ドリップケーキレシピ・ピンクチョコソースを100均素材で簡単に作る方法!たらりんするコツも

ドリップケーキ レシピ

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

ドリップケーキって知ってますか?最近流行のチョコがたら~っとかかったケーキの事です。

今回は、ピンク色のかわいいドリップケーキチョコソースを作る方法をご紹介します。生クリームやゼラチン不要!100均素材とチョコレートを使うから簡単ですよ~。

でも、たらりんさせる時に思い通りにならない…って私も何度も苦戦しました(汗)なので、素人主婦の私が何回かやってつかんだ、たらりんのコツも合わせてご紹介しますね~。

バームクーヘンを使った、ピンク色ドリップがカワイイ、簡単クリスマスケーキレシピも合わせてご紹介しますね~。

 

ドリップケーキレシピ・ピンクチョコソースを100均素材で簡単に作る方法!たらりんするコツ&クリスマスケーキデコレーション例も

 

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

用意する100均素材!

【100均】ホワイトチョコレート

100均チョコ

写真右がダイソー、左がセリアのホワイトチョコレート。ダイソーの方が70g入りでオトクですが、セリアは40g入りなのですがタブレットタイプで溶けやすく使いやすいのがポイントです(´ω`*)

シエール
板チョコでもいいよー!

100均チョコってお菓子作りに使える?って思った方はコチラ

あわせて読みたい
100均チョコ【ダイソー・セリア】の使い方のコツやバレンタイン簡単レシピ! こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 100均製菓材料コーナーには、タブレットタイプや板チョコタイプなど、さまざまなチョコレートがずら~っと並んでいますよね。沢...
あわせて読みたい
製菓用チョコレート&クーベルチョコレートとは・板チョコで代用できる? こんにちは!あおです。 チョコ系お菓子作りのレシピに書かれている、製菓用チョコレート&クーベルチュールチョコレート。これって市販の板チョコと何が違うの?って思...

 

【100均】濃いピンクチョコレートペン

ドリップケーキ ピンク

今回は、セリアの蛍光ピンク色のチョコレートペン(チョコぴつ)を使用しました。ホワイトチョコレートに色をつける着色料的な目的で使用するので、濃いめの色をセレクトしてみてください!

 

ダイソー チョコレートペン

ダイソーのトロピカルパッションピンクも発色良くておススメです(*’ω’*)

 

パティ
ねー、食用色素じゃだめなの?

 

食用色素をつかうと、油分の強いチョコとうまく混ざらず分離してしまいます。

なので、チョコを着色したいときには、チョコ用着色料を揃える必要が。

でも、チョコしか使えないし、ネットで頼めば送料もかかる…。

同じく油分の多い100均カラーチョコペンならチョコとキレイになじみ、チョコレート専用着色料をわざわざ買わなくても、100均素材で簡単キレイに着色することができるのです( *´艸`)

パティ
なるほど!チョコに100均チョコを混ぜれば、分離せず色をつけることができるって事ね。
シエール
節約主婦ワザでたー‼

 

スポンサーリンク

 

出来れば用意して欲しい!デジタル温度計

たらりんを思い通りにするためには、チョコの粘度を見極めること。その為には温度が分かった方が粘度をとらえやすいのです。

ドリップケーキ コツ

私はAmazonで購入(230円位)したデジタル温度計を愛用しているのですが、最近ではダイソーでもデジタル温度計が売っています。初めてさんは、温度計があれば失敗を防げると思います。

 

 

ドリップケーキレシピ・ピンクチョコソースの材料(15cmホールケーキ約1台分)

ドリップケーキ レシピ

  • ホワイトチョコレート70g
  • ピンク色チョコレートペン1本
  • サラダ油小さじ2

 

 

ドリップケーキレシピ・ピンクチョコソースの作り方

チョコを溶かす

ドリップケーキ チョコ

①小さめボウルに細かくしたホワイトチョコレート70gを入れ、50℃の湯せん又は電子レンジで様子を見ながら溶かす。

私はここでイッキにチョコペンも放りこみ溶かしてしまいます(´ω`*)

POINT

電子レンジを使用する場合は、茶碗等に入れ、600Wで20秒ずつ加熱しては混ぜ、少しずつ様子を見ながら溶かしてくださいね。

チョコレートペンを湯せんで溶かすときは、50℃以上のお湯に浸けると容器が変形したり、穴が空いたりするので注意してくださいね!

 

スポンサーリンク

 

チョコをピンク色にする

ドリップケーキ チョコ

②サラダ油小さじ2を加え、しっかりと混ぜます。

 

ドリップケーキ チョコ レシピ

そこに、溶かしたピンクのチョコペン液を様子を見ながら加え、好みの濃さにします。

 

ドリップケーキ ピンク

今回は、チョコペン液を7分目程加えました。

シエール
キレイなピンクチョコになったね!

 

ドリップチョコをたらりんさせるやり方!

このままだと、チョコの粘度がさらさらすぎて、ただのコーティングチョコに。

たら~っとチョコを垂らす為には、ここでチョコの温度を下げ粘度を高める必要が。

 

ドリップケーキ チョコ レシピ

③冷水(キンキンさせずぎない位)に②を入れゴムベラでゆっくり底からすくい上げていくように、均一に混ぜていきます。

で、何度にすんのよ?

って事ですが、

 

  1. チョコによって違う
  2. かけるケーキの土台によって違う

って事を数々の失敗から学びました!

 

スポンサーリンク

 

1についてですが、

チョコを溶かした時のサラサラ感って、チョコによって違うんですよ。板チョコでもガーナと明治で違うし、ダイソーとセリアでも違います。

 

ダイソー チョコ

今回使用したダイソーの板チョコは個人的に溶かしたときにサラサラしてネッチョリせず扱いやすい板チョコ。

なので、

ドリップケーキ コツ

23℃までチョコの温度を下げました。

 

ドリップケーキ チョコ レシピ

ゴムベラにチョコソースが乗って、持ち上げると一瞬跡が残る位です。

シエール
ほほう。

市販板チョコなど粘度の高いチョコだと、もう少し上の温度になるかも。その場合は、温度よりも上述した状態になるまで温度を下げてください。

 

2についてですが、

ドリップケーキ チョコ

キンキンに冷えたムースなどの土台と、常温に置いた土台によっても違うんですよ。キンキンに冷えた土台では、チョコソースをかけたらすぐに冷えて固まってたらりんできなくなっちゃいます。(←経験談)

 

ドリップケーキ コツ

なので、そんな時はチョコの温度を30℃にした方がいいと思います。

パティ
簡単そうで、温度管理だけはしっかりとしないと、キレイにたらりん出来ないのね…。

あとは、ちょこっとケーキにかけてみて様子を見ながら調整する、というのもポイントです。

 

これは過去の失敗例(;^ω^)

チョコの粘度が低いので、かけたら下までダラダラ流れすぎてしまっている状態。もう少し冷やしてとろみをつける必要があったのです。

シエール
まー、いい経験だわな。

 

 

ドリップケーキ・たらりんやり方のコツ

クリスマス バームクーヘン

今回は、23℃に落としたチョコソースを常温のバームクーヘンにかけます!

 

ドリップケーキ レシピ

スプーンですくって

 

ドリップケーキ ピンク

1杯ケーキにたらし、

 

ドリップケーキ 作り方

スプーンの背で側面にソースを寄せて、少しだけ落とす、って感じで。

POINT

この時に、チョコソースが落ちすぎて下まで到達してしまったりしたら温度が高いので、冷やして粘度をあげてください。

(写真↑は、ギリギリお皿に到達せず、なんとかセーフ!な状態)

 

ドリップケーキ やり方

チョコが固まらないうちに手早くこの作業を繰り返します。

とにかく一気にではなく、少しずつスプーンの背でたらりんさせていくのがコツです。

 

たらりんチョコ

たらりんチョコが、側面中盤くらいで止まってくれたら、いい感じです(^^♪

 

ドリップケーキ 簡単

チョコが冷えてくると、すじ状に落ちたたらりんチョコが

 

ドリップケーキ ピンク

だら~としたチョコに変わっていきます。

好みに合わせて粘度を調整してくださいね!

パティ
とにかく、チョコの粘度が成功のキーってことね!

 

 

ドリップケーキをデコレーション

ドリップケーキ 簡単

⑤少しずつチョコをかけていくので、表面がフラットになりにくい(ボコぼこしちゃう)ので、

 

ドリップケーキ ピンク

隠すようにホイップを絞る

というのもある意味コツですね(´-`*)

 

 

ドリップケーキ レシピ

クリスマスのリースケーキを作って見ました!

パティ
たらりんピンクチョコがラブリーね♡

作り方はこちら!

あわせて読みたい
バームクーヘンでクリスマスケーキ!簡単手作りレシピ・リース風&ピンクのドリップデコレーション こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回はバームクーヘンを使ったクリスマスリースの超簡単手作りケーキレシピをご紹介します。 市販バームクーヘンを使うから、苦...

 

ドリップケーキ チョコ

で、お気づきの方もいるかもしれないすが、チョコペンのカラーを変えれば

色んなカラーのドリップケーキが作れちゃいますよ!

シエール
ブルーのドリップやイエローのドリップも出来ちゃうわけね~。

 

ドリップケーキ チョコ

また、ココア+ゼラチンで作るココアグラサージュでも、ドリップケーキが作れますよ~。

シエール
ココアグラサージュだとつやピカ豪華になるね。

関連記事

あわせて読みたい
コーティングチョコの作り方【つやつや・パリパリ】テンパリング不要&100均材料で作る方法 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 手作りトリュフやケーキにチョコレートでコーティングしたい!どこのサイトや本にもチョコレートを溶かしたらテンパリング(温...
あわせて読みたい
チョコレートムースケーキレシピ・つやつやグラサージュショコラ&バナナ!バレンタインにも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、つやつやチョコレートムースケーキ15cmサイズレシピをご紹介します。 グラサージュショコラをコーティングすれば、つや...

 

ピンク色ドリップケーキの作り方まとめ

100均チョコペンを使えば、ピンク色のかわいいドリップケーキが簡単に作れちゃいます。ソース作りは簡単なのですが、温度を見極めるのが、たらりん成功の秘訣。また、一気にチョコをかけるのではなく、少しずつスプーンでかけスプーンの背でそっとたらすのもコツです。

良かったら作って見て下さいね~。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング

ドリップケーキ レシピ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次