ミニトマトを100均プランターと連結支柱,ダイソー園芸用品でベランダ栽培やってみた!三角板の使い方や育て方

ミニトマト プランター

こんにちは!あお(@aono.recipe)です

今回は、ダイソー支柱グッズでミニトマトのプランター・ベランダ栽培してみた方法をご紹介します!

でも、100均グッズで野菜出来るの?と思った方の為に、私が使ったダイソー園芸用品&ダイソー連結トマト支柱の使い方や組み立て方、三角板の使い方についても詳しくご紹介!

家庭菜園って、モト取れるの?というのも気になるところ。成長記録&収穫実績など公開し検証していきますよー♪

\めっちゃ甘い薄皮トマトが作れる♪大人気のトマト苗はコレ!/

見たいところに飛べる目次

ミニトマトのプランターベランダ栽培に用意したダイソー100均グッズはコレ!

しぇーる

今回用意した100均材料を紹介するよー!

ぱてぃ

あとトマト栽培に必要な筆者の独学園芸ウンチクもチョロッと紹介するわよー。

ダイソープランター・植木鉢9号

ダイソー 園芸用品 鉢

ミニトマトのプランター栽培には、トマトの根が深く張るので1苗に対し

直径&深さ30cm以上のプランターが適している

らしいです。

今回のダイソー植木鉢9号は300円商品で、直径29.3cm・深さ28.3cmだったので、こちらをセレクト。

これ以上のサイズの鉢は1種類あったのですが、

それだと土が大量に必要になるため9号鉢にしてみましたよ。

トマト栽培さらにワンポイント

ただし、もっと大きめ鉢を選んで大量の土を入れて作った方が、ホントはベストかなぁ。
真夏の水切れ・肥料切れなどが起こりにくくなり、トマト栽培が失敗しにくくなると思います。

ぱてぃ

まーそれ以上のサイズのプランターを買うとなると、ホムセンでないとプランター買えないし、それだけ鉢と土の経費がかかるからビミョーなとこよねぇ。

プランター不要!袋で育てられる培養土がラクで大人気☆

ダイソー連結トマト支柱300円

ダイソー トマト支柱

連結トマト支柱は300円商品で、長さ150cmのものを購入してみました。

ダイソー トマト支柱

120cmの長さのものもありましたよ。

ミニトマト栽培に大人気☆雨よけ対策グッズはコレっ!

ダイソー・トマトの土

ダイソー 園芸 土

ダイソーにはトマトの土なるものが。

ぱてぃ

他の野菜用土と何が違うのかしら?

袋裏面を見ると

排水性を高め、同時に水持ちを良くした配合で特にミニトマト栽培に適しているとか。

は?

排水性高めで水持ち良く?

そう、一見排水性と保水性って正反対の事象で、それって無理じゃね?って思うのですが実は園芸においてこれって大事だそう。
ミニトマトは水分少なめで育てるのがポイントなので、水切れしやすい土だけど簡単には乾きにくいっていう土なのかもしれませんね。

ぱてぃ

成長には水が必要だけど、びっちょりだと悪影響を及ぼすってのはわかるかもー。

今回の植木鉢のサイズだとダイソートマトの土が3袋必要っぽいのですが、

ホムセンだとトマトの土(又は野菜&花用培養土)が25Lで600円

なので(つまり1Lあたりダイソーだと約33円、ホムセンだと約24円

100均土の方が割高になる

と思ったので、足りない分は事前に持っているホムセンの培養土で補うこととしました。

25Lも土いらんわ。

ジャマになるしー。

ってゆー方には、小回りが利く100均土がおススメです!

あと、終わった後の土の処分に困る!という方には

\燃えるゴミに出せる培養土♪/

がおススメですよ~。

ダイソー・油かす肥料

ダイソー 園芸用品

油かすは有機肥料なので、化学肥料使いたくないな…という方におすすめですよ!

しぇーる

土中のバクテリアが大喜び→肥沃な土壌になる→野菜も花も元気に育つ!効果があるんだよー。

ぱてぃ

トマトの実付きをよくする肥料は大事よね!

ダイソー・鉢底石

ダイソー 園芸用品

2L入りでオトクサイズの鉢底石。

しぇーる

鉢底石って必要なのー?

鉢底石を敷くことで植物栽培に必須な水はけが良くなります。
鉢底石がある事で、鉢底から害虫が侵入するのを防ぐ効果もあります。

だけど

鉢底石って捨てる時に困る

ので、ちょこっとだけお試しで園芸やってみたいなーって思う方は

発泡スチロールをくだいて水切りネットに入れて使う方法

もおすすめですよ!

ダイソー・スコップ

ダイソー 園芸グッズ

土をすくったりするのにあると便利ですが、ダイソーで売っている3Lサイズの少量土を使用する場合はマストバイではないかもしれません。

しぇーる

40L入りの土袋から土をすくう時には大活躍するよー。

ダイソー・園芸用タイ

ダイソー 園芸用品

ミニトマト栽培において、伸びた枝を支柱にタイで固定する作業は必至。

この商品はひねって固定したり縛ったり、からませたりと色々重宝しそう。

ダイソー 園芸用品

こちらのビニタイでもOKです。

その他にあると便利なアイテム

台所や掃除などで使う、

水切りネット(6枚)とゴム手袋があると作業しやすいと思います。

ぱてぃ

あれ、なんか肝心なもの足りなくない?

そう、今のところ

トマトの苗だけはダイソーで揃えられません。

しぇーる

なんかそれも、そのうち発売されそうな気もするけど…。

カインズ ミニトマト苗

今回はカインズで失敗しにくい苗(248円)を購入しました~。

ミニトマト苗はNOブランド苗だと100円程度、サントリーやカインズ・デルモンテとかだと300円程度するので、好みに合わせてセレクトしてみて下さいね~。

あお

私のダントツおすすめはプチぷよです!これはスーパー市販品超えでホント美味しい♡

ダイソー100均園芸用品・トマト支柱でプランター鉢植え栽培と育て方

まず鉢底に水はけを良くする鉢底石を入れるのですが、

栽培が終わった後に鉢をひっくり返す作業の際、

石と土が混ざり、分別が超絶メンドー

な事態になるので、再度次に使う時の事を踏まえて

ミニトマト 栽培 プランター 時期

水切りネットを2重にして3等分しひも等で縛っておきます。

しぇーる

確かにこーすれば終わったら土と分別しやすいね。

ミニトマト 栽培 プランター

鉢底に入れたら

ミニトマト 育て方 プランター

ダイソートマトの土を入れます。

ぱてぃ

この土めちゃくちゃ軽いしフワフワねー。

ダイソー 園芸用品 鉢

トマトの土1袋だと鉢半分程度にしかならなかったので、

ダイソー 園芸用品

ホムセンで買った徳用培養土を鉢8分目位になるまで足しました。

しぇーる

トマトの土と培養土の質感や重さとか全然違うねー。

ミニトマト 育て方 初心者

ダイソー油かすはスプーン3杯程度加えたら、スコップで土をよーくミックス。

油かすは直接土に混ぜるのはNGでした・・・。使い方は記事後半でご紹介しています。

ミニトマト プランター 100均

トマト苗は逆さまにしてそっと黒ポットを外し、崩さないようにして

ミニトマト プランター 土の量

穴を掘った場所に植えます。

ミニトマト プランター 100均

中心に土がくるように寄せて、軽く押します。

ぱてぃ

これで植え付け完了ね!

ダイソー連結トマト支柱300円の組み立て方/三角板の使い方は?

ダイソー 連結トマト支柱 三角板

連結トマト支柱の中身は、支柱6本・ジョイント横棒9本・穴が開いた三角形のパーツみたいなのが1つ入ってました。

ぱてぃ

三角の板、何に使うのかしら?

三角板の使い方については書いてないので、組み立ててみて、使い道を探ろうかと思います。

ダイソー トマト支柱

支柱同士をねじ込んで連結させて長ーい3本の支柱にし

ダイソー トマト支柱

鉢の端に3か所挿してみます。

鉢は下に向かう程直径が小さくなるので、鉢に添わせて支柱を挿すと支柱が逆ハの字になってしまいます。
なので垂直に挿すのが重要です。

ぱてぃ

あとは横棒をはめ込むだけね~。

って、あれれ!

ダイソー 連結トマト支柱

横棒が想像以上に長くて、
片方はめ込むと固定出来ずに余ってしまうじゃないのさ!

あー計算外だったわ。

ミニトマト プランター 支柱

しょーがないので、固定出来ない場所はタイでしっかり固定してみました。

このトマト支柱セットは、横ジョイント棒が31cmだったので、

このトマト支柱の使い方はコレがおすすめ
  • 鉢の底辺の直径が31cm以上ある大型のものを使う時
  • 畑など横幅制限のない場所で使う時

に使えるトマト支柱だと発覚しました…。ですが使いますよ!せっかく買ったんだし。

まだ苗が小さくて伸びておらず、横の支柱に固定出来ないので

ミニトマト栽培 プランター サイズ 

割り箸を苗の横に挿して、タイで固定しておきます。

ぱてぃ

そうすれば強風が吹いても苗が折れたり倒れたりしないわよ~。

でもさー、三角のやつ結局何に使うの?って思った瞬間に

あっ、と気づいた私。

ダイソー トマト支柱

今回の私のように、ジョイントでかっちりつなげなかった場合、支柱同士がしっかり固定しなくてグラつくんです。

ダイソー 連結トマト支柱 三角板 使い方
ダイソー 連結トマト支柱 三角板

三角板の穴に連結支柱のジョイント先端部分を挿し、支柱を斜めにして挿せばしっかり固定出来るんです。

しぇーる

つまり、このセットは支柱を三角柱・三角錐に立てる2通りの使い方があるってワケね~。

ですがそうすると、横ジョイント棒の長さがさらに余る&不要に…。

プランターに支柱を立てて思った事

最初から普通の支柱3本だけ用意して、横ジョイント棒無しで、あとは上部をタイで固定するやり方でもよかったかな。
プランター栽培だと150cmだと長すぎるから支柱120cmにすれば良かったな…

と思いました(;´∀`)

ミニトマト プランター 100均

あとはたっぷり水をあげましょう♪

ミニトマトのプランター栽培方法!水やり・追肥料【ダイソー100均】

しぇーる

今後はどうやって育てんの?

ミニトマトはほっとくと、すぐにわき芽が出て枝数が増えてしまいます。そうすると、生育状況が悪くなったり、果実の美味しさが減少してしまうらしいので、

ミニトマト 育て方 わき芽
ミニトマト 栽培 プランター 初心者

主軸以外に出ているわき目は、手で取り除く(わき芽かき)
増やしても2枝程度に抑える

のと、

ミニトマト栽培のコツ
  • 日当たりのよい場所に置く
  • 土の表面が乾いたらたっぷり水やり
  • 水をあげすぎない、やや過酷な環境

で育てるのがコツみたいですね!

ぱてぃ

プランター栽培だと、畑と違って台風などの大雨の影響を避けられるから、美味しいトマトが作れるかもね♡

ミニトマトのプランター栽培はモトが取れる?

実は私が一番気になるのが

ミニトマトって買ったほうが安い?
栽培した方が安い?

って所。

もちろん、無農薬とか採れたて野菜を食べられる

なんちゃってリア充セレブ気分

とかも重視するけど、あまり割高なら買おうかなって思っちゃう。

しぇーる

節約主婦はそこんとこ、気になるよねー。

100均グッズで!ミニトマトプランター栽培にかかった費用

今回用意した100均材料や苗代などを合計すると(今後の水道代と私の人件費は含まない)おおよそ
税込み1815円。

近くのスーパーで一番安いミニトマトパックだと12粒入り程度で約220円。

つまり、

100粒位収穫出来ないと損

という結果に。

しぇーる

えー、1苗だと100は無理じゃね?

確かに初期投資は割高になりますが、

繰り返し使える鉢や石や支柱代、スコップなどの備品や使い切らない肥料代などをマイナスすると
2年目以降は700円以下程度の投資で済むので
37個以上収穫出来れば得

という結果に。

しぇーる

つまり、毎年育てればモトが取れるってわけね。

ミニトマト鉢植えプランター100均グッズ栽培の成長記録・植え付け時期など

ダイソー トマト支柱

4月17日(関東地方)植え付けしました!

ぱてぃ

ベランダで実際に育てた記録は順次ここで追記していくわね♡

ミニトマト 育て方 プランター

5月8日(21日後)2番花が咲き、つるも伸びてきました。

ミニトマト 育て方 プランター

この日に根元に生えたわき目だけは成長させて2本仕立てでいくと決意☆

トマト 育て方 プランター

5月14日(27日後)葉が茂ってつるも伸び

ミニトマト 鉢植え

実が出来てきた!

ミニトマト 育て方 プランター

5月27日(40日後)葉も大きく茂り、6段花まで咲いています。

伸びた枝はその都度らせんを描くように支柱に固定しておくのですが、

鉢の直径がやや小さいので、支柱に固定しようとすると枝がどうしても急カーブになってしまい、ボキッと折れてしまいそうでハラハラ…。

やっぱ、もうちょっと大きめ鉢の方が良かったかな…と感じました(汗)

トマト 栽培 プランター

実は3段目まで出来てきましたが、どれもまだ青いままです。

ミニトマト 鉢植え
ミニトマト プランター

植え付け後1か月がたったので、追肥を。油かす大さじ2杯を土のはじっこに入れて、良く土となじませたら水やりしました。

6月21日(65日後)

ミニトマト プランター

ついに、トマトちゃん

初収穫!

ぱてぃ

約2か月ちょっとで初収穫だね~。

今回のカインズのミニトマトは赤くなったからと言ってすぐに収穫してしまうと、やや青臭く固い感じでした。赤くなってから数日経って外側がやや柔らかくなってから収穫した方が良さそう。

ミニトマト ベランダ栽培

甘ーい♡

このカインズ苗は薄皮トマトではないのでやや皮っぽい感じはありますが、何よりも新鮮なトマトを食べられるのが幸せです♡

7/1日(74日後)

コバエ発生事件勃発。

ぱてぃ

えーーーーー!なんで?!

どうやら原因は鉢の周りに与えた追肥の油かすのせい
油かすを土表面に直接追肥するのはNGで、コバエが発生するらしい…。

さすがにこれはイヤだわ…。

なんで、

コバエ発生しないための対策!

コバエ発生防止の為に、上からさらに土をまいてフタをするようにする
油かすはそのまま与えず、ペットボトルに入れて水と合わせて発酵液肥にしてから与える

などの対策が必要になると知りました。(詳しい対策法は”油かす、コバエ”などのワードで検索すると出てきますよ!)

ぱてぃ

なるほどー。有機栽培って大変なのね~。

7/15日(89日後)

ミニトマト プランター

その後も青い実をつけ順調…かと思いきや、

赤く色づくのが遅い

ような気が…。コバエ発生となにかしらの関係があるんだか、

それとも環境が悪い?とも思ったり。

ミニトマト 育て方

同時期に我が家の畑に、黒マルチ&ウネを作ってくれて超本格的にジジが植えた、ミニトマトはまっじで絶好調♪

ミニトマト 育て方

どんどん鈴なりに実ってくれて、

プランターと畑栽培では、1苗の収穫量が圧倒的に違いました。

プチぷよ トマト苗

しかも、薄皮でびっくりするほどあまーいの♡

ウマい!美味い!うまい!

プチぷよ ミニトマト

しかも、プチぷよはなかなか市販されていないので、見つけたらぜひ食べてみてください♪

本気で美味しい!希少なおすすめ薄皮ミニトマトはコレ!

その後のプランター栽培ですが、畑植えと違って、連日の猛暑で鉢が熱されやすいプランター栽培は、生育に差が出るので畑栽培と収穫量が違いました。

その後もわき芽は出るものの、ひょろひょろ~っといった感じの枝で、花も咲きづらくなり実もなりずらくなり、8月中旬で収穫が終わってしまいました。

しぇーる

畑植えは、まだまだ元気なのにねー。

ミニトマトプランターベランダ栽培の収穫結果!

計80個収穫。

今年はスーパーで買う価格とほぼ同じ感じになったので、やや赤字結果に。

ですが、来年以降はモトが取れる可能性が高いです♡

あお

来年も又挑戦してみようと思います!

ミニトマトプランター栽培の再挑戦レポ

翌年4月13日、またまた再挑戦してみました。

ダイソー 野菜の土
ミニトマト プランター 

今年はダイソー野菜の土でお試し。鉢底石を敷いた鉢に、ダイソー野菜の土は3袋入りました。

ぱてぃ

コバエ発生しないといいんだけど…。

ダイソー ミニトマト プランター
ダイソー 園芸用品

ダイソー化成肥料を大さじ2位入れて土と混ぜ混ぜ。

しぇーる

去年油かすそのまま入れてコバエ大発生したから、今回は化成肥料にすれば大丈夫だと思うよね。

ミニトマト プランター
ミニトマト ベランダ栽培
あお

今年はカゴメのぷるるんを植えてみようと思います!

ダイソー トマト支柱
ダイソー トマト支柱

去年の反省を生かして今年は120cmのダイソートマト支柱をセレクト。

あお

150cmよりもイイ感じです!

【5月17日】

ミニトマト 育て方 プランター

葉が伸びてきたので、そろそろ支柱に園芸タイでくくりつけ始めます。

ミニトマト プランター

根元に生えたわき芽は伸ばし、今回も2本仕立てでいこうと思います。

【6月9日】

ミニトマト 育て方 小学生

大分茂りました。

ミニトマト 育て方 初心者

実もついたので、赤くなるのが待ち遠しいです。

が、

ミニトマト 育て方 初心者

コバエ発生しました…。

ホムセンで売ってる花や野菜の土は、まずコバエが発生しませんが、なぜかダイソー土は発生しちゃいます。気になる方は、ホムセンの土の方が良さそうです。

【7/4】

ミニトマト プランター 100均

かなりもっさりしてきました。

コバエ発生は少し落ち着き気味で、問題なさそうです♪

ただ連日の猛暑でベランダに直置きしていたら弱ってきたので、ベランダの熱が鉢に伝わらないようすべく、

ミニトマト ベランダ栽培

レンガブロックを置き、その上に端材の木を置いてみました。

緊急対策としてやったので、ホントは通気性のよい花台の方がいいような気がします。

そしてついに…

ミニトマト プランター 100均

実がっ!

ぱてぃ

初収穫~♪

ミニトマト ベランダ栽培

チェリー位の小さめですが、めっちゃ甘ーい♡

ミニトマト 育て方 初心者

実付きがよくなるように、化成肥料を小さじ2杯位まいておきました。

以後の栽培記録ですが、昨年と同じように成長し43個収穫出来ました!

あお

トマトの収穫量は品種によって違うかもです。

ダイソー支柱でミニトマト栽培まとめ

ダイソーの連結トマト支柱だと、かなり大きめ鉢を使うか畑での栽培に向いていると思いました!ですので今回私が使用した9号鉢で栽培する場合は120cm程度の支柱3本でもいいかな、と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ミニトマト プランター

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次