バレンタイン レシピ かわいい

イチゴのお菓子 チョコレートのお菓子 デコレーション素材 バレンタインお菓子レシピ 100均レシピ

【バレンタインカップケーキレシピ】100均素材で簡単かわいいデコレーション!

更新日:

こんにちは!あおです。

今回は、100均素材を使った、簡単かわいいバレンタインカップケーキのレシピをご紹介します!

セリアのミックス粉でブラックカップケーキを焼いたら、ダイソーのいちごパウダーを加えた、ピンク色の甘酸っぱいイチゴチーズクリームを絞り、ハートの製菓トッピングを使ってデコレーションしてみました♡

一度に9個作れちゃうミニカップケーキなので、バレンタイン大量生産したいときにおすすめです。とっても夢かわいいピンク色カップケーキだから、春のデザートレシピにもおすすめです。

又、記事後半では、100均ラッピング箱を使用した、持ち運びアイディア例も合わせてご紹介しますね~。

 

 

【バレンタインカップケーキレシピ】100均素材で簡単かわいいデコレーションにする方法!

 

 

バレンタイン 簡単 かわいい

用意する100均素材!

セリア・ブラックカップケーキミックス粉

セリア ブラックカップケーキ

甘さ控えめでフワフワ&ほろニガなブラックカップケーキが簡単に作れちゃう、超便利ミックス粉。しつこくない甘さなので、さまざまなアレンジが可能。黒さ際立つ出来上がりも個性的です。

ブラックカップケーキミックス粉を、作ってみた感想はコチラ♡

【セリア100均】ブラックカップケーキ粉を作って見た味の感想&アレンジレシピ

 

 

【ダイソー】いちごパウダー

ダイソー いちごパウダー

いちご果汁が粉末状になった、いちごパウダー。

今回は、チーズクリームに加えて甘酸っぱいイチゴ味のピンク色チーズクリームを作りました♡

パティ
イチゴチーズクリームのカップケーキも、100均素材で作れるのね~♡
シエール
100均、マジすげーよ!

 

セリアのイチゴパウダーについてはコチラ♡

いちごパウダー【セリア100均】の使い方&ピンク色スポンジケーキはできる?

 

【ダイソー】ギャザーカップ

ダイソー ケーキ紙型

ダイソーのかわいいピンクデザインの、ミニサイズカップを使用しました。(直径4cm×高さ3cm)

SSサイズでも、今回の様にクリームでデコレーションしたりする場合、SSサイズ位が食べきりやすく、サイズ感もかわいいので、1人前サイズにちょうど良いと思います。

紙製カップより、このような樹脂製カップの方が、ケーキの油分が表面に染み出ず、見た目もキレイに仕上がるのでおすすめですよ。

 

 

【ダイソー】オレオ・ビッツサンド

ダイソー お菓子

ダイソーで買える、オレオのミニサイズを、カップケーキのデコレーションに使用しましたよ~♡

シエール
カップケーキにオレオがデコされていると、おしゃれな印象になるね!

 

【100均】製菓トッピング材料

100均 製菓トッピング材料

ハートのトッピングチョコや、アラザンなど、100均製菓トッピング材料をカップケーキのデコレーションに使って、バレンタイン風に仕上げました♡

 

100均 製菓トッピング材料

ハートのトッピングチョコは、ダイソー・セリア両方で売っていますが、よーく見比べてみると、

 

100均 製菓トッピング材料

色がビミョ~に違います(;^ω^)

※右がダイソー・左がセリアです。

 

ちなみに、ダイソーの方がちょっぴり量が多いです☆

味もビミョーに違うような・・・(´・ω・`)

パティ
よく気づいたわね~!
シエール
やたら細かいな!

 

【セリア】天然食用色素・赤

セリア 食用色素

チーズクリームを2色のストライプカラーで絞りたいと思い、セリアの食用色素赤を使用しました!食物由来の紅コウジを使用しているので、天然色素なので安心して使えます♡

※ですが、これは特に用意しなくても大丈夫です(;'∀')

 

【100均】クリーム絞り袋

ダイソー又はセリアの絞り袋(大サイズ)&星口金を使います。口金付きでとっても便利すぎるアイテムです!

 

材料(カップケーキ約9個分)

カップケーキ

イチゴチーズクリーム

  • クリームチーズ120g
  • 生クリーム75cc
  • 砂糖25g
  • ダイソーいちごパウダー1/2袋~1袋

デコレーション

  • セリア食用色素赤 適量
  • 100均製菓トッピング材料 適量

 

 

簡単かわいい・バレンタインカップケーキの作り方!

ブラックカップケーキを作る

セリア ブラックカップケーキミックス粉

①セリアブラックカップケーキ粉の裏面レシピを参照し、2袋分で生地を作ります。

 

詳しい作り方は、こちらを参照して下さい♡

【セリア100均】ブラックカップケーキ粉を作って見た味の感想&アレンジレシピ

 

ダイソーのSSサイズカップに9等分して生地を流します。

POINT
カップごと計量した場合、1個約26gに生地を流せば大体9等分になりますよ!

 

ブラックカップケーキ

 

②天板に乗せ、180℃に予熱したオーブンで15分焼き、冷ましておきます。

パティ
インパクトのある″漆黒″のカップケーキね!
シエール
デコレーションが映えそうだね~
POINT
焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調整してくださいね

 

 

イチゴチーズクリームをつくる!

③ボールに生クリーム75cc、砂糖25gを入れ、泡だて器でツノが立つまでしっかりと泡立てます。

POINT動物性生クリームではなく、安価な植物性ホイップクリームでも美味しくできますよ~♡

ホイップ・生クリームの違い!動物性と植物性とは?お菓子作りのおススメ使い分け法

 

室温またはレンジで柔らかくしたクリームチーズ120gをボールに入れ、なめらかになるまで混ぜます。

 

ダイソー いちごパウダー

チーズに、ダイソーいちごパウダー1/2~1袋を加えて混ぜると・・・

 

ダイソー いちごパウダー

こーんなキレイなピンク色に!

※写真は1袋全て加えた状態です。

パティ
おぉ~キレイ♡

 

そこに泡立てておいたホイップクリームを加えて混ぜれば・・・

 

イチゴチーズクリーム

いちごチーズクリームの完成です(*´з`)-☆

 

 

④今回はこれをさらに、2色のグラデーションクリームにしたかったので、

 

セリアの食用色素小さじ1/2位を少量の水で溶いたら、

 

ダイソー いちごパウダー

いちごチーズクリームの半量に混ぜ、ピンク&濃ピンクの2色クリームにしてみました!

POINT

ですが、あとで写真にしてみると、なんだか2色に見えなかったです・・・(;^ω^)

それは最初に作ったいちごチーズクリームの色が濃かったせい。

ですので、2色にしたい場合は、最初加えるダイソーいちごパウダーの量を1/2程度にし、今回よりも薄いピンククリームにすれば、色の濃淡のコントラストがはっきりすると思います(;'∀') メンドーであれば、この作業はしなくても大丈夫です~。

パティ
2色のクリームを作るかは、お好みでね! 半量だけいちごパウダーを混ぜて、白&ピンクのクリームにしてもいいかもね。
シエール
ピンク1色だけでも十分かわいくなるよ~♡

 

 

クリームを絞る!

⑤絞り袋に星口金をセットします。

 

2色にした場合は、写真のように縦半分ずつになるように、クリームを絞り袋に入れます。

 

ダイソー いちごパウダー バレンタイン 手作り かわいい

⑥カップケーキに、たっぷりクリームを絞ります。

 

カップケーキをデコレーション!

100均 製菓トッピング材料

⑥用意した100均製菓トッピングや、オレオクッキーを使って、好みでデコレーションすれば完成です(*^^*)

 

バレンタインカップケーキかわいい

 

ゆめカワ&ラブリーポップなカップケーキです♡

バレンタイン 簡単 かわいい

甘酸っぱいイチゴチーズクリームが、甘さ控えめのブラックココアケーキと好相性ですよ~。

 

 

カップケーキの持ち運びアイディア例!

 

今回のイチゴチーズクリームは、冷やすとクリームが崩れにくいので、短時間の持ち運びは可能です。

個人に1個ずつプレゼントにする時には、

 

バレンタイン 手作り 簡単 かわいい

セリアの牛乳パック型のように、高さのあるラッピング箱に入れるか、

 

バレンタイン 簡単 かわいい

ダイソーの蓋つきカップに入れれば、持ち運びしやすく配りやすいですね!

 

100均 ワックスペーパー

ワックスペーパーなどを敷けば、ケーキが固定されて、カップケーキがさらに崩れにくくなりますよ~♡

 

 

【ダイソーバレンタイン2019】おすすめラッピング&箱・チョコを包むやり方も!

【セリアバレンタイン2019】おすすめ箱&袋ラッピング・チョコを包むやり方も! 

 

 

まとめ

100均素材をアレンジ&活用すれば、ゆめカワなピンク色カップケーキだって簡単おいしく作れちゃいます♡

加えるいちごパウダーの量は、好みで調整して下さい。加える量が多いほどよりピンク色&甘酸っぱいいちご味のクリームになります。

発色のよいピンク色なので、バレンタイン以外に、クリームの上にフレッシュなイチゴを飾り、春らしいイチゴのカップケーキにしても良いですよ~!

インスタグラムやってます♡良かったらフォローお願いします!

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つ39歳ワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-イチゴのお菓子, チョコレートのお菓子, デコレーション素材, バレンタインお菓子レシピ, 100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.