100均便利グッズ その他

ダイソー100均粘土型【アイスクリーム】作り方やコツ!樹脂粘土を使ったスイーツデコ参考例も

粘土 アイス

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

今回は、ダイソーのアイスクリームの粘土型を使って、粘土アイスの作り方やコツをご紹介します。

ダイソー粘土型って?紙粘土を使うの?簡単に作れるの?とギモンに思った方の為に詳しくレビューしてみました!アイス型の特徴や使い方のコツアイスをリアルに作る方法、100均ダイソー粘土を使ったスイーツデコ参考例や、ダイソー100均の紙粘土や小麦粘土なども合わせてご紹介しますね~。

 

ダイソー100均粘土型【アイスクリーム】作り方やコツ!樹脂粘土を使ったドーナツやケーキのスイーツデコ例も

 

 

ダイソー粘土型【アイスクリーム】とは?

ダイソー 粘土 型

カップケーキの粘土型はコチラ。ワッフルコーン型・巻紙6枚・取説がセットになっています。

 

ダイソー 粘土 型

巻紙の白丸部分には好きなメッセージも書ける仕様ですね。

パティ
粘土は別売りよ!

 

粘土細工 道具 ダイソー

裏面には、用意するものとして

こむぎねんど

あると便利なものとして

粘土ベラ・ねんどばん・伸し棒・ベビーオイル

と書いてあります。

パティ
ベビーオイルって、型離れよくする為に使うみたいよー。

 

アイスは紙粘土ではなく樹脂粘土がおススメ!

ダイソー こむぎねんど

こむぎねんどは12色入りでダイソーにありますが、

 

チョイと本格的に作ってみたいな、と思ったので

ふわっと軽いねんど 使い方

ダイソーふわっと軽いねんどのブラウンとホワイトを使用して作りたいと思います☆

パティ
紙粘土じゃだめなの?

 

ダイソー 紙粘土

紙粘土だと色の発色が悪くなり、色も練り込みずらいので、ふわっと軽い粘土のような樹脂粘土をおススメしますよ~。

シエール
固まると、カチカチじゃなくて軽くて弾力しなやかな状態になるよ。

 

ダイソー 粘土 道具粘土細工 道具 ダイソー

ねんどベラやねんどばんもダイソーにありますよ!

 

それじゃ、レッツおねんどクッキング!

 

 

ふわっと軽い粘土の着色用に絵具を使う!

ダイソー ふわっと軽い粘土

ダイソーふわっと軽いねんどのカラー展開は色々あるのですが、

色んな色を買うと経費がかかったり、使い切れずに余ってしまうこと、ありませんか?

シエール
あるあるー!

 

ダイソー 絵具

なので、ホワイトの粘土に絵具で着色する方法がお得でおすすめです。

 

ふわっと軽いねんど 使い方

ふわっと軽い粘土のブラウンだと少しアイスコーンっぽくない色なので、少し黄色い絵具を足して練り込みました。

 

ダイソー スイーツデコ

取説には2か所に粘土を詰めて、合わせて合体する方法なのですが、それだとうまく結合しませんでした。

 

粘土細工 道具 ダイソー

なので、こんな感じに立体的に粘土を詰め

 

ダイソー スイーツデコ

ギュッと押す方法が簡単ですよ。

シエール
型に塗るベビーオイルなかったから、サラダ油塗ったよ。

キレイなコーンの模様を出す為には、粘土がはみ出る位に詰めるのがコツです。

 

ふわっと軽いねんど 使い方

余分な粘土を取り除けば、コーン完成!

パティ
ワッフルコーン作れたわね♡じゃ次はアイスを作りましょー。

 

紙粘土 アイス

巻紙に入れたら、卵パックのケースに入れて立て掛けて乾燥させました。

 

 

樹脂粘土で・アイスクリームの作り方!

今回は粘土でアイスクリームをリアルに作りたいので、

 

粘土 アイス 

計量スプーン

 

ダイソー 粘土 道具

歯ブラシやヘラ

を使ってみます☆

パティ
まあるい計量スプーンを使えば、ディッシャーですくった感じになりそうね!

 

紙粘土 アイスダイソー スイーツデコ

少量のふわっと軽い粘土に多めに絵具を練り込み、紫と赤いカラーを適量作ります。

ポイント

手前のホワイト粘土は、バニラっぽくする為に少量の黄色・茶を練り込み、オフホワイトにしました!

 

樹脂粘土 アイス

テキトーに丸めて

 

樹脂粘土 アイス 作り方

手のひらで薄ーく何度か伸ばすようにし色をなじませ、

 

アイス 粘土 作り方

さらに丸めたら

 

粘土 アイス

歯ブラシで叩くようにするとよりリアル感が増す、とネットで調べてみたら書いてあったので実践してみると

 

粘土 アイス

確かに、アイスっぽくなりましたね!

パティ
歯ブラシの代わりにヤスリでも良いみたいよー。

 

粘土 アイス

計量スプーンをぎゅっと押し当てたらはずし、

 

粘土 アイス

粘土ヘラで余分な部分をそぎ落とすような感じにしてアイスのフリル部分を作ります。

ポイント

ダイソーアイスコーン型のサイズだと、10の計量スプーンがちょうど良かったです☆

計量スプーンもサラダ油を塗っておくと、型抜きしやすくなりますよ。

 

ダイソー スイーツデコ

コーンに木工用ボンドを塗って、

 

ダイソー スイーツデコ

くっつければ、アイス完成☆

シエール
ラスベリーチーズケーキアイスみたいな見た目っぽいな!

 

 

ダイソー紙粘土ホイップでソフトクリーム出来る?

ダイソー 粘土 ホイップ

まるで、ホントに食べられちゃいそうな見た目のかわいい紙粘土ホイップ。

シエール
紙粘土がホイップクリームになるって、かなりスゴイな!

 

ダイソー 粘土 ホイップ

ピンクの他に、ホワイトもありました。

 

ダイソー 紙粘土 ホイップ

口先のハサミのカット方法を変えれば、星型・細丸に絞れるようですが…

 

ダイソー 粘土 ホイップ

星型カットして絞ってみましたが、うーん…って感じ(;'∀')

 

ダイソー 紙粘土

なのでホイップクリームを買うと付いてくる使い捨て口金を取り付けて、テープで固定してみました。

 

ダイソー 紙粘土

さっきのカップケーキ粘土の上に絞ってみます。適度な柔らかさで、絞りやすい~♪

 

ダイソー 紙粘土

おぉ、まさにホイップ!

 

ダイソー スイーツデコ

アイスコーンの上に絞ると、イチゴソフトみたいになりました。

 

 

ダイソー粘土用スイーツデコソース使ってみた!

ダイソー スイーツデコ

ダイソーにはスイーツデコ用のソースやトッピングも売ってます♡

パティ
チョコとストロベリーソースのセットでお得に楽しめるわね!

 

ダイソー スイーツデコ

カップアイス風粘土の上に、ストロベリーソースを絞って見ました。

適度なとろみ加減と透明感で、キレイ☆

 

ダイソー スイーツデコ

チョコ風アイスの上には、チョコソースとトッピングを☆

色・つや・とろみ加減がホントにチョコソースみたいですね!

スイーツデコソースを使えば、ホントに食べられそうなシズル感が出ますね!

シエール
めちゃくちゃかわいい粘土アイス出来たねー。

 

 

ホイップ粘土・デコソース使い方のコツや注意点

紙粘土 ホイップ

絞ったばかりはキレイだったのですが、乾燥させているうちに、ホイップの形が崩れてしまいました…。あまり大量に絞ると、固まるまでに重さで形を維持出来なくなり崩れてしまうのかもしれませんね。

パティ
ガーン!ソフトクリームが…。

 

ダイソー 紙粘土 ホイップ

このように少量絞りなら、形が崩れずにそのままの形で固まりますよ。固まった後は、カチカチではなく弾力しなやかな触感になります。

又チョコソースやストロベリーソースはしっかり固まるまでに1~2日位かかるので、固まるまでに誤って触ってしまわないように注意してくださいね。

しっかり固まると、ツヤもそのままで固いビニールのような触感になります。

 

ダイソー粘土でデコスイーツが色々作れる!

粘土 アイス

リアルでかわいい粘土アイスの出来上がり♡

 

ダイソー スイーツデコ

シエール
子供とサーティーワンごっこ出来そうやね。

 

ダイソー粘土や型を使えば、

 

紙粘土 ケーキ

こーんなかわいいデコスイーツが作れちゃいますよ♡

 

ダイソー 粘土細工道具

これは、NHKのお粘土お姉さんがやっているテクで、木工用ボンドに白と赤の絵具を混ぜ

 

ダイソー ねんど

色を付けて丸めて並べた粘土の上に塗って、ダイソーデコトッピングをかけて乾かせば

 

ダイソー ねんど

自作チョコソースも作れます!

パティ
今回使用したスイーツデコソースの代用策として、おすすめのテクよー。
木工用ボンドは乾くと透明になるから、赤と一緒に白を混ぜないとピンクにならないから注意してね!
シエール

 

 

ダイソー100均粘土7種・比較検証結果はコレ!

ダイソーには、今回ご紹介したふわっと軽い粘土以外にも、のびーる粘土・お米の粘土・石粉粘土など数多くの粘土が売っています。でも、これってどこが違うの?と思ったので、7種のダイソー粘土の特徴を比較してみました!

ダイソー ねんど
【ダイソー100均粘土】ふわっと軽い・のびーる&小麦や紙粘土など特徴を比較検証!型や使い方例も

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 100均ダイソーに売っている粘土は、ふわっと軽い・もちっとのびーる・しっとりなめらか・お米や小麦ねんど・石粉粘土・紙粘土から蓄光タイプ・ホイップタイ ...

続きを見る

 

ダイソー粘土型&スイーツデコグッズまとめ

粘土アイス作りには、ふわっと軽い粘土に絵具を混ぜて作ると経費を押さえて作る事が出来ます。丸い計量スプーンや歯ブラシ、ヘラなどを使えばよりリアリティーなアイスに。仕上げにホイップ粘土やデコソースやトッピングなどを使えばより本物みたいなシズル感がでますよ~。ホイップ粘土はだれてしまいやすいので、注意が必要です。

とってもかわいいデコスイーツ粘土、良かったら作って見て下さいね~。

 

関連記事


-100均便利グッズ, その他

© 2020 100均×Sweetsレシピ‼ Powered by AFFINGER5