100均便利グッズ その他

【ダイソー100均カードゲーム・ハンバーガー】遊んでみた!特徴やルールについて解説

ダイソー カードゲーム 

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

家族みんなでおうち時間が楽しくなる方法ないかな…と思っている人いませんか?

おうち時間の過ごし方のひとつとしておすすめなのが、100均カードゲーム!

今回は、ダイソーのカードゲーム【アロハ!バーガー】をご紹介します。

楽しいの?ルールは?どうやって遊ぶ?難しい?と思った方の為に、そこらへんを3歳児と一緒に遊んだ感想含めて詳しく解説致します。子供と何して過ごそうかな…とお悩みの方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

 

おうち時間が楽しく過ごす方法としておすすめ!ダイソー100均カードゲーム・ハンバーガー遊んでみた!特徴やルールをご紹介

 

 

ダイソー100均・アロハ!ハンバーガーってどんなゲーム?

ダイソー カードゲーム ハンバーガー

ビーフパテ・テリヤキパテ・チーズ・オニオン・アボカド・トマト・レタス・パイナップルの

 

ダイソー カードゲーム

8種の具材カード計40枚

シエール
具材の種類、多!

 

ダイソー カードゲーム ハンバーガー

オーダーを決める注文カード8枚

 

ダイソー カードゲーム ハンバーガー

サブカード2枚と説明カード5枚のセットです。

シエール
説明カード5枚って、他のカードゲームよりも多いなー。

 

参考

対象年齢は6歳以上です。

ですが、ままごと遊びが大好きな3歳娘ちゃんも、このカードでハンバーガー作りごっこ遊びが出来るので、うれしそうです(^^♪

パティ
マクドナルドやさんごっこ出来そうね~。

 

 

アロハバーガーの遊べる人数・遊び方とルール

ダイソー カードゲーム ハンバーガー

このゲームで遊べる人数は2~4人です。

遊び方とルール

①まず具材カード8種類を1枚ずつ抜き出しバンズの絵が描かれた裏面を上にして重ねます。これを山札とします。

残りの具材カード32枚は全て裏面を上にして重ならないようにテーブルに並べます。

②最初の親を決めます。親は「注文」を決めます。親の役は時計回りで次のプレーヤーへ移り変わっていきます。

親は注文カード8枚を受け取り、好きな具材を3つか4つ選びます。

この時注文カードの裏表に気をつけてください。×1と書かれている場合を上にした場合、その具材を1つだけ注文する、という意味です。

シエール
だから、×2と書かれている面を上にした時は具材を2つ注文するって意味だよー。
ラストオーダーの場合は6つの具材を注文出来るのよ!
パティ

親が注文を選んだら、親の左となりのプレーヤーから順に、時計回りでチャレンジ開始です。

【チャレンジ】

③プレーヤーは裏向きの具材カード1枚を選び、めくります。それが注文された具材であり、注文された枚数をオーバーしていなければセーフ!それ以外は失敗です。失敗するまで連続でめくり続けます。

④失敗したらめくったカードはそのままで、左隣りのプレーヤーが同様にチャレンジを続けます。チャレンジはバーガーが完成するか、「品切れ」まで何周でも続きます。注文された具材をめくった時、その枚数がオーバーしているかは、自分より前にチャレンジしたプレーヤーがめくって表にしたカードも含めて数えます。

なので、例え注文されたカードをめくっても、前のプレーヤーがすでに注文枚数以上をめくってしまっていたら、枚数オーバーで失敗となります。

【完成】

⑤注文された具材の最後の1枚を見事めくり、テーブルの上に注文された全ての具材が必要な枚数以上表になれば、完成です!完成させたプレーヤーは、注文された具材を注文された枚数だけ選んで獲得します。そして、山札から2枚のバンズを受け取り、サブカード1を見ながらハンバーガーを作ります。

残った具材は裏向きに戻し、今の親の左隣のプレーヤーが次の親となり、ゲームを続けます。

【品切れ】

⑥同じ具材は、山札にした分を抜くと4枚ずつあります。完成しているハンバーガーの具材を数えて、もし具材の枚数が注文に足りない事に気づいたなら、「品切れです」と親に指摘して下さい。親が自分で指摘することはできません。指摘ボーナスとしてその注文カードを獲得し、自分の前に置きます。この注文カードは完成したハンバーガー1個分です!

その具材はもう注文出来ません。具材を裏向きに戻し、次の親が新しい注文をします。

シエール
そっかー、具材を当てる運的要素もありつつ、何があるか覚えている神経衰弱ゲーム的要素もあるんだねー。

【ゲームの終了】

⑦もし誰かが1人で3個のハンバーガーを完成させたらそのプレーヤーの勝ち。品切れの指摘で獲得した注文カードも1個として数えます。

その前に山札が無くなった場合、サブカードの2枚を山札に追加し、最後の1個を賭けて延長戦「ラストオーダー」をします。ラストオーダーでは、親は具材を6つまで注文できます。

【同点の場合】

延長戦の山札2枚が無くなっても誰も3つ作れなかった場合、自分が完成させたハンバーガーの具材の合計枚数が多いプレーヤーの勝利です。

バンズと品切れの指摘で手に入れた注文カードは具材として数えません。それでも同点ならハンバーガーに挟まれているビーフとてりやきを足した、肉の合計枚数が多い方が勝者となります。

 

パティ
….。

 

ルールながっ‼

注文だの、品切れだの、ラストオーダーだの、

 

わかるようで、

なんだかよくわかんない

よく作り込まれたルールの分、理解するのに時間かかりそう…。

(;´∀`)

シエール
途中何言ってんのか、わかんなくなったよー。

 

とゆーわけで、ルール読んだだけではさっぱり、という方もいると思うんで、まずは実際に遊んでみた参考例をご紹介しますね。

 

 

ダイソー100均カードゲーム【ハンバーガー】遊んでみた!

ダイソー カードゲーム ダイソー カードゲーム ハンバーガー

具材カード8枚を抜いて重ね、山札とします。

 

それ以外カードは伏せて並べます。

パティ
左から、ゆかちゃん、すみっこちゃん、メルちゃんの対戦ねー。

 

ダイソー ゲーム

親がオーダーを決めます。今回のオーダーはパイナップル1、レタスが1、てりやきが2です。

この時ビストロスマップの中居君みたいに、

「オーダー!パイナップルが1、レタスが1、てりやきが2‼」

って親が叫び、

周りが「ウィー、ムッシュ!とかOK!」

とか叫ぶと結構盛り上がりました~。

シエール
チリ―ン、ってベルも欲しくなるなー。

 

ダイソー カードゲーム

まずはゆかちゃんからスタートし、1枚めくると…

 

ダイソー カードゲーム

お!注文通りのパインゲット!

 

ダイソー カードゲーム

当てたのでさらに続けてめくると、

 

ダイソー カードゲーム ハンバーガー

お!さらに注文通りのてりやきゲット!

 

当てたのでさらに続けてめくると、

 

ダイソー カードゲーム

残念!トマトでした…。

 

ダイソー カードゲーム

このめくったトマトは表にしたままで、次の人の順番になります。

 

 

ダイソー カードゲーム 100均 カードゲーム

お次のすみっこちゃんがめくったけど、残念、ビーフパテで失敗!

 

ココがポイント

仮に注文通りのパインを引いたとしても、すでにゆかちゃんがめくってるから、失敗になります。

パティ
めくったビーフパテはそのままで、次の人の順番になるわよ。

 

100均 カードゲーム

お次のメルちゃんは…

 

ダイソー カードゲーム

注文通りのレタスをゲット!連続でめくっていきます。

つまり、この時点で残りのオーダーした具材はてりやき1枚のみ。

それ以外を引いたら失敗で、てりやきを引いた人が勝利となります!

 

ダイソー カードゲーム

さー、どうなるのか…。

 

ダイソー カードゲーム

お、見事最後のてりやき当てました~!

メルちゃん勝利‼

 

ダイソー カードゲーム

他の人がめくって当てた具材カードをゲットし、

 

ダイソー カードゲーム ハンバーガー

山札からバンズ用カード2枚を取り

 

ダイソー カードゲーム ハンバーガー

ハンバーガーを完成させます。

 

パティ
さて、さらに2回戦スタートね!
カードをひたすらめくっていくゲームだから、かなりサクサク進むねー。
シエール

 

ダイソー カードゲーム

残りのめくったカードを裏にして、

 

ダイソー カードゲーム ダイソー カードゲーム

次の人がオーダーを決めてゲームをスタートします。

 

参考

3回戦、と続けていくうちに、どんどん具材カードが少なくなってくるので、チャレンジした人が連続で当たる確率が高くなるのですが、このままストレート勝ちするかと思いきや、最後の1枚だけハズレて中々当てられず、最後の1枚を引いた人に横取りされ、

誰が勝つかもわかんない、って所が非常に盛り上がります。

 

3回戦あたりから「品切れ」が発生するのですが、誰も品切れを指摘出来ないケースがあり

我が家では全てめくり終わってしまった次の人が勝利となり、足りない注文カードをゲット出来る、

というマイルールにしましたよ。

 

 

ダイソー100均・アロハ!ハンバーガー遊んでみた感想

ルールが長すぎて複雑に感じ、最初は抵抗を感じたものの、いざ遊んでみると、カードをひたすらめくっていくので、かなりサクサク進み、3歳娘ちゃんでもすぐに理解できて簡単に遊べました!

運的要素が強く、誰が勝つかもわからないので、3歳娘ちゃんでも大勝利することが出来るから大喜び。

オーダーを決めるのも、レストラン店員みたいになりきれるし、チョイスしたオーダーによって、「パパその組み合わせ、まずそうじゃん!」「肉ばっかだし!野菜ないのかよ!」相手にクレームつけるのも結構楽しい(^^♪

今まで遊んだことない独特のルールとゲーム性がかなり面白く、家族でハマりました♡

2回戦、3回戦、と続けて遊びたくなる神ゲ―だと思います!

これ、親も楽しんで子供と一緒におうち時間が楽しく過ごせる、かなりおすすめのカードゲームです。

ゲームルールの理解については、あくまでも個人的見解によるものですので、断定するものではありませんのでご了承下さい。

ご紹介している商品は、取材時点でのものであるため時期や店舗によって、お取扱いしていない場合がありますのでご了承ください☆ また、店舗に行く際は感染拡大予防の為、出来るだけ少人数短時間でお買い物をするようにしましょうね。

 

 

 

おうち時間を楽しく過ごす方法としておすすめ!ダイソー100均のカードゲーム

ダイソー カードゲーム100均 パーティーグッズ

他にもダイソーにはおうちでみんなで楽しめるカードゲームが沢山☆

回転寿司ポーカー・うんちあつめポーカー・オーダーピザーラなど、おもしろ系カードゲームが色々☆

遊んでみたレビューは近日公開しますね~。

ダイソー カードゲーム
ダイソー100均カードゲーム【うんちあつめポーカー】遊んでみた!ルール&レビューについても

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 家族みんなでおうち時間が楽しくなる方法ないかな…と思っている人いませんか? おうち時間の過ごし方のひとつとしておすすめなのが、100均カードゲーム! ...

続きを見る

 

ダイソーカードゲームまとめ

アロハハンバーガーは、ハンバーガーのオーダーをテーマにした斬新で面白い新しいカードゲームでした。複雑でかなり練り込まれたルールですが、ゲームはパパっと簡単に出来て終われるのもおすすめポイントですね。

おうち時間、何しよう?と悩んだら、楽しく過ごせるアイテムなので、ぜひ遊んでみて下さいね~。

 

関連記事


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

253人の購読者に加わりましょう

-100均便利グッズ, その他

© 2021 100均×Sweetsレシピ‼ Powered by AFFINGER5