チョコレートムースケーキレシピ・つやつやグラサージュショコラ&バナナ!バレンタインにも

チョコレートムースケーキ レシピ

チョコレートムースケーキ レシピ

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

今回は、つやつやョコレートムースケーキ15cmサイズレシピをご紹介します。

グラサージュショコラをコーティングすれば、つやつやでとっても豪華なチョコレートデコレーションケーキに。グラサージュは、ココア&牛乳で作るので、コーティングチョコよりもあっさりとした味わいです。

バナナもふんわりムースにたっぷり2本入れて!チョコバナナは男性ウケ確実!バレンタイン本命にもおすすめですよ~。

 

 

グラサージュショコラでデコレーション!バナナたっぷり・つやつやチョコレートムースケーキレシピ

 

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

バナナチョコレートムースケーキの材料!

薄焼きスポンジ

  • 卵2個
  • 砂糖60g
  • 薄力粉60g
  • ブラックココアパウダー7g

チョコレートムース

 

 

スポンサーリンク

 

シロップ

  • 砂糖40g
  • 水100cc
  • ラム酒小さじ1

グラサージュショコラ

  • ココア20g
  • 砂糖70g
  • 牛乳120cc
  • ゼラチン1/2P(約小さじ1と1/4)

デコレーション

  • ブルボンプチチョコケーキ適量
  • いちごやオレンジなど適量
  • 飾り飴細工
  • 金箔スプレー
  • 生チョコクリーム適量

 

シエール
すっげー材料多いな!
パティ
まぁ、美味しい手作りケーキの為にはそんなもんよ・・・

 

 

つやつやチョコレートデコレーションケーキの作り方!

ココア薄焼きスポンジ(ビスキュイ)を作る

ココアスポンジ

①薄焼きスポンジ生地を作り、絞り袋で絞るか、約26㎝位の天板に流して焼きます。

シエール
ブラックココアパウダーをスポンジ生地に加えると、色味が濃いスポンジになって見栄えが良くなるよ~。

ココア薄焼きスポンジの詳しい作り方は、下記リンクを参照して下さい♡

あわせて読みたい
薄いスポンジケーキレシピ・失敗しない&スライス不要!材料3つで簡単プロの味 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、ムースケーキの土台などに入れるのにおすすめな、薄いスポンジケーキのレシピをご紹介します! スポンジケーキをふわふわ...

 

スポンサーリンク

 

スポンジをカットする

②スポンジは焼けたらすぐに天板から外して冷ましたら、紙をはがしてケーキ底板のサイズ(15cm)と一回り小さいサイズ(12cm)にナイフでカットします。

POINT

カットして余ったスポンジ生地は、もったいないのでカットして取って置きます。

これでミニケーキも作っちゃいますよ~!

パティ
スポンジ作るのメンド―!って方は、市販のスポンンジやカステラをカットしてもいいわよ~。 みんな色々忙しいもんね!

 

冷凍タイプだから使いやすい!ネットで人気なのはコレ♡

 

ケーキシロップを作る

③砂糖40g、水100㏄を合わせてレンチン加熱し、シロップを作り冷ましておきます。

スポンジをしっとりさせ、お店みたいなケーキの味わいにするために絶対必要です!

シロップを塗る効果についてはコチラ♡

あわせて読みたい
【スポンジケーキ をしっとりさせる! シロップの作り方】塗り方やタイミング&洋酒や刷毛がない場... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、スポンジケーキをしっとりさせて美味しくする、シロップの作り方と塗り方をご紹介します。 手作りケーキに使用すれば...

 

 

丸ごとバナナのチョコレートムースケーキに!

チョコレートケーキ レシピ

④クッキングシートを敷いたケーキ型に、15cmサイズのスポンジを敷きこみ、シロップを刷毛で塗ります。

 

チョコバナナケーキレシピ

そこへバナナ2本分、ドーンと置いちゃいます♡

シエール
おーーーめっちゃバナナだっ!男子は好きだねこのボリューム。

 

チョコレートムースを作る

⑤水大さじ2(分量外)にゼラチン1袋をふり入れたら10分くらい置き、ゼラチンをふやかします。

ゼラチンと寒天って何が違うの?って思った方はコチラ♡

あわせて読みたい
【寒天とゼラチン・アガーの違いとは】特徴や使い方&冷凍解凍したらどうなるか検証!代用出来る? こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 ゼリーや水羊羹など、冷たいお菓子作りに主に使われるのが、ゼラチンと寒天とアガー。冷やして固める、という共通点があります...

 

チョコレートムース レシピ

⑥チョコ100gを茶碗等に入れ、牛乳50㏄を加えます。

今回使用したチョコは楽天市場人気No.1の激ウマ&激安チョコです♡

 

 

ラップ無しで600Wのレンジで約40~50秒加熱し、余熱でチョコを溶かします。

※加熱時間は目安です。

 

ふやかしておいた⑤のゼラチンを加え、余熱で溶かします。

 

 

 

チョコレートムース レシピ

⑦ボールに生クリーム1箱、砂糖20gを加えて、とろんとスジが軽くつく程度(6~7分たて)に泡立てます。

 

そこに⑥を加えて、チョコレートムースを作ります。

パティ
安価な植物性クリームでも十分おいしくできるわよ~♡

あわせて読みたい
ホイップ・生クリームの違い!動物性と植物性とは?お菓子作りのおススメ使い分け法 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 泡立ててホイップクリームにしてケーキに絞ったり、チョコレートのガナッシュなど、形を変えて様々なお菓子作りに使用されるク...

 

型に流す

チョコバナナケーキレシピ

⑧ムースの半量を型に流します。

 

チョコレートムースケーキ レシピ

さらにその上に②でカットした中サイズのスポンジを敷き、たっぷりとシロップを塗ります。

 

チョコレートムースケーキ レシピ

残りのムースを流し、冷蔵庫で約3時間以上、ムースがしっかりと固まるまで冷やします。

シエール
流し切れないムースは、余ったスポンジと一緒にミニケーキを作ってみてね!
POINT
ムースが冷えて固くなってしまったら、軽くレンジ又は湯せんにかけて温めれば、ムースがゆるくなり流しやすくなりますよ。

 

 

ムースケーキを型から外す方法!

チョコレートムースケーキ レシピ

濡れタオルをレンジにかけ、ホットタオルにします。それを⑪に数十秒巻き付けます。

 

チョコレートムースケーキ レシピ

安定感のあるコップなどを置き、ケーキを乗せそっと型を下にスライドさせて、型から外します。左手で底板を持って、押し上げるようにそっと出してもOKです。

POINT

この時取れないようでしたら、再度ホットタオルを型に巻き付けてください。

パティ
型から外すときは、緊張の一瞬ね!

 

つやつやチョコレートケーキにデコレーションする!

グラサージュショコラ 作り方

つやつやコーティングチョコ(グラサージュショコラ)を作ります。

詳しい作り方は、下記リンクを参照してくださいね!

あわせて読みたい
コーティングチョコの作り方【つやつや・パリパリ】テンパリング不要&100均材料で作る方法 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 手作りトリュフやケーキにチョコレートでコーティングしたい!どこのサイトや本にもチョコレートを溶かしたらテンパリング(温...

 

チョコレートデコレーションケーキ

ムースケーキをケーキクーラーなどの上に乗せたら、とろみをつけたグラサージュショコラを一気に流します。

 

つやつやチョコレートケーキ

グラサージュが固まらないうちに手早くケーキをかたむけるなどし、均一にコーティングします。

シエール
っていっても、なかなか難しいんだよねこの作業・・・。
パティ
それなりにプロっぽく見えれば、いいんじゃない~。

 

スポンサーリンク

 

で・・・

 

それなりに豪華にするテクを今回はてんこ盛りにしてみました(*´ω`)

 

まずは、市販のブルボンプチケーキ登場~。

 

チョコレートムースケーキ レシピ

イチゴと一緒に乗せれば、立体感のあるケーキに!

 

飴 作り方 チョコレートデコレーションケーキ

簡単飴細工も大きめに作って、ケーキにぶっ指し。

簡単すぎる飴細工の作り方はコチラ♡

あわせて読みたい
【飴細工の超簡単な作り方】激安&材料2つで豪華な飾りに!ケーキデコレーションに こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 ケーキをもっとゴージャスに、素敵に見せたい!そんな時は飴細工はいかがでしょうか? 今回は、自作ケーキに飾るだけで一気にお...

 

ケーキもセリアのお盆の上に乗せて、周りを生チョコクリームで絞ったりフルーツを散らしまくって・・・

生チョコクリームのレシピはコチラ♡

あわせて読みたい
生チョコクリームの作り方・分離しない方法!デコレーションケーキレシピも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、生チョコクリームの作り方・分離しない方法をご紹介します! 生チョコクリーム作りは、通常の生クリームをホイップして...

 

スポンサーリンク

 

100均バースデーグッズで飾るなどすれば・・・

 

チョコレートムースケーキ レシピ

これでもかってくらい、めっちゃ豪華になりますよ~。

チョコレートムースケーキ レシピ

クリスマスや誕生日パーティーが華やかになるチョコケーキです(*´ω`)

実はこれ、十代男子3人の子を持つお母さんからオーダーされたケーキだったんですけど、男の子達がケンカになるくらい取り合って食べてくれたとか(^^♪

なので、チョコバナナは男性ウケ確実なケーキです。バレンタイン本命彼氏に作れば、想い伝わるかも・・・。

ケーキをラップする裏技テクはコチラ♡

あわせて読みたい
ケーキにラップがつかないで保存する簡単な方法!箱を手作りして持ち運びするやりかたも こんにちは!あおです。 お誕生日などで、手作りケーキを生クリームでデコレーション。冷蔵庫にしまいたいけど、箱もない!そんなとき、デコレーションを崩さずに、ラッ...

 

チョコレートムースケーキ

もちろん、ここまでしなくても、お皿にデコしても十分つやピカ豪華ですよん♡

チョコレートムースケーキ

ってか、今回のレシピ、やたら長すぎてごめんなさい・・・(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 

関連記事
あわせて読みたい
ロールケーキタワーレシピ・100均素材で簡単豪華に作る方法!誕生日やクリスマスにも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、ロールケーキタワーレシピ・100均素材で簡単豪華に作る方法をご紹介します。 100均ダイソーのロールケーキを3個積み上...
あわせて読みたい
【手作りバレンタイン】簡単かわいい&おしゃれ・大量生産系や本命に子供むけなど用途別レシピまとめ こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 もうすぐバレンタイン。旦那さまや彼、想いをよせる男性、はたまた会社の同僚や女性同士でシェアするなど、手作りチョコを相手...
あわせて読みたい
スポンジケーキが膨らまない原因は?ふわふわにする方法&レシピまとめ こんにちは!あおです。 今回は、スポンジケーキが膨らまない原因&対処法、ふわふわにする方法やレシピをまとめてご紹介します! 定番のスポンジ作りは、シンプルがゆ...

 

まとめ

バナナたっぷりのチョコバナナムースは、みんな大好きな味!特に男性ウケ確実なケーキですよ~。グラサージュショコラでコーティングすれば、つやピカでお店で買ったような豪華でオシャレなチョコケーキになっちゃいますよ。グラサージュショコラは、ココアと牛乳ベースで作っているから味わいもしつこくなく、ペロッと食べられるおいしさです(*´ω`)

良かったら作って見てくださいね~。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

チョコレートムースケーキ レシピ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次