柚子ジャム作り方

レンジで簡単 食材長持ち!保存方法 100均レシピ

柚子ジャムの作り方・レンジで簡単&100均パウンドケーキ粉でお菓子レシピも

投稿日:

こんにちは!あおです。

柚子をたくさん貰ったけど、使い道に悩む・・・なんて事ありませんか?そんなときは保存も効く柚子ジャムを作ってみてはいかがでしょうか。

今回はレンジで簡単に作れちゃう柚子ジャムの作り方をご紹介します。材料は柚子・砂糖・はちみつの3つだけ!ほろ苦い和風マーマレードのような味わいであと引く美味しさです♡パンに塗ったりするだけじゃなく、紅茶や焼酎お湯割りに入れても体があったまりますよ~。

又、柚子ジャムで美味しいお菓子も作れちゃいます。100均セリアのパウンドケーキ粉を使った、超簡単しっとり柚子はちみつケーキのレシピも合わせてご紹介しますね~!

 

 

 

柚子ジャムの作り方・レンジで簡単&100均パウンドケーキ粉でお菓子レシピもご紹介!

柚子ジャム作り方

材料(小瓶約2個分)

  • ゆず2個(290g)
  • 砂糖85g
  • はちみつ大さじ3
パティ
材料3つだけなんて、ウレシイわね♡

 

柚子ジャムのレンジで簡単な作り方!

ゆずの皮と実を分ける

①柚子を4等分にカットし、身を取り出します。身は取って置きます。

 

柚子の皮は、スプーンなどで白い部分を軽くこそげ落とします。

パティ
しっかりこそげなくても、ざっとでいいわよ~。

 

②柚子の皮を2等分にし、うす~くスライスします。

POINT
柚子皮が厚くなると、それだけ苦みを感じやすくなるので、出来るだけ薄くスライスするのが、美味しくするコツです。
シエール
スライス頑張って!

 

 

柚子皮の苦み抜き作業

ゆず レシピ ジャム

③沸騰したお湯の中に②の柚子皮を入れ、2分間ボイルして苦み抜きをします。

 

2分経ったらざるにあけ、流水にさっとさらします。

 

柚子皮の水気を、軽く絞って取ります。

POINT
ゆずの皮をスライスしてからボイルする事で、皮のえぐみや苦みが抜けやすくなり、食べやすくなりますよ。

 

 

実の部分を刻む

④実から種を取り出し、粗めでよいので刻みます。

POINT
柚子の実・袋はジャムにすると柔らかくとろけるので、皮ほど細かくカットする必要はありませんよ~。
パティ
柚子の種って結構多くて、この作業だけは、まあまあ苦戦したわ!

 

1次加熱

ゆず レシピ ジャム

⑤耐熱ボールなどに③・④、砂糖85gを入れスプーン等で軽く混ぜます。

 

⑥ラップをぴっちりかけ、600Wのレンジで5分加熱します。

POINT

今回ジャム作りに使用した耐熱ガラスボールは、ダイソーで200円で購入。

直径15㎝位で深さがあり、お菓子作りや料理にかなり使いやすいのでおすすめです♡

シエール
加熱中は、柚子のいい香りがするよ!

 

 

2次加熱

柚子ジャム レンジ

⑦一旦レンジから取り出し、ラップをはがしてスプーンで全体を軽く混ぜます。

再びラップをぴっちりかけ、600Wのレンジで4分加熱します。

パティ
ラップをはがすときに、ヤケドに気をつけてね!
POINT
一気にレンジに9分かけてしまうと、ボールからブクブク沸いた水蒸気がかなり出てきてしまったり、煮えムラになるので、2回に分けてレンジ加熱するのがコツです。

 

ゆず ジャム レシピ

加熱したらラップをはがし、はちみつを大さじ3杯加え、よく混ぜます。

POINT

砂糖やはちみつの分量はお好みで。今回の柚子ジャムは甘さ控えめのレシピです。

甘さをもっと強くしたいな、というときは好みの量の砂糖を加え、再度軽くレンジ加熱すればOKです(^^♪

 

柚子ジャム作り方

熱いうちに、殺菌消毒した保存瓶等に詰めて保管します。

 

 

ジャムを長持ちさせる保存方法!

今回は、セリアで超かわいい保存瓶を発見しました!

作った柚子ジャムを保存瓶に詰める方法は、下記リンクを参照して下さいね。

保存瓶詰めの消毒方法・やり方は?栗の渋皮煮&甘露煮を長期保存させるコツ 

 

柚子ジャム作り方

甘酸っぱく、ほんのり苦みのある柚子ジャム。

はちみつの優しい甘味♡

柚子はちみつティーにすれば、体が温まります!

 

 

柚子のお菓子レシピ!

今回作った柚子ジャムと、ダイソーのケーキカップ、セリアのパウンドケーキ粉やホワイトチョコなど100均素材を使った、柚子はちみつカップケーキのレシピをご紹介します!

しっとりしたケーキ生地に、ほんのり甘酸っぱく苦みのある柚子がベストマッチ♡冬にぴったりな和風ケーキです。

柚子ジャム&100均パウンドケーキ粉で!和風はちみつカップケーキのレシピ

 

まとめ

柚子ジャムを作れば、保存が効くうえに、お菓子作りにも使えるし、お料理やドリンクにも使えちゃうので便利です!

苦み・えぐみの強い柚子皮をスライスしてからボイルする事で、ちょうど良いほろ苦さになります。下処理さえ済めば、あとはレンジで簡単に作れちゃいますよ。

良かったら作って見てくださいね~。

インスタグラムやってます♡良かったらフォローお願いします!

 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
 

 


パン・お菓子作りランキング

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つアラフォーのワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-レンジで簡単, 食材長持ち!保存方法, 100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.