ロリポップチョコの作り方・セリア100均チョコ型で簡単キレイに作るコツ!ラッピング例も

ロリポップチョコ 作り方

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

ダイソーやセリアなど100均に売ってるかわいいチョコレート型。今回は、簡単にかわいく作れるロリポップチョコの作り方のコツをご紹介します。

でも難しいんじゃないの?と思った方必見!プロでもない主婦の私が、どうやったらそれなりに美しく、かつ簡単に作れるか?を考えてみた工程がギュっと詰まっていますよ~。このやり方なら、100均チョコ型のかわいさを最大限に引き出せて、誰でもかわいくロリポップチョコができるんじゃないかな、と思います♡

バレンタインラッピング実例や、手作りバレンタインレシピも合わせてご紹介しますね~。

また、ロリポップチョコ型の意外な活用術も合わせてご紹介しますね~。

 

ロリポップチョコの作り方・セリア100均チョコレート型で簡単キレイに作るコツ!ラッピング例もご紹介

 

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

用意する100均素材!

【100均】ロリポップチョコレート型

セリア チョコレート型 セリア チョコ型

今回はセリアバレンタイン2020コーナーで購入した、キュートレトロ型&ゆめカワロリポップ型を使いました!

シエール
他にも色んな型があるから、好みの型を使ってね。ダイソーにもあるよ~。

ダイソーのチョコ型についてはコチラ

 

【100均】ロリポップスティック棒

ロリポップスティック ダイソー

これがないと、ロリポップにならないのでマストバイです(´-`*)

 

【100均】チョコレートペン

ダイソー チョコペン セリア チョコペン

ダイソーやセリアのチョコレートペンは、カラバリ豊富‼好みのカラーをセレクトしてみてくださいね(^^♪

 

スポンサーリンク

 

【100均】チョコレート

セリア チョコダイソー チョコ

ホワイトは、色を作ったり型流しすることで発色を良くしてくれるので、多めに用意してくださいね!

パティ
1つの型でトータル70g分のチョコが必要になるわよ!

100均チョコと市販板チョコ、どっちがいいの?とギモンに思う方はコチラ!

あわせて読みたい
100均チョコ【ダイソー・セリア】の使い方のコツやバレンタイン簡単レシピ! こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 100均製菓材料コーナーには、タブレットタイプや板チョコタイプなど、さまざまなチョコレートがずら~っと並んでいますよね。沢...

 

【100均】シリコンモールド又は製氷皿

ダイソー シリコン型製氷皿 100均

チョコペンを入れるパレット代わりとして使うと便利☆超マストアイテムです。

シエール
マスが小さめのものが使いやすいよー。小さめお弁当用シリコンカップでもOK!

 

【100均】竹串&細目めん棒

竹串 ダイソー

不慣れな人でも細かくキレイに仕上げるためには、竹串または楊枝があると非常に作業しやすいです!

 

はみ出たチョコをふき取るときに、めん棒があると取り除きやすいですよ。

 

スポンサーリンク

 

ロリポップチョコの作り方!簡単にかわいく仕上げるコツ

セリア チョコ型

デザイン下絵を考えてみる

ロリポップチョコ 作り方

①好みの型をセレクトしたら、どこをどの色でデコレーションしよう?と、カラー配色デザインを考えておきます。

下絵、ひどいケド(;^ω^)

パティ
下絵、なぐり書きみたい…。

そうすることで、事前に仕上がりイメージがわかるようになりますし、

ダイソー チョコペン

100均でどのカラーのチョコペンをどれくらい購入する必要があるか?

が大体わかるのでお店で悩むことも、

デコしながら、「やっぱあの色買っとけば良かった!」なんて後から後悔することもなくなりますよ~。

シエール
先に献立考えてからスーパーに行くのと同じ原理やね。

 

100均チョコ型の準備

セリア チョコ型

②チョコ型は洗ったら、よーく水気を拭き乾かし、ティッシュで型をふきます。

POINT
そうすることで指紋を取り、出来上がりのツヤが良くなりますよ~。

 

 

100均チョコレートペンを溶かす

ダイソー チョコペン

③チョコペンを湯せんで溶かします。

 

セリア チョコペン

溶かしたら、シリコン型又は製氷皿などに少量絞りだし、チョコのパレットを作ります。

 

ロリポップチョコ 作り方

チョコが固まらないように、フライパンに湯せんにかけておきます。

パレット+湯せんにする事で、

作業中チョコペン先が冷えて詰まってしまった…!

などという事がなくなり、使いたい色ですぐにデコレーションできますよ♡

パティ
でも、お湯を入れすぎて沈没させないように注意が必要よ!

 

ダイソー チョコペン

余った残りのチョコペンは、ペン先を上にしてマグカップなどに入れて湯せんし、いつでもパレットに追加できるように待機。

 

キレイでかわいいロリポップチョコの作り方のコツ

ロリポップチョコ 作り方

チョコペン先でそのまま型に細かくデコするのは、かなり難しいです!

パティ
だよねー。はみ出たりしちゃうのよね…。しかもペン先詰まるし。

 

そんな時は、

竹串チョン作戦がおススメ!

シエール
なんかスゴイ作戦名だわな。

 

④チョコパレットの中で使いたい色を竹串の先にチョンチョンして、

ロリポップチョコ レシピ

型にポンポンとチョコを少しずつ乗せるようにする

という方法なら、細かい作業が非常に簡単、やりやすいです(∩´∀`)∩

シエール
これなら、目や口部分も楽勝だぜ!

 

セリア チョコ型

型が透明で見えにくいときは、型を手で持って透かして作業すると、細かいくぼみにデコしやすいです。

素人主婦でも、文字入れも楽勝じゃ!

(∩´∀`)∩ひゃほーい‼

色付けする順番は、型の一番底面のくぼみから順番にデコしていき、上に色を乗せていきます。

 

ロリポップチョコ 作り方

塗る部分がやや広範囲におよぶときは、竹串の頭(とがっている方と反対の方)を使い、アイシャドウチップのように、

チョコを乗せる部分によって竹串の上下を使い分けます。

パティ
これなら細かい作業が簡単ね♡

 

 

ロリポップチョコ 作り方

チョコがはみ出た場合は、(写真はダイソーのマイメロ型)

 

ダイソー チョコ型

一旦固まらせてから竹串の先ではみ出た部分を削り取り、めん棒で拭きあげるとキレイに!

シエール
チョコが固まる前に取り除くとにじんだりしちゃうから、固まらせてから作業しよーね!

 

100均チョコ型に色付けするコツ

ロリポップチョコ 作り方セリア チョコ型

⑤写真のように、チョコ型に色を乗せてみました。

シエール
まだ型スカスカだけど、この後どうすんのさ?

チョコ型目いっぱいにチョコペン液を流してもいいのですが、

それだとかなり高くつきます(;^ω^)

※チョコペンは1本で13g~15g入りで100円だけど、スイートやホワイトチョコなら40g~120gで100円なので。

 

なので、先にカラーチョコでデコした後の残った部分には、チョコペンより割安なスイート・ホワイトチョコを流すようにして、

経費を浮かせます。

パティ
節約主婦ワザでたーーーーー!

 

 

100均型にチョコを流す

ダイソー チョコ

⑥チョコを茶碗等にいれ、60℃位の湯せんまたはレンジで溶かします。

POINT
スイートチョコとホワイトチョコを混ぜて、ミルクチョコも作りました!チョコがさらにカラフルになりますよ。
シエール
チョコレートを湯せんで溶かすときは、お湯の温度が高くならないように、湯せんの水がチョコに入らないように注意が必要だよ!

 

POINT

チョコレートをレンジで溶かす場合は、600Wのレンジで30秒ずつかけてはスプーンで混ぜ、という作業を繰り返して、少しずつチョコを溶かしてくださいね。

 

なんちゃってテンパリングをする

⑦チョコの温度調整(テンパリング)を適当簡単に行います(;^ω^)

 

テンパリング 簡単

溶かしたチョコを茶碗ごと氷水につけ、30秒くらいかき混ぜます。

少しだけチョコがねっとりしたらOKです。

 

テンパリング 簡単

お風呂位のお湯(40℃位)につけます。少しだけチョコが緩くなればOKです。

POINT
溶かしたチョコそのままだと、ざらついたり仕上がりの強度が弱くなるので、たとえなんちゃって風でも、やった方が良い様な気がします。

 

 

テンパリングとは?

チョコレートの原料であるカカオバターは、高温からそのまま冷やしても、カカオの脂肪が緩く不安定な結晶構造を取ってしまう。このようなチョコレートは口当たりや見た目が悪くなってしまう。なめらかな口当たりと艶やかな見かけをもつ、高い品質のチョコレートを作るためには、チョコレートの温度を不安定な結晶の融点より上の温度に調整し、安定した結晶構造を充分に形成させてから冷やす必要がある。その作業をテンパリングと呼ぶ。

テンパリングには、温度計とチョコレートをゆっくりと加熱できる熱源が必要になる。一般には湯煎で行われるが、専用の装置も存在する。テンパリングには安定した結晶を一から作る方法と、別に用意したテンパリング済みのチョコレートを核にする方法の2通りの方法がある。前者では、まずチョコレートを50℃に温めて完全に溶かし40℃前後まで冷ます。次に固さが出るまで撹拌するか、大理石台などの冷たい台に垂らしカードで広げたり集めたりしてすり混ぜ、ボールに戻す。その後、テンパリングに適した温度(調温範囲という)まで慎重に加熱し維持する。なお、チョコレートの種類によって調温範囲には違いがあり、乳脂肪が混ざるほど調温範囲は低くなる。核を使う方法では、チョコレートを50℃に温めて完全に溶かした後、35~38℃まで冷まし、安定した結晶の核となる刻んだテンパリング済みのチョコレートを少し加え撹拌し、調温範囲を維持する。

テンパリングにかける時間は長すぎても短すぎても失敗につながり、撹拌の過不足も品質に影響が出る。テンパリング不足の場合は溶けやすく不安定になるが、テンパリングし過ぎると、きめが粗く艶のないチョコレートとなる。テンパリングの状態を確認するには、室温の皿やアルミホイルの上に取り出し薄く延ばしてやる。適切な状態なら数分で固まって見た目が均一で艶がある。テンパリングはチョコレートをコーティングや成形に使うための前作業であり、実際に使用するまで調温範囲の温度を維持しなければならない。

ウィキペディアより

パティ
テンパリングってまじめにやると大変なのよね・・・。
シエール
しっかりやるかやらないかは、個人的判断でね!

 

スポンサーリンク

 

ロリポップチョコ 作り方

型にチョコを流したら、

 

ロリポップチョコ 作り方

ロリポップスティックを挿します。スティック上の部分だけチョコを多めに乗せて補強すると、固まったあとスティックが棒から外れにくくなりますよ。

冷蔵庫に入れ、しっかりと固まらせます。

パティ
ロリポップスティックが気づいたら斜めになってた!なんて事が起こりやすいので、固まる前に一度確認してねぇ!

 

ロリポップチョコを型から外す

セリア チョコ型 ロリポップチョコ 作り方

⑧型の上を指先で押し、チョコを型から外します。

スティックを持って引き抜くやり方はNG!

スティックだけ外れて取れてしまうことがあるので、押し出して外す方法が安全です。

 

ロリポップチョコ 作り方

ロリポップチョコがカラフルかわいく出来ました!

ロリポップチョコ バレンタイン

ってか100均チョコ型やぱカワイイわ。

 

バレンタイン ロリポップチョコ レシピ

細かい色や文字もしっかり♡

パティ
チョコペン先だけだど、ここまではできないけど、竹串なら意外に簡単だったわね。
シエール
お店風じゃん!

 

※チョコペン液の種類やメーカー、溶かした時の状態によって、もしくはデコするときのチョコの温度などにより、チョコが剥がれて型からキレイに外れない場合もありますので、ご了承下さい(>_<)

 

ダイソー バレンタイン レシピ

ダイソーチョコ型でもかわいいロリポップチョコが作れちゃいます♡

ディズニーロリポップチョコのレシピ(サクサククランチ入り♡)はコチラで詳しく!

 

ロリポップチョコの100均ラッピング実例

ロリポップチョコ ラッピング

ロリポップチョコは一つずつ小分けにラッピングした方がかわいい(^^♪

好みのタグでギュッとしばれば完成。

 

ロリポップチョコ ラッピング

小さめの透明袋や、ロリポップチョコ用ラッピング袋が100均には沢山。

 

ロリポップチョコ ラッピング

マチ付きのロリポップ袋は、マチを広げてあげたほうがコロンと立体的になりますよ~。

【関連記事】

投稿が見つかりません。 投稿が見つかりません。

 

スポンサーリンク

 

100均ロリポップチョコ型でかわいいアイスも作れる!

バレンタインに買ったチョコ型、夏にも使えます。

パティ
夏に使えるってどーゆー事?!

 

セリア チョコレート型

着色したフローズンヨーグルト液(ヨーグルト・生クリーム・砂糖混ぜるだけで完成)を型に流して冷凍庫で冷やし固めれば

 

セリア チョコレート型

かわゆいフローズンヨーグルトアイスも

セリア チョコレート型

出来ちゃうYO‼

シエール
チョコ型が、夏にも日の目をあびる機会がついにキター!

 

フローズンヨーグルト液は、コチラ↓のレシピを参照してください☆

あわせて読みたい
キウイフルーツの簡単レシピ・100均製氷皿で!ひんやりヨーグルトシャーベット こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回はグリーン&ゴールドキウイを使った、簡単ヨーグルトシャーベットのレシピをご紹介します。 100均製氷皿にグリーンとイ...

 

スポンサーリンク

 

手作りバレンタイン!かわいい・おしゃれ・簡単・小学生中学生むけ・大量生産・本命・レシピまとめ

あわせて読みたい
【手作りバレンタイン】簡単かわいい&おしゃれ・大量生産系や本命に子供むけなど用途別レシピまとめ こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 もうすぐバレンタイン。旦那さまや彼、想いをよせる男性、はたまた会社の同僚や女性同士でシェアするなど、手作りチョコを相手...
あわせて読みたい
【手作りバレンタイン】簡単!子供でも作れる100均レシピ13選&かわいいラッピング例も こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、小さな子供・小学生中学生でも簡単に作れる手作りバレンタインレシピ13選をご紹介します。 ダイソーやセリアのチョコや...

 

ロリポップチョコの作り方のコツまとめ!

キレイで細かいデコレーションを成功させるコツは、シリコン型や製氷皿をパレット代わりにして、湯せんしながら竹串を使うことです。少しずつチョコ液をポンポンと乗せるようにして下さいね~。

手間暇かかりますが、キレイに作れたときは感動♡良かったら作って見て下さいね~。

 

インスタグラムやってます♡


人気ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ロリポップチョコ 作り方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次