あまりんイチゴとは?値段や名づけ親&ロイヤルクイーン・やよい姫との違い&埼玉いちご狩りのおすすめ農園も

あまりん いちご 値段

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

この記事はこんな方におすすめ

  • あまりん・ロイヤルクイーンの希少品種イチゴの味や特徴が気になる方
  • 通販だとどこで買えるか?値段が知りたい方
  • 埼玉のおすすめイチゴ狩りスポットを知りたい方

あまりん・ロイヤルクイーンというイチゴを聞いた事ありますか?まだまだ知られていない希少品種のイチゴなので、市販に出回っておらず、ネットの通販価格も様々。

今回は、値段&実際に食べてみた味の比較レビューをご紹介します。スーパーなどで手に入りやすいやよいひめとの違いをまとめてみましたよ。

また、あまりん・ロイヤルクイーンが食べられる埼玉県のおすすめイチゴ狩りスポットもレビューも含めてご紹介しますね~。

 

 

あまりんイチゴとは?値段や名づけ親&ロイヤルクイーン・やよい姫との違い&埼玉いちご狩りのおすすめ農園もご紹介

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

あまりんイチゴとは?

パティ
あまりんって名前のイチゴ聞いた事ないわー。
シエール
どこ県産なんかね。

 

あまりんとは

(画像引用元:埼玉県公式HPより)

ココがポイント

あまりんとは埼玉県のオリジナル品種。

 

埼玉県の公式HPを見ると、あまりんの特徴など色々書いてありました。

やよいひめにふくはる香を交配させて平成28年に埼玉県農業技術センターで育成されたそうです。

あお
姉妹オリジナルブランドに”かおりん”があります。

 

あまりん イチゴ

ポイント

あまりんの味の特徴は、糖度高めで酸度低めであり食べやすい味わいであること。

あお
又果実も赤く美しいのが特徴みたいですね!
シエール
かおりんはー?

かおりんは、糖度・酸度がともに高いので濃厚な味わいであり、豊かな香りも特徴です。

 

 

スポンサーリンク

 

あまりんの名づけ親は林屋たい平さん!

あまりん 名づけ親

あお
あまりん・かおりんって名前、かわいくていいですよね♡

そんな埼玉県産オリジナルイチゴ姉妹のネーミングを付けたのは

落語家の林家たい平さん。

シエール
笑点で超有名なたい平師匠が?

観光イチゴ園の多い埼玉県秩父市の出身である林家たい平さん

彩の国生まれのイチゴ姉妹!

とのイメージで命名されたそうです。

シエール
ネーミングセンス、さすがっすよねー。

 

あまりんの埼玉いちご狩りスポットは?

あまりん いちご狩り 埼玉

(画像引用元:埼玉県公式HPより)

ココがポイント

あまりん・かおりんが食べられるいちご園は

県内で63か所も!

パティ
すっごいあるわね~。
注意

ただしイチゴ狩りが出来る農園、直売所で購入できる農園、あまりんだけしか取り扱っていない農園など様々なので

詳しくは公式HPに連絡先一覧があるので各農園に事前にお問い合わせしていただくのが良いかと思います。

シエール
時期・育成度合いによっては売ってない時もあるかもだしね。

 

スポンサーリンク

 

あまりんいちごの値段!通販最安値はどこ?

あまりんはイチゴ農園の直売所でよって収穫時期・大きさなどの状態などによっても違うのですが、

 

あまりん 値段

埼玉県のいちご農園さん(ただかね農園)で買ったあまりん&やよい姫の2pcセットは1680円でした。

あお
小粒のあまりんだったから、大きさによっても違うかもしれません。

ココがおすすめ

いちご農園で買う直売のイチゴはどこも結構なお値段する

かと思いますが(;^ω^)

パティ
でも手土産とかにしたら絶対喜ばれるやつよね~。

 

ですが埼玉から遠いところに在住の方は、埼玉県まで足を運ぶのはちょっと…

と思っちゃいますよね。

そんな方にはネット通販で購入が可能です。

ネット検索でざっくり調べてみたのですが(2022/4/1現在)

 

 

食べチョクだと2pcで3300円(別途送料かかります)

Yahoo!ショッピング大粒贈答用で2pcで10200円

 

 

楽天で3780円(送料無料)

な感じでした。

値段もピンキリですが、

生産者から直で新鮮便が届くオンライン直売所である食べチョク

が一番おすすめかな~っと思いますね!

 

ロイヤルクイーンいちごとは?

ロイヤルクイーン いちご

シエール
ロイヤルクイーンって苺も聞いた事ないよねー。

ロイヤルクイーンは栃木県で有名品種である女峰イチゴが産まれた、農場試験場の職員であった故赤木博氏が7年もの歳月をかけ開発した新品種のイチゴです。

(参考:栃木県壬生町strawberrygardenLOYALより)

中まで赤く染まる深紅の果肉色・ジューシーな果汁と濃厚な味わい

が特徴で

ワンランク上の高貴なイチゴと意味を込めて

ロイヤルクイーン

と命名されたそうです。

 

 

ロイヤルクイーンいちごの値段は?

ロイヤルクイーン いちご狩り

ロイヤルクイーンいちごの値段はネットで調べてみたのですが、ほとんど販売していませんでした。(2022/4/1現在)

ネットではあまり取り扱いがないのか、時期によって取り扱いがないのか…。

パティ
つまり、見つけたらめっちゃレア!ってイチゴなのね。

 

あまりん・ロイヤルクイーン・やよいひめ食べ比べてみた!

姉がいちご農園(ストロベリーフィールーズ中山さん)で

 

あまりん いちご 値段あまりん いちご狩り

あまりん・ロイヤルクイーン・やよいひめの3種食べ比べセットを送ってくれたので、今回はこれを比較食べ比べしてみようかと思います。

シエール
3種食べ比べセット送ってくれるなんて、良き姉だよねー。

 

まずは見た目で比較!

あまりん イチゴ

あまりんは、赤味が美しく葉が大きめで緑色も濃いですね。

 

ロイヤルクイーン いちご

ロイヤルクイーンは真っ赤に艶めいて宝石のよう。葉はとても小さく色は鮮やかな緑色です。

 

やよいひめとは

やよいひめは薄め果肉色で、大粒サイズ。葉は大きく色は薄い緑色。

 

あまりん イチゴ

葉を見比べると、ロイヤルクイーンはおへその部分が引っ込んでいて

 

ロイヤルクイーン いちご狩り

ココがポイント

断面はハート型になりますね!

いちごの見た目的には一番ロイヤルクイーンが美しいかな、と思いました。

あお
ケーキの飾りなどにも葉がキレイで小さいので一番おすすめですね。

 

スポンサーリンク

 

味で比較!

あまりんとは

あまりんは、先端が甘ーい♡

一口目に甘さを感じたら、その後下に食べ進むと今度は程よい酸味も加わり

爽やかな後味で味のバランスが絶妙ですね。食感もそこそこしっかりとしています。

いちごのフレッシュな香りもしっかりありますね。

 

ロイヤルクイーン いちご

ロイヤルクイーンは果汁感が圧倒的!

ロイヤルクイーンは、柔らかくみずみずしくてとにかくジューシー。

ゼリーのようにぷるんとした果肉で、酸味が強めで爽やかな味わいです。

 

やよいひめ いちご

やよいひめは、先端から下の方まで最後までかなり甘いっ!

メロンのような気品ある特徴的な芳香な香り。口いっぱいに甘さが広がります。

あお
やよいひめの香りは別格ですね。

果肉も柔らかく、子供から大人まで万人ウケしそうな味です。

 

あまりん いちご狩り 埼玉

シエール
こうやって食べ比べると、いちごって品種によって味が違うのがわかったよねー。
パティ
いちご狩りに行けば、色んな苺を食べ比べ出来るから行きたいわぁ♡

 

あまりん・ロイヤルクイーンが食べられる!埼玉のイチゴ狩りおすすめスポット

私的に行ってみて良かったいちご狩り農園は

 

あまりん いちご狩り 埼玉

ただかね農園さん。

秩父市の中でも比較的山奥の中にあるいちご園さんながら、口コミ評判も高く来場者で大賑わいしていました!

 

あまりん いちご狩り 

入り口にはフォトスポットになるいちごちゃんがお出迎え♪

 

ポイント

検温・消毒のあと、受付をしたら苺用トレーとカギをもらうので、スマホ・ハンカチだけ持ってそれ以外のバッグなどの荷物をロッカー(無料)に預けて言われたスタート時間まで少しだけ待ちます。

 

埼玉 いちご狩り おすすめ

待ってる間も、いちご&マスク使用のダルマさんと写真を取って見たり。

あお
館内に幼児が楽しめるプチおもちゃコーナやブランコがあるので子連れ客層も多かったですね。

 

時間になったら係員さんに呼ばれて数組が集合、ハウスにいって説明注意事項を受けたら45分間位だったかな、

 

あまりん いちご狩り

いちご狩りスタート!

 

いちご狩り 埼玉 おすすめ

ココは大人だとしゃがんで苺狩りを楽しむスタイル。

 

いちご狩り 埼玉 秩父

独自に配合したワイン堆肥を配合したふかふかの土にこだわっている

からおいしい苺になるんだとか。

パティ
先日ZIPで水卜アナウンサーが来て、テレビでも紹介されたよー!

 

スポンサーリンク

 

私が行った時は連休中なので来場者が多く、密を心配しましたが、

ココがおすすめ

  • ハウス内がとっても広いから密になりにくい
  • 入口→出口の一方通行収穫スタイルなので他の客とバッティングしない
  • 時間帯ごとにハウスを分けて来場者を分散している
  • マスクして収穫→食べるときは必ず設けられたイスに座って食べるというルール

などコロナ禍におけるいちご狩りスタイルに配慮されており、安心して楽しむ事が出来ました!

私が行ったハウスでは、かおり野・もういっこ・あき姫・とちおとめ・紅ぽっぺの食べ比べが出来ましたよ。

新鮮苺、めっちゃウマいです!

5歳児娘ちゃんは、初イチゴ狩りに大喜び!1pc分軽々ペロリでした。

あお
私は時間内で2.5pc分位食べましたよ~。

 

そして苺狩りを楽しんだ後は、イチゴの直売を買ったり

 

埼玉 イチゴ狩り 秩父

館内で記念撮影用の苺ちゃんになってみたり(セルフ無料)

 

埼玉 いちご狩り おすすめ

園内にウサギ・ヤギのふれあいスポットもあり、エサやりふれあいも楽しめます。(エサはそれぞれ100円)

あお
子連れだと、いちご狩り以外にも楽しめてめっちゃ得した気分です♪

 

その後も少し車を走らせば、秩父・長瀞の有名観光スポットで市内観光やライン下りなども楽しめるので一日遊べますよー。

 

秩父お土産でぜひ食べてもらいたい、超おいしいお漬物はコレ!七味マヨつけて食べて。

 

次に埼玉のイチゴ狩りスポットでおすすめなのが

 

いちご狩り 埼玉県 おすすめ

ストロベリーフィールズナカヤマさん。

パティ
さっき、いちご食べ比べで比較した苺園さんね。

ここにはまだいちご狩りに言ったことがないのですが、

ココがおすすめ

ネットでもなかなか販売していない希少品種である

ロイヤルクイーンのイチゴ狩りが楽しめる苺園さん

なんです!

ロイヤルクイーンのイチゴ狩りが楽しめるのは全国で

2か所だけ。

シエール
え、すごいじゃん…。

なので、ロイヤルクイーンの味が気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

あまりんイチゴとは?まとめ

埼玉県が生んだオリジナルブランドイチゴであり、名づけ親は秩父出身の林家たい平さんでした。

全国的にも知られていない希少品種であるロイヤルクイーンは、ジューシーな果汁感が特徴の見た目も美しいイチゴでした。

あまりんやロイヤルクイーンのイチゴ狩りを楽しめるスポットが埼玉県にあるので、気になる方はぜひレジャーにお越しくださいね~。

あお
私も埼玉県民ですっ!

 

 

あまりん いちご 値段

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次