こんにちは!あお(@aono.recipe)です。
家族みんなでおうち時間が楽しくなる方法ないかな…と思っている人いませんか?
おうち時間の過ごし方のひとつとしておすすめなのが、100均カードゲーム!
今回は、ダイソーのカードゲーム【アロハ!バーガー】をご紹介します。
楽しいの?ルールは?どうやって遊ぶ?難しい?と思った方の為に、そこらへんを3歳児と一緒に遊んだ感想含めて詳しく解説致します。子供と何して過ごそうかな…とお悩みの方は、ぜひチェックしてみて下さいね。
おうち時間が楽しく過ごす方法としておすすめ!ダイソー100均カードゲーム・ハンバーガー遊んでみた!特徴やルールをご紹介
ダイソー100均・アロハ!ハンバーガーってどんなゲーム?
ビーフパテ・テリヤキパテ・チーズ・オニオン・アボカド・トマト・レタス・パイナップルの
8種の具材カード計40枚と
オーダーを決める注文カード8枚
サブカード2枚と説明カード5枚のセットです。
参考
対象年齢は6歳以上です。
ですが、ままごと遊びが大好きな3歳娘ちゃんも、このカードでハンバーガー作りごっこ遊びが出来るので、うれしそうです(^^♪
アロハバーガーの遊べる人数・遊び方とルール
このゲームで遊べる人数は2~4人です。
①まず具材カード8種類を1枚ずつ抜き出しバンズの絵が描かれた裏面を上にして重ねます。これを山札とします。
残りの具材カード32枚は全て裏面を上にして重ならないようにテーブルに並べます。
②最初の親を決めます。親は「注文」を決めます。親の役は時計回りで次のプレーヤーへ移り変わっていきます。
親は注文カード8枚を受け取り、好きな具材を3つか4つ選びます。
この時注文カードの裏表に気をつけてください。×1と書かれている場合を上にした場合、その具材を1つだけ注文する、という意味です。
親が注文を選んだら、親の左となりのプレーヤーから順に、時計回りでチャレンジ開始です。
【チャレンジ】
③プレーヤーは裏向きの具材カード1枚を選び、めくります。それが注文された具材であり、注文された枚数をオーバーしていなければセーフ!それ以外は失敗です。失敗するまで連続でめくり続けます。
④失敗したらめくったカードはそのままで、左隣りのプレーヤーが同様にチャレンジを続けます。チャレンジはバーガーが完成するか、「品切れ」まで何周でも続きます。注文された具材をめくった時、その枚数がオーバーしているかは、自分より前にチャレンジしたプレーヤーがめくって表にしたカードも含めて数えます。
なので、例え注文されたカードをめくっても、前のプレーヤーがすでに注文枚数以上をめくってしまっていたら、枚数オーバーで失敗となります。
【完成】
⑤注文された具材の最後の1枚を見事めくり、テーブルの上に注文された全ての具材が必要な枚数以上表になれば、完成です!完成させたプレーヤーは、注文された具材を注文された枚数だけ選んで獲得します。そして、山札から2枚のバンズを受け取り、サブカード1を見ながらハンバーガーを作ります。
残った具材は裏向きに戻し、今の親の左隣のプレーヤーが次の親となり、ゲームを続けます。
【品切れ】
⑥同じ具材は、山札にした分を抜くと4枚ずつあります。完成しているハンバーガーの具材を数えて、もし具材の枚数が注文に足りない事に気づいたなら、「品切れです」と親に指摘して下さい。親が自分で指摘することはできません。指摘ボーナスとしてその注文カードを獲得し、自分の前に置きます。この注文カードは完成したハンバーガー1個分です!
その具材はもう注文出来ません。具材を裏向きに戻し、次の親が新しい注文をします。
【ゲームの終了】
⑦もし誰かが1人で3個のハンバーガーを完成させたらそのプレーヤーの勝ち。品切れの指摘で獲得した注文カードも1個として数えます。
その前に山札が無くなった場合、サブカードの2枚を山札に追加し、最後の1個を賭けて延長戦「ラストオーダー」をします。ラストオーダーでは、親は具材を6つまで注文できます。
【同点の場合】
延長戦の山札2枚が無くなっても誰も3つ作れなかった場合、自分が完成させたハンバーガーの具材の合計枚数が多いプレーヤーの勝利です。
バンズと品切れの指摘で手に入れた注文カードは具材として数えません。それでも同点ならハンバーガーに挟まれているビーフとてりやきを足した、肉の合計枚数が多い方が勝者となります。
ルールながっ‼
注文だの、品切れだの、ラストオーダーだの、
わかるようで、
なんだかよくわかんない
よく作り込まれたルールの分、理解するのに時間かかりそう…。
(;´∀`)
とゆーわけで、ルール読んだだけではさっぱり、という方もいると思うんで、まずは実際に遊んでみた参考例をご紹介しますね。
ダイソー100均カードゲーム【ハンバーガー】遊んでみた!
具材カード8枚を抜いて重ね、山札とします。
それ以外カードは伏せて並べます。
親がオーダーを決めます。今回のオーダーはパイナップル1、レタスが1、てりやきが2です。
この時ビストロスマップの中居君みたいに、
「オーダー!パイナップルが1、レタスが1、てりやきが2‼」
って親が叫び、
周りが「ウィー、ムッシュ!とかOK!」
とか叫ぶと結構盛り上がりました~。
まずはゆかちゃんからスタートし、1枚めくると…
お!注文通りのパインゲット!
当てたのでさらに続けてめくると、
お!さらに注文通りのてりやきゲット!
当てたのでさらに続けてめくると、
残念!トマトでした…。
このめくったトマトは表にしたままで、次の人の順番になります。
お次のすみっこちゃんがめくったけど、残念、ビーフパテで失敗!
ココがポイント
仮に注文通りのパインを引いたとしても、すでにゆかちゃんがめくってるから、失敗になります。
お次のメルちゃんは…
注文通りのレタスをゲット!連続でめくっていきます。
つまり、この時点で残りのオーダーした具材はてりやき1枚のみ。
それ以外を引いたら失敗で、てりやきを引いた人が勝利となります!
さー、どうなるのか…。
お、見事最後のてりやき当てました~!
メルちゃん勝利‼
他の人がめくって当てた具材カードをゲットし、
山札からバンズ用カード2枚を取り
ハンバーガーを完成させます。
残りのめくったカードを裏にして、
次の人がオーダーを決めてゲームをスタートします。
参考
3回戦、と続けていくうちに、どんどん具材カードが少なくなってくるので、チャレンジした人が連続で当たる確率が高くなるのですが、このままストレート勝ちするかと思いきや、最後の1枚だけハズレて中々当てられず、最後の1枚を引いた人に横取りされ、
誰が勝つかもわかんない、って所が非常に盛り上がります。
3回戦あたりから「品切れ」が発生するのですが、誰も品切れを指摘出来ないケースがあり、
我が家では全てめくり終わってしまった次の人が勝利となり、足りない注文カードをゲット出来る、
というマイルールにしましたよ。
ダイソー100均・アロハ!ハンバーガー遊んでみた感想
ルールが長すぎて複雑に感じ、最初は抵抗を感じたものの、いざ遊んでみると、カードをひたすらめくっていくので、かなりサクサク進み、3歳娘ちゃんでもすぐに理解できて簡単に遊べました!
運的要素が強く、誰が勝つかもわからないので、3歳娘ちゃんでも大勝利することが出来るから大喜び。
オーダーを決めるのも、レストラン店員みたいになりきれるし、チョイスしたオーダーによって、「パパその組み合わせ、まずそうじゃん!」「肉ばっかだし!野菜ないのかよ!」相手にクレームつけるのも結構楽しい(^^♪
今まで遊んだことない独特のルールとゲーム性がかなり面白く、家族でハマりました♡
2回戦、3回戦、と続けて遊びたくなる神ゲ―だと思います!
これ、親も楽しんで子供と一緒におうち時間が楽しく過ごせる、かなりおすすめのカードゲームです。
ゲームルールの理解については、あくまでも個人的見解によるものですので、断定するものではありませんのでご了承下さい。
ご紹介している商品は、取材時点でのものであるため時期や店舗によって、お取扱いしていない場合がありますのでご了承ください☆
おうち時間を楽しく過ごす方法としておすすめ!ダイソー100均のカードゲーム
他にもダイソーにはおうちでみんなで楽しめるカードゲームが沢山☆
回転寿司ポーカー・うんちあつめポーカー・オーダーピザーラなど、おもしろ系カードゲームが色々☆
遊んでみたレビューは近日公開しますね~。
ダイソーカードゲームまとめ
アロハハンバーガーは、ハンバーガーのオーダーをテーマにした斬新で面白い新しいカードゲームでした。複雑でかなり練り込まれたルールですが、ゲームはパパっと簡単に出来て終われるのもおすすめポイントですね。
おうち時間、何しよう?と悩んだら、楽しく過ごせるアイテムなので、ぜひ遊んでみて下さいね~。
コメント