ダイソーセリア/重曹,クエン酸食用100均にある?セスキ炭酸ソーダ違いや粉末&スプレーの使い方や過炭酸ナトリウムも

ダイソー セリア 重曹

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

今回はダイソーセリアの重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの特徴を比較してみました。

この記事でわかる事
  • 粉末をペーストにする方法は?
  • 3種の粉末・スプレーの使い分け方は?
  • 効果はある?
  • 重曹クエン酸は食用もOK?

など実際に使ってみた結果も詳しくご紹介します。

又、アルカリ電解水を含んだスプレータイプについて&100均過炭酸ナトリウムで洗濯機掃除をしてみた結果も合わせてご紹介しますね~。

\食用OK!重曹クエン酸水に愛用してるのはコレ!/

見たいところに飛べる目次

【重曹粉末・ダイソーセリア100均】食用やペーストはある?

ダイソー重曹粉末

ダイソー 重曹 

落ち落ちVシリーズは350g入り。

JAN:4549131946826

ダイソー 重曹 粉末
重曹 100均

ダイソーの粉末タイプの重曹(掃除用)では超お得な500g、350gなど重曹だけでも幅広いラインナップ!

\水100%だから安心安全☆なのに抜群の汚れ落ちで大人気洗剤はコレっ!/

セリア重曹粉末

セリア 重曹

セリアは220g入り。

JAN:582485190644

内容量はダイソーよりも少ないのですが、汚れを分解する酵素入りなので、洗浄力が期待出来そう。

重曹 食用

JAN:4971902090092

こちらは240g。

魔法のアイテムシリーズの重曹は食品添加物なので、料理から掃除まで幅広く使えるのが特徴ですね。

ぱてぃ

アク抜きや栗の渋皮煮に重曹使うのよねー。

しぇーる

この重曹、ダイソーでも売ってる店舗あったよー。

ダイソーセリア粉末重曹の掃除使い方&スプレー用沸騰重曹水・ペーストの作り方

重曹 100均

重曹は粉末状で使うと、その粒子がクレンザー代わりになり

ガラス磨ぎ・茶しぶ落とし・焦げつき落とし・水アカ落とし
などに使えます。

でも粉末状で使う場合、

スポンジにつけて使うとスポンジの目に重曹が入り込んでしまい、あまり効果を発揮できない場合が…。

しぇーる

そうそう、なんか沢山重曹使っても効果出ないなーって思ってたやつ!

家事えもんさんが以前目からウロコ情報をテレビで教えてくれたんですけど、

重曹 使い方
重曹 使い道

重曹をパウダーで使う時はラップを使って、ゴシゴシこするとキレイになりますよ!

重曹 掃除
ぱてぃ

そっかー、ラップなら粒子が入り込まないから、しっかりとクレンザーの働きをするわね♡

ダイソーセリア・重曹ペーストの作り方は?

また、重曹はペースト状にすれば、塗り付けやすくなります。

しぇーる

どうやって作るの?

重曹ペーストの作り方

重曹:水を2:1の割合で混ぜるだけ

焦げ付き 重曹 

ぽってりとした状態になるので、焦げ付いた場所に塗りつけてしばらく放置したら

重曹 使い方

研磨スポンジでこすったり、

焦げ付き 重曹 

手袋をつけてゴシゴシこすったりすれば、焦げ付きもキレイに(*^^*)

重曹ペースト ダイソー

最初から重曹ペーストになったものもダイソーにあります。

ダイソーセリア重曹粉末で重曹水の作り方は?

重曹水 作り方

重曹を水に溶かした重曹水をスプレー容器に入れてシュッと拭き掃除すれば、
ただ水拭きするよりも、だんぜん冷蔵庫やレンジ周りがスッキリさっぱりします(^^♪

でも、ただ水に重曹を入れて溶かす方法はおすすめしません…。

個人的には沸騰重曹水がおすすめ!

ぱてぃ

えー。どうやって作るの?

沸騰重曹水の作り方

作り方はレンジで簡単♪
茶碗などの耐熱容器に水100ccを入れ、重曹小さじ1杯(5g)を入れ混ぜ、
600Wのレンジで約1分30秒加熱します。
※フツフツ沸けばOKですので、ご家庭のレンジに合わせて加熱時間は調整して下さい。

沸騰重曹水 作り方

水を沸かすことで溶けにくい重曹がしっかりと溶け、ただ水で溶かすよりもphが上がり効果を発揮してくれますよ!

その後大体冷めたら、スプレー容器に入れてシュッと拭き掃除。油や手あかなどのべた付き汚れがさっぱりキレイに♡

焦げ 重曹

フライパン裏底のしぶとい焦げ付きには、重曹水で煮ると効果的。

重曹 掃除
重曹 使い方

水1Lに対し重曹大さじ4杯を入れて、フライパンを漬け込み弱火でフツフツ沸かします。

沸騰した水に重曹を入れると吹きこぼれるので、必ず水の状態で重曹を入れてください!
また、テフロン加工したものでやるとテフロンが落ちてしまうので、料理用に使わなくなったフライパン鍋をウチでは使っています。アルミ鍋もOKですよ。

焦げ 重曹

焦げ付きが落ちやすくなるので、焦げ落としなどでこする→また漬ける→こすり落とすという工程で、かなりキレイになります。

しぇーる

重曹って形状を変えて色々使えるんだねー。

コンロ床壁もこれ1本でOK☆レビュー高評価6000件超えで大人気なのはコレっ!

【クエン酸粉末・ダイソーセリア100均】食用OKはある?容量や特徴を比較

ダイソークエン酸粉末

ダイソー クエン酸

落ち落ちVシリーズは200g入り。

JAN:4549131946901

ダイソー クエン酸 粉末
クエン酸 売り場どこ

他にも200g入りのクエン酸が2種類もあって幅広いラインナップ!

セリアクエン酸粉末

クエン酸 100均

セリアは100g入り。

JAN:4582485190637

内容量はダイソーよりも少ないのですが、

汚れを溶かすスルファラミン酸入りなので、洗浄力が期待出来そう。

しぇーる

内容量のお得さで選ぶならダイソー、効果優先ならセリアだね。

クエン酸 100均 売り場どこ

ダイソーセリア両方にある、魔法のアイテムシリーズは120g入り。

JAN:4971902090184

魔法のアイテムシリーズのクエン酸は食品添加物なので、シソジュースなどのドリンク作りから掃除まで幅広く使えるのが特徴ですね。

ダイソーセリア粉末クエン酸の掃除使い方&スプレー用クエン酸水の作り方

ダイソー クエン酸スプレー お風呂

クエン酸は水アカ掃除におすすめ!

クエン酸 使い方

ウチは加湿器付きの空気清浄機を使っているのですが、メーカー側もクエン酸水での掃除方法をおすすめしています。

漬け込み洗いをすれば、フィルターの石灰汚れがキレイに落ちますし、トレーのぬめりもさっぱり☆

クエン酸水の作り方!

水200mlに対してクエン酸小さじ1を溶かす

ダイソー クエン酸スプレー

鏡に塗布する場合は、キッチンペーパーなどに塗布して3時間以上置き、汚れを浮かびあがらせます。その後重曹ペーストでこすればウロコ汚れも落ちやすく!

他にも、クエン酸水で

ポット洗浄 クエン酸
クエン酸の使い道
  • 電気ポットや食洗機の洗浄
  • シンクなどの水回りの水垢落とし
  • 便器の黄ばみ落とし

などに使えます。

飲料・掃除に大人気☆国産で安心大人気のクエン酸はコレ!

【セスキ炭酸ソーダ・ダイソーセリア100均】違いや使い方

ダイソー・セスキ炭酸ソーダ

ダイソー セスキ炭酸ソーダ

落ち落ちVシリーズは220g入り。

JAN:459131946918

セスキ炭酸ソーダ ダイソー
セスキ炭酸ソーダ ダイソー

他にも220g入りのセスキが2種類もあって幅広いラインナップ!

セリア・セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダ 100均

ダイソーセリア両方にある、魔法のアイテムシリーズは230g入り。

JAN:4971902090177

ダイソーセリア粉末セスキ炭酸ソーダ・掃除使い方&スプレー用セスキ水の作り方

セスキは水に溶かして使えば、レンジ周り・衣類の様々な油汚れ落としに使えます。

ぱてぃ

セスキ水はどうやって作るの?

スプレー用セスキ水の作り方

拭き掃除に使う場合は、水500ccにセスキ小さじ1(5g)を入れて良く溶かします。
セスキは重曹よりも溶けやすいような気がするので、これは沸かしません。

セスキ炭酸ソーダ ダイソー

魚を焼いた後のグリルにシュッと吹き付けておけば、油のべた付き・焦げ付きがかなり落ちます♪

しぇーる

コンロ掃除にもいいね!

シロッコファン 掃除 セスキ炭酸ソーダ

レンジフード掃除にもセスキがおすすめ。

セスキ水

その場合はバケツにぬるま湯5L(45℃以上)を入れ、セスキ50g(小さじ10杯)を入れよく溶かしたら

シロッコファン 掃除 セスキ炭酸ソーダ

シロッコファンを漬け込みます。

セスキが油汚れを柔らかくし落としやすくしてくれますよ!

でも、セスキだけだと、汚れは取れやすいけどなんだかベッタベタだよ!

という場合も(;´∀`)

シロッコファン掃除 重曹

そんな時は、粉末重曹や中性洗剤でゴシゴシすれば、べた付きも解消しますよ。

しぇーる

強力な油汚れ落とし洗剤を使わなくても落ちるからウレシイよねー。

ぱてぃ

あのレンジ洗剤特有のニオイ、私苦手だからイイわ~。

セスキは衣類の油汚れ・食べこぼし・血液汚れも落としてくれます。

パートで揚げ物など調理の仕事をしている私は、作業用エプロンがすぐに油で汚れてしまいます。

洗濯するだけでは落ちずにベタついてしまいます。そんな時には、

作業着 油汚れ セスキ

バケツにぬるま湯5Lに対し、セスキ小さじ1杯を入れて漬けこむと、

作業着 油汚れ セスキ

油汚れ

ぐんぐん溶かす!

油浮かび上がってるのわかるかな?

今までドラストの作業服用洗剤とか使っていたんですけど、この方がコスパも良いのでセスキを愛用してます。
えりや袖の皮脂汚れにはセスキをスプレーしたり
旦那の加齢臭対策にセスキを洗濯する時に入れれば抜群の効果を発揮してくれます。

大容量タイプならもっとオトク♪人気のセスキ粉末はコレ!

【ダイソーセリア100均】重曹・セスキにアルカリ電解水&クエン酸のスプレータイプ比較まとめ

重曹水・クエン酸水・セスキ水を自作したら、その日のうちに使い切ってください。
作り置きは衛生上問題が出るのでおすすめしません!

しぇーる

えー、作り置き出来ないの、なんかメンドーだね。

ダイソー 重曹 スプレー

そんな時は100均スプレー&詰め替えパックが便利ですよっ。

ダイソー 重曹

コスパ重視なら粉末タイプ。

ダイソー 重曹スプレー

手軽さ重視なら市販液体タイプ。

好みに合わせてセレクトしてみて下さいね。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)ダイソーセリア100均/洗濯槽に使える?

ダイソー過炭酸ナトリウム

過炭酸ナトリウム 洗濯槽

JAN:4573188329851

160g入りです。

セリア過炭酸ソーダ

過炭酸ナトリウム ダイソー

JAN:971902090160

170g入り。

魔法のアイテムシリーズはダイソーセリア両方ありました。

ぱてぃ

ねー、過炭酸ナトリウムって何に使うの?

しぇーる

なんか重曹とかクエン酸とかかなり話題になってるけど、過炭酸ナトリウムってイマイチよくわかんないんだよねー。

過炭酸ナトリウム 洗濯槽
過炭酸ナトリウムの使い道
  • 排水口・パイプのぬめり掃除
  • 洗濯槽
  • 食器やふきんの漂白・除菌

に使えます。

ふーん。(´_ゝ`)

って思うでしょ?!

でも一番これヤバいから!

すんごい効果あるのよコレ!

ぱてぃ

重曹よりすごいの?!

ダイソー過炭酸ナトリウムで!洗濯機掃除してみた結果

今までドラストの洗濯槽クリーナー(200円台のやつ)でおもに掃除していたんですけども、

洗濯槽 掃除 過炭酸ナトリウム

100均過炭酸ナトリウムで掃除したら

洗濯機 茶色いカス

人生で一番汚れ取れたよ。

マジヤベ―よ。すげーよ。

ぱてぃ

詳しくはこちらをみてねー。

100均 重曹 クエン酸

今回4種のナチュラルクリーニング系粉末洗剤を試してみましたが、

セスキと過炭酸ナトリウム
マジで良い。

と思いました~。重曹やクエン酸は世間で騒がれているけど、個人的には上記2つの方が効果を感じました。

するものではありません。またご紹介している商品は取材時点のものであり、時期・店舗によって品揃えが異なる場合がありますのでご了承ください☆

ヤニ落とし壁コンロなどマルチに使える☆大人気洗剤はコレっ!

ダイソーセリア・重曹など比較まとめ

ダイソーの落ち落ちVシリーズはセリアよりも容量多めでオトク、セリアはダイソーよりもコスパは落ちるけど、洗浄能力が高い商品が多いな~という印象。

好みに合わせてセレクトしてみて下さいね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイソー セリア 重曹

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次