自由研究ミョウバンの結晶作り/ダイソー100均でモール結晶作ってみた!原理についても

ダイソー 結晶作りキット

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

今回はダイソーのキラキラキャンディ結晶キットを試してみたレビューをご紹介します。

ミョウバンを使ったオリジナルのモール結晶が小学生子どもでも簡単に作れちゃう♡

なぜ結晶になるの?といった自由研究考察や原理についても合わせてご紹介しますね。

\ 最大3000円割引き クーポン満載/

見たいところに飛べる目次

自由研究キットダイソー100均/結晶キットはどこに売ってる?

ぱてぃ

これはダイソーの売り場どこらへんにあるのかしら?

ダイソー 自由研究工作キット

毎年夏休みシーズンが近づく6月あたりに、ダイソーでは自由工作キットグッズコーナーがラインナップされます。

入口や店内の夏グッズ売り場、おもちゃ売り場、工作グッズあたりを探してみてくださいね。

\100均に売ってない場合は通販で買える/

ダイソーキラキラ結晶キットの中身はミョウバン

結晶 作り キット ダイソー

今回使用するのはこちら。

4967574597670/対象年齢10歳以上

中身は、ミョウバンとカラーモールが入っています。

ダイソー キラキラ結晶

裏面は用意するもの

用意するもの

水45ml・割り箸・ハサミ・耐熱容器

と、

自由 研究 結晶 を 作る

遊び方が記載されていました。

ミョウバン結晶の作り方

①モールをカットしてタテヨコ3~4cmサイズで形をつくります。

②耐熱容器にパウダーと水45mlを入れます。

③割り箸でよく混ぜてから、電子レンジで40秒~1分程度温めます。電子レンジから取り出してかき混ぜます。

④様子をみながら30~40秒温め、繰り返します。完全に溶けるまで繰り返しましょう。

⑤耐熱容器にオブジェを入れます。約30分~数時間で結晶がついてくる

⑥一晩おいたあと液から取り出して乾燥させたら完成。残った液をもう一度加熱してミョウバンをとかしたら、また別の結晶が作れる。

あお

混ぜる→レンチン放置→観察、と結構簡単そうですね。

\しゃべくり007で紹介された結晶キットが人気/

ミョウバン結晶つくってみた/ダイソー100均夏休み自由工作キット

モールをカットして形をつくりました。

ぱてぃ

ココらへんは子どもの自由な発想でね!

結晶 作り方 ミョウバン

小さめの耐熱ガラスボールにパウダーと水45ccを入れ混ぜ混ぜ。

いっくら混ぜても溶け残りますね。

結晶 作り キット ダイソー

600Wのレンジで1分加熱。割り箸で混ぜてもまだ全部溶けきらないので、再度30秒追加で加熱。

液がアッツアツになって、溶け残っていたミョウバンは無くなりました!形つくったモールを1つ入れます。

一気に3つ入れたかったのですが、溶液の量が少ないので十分に浸るように1つ入れました。

最初は透明だった溶液が

ミョウバン結晶作り

温度が下がってぬるめになってきた30分後には、底部に結晶が出現してきました!

ぱてぃ

思ってたよりも早い!

1時間後には、モールの周りが白ぽくなりました。そのまま一晩放置しました。

結晶 作り キット

24時間後、底部にはミョウバンがびっしり。モールについた余分なミョウバンを払い、乾燥させました。

残った液を再びレンジに入れ再加熱して溶かし、別のモールを入れる、を繰り返しました。

ミョウバン結晶作りの結果/自由研究キットダイソー100均

自由 研究 結晶 を 作る

モール結晶出来たー!

結晶 作り キット 100均

白っぽい結晶からモールのカラーがうっすら。パステルカラーになってめっちゃかわいい♡

自由 研究 結晶 を 作る

結晶の粒が大きめなので、透明感のある結晶が光に反射してキレイ。白っぽい結晶もあります。

ミョウバン結晶作りの考察まとめ/ダイソー100均自由研究キット

結晶 作り キット

結晶をよーく観察すると、裏面にあったモール部分の結晶は透明感のあるキラキラで、ミョウバン液に浸かりずらい表面の結晶は白っぽくなっていました。

ぱてぃ

なんでなんだろうねー?これも実験結果として使えるわね。

しぇーる

もしかしたら、温度が関係しているのかもなー。

実験結果まとめ
  • いくら混ぜても水に溶けずに残っていた
  • レンジで温めたらだんだん溶け、温度を高くすると全部溶けた。
  • モールを入れて30分後には底部にミョウバンが出現してきた。
  • 1時間ほどでモールにびっしりミョウバンがついた
  • モール裏面のほうがキラキラでキレイな結晶になった
あお

この結果をもとに考察していきましょう。

結晶 作り キット ダイソー

パッケージ裏面には、ミョウバン結晶ができる原理も説明されているので、自由研究の結果まとめとしての参考になりますのでありがたい♪

キラキラ結晶のしくみ

ミョウバンは水の温度があたたいほど、沢山溶けます。あたたかい水に沢山溶かして、ゆっくりと冷やしていくと、溶けきれなくなったミョウバンが結晶となって出てきます。
ミョウバンを溶かした液の中にモールを入れると、出てきた結晶がモールにくっついてだんだん大きくなります。こうやってキラキラな結晶ができたのです。

つまり、今回の実験は

水の温度変化によってミョウバンの溶けやすさが変化(溶解度)が変わるのか?

という事を試した実験であり、

実験結果まとめ

ミョウバンには、水の温度があたたかいほど沢山溶けるという性質がある、ということがわかった。

という結論を書けばOKですね。これを更に派生させて、砂糖水や食塩水だとどうか?モールではなくガラスにはくっつく?などいろいろ試してみても楽しいですね。

また、今回は私の個人的な感想ですが、裏面の結晶のほうが透明感のあるキレイな状態だったのは、裏面のほうがミョウバン液の温度変化がゆっくり、表面は空気にさらされているので温度が下がりやすかったので、温度変化のスピードによって透明→白と結晶の見た目も変わるのかも?と考察してみました。

ぱてぃ

水45mlで、溶液ちょっと少なめだったから温度が下がるスピードは早かったよね。

しぇーる

もっとたっぷりの溶液に入れたら、もっとキラキラになったのかもね。

\沢山溶液を作リたい場合は大容量入りで実験/

夏休み自由工作キットダイソー100均/貯金箱/粘土/ランプシェード

ダイソーの自由工作キットを試してみたレビュー、貯金箱やランプシェードなどの粘土工作などのアイデアをまとめてご紹介しています。

ダイソー100均ミョウバン結晶作りまとめ/夏休み自由工作キット

ダイソーグッズを使えば、簡単に結晶作りを楽しめちゃいます。温度によってミョウバンの溶けやすさが変わるのがわかる楽しい実験です。

今回の記事が、夏休み自由研究に参考になればウレシイです。

この記事が良いな、と思ったらポチッと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

\当サイトはワードプレステーマSwellを使用しています/

\ 店舗にない・売り切れの時はココで在庫をチェック /




ダイソー 結晶作りキット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次