【抹茶ガトーショコラレシピ】100均材料で濃厚!デコレーション例&バレンタインラッピング例も

抹茶ガトーショコラ レシピ

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

今回は、100均材料で作れる濃厚しっとり・小さい抹茶ガトーショコラのレシピをご紹介します。

セリアの抹茶パウダーや、100均チョコを使って簡単お手軽に作れちゃう♡バター不使用、生クリームを使うレシピです。ダイソーの厚焼きホットケーキ型を使うから、1人前のホールサイズに焼き上がりますよ~。かわいいクマにデコレーションするやり方もご紹介します。

本命におしゃれな手作りバレンタインスイーツを作りたい、和風のバレンタインスイーツに、という方におすすめ!100均ラッピングアイデア参考例付きですよ~。

 

【小さい抹茶ガトーショコラレシピ】100均材料で濃厚しっとり!かわいいデコレーション例&おしゃれなバレンタインラッピング例も

 

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

用意する100均素材!

【100均】シリコンホットケーキ型

ダイソー ホットケーキ型

ダイソーやセリアの厚焼きホットケーキ型を使えば、直径約9cmの1人前食べきりサイズのガトーショコラが作れちゃいます(^^♪

ハート型やネコ型、星型もありますよ!

 

シリコンハート型で、本命ガトーショコラも作れちゃう♡

ハート型ガトーショコラレシピはコチラ

 

パティ
バレンタインや手土産ギフトにピッタリな大きさね♡

ダイソー・セリアのホットケーキ型比較してみた結果はコチラ

 

【セリア】抹茶パウダー

セリア 抹茶パウダー

セリアの抹茶パウダーは、発色が良いのが特徴!色よく仕上げるために今回使用しました。

シエール
ダイソーにも抹茶パウダーがあるけど、セリアとの違いについては↓を見てね~。

ダイソー・セリア・市販抹茶パウダー特徴についてはコチラで詳しく

 

【100均】ホワイトチョコ

ダイソー ホワイトチョコ

今回は、たっぷり徳用タイプのダイソーbigホワイトを使いました!

100均チョコと市販板チョコどっちでもいいの?と思った方はコチラ

 

スポンサーリンク

 

【100均】溶けない粉砂糖

溶けない粉砂糖

仕上げに振りかけるだけで本格的な見た目に!

溶けない粉砂糖って何?と思った方はコチラ

 

【100均】チョコレートペン

チョコペン セリア

クマデコレーションにする場合は用意して下さいね。

 

小さい!抹茶ガトーショコラの材料(ダイソーパンケーキ型1台分)

抹茶のガトーショコラ レシピ

デコレーション

シエール
卵は小さいサイズを使用してね!殻を割って50gを超える場合は、卵白の量を少なくして調整してね!

 

 

小さい抹茶ガトーショコラの作り方

ホワイトチョコを溶かす

抹茶ガトーショコラ レシピ

①耐熱ボウルに細かくしたホワイトチョコ50g、生クリーム大さじ1を加えて、600Wのレンジで約40秒加熱し溶かします。

POINT
加熱時間は目安です。余熱で溶けないようなら、追加加熱してください。

 

抹茶のガトーショコラ 濃厚

卵は卵白と卵黄に分けておきます。卵黄を加えて混ぜます。

パティ
卵白はあとでメレンゲにするのよ!

 

セリア抹茶パウダーを加える

抹茶のガトーショコラ レシピ 抹茶ガトーショコラ レシピ

③セリア抹茶パウダーを6~8g加えて混ぜます。今回は7g使用。苦みの好みで量を調整して下さい。

 

抹茶 ガトーショコラ 濃厚 抹茶 ガトーショコラ 濃厚

しっかりと混ぜたら、薄力粉を小さじ1杯加えてさらに混ぜます。

パティ
気になる人は、抹茶パウダーと薄力粉を一緒にふるってから加えると、ダマになりにくくて失敗しないかも☆

今回ドサッと加えちゃったけどね(;’∀’)

 

 

抹茶ガトーショコラは砂糖少なめでOK!

抹茶ガトーショコラ レシピ

④卵白を別のボウルに入れ、少し泡立つくらいまで泡立てます。

 

メレンゲ 作り方

砂糖10gのうち小さじ1杯分くらいを加えてさらに泡立てます。

 

メレンゲ 作り方 

ふわふわしてきたら、少しずつ砂糖を加えながら泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作ります。

POINT
今回は、砂糖少なめですが、ダイソーホワイトチョコの甘さがあるので10gでちょうどいい感じです。
シエール
砂糖を少しずつ加えて泡立てるのが、メレンゲ作りで失敗しないコツだよ。

 

抹茶ガトーショコラ生地を作る

抹茶ガトーショコラ レシピ 抹茶のガトーショコラ レシピ

⑤メレンゲの半量を③に加えて良く混ぜます。

 

抹茶ガトーショコラ レシピ 抹茶のガトーショコラ レシピ

今度はそれを、残りのメレンゲのボウルに加えて、泡をつぶさないようにヘラで混ぜ合わせます。

 

抹茶ガトーショコラは湯せん焼き

抹茶ガトーショコラ レシピ 抹茶のガトーショコラ レシピ

⑥天板にパンケーキ型を乗せたら、型に生地を流し入れます。

パティ
9分目まで生地を入れてOKよ!

ビミョーに残って入りきらない場合は、カップやシリコン型などに入れてください。

 

抹茶のガトーショコラ レシピ

天板にお湯をはります。

シエール
型の底にお湯が少し浸かるくらいでOKだよ!

 

 

抹茶ガトーショコラの焼き時間

⑦170℃に予熱したオーブンで約30分焼きます。

POINT
焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調整してくださいね!

 

抹茶 ガトーショコラ 濃厚

焼き上がり後は、あふれんばかりに膨らんでいますが、

 

抹茶のガトーショコラ レシピ

時間が経つとしぼんでいきます(´-`*)

シエール
しぼんできたら、型に収まるようにそっとはみ出たケーキ側面を押してね。

型のまま冷まし、冷めたらそのまま冷蔵庫でしっかりと2時間以上冷やします。

冷えたら型をひっくり返してそっと外します。

 

抹茶ガトーショコラをデコレーション

抹茶ガトーショコラ レシピ

抹茶ガトーショコラの表面に溶けない粉砂糖をふりかければ、

 

抹茶ガトーショコラ レシピ

おしゃれな感じに。

シエール
これぞザ・抹茶ガトーショコラだね~。

抹茶ガトーショコラ レシピ

しっとり、濃厚な味わいがあとを引きますよ。

パティ
少し室温に戻してから食べるのがおすすめよ♡
シエール
ハーゲンダッツの食べ方と同じやね。

※今回のセリアやダイソーチョコ以外でも作れますが、使用するメーカーの抹茶パウダー・ホワイトチョコによって甘さや苦みが前後する場合があります。

 

 

抹茶ガトーショコラをかわいいデコレーションにできちゃう!

ブルボン プチ いちごラングドシャ

ミニサイズのクッキーを用意して。

ホントはホワイトチョコ味にしたかったのに、子供がイチゴ味がいいっ!と言って聞かなかったので今回イチゴ味を買いましたが、ホワイトチョコかチョコ味の方がおススメです(;^ω^)

 

ガトーショコラ デコレーション

チョコペンでクッキーにデコして耳や口に。目はクッキングシートに絞って冷やし固めましたが、そのままケーキに描いちゃっても。

パティ
チョコペンは、セリアの抹茶グリーンを使ったわよ。

 

抹茶ガトーショコラ レシピ

チョコペン液を糊代わりにして耳や口をケーキに貼り付けます。

POINT
クマデコレーションにする場合は、ケーキをひっくり返して底面を上にした方がキレイに仕上がりますよ♡

 

抹茶ガトーショコラ レシピ

かわいい

クマっちゃケーキに♡

シエール
クマと抹茶をかけたネーミングだぜ‼

 

ガトーショコラ デコレーション

知的メガネクマにも

(´ω`*)

パティ
眼鏡男子むけにイイかも~♡

 

スポンサーリンク

 

ガトーショコラを100均グッズでおしゃれに箱ラッピング!

ダイソー バレンタイン ラッピング

ダイソーのトレーラッピングセットを使って。

 

ガトーショコラ ラッピング 

ワックスペーパーを敷いてケーキを乗せます。ケーキの重さで沈んじゃうので、紙パッキンの下にクッション材を敷くと立体的に仕上がります。

 

バレンタイン ラッピング おしゃれ

ダイソーの2色セットリボンでしばれば、

 

バレンタイン ラッピング おしゃれ

オシャレでシックなラッピングになりますよ♡

パティ
大人の男性や、会社の上司向けラッピングにイイかも~!

 

ガトーショコラ ラッピング 三角ダイソー バレンタイン ラッピング

ダイソーの三角シェイプBOXやマスキングテープを使ったラッピングもご紹介!

シエール
このマステ、板チョコ柄じゃん!

 

ガトーショコラ ラッピング 箱

ワックスペーパーでカットしたケーキを包んで、マスキングテープで留めます。

紙パッキンを敷いてケーキを乗せたら箱を閉じます。

 

バレンタイン ラッピング おしゃれ ガトーショコラ ラッピング 三角

小さめレースペーパーを乗せて。

 

バレンタイン ラッピング おしゃれ

さらに上からマステを貼り付けて。

パティ
かわいいラッピング!友チョコにいいかもぉ。

【ダイソー・セリア】100均バレンタインラッピンググッズはコレ!

投稿が見つかりません。 投稿が見つかりません。

 

スポンサーリンク

 

バレンタインレシピまとめ!

あわせて読みたい
【手作りバレンタイン】簡単かわいい&おしゃれ・大量生産系や本命に子供むけなど用途別レシピまとめ こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 もうすぐバレンタイン。旦那さまや彼、想いをよせる男性、はたまた会社の同僚や女性同士でシェアするなど、手作りチョコを相手...
あわせて読みたい
ダイソー100均材料で手作りバレンタイン・小学生中学生でも簡単!ハートもなかカップレシピ こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 バレンタインに小さな子供と一緒に手作りしたいな、小学生中学生でも簡単に作れるレシピ無いかな…。とお探しのアナタ‼ ...

 

抹茶ガトーショコラ作り方まとめ

食べきりサイズの抹茶ガトーショコラが、100均材料を活用する事で簡単に作れちゃいます。おしゃれに仕上げたいなら粉砂糖をふりかけて。かわいく仕上げたいならクマっちゃケーキにデコレーションしてみてくださいね。

100均ラッピングアイデア例も、参考になればウレシイです☆

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング

抹茶ガトーショコラ レシピ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次