枇杷 保存 方法



知って得するお菓子豆知識! 食材長持ち!保存方法

枇杷(びわ)の保存方法・冷凍できる?解凍したらどうなるか検証&カロリーや栄養も!

更新日:

こんにちは!あおです。

5~6月に旬を迎える、柔らかくてみずみずしい果物のひとつ、枇杷(びわ)。傷みやすく高級フルーツとして扱われていますよね。今回は、びわの保存方法をご紹介します。

でも、びわを美味しく食べるには保存方法にチョットした注意点がある、って知ってますか?又、食べきれないときはびわって冷凍保存できるの?と思ったので、冷凍→解凍したら味や食感などはどうなるか、実際に私が検証してみましたよ!

また、実は栄養士免許を持つ私が、枇杷の気になる栄養価・効果効能・カロリーも合わせてご紹介しますね~。

 

枇杷(びわ)の保存方法とは・冷凍できる?解凍したらどうなるか検証してみた!

 

 

 

枇杷を美味しく食べる保存方法とは

びわ 食べ方

びわは追熟をしない果物です。

パティ
え、なーに?追熟って。

追熟、とは収穫後に一定期間貯蔵し、完熟(食べごろ)にさせること。追熟させる果物には、メロンやキウイ洋ナシなどがあげられます。

びわはそれと反対である、という事。つまりは買ったら(収穫したら)すぐに食べるのが良い果物なのです。日持ちしないため遅くとも2~3日で食べきるのがベストな果物なのです。

シエール
びわは、鮮度のいいものが美味しいってことだね!

保存場所も、冷蔵庫はNG。

びわを冷蔵庫で保存してしまうと、その独特風味や甘さが抜けてしまうので、おいしさ半減してしまうのです!

パティ
え~!今まで冷蔵で冷やしてたよ・・・。

風通しが良く、直射日光の当たらない冷暗所での、常温保存がベストです。冷たくして食べたい!という場合は、食べる2時間位前に冷蔵庫に入れると、びわ特有の美味しさを損なうことなく、適度な冷たさも味わうことができますよ~。

枇杷 保存 方法

2~3日保存する場合は、びわは乾燥にも弱いので、新聞紙などを下に敷いてびわ同士がくっつかないようにならべ、さらに新聞紙で覆う、という保存方法にしましょう。

 

 

びわって冷凍保存できるの?

前述したように、びわは収穫したらすぐに食べるのが理想。長く保存すると傷んでしまい、食べられなくなってしまう可能性があります。でもそれだと、びわが食べきれない!沢山もらってしまい、余ってしまった・・・という時は困ってしまいますよね。そんな時に、びわって冷凍保存して長期保存させることはできるのでしょうか?

結論から言えば、びわは冷凍保存が可能です。

シエール
そっかぁ、じゃぁ急いで食べなくても大丈夫なんだね~。

 

びわの冷凍保存方法!

枇杷 保存 方法

びわの冷凍保存方法で一番手っ取り早く簡単なのが、そのまま冷凍保存する方法。軽く洗って水気を取ったびわを、フリーザーパックなどに入れて密閉し、重ならないように並べて冷凍庫へ。このとき、金属トレーなどを下に敷いて冷凍させると、急速冷凍しやすくなるのでおすすめです。

パティ
ちょーカンターーン♡

冷凍しても、一か月以内には食べきるようにしてくださいね。

 

朝10分でお弁当の準備が完了☆大人気冷凍保存グッズはコレっ!

 

冷凍したびわを解凍したらどうなるか検証してみた!

では、冷凍したびわは、解凍したらどうなるか検証してみようと思います。

 

びわ 冷凍保存

上記写真は、冷凍したびわ。パッと見、冷凍前のびわとなんら変わりませんね(∩´∀`)∩

 

枇杷 保存 方法

☆1時間室温に置いてみました。

表面がオレンジになって軽く離水してます。

 

 

びわ 冷凍保存

☆3時間室温においてみました。

あれ・・・なんか色変わっとる(゚Д゚;)

皮が栗みたいな色に変化しちゃいました・・・。

シエール
え?!大丈夫なのコレ・・・。

 

解凍したびわを食べてみた!

びわ 冷凍保存

皮をむくと、中は茶色にはなっていませんでした!冷凍前のびわより、果肉が少しだけオレンジ色が濃くなったような色になりました。

それでは・・・実食(;'∀')!

パティ
ドキドキ・・・。

 

味うす・・・('Д')

 

びわ 食べ方

冷凍した果肉はべちゃべちゃになることなく、びわらしい食感を保っていますが、味は水っぽいというか、甘さが少なくなったというか・・・。でもマズイ、というわけでもなく、それなりにびわの味もなくなっている、というワケでもありません。

シエール
つまり、どーゆーことよ。

 

結論から言うと、

  • できれば、びわは冷凍保存しないほうが良い。
  • でも、びわらしい味わいを保ってはいるので、そのまま食べるのではなく、ヨーグルトに入れたり、ジュースに入れたりして楽しむ方がおススメ。

という感じですね。

 

びわ 食べ方

上述したように、びわは冷蔵庫に入れるだけで甘さが減ってしまうのです。つまりは冷凍してしまうと同じ現象が起きてしまい、今回のような味わいに変化したと思われます~。びわをどうしても食べきれない、という場合は、冷凍保存の他にもコンポートにしたり、ジャムにしたりする事も可能ですので、色々アレンジを楽しんでみるのも良いかもしれませんね!

※今回の検証結果は、あくまでも個人的感想によるものですので、ご了承ください☆

 

 

びわのカロリー&栄養効果効能とは・子供が食べるとアレルギー症状になるの?

びわ 栄養 

びわはあっさりとした味わいの果物ですが、実はと~っても栄養価が高い果物のひとつである、って知ってますか?びわの葉は古来より薬効があるとされてきましたので、昔は診療所などに植えられていたこともあるんですよ~。

ここ最近では、びわを食べた児童がアレルギー症状がでて救急搬送された、とのニュースがありましたが、びわを食べるとアレルギー症状が出るって本当なのでしょうか?そんな気になるギモンについても詳しく調べてみました!

↓↓

枇杷 カロリー 栄養
枇杷の栄養とカロリー・食べ方や保存方法も!子供はアレルギー症状や湿疹がでる?

こんにちは!あおです。 5~6月に旬を迎える、柔らかくてみずみずしい果物のひとつ、枇杷(びわ)。そんな枇杷は栄養た~っぷりで、風邪予防や美容にいいって知ってました? 実は栄養士免許を持つ私が、そんな枇 ...

続きを見る

 

 

まとめ

びわは追熟しない果物なので、収穫(買ったら)すぐに食べるようにしましょう。保存場所も冷蔵庫保管は、甘さが半減してしまうので風通しの良い常温での冷暗所保管がベストです。

びわが食べきれないときは、そのまま冷凍保存も可能ですが、味わいが薄く感じてしまうので、ヨーグルトやミックスジュースにするなどアレンジした方が美味しく食べられると思います。

良かったら、試してみてくださいね~。

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング
 

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つ39歳ワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-知って得するお菓子豆知識!, 食材長持ち!保存方法

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.