ダイソー100均粘土型【カップケーキ】紙粘土ホイップ&スイーツデコソース・特徴や使い方のコツ

ダイソー 粘土 型

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

今回は、ダイソーのカップケーキの粘土型と、紙粘土ホイップ、工芸用スイーツデコソースをご紹介します。

ダイソー粘土型って?紙粘土ホイップって固まるの?スイーツデコソースを使うとどんな感じ?とギモンに思った方の為に詳しくレビューしてみました!特徴や使い方のコツ、100均ダイソー粘土を使ったスイーツデコ参考例や、ダイソー100均の紙粘土や小麦粘土なども合わせてご紹介しますね~。

 

ダイソー100均粘土型【カップケーキ】紙粘土ホイップ&スイーツデコソース・特徴や使い方のコツ

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

ダイソー粘土型【カップケーキ】使ってみた!

ダイソー 粘土 型

カップケーキの粘土型はコチラ。カップケーキ型・ハート&スターの抜き型・取説がセットになっています。

パティ
粘土は別売りよ!

 

粘土細工 道具 ダイソー

裏面には、用意するものとして

こむぎねんど

あると便利なものとして

粘土ベラ・ねんどばん・ベビーオイル

と書いてあります。

 

ダイソー こむぎねんど

こむぎねんどは12色入りでダイソーにありますが、

 

ふわっと軽いねんど

ふわっと軽いねんどでも作れると思いますので、今回はこちらを使用して作りました。

シエール
固まると、カチカチじゃなくて軽くて弾力しなやかな状態になるよ。

 

ダイソー 粘土 道具

ねんどベラやねんどばんもダイソーにありますよ!

パティ
ベビーオイルって、型離れよくする為に使うみたいよー。

それじゃ、レッツおねんどクッキング!

 

スポンサーリンク

 

ふわっと軽い粘土の着色用に絵具を使う!

ダイソー ふわっと軽い粘土

ダイソーふわっと軽いねんどのカラー展開は色々あるのですが、

色んな色を買うと経費がかかったり、使い切れずに余ってしまうこと、ありませんか?

シエール
あるあるー!

 

ダイソー 絵具

なので、ホワイトの粘土に絵具で着色する方法がお得でおすすめです。

 

樹脂粘土 着色

好みのカラー絵具を練り込んで混ぜたら

 

ダイソー 粘土 型

カップケーキ型にカップ部分、ケーキ部分の色を分けて粘土を詰め、

シエール
型に塗るベビーオイルなかったから、サラダ油塗ったよ。

 

ダイソー 粘土 型

合体!

くっつきやすくするように、粘土がはみ出る位に詰めるのがコツです。

それでもくっつかないようでしたら、それぞれを木工用ボンドでくっつけます。

 

ダイソー 粘土 型

余分な粘土を取り除き型抜きしてみました。

パティ
カップケーキ作れたわね♡じゃ次はデコしましょー。

 

ダイソー紙粘土ホイップ使ってみた!

ダイソー 粘土 ホイップ

まるで、ホントに食べられちゃいそうな見た目のかわいい紙粘土ホイップ。

シエール
紙粘土がホイップクリームになるって、かなりスゴイな!

 

ダイソー 粘土 ホイップ

ピンクの他に、ホワイトもありました。

 

ダイソー 紙粘土 ホイップ

口先のハサミのカット方法を変えれば、星型・細丸に絞れるようですが…

 

ダイソー 粘土 ホイップ

星型カットして絞ってみましたが、うーん…って感じ(;’∀’)

 

ダイソー 紙粘土

なのでホイップクリームを買うと付いてくる使い捨て口金を取り付けて、テープで固定してみました。

 

ダイソー 紙粘土

さっきのカップケーキ粘土の上に絞ってみます。適度な柔らかさで、絞りやすい~♪

 

ダイソー 紙粘土

おぉ、まさにホイップ!

 

ダイソー ねんど

ですが最後の絞り終わりがうまくちぎれずに、若干苦戦しました( ;∀;)

 

スポンサーリンク

 

ダイソー粘土用スイーツデコソース使ってみた!

ダイソー スイーツデコ

ダイソーにはスイーツデコ用のソースやトッピングも売ってます♡

パティ
チョコとストロベリーソースのセットでお得に楽しめるわね!

 

ダイソースイーツデコ

カップケーキの上にホイップに見立てた白粘土を乗せて、ストロベリーソースを絞って見ました。

適度なとろみ加減と透明感で、キレイ☆

 

ダイソー スイーツデコ

たらりんソースで、ホントに食べられそうなシズル感が出ますね!

 

ダイソースイーツデコ

ホイップねんどを絞ったカップケーキの上には、チョコソースをたらり☆

 

ダイソー ねんど

色・つや・とろみ加減がホントにチョコソースみたいですね!

シエール
めちゃくちゃかわいいカップケーキ出来たねー。

 

ホイップ粘土・デコソース使い方のコツや注意点

ダイソー 粘土 種類

絞ったばかりはキレイだったのですが、乾燥させているうちに、ホイップの形が崩れてしまいました…。あまり大量に絞ると、固まるまでに重さで形を維持出来なくなり崩れてしまうのかもしれませんね。

 

ダイソー 紙粘土 ホイップ

このように少量絞りなら、形が崩れずにそのままの形で固まりますよ。固まった後は、カチカチではなく弾力しなやかな触感になります。

又チョコソースやストロベリーソースはしっかり固まるまでに1~2日位かかるので、固まるまでに誤って触ってしまわないように注意してくださいね。

しっかり固まると、ツヤもそのままで固いビニールのような触感になります。

 

スポンサーリンク

 

ダイソー粘土でデコスイーツが色々作れる!

ダイソースイーツデコ

かわいい粘土カップケーキの出来上がり♡

シエール
カップケーキにさらにチョコのデコパーツやペロペロキャンディー挿してみたよ~。

 

ダイソー 粘土 型

カップケーキ作りの他にも、カップケーキ型の土台部分にクッキー色の粘土を詰めれば

 

ダイソースイーツデコ

こーんなタルトも作れちゃいます♡

 

ダイソー 粘土細工道具

これは、NHKのお粘土お姉さんがやっているテクで、木工用ボンドに白と赤の絵具を混ぜ

 

ダイソー ねんど

色を付けて丸めて並べた粘土の上に塗って、ダイソーデコトッピングをかけて乾かせば

 

ダイソー ねんど

自作チョコソースも作れます!

パティ
今回使用したスイーツデコソースの代用策として、おすすめのテクよー。
シエール
木工用ボンドは乾くと透明になるから、赤と一緒に白を混ぜないとピンクにならないから注意してね!

 

 

ダイソー スイーツデコ

ダイソーのアイス粘土型を使えば

 

ダイソー スイーツデコ

アイスのフェイクスーツだって作れちゃいます♡

 

詳しい粘土アイスの作り方はコチラ!

あわせて読みたい
ダイソー100均粘土型【アイスクリーム】作り方やコツ!樹脂粘土を使ったスイーツデコ参考例も こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、ダイソーのアイスクリームの粘土型を使って、粘土アイスの作り方やコツをご紹介します。 ダイソー粘土型って?紙粘土...

 

ダイソー100均粘土7種・比較検証結果はコレ!

ダイソーには、今回ご紹介したふわっと軽い粘土以外にも、のびーる粘土・お米の粘土・石粉粘土など数多くの粘土が売っています。でも、これってどこが違うの?と思ったので、7種のダイソー粘土の特徴を比較してみました!

あわせて読みたい
【ダイソー100均粘土全種類】固まる樹脂や陶芸,紙&ふわっと軽い!おすすめは?型や夏休み工作もご紹介 こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 100均ダイソーの粘土は、ふわっと軽い・もちっとのびーる・しっとりなめらか・樹脂・陶器・お米や小麦ねんど・石粉粘土・紙粘...

 

ダイソー粘土型&スイーツデコグッズまとめ

粘土カップケーキ作りには、ふわっと軽い粘土に絵具を混ぜて作ると経費を押さえて作る事が出来ます。仕上げにホイップ粘土やデコソースやトッピングなどを使えばより本物みたいなシズル感がでますよ~。ホイップ粘土はだれてしまいやすいので、注意が必要です。

とってもかわいいデコスイーツ粘土、良かったら作って見て下さいね~。

 

 

ダイソー 粘土 型

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次