抹茶パウダー 100均



デコレーション素材 和風スイーツ 知って得するお菓子豆知識! 100均レシピ

抹茶パウダー【100均ダイソー・セリア】とスーパーの違いを比較!お菓子レシピも

更新日:

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

100均ダイソーやセリアで売ってる抹茶パウダー。今回は両者の違いをご紹介します!

同じ抹茶パウダーでも、どこが違うの?味は?量は?スーパー市販品とどっちがお得?どれを選んだらよい?など。みなさんの気になる点を、私が実際に食べ比べて比較検証してみました。

それぞれの使い方のコツや注意点、抹茶スイーツレシピも合わせてご紹介しますね~。

 

抹茶パウダー【100均ダイソー・セリア】とスーパーの違いを比較!お菓子レシピもご紹介

 

 

 

今回比較した抹茶パウダー

抹茶パウダー 100均

今回比較した3種の抹茶パウダーは、上記写真のもの。ダイソー・セリアの抹茶パウダーと、スーパーで売ってる抹茶パウダーの中では比較的安価な抹茶パウダーを使いましたよ~。

 

価格で比較(税抜き)

ダイソーセリアスーパー市販品
100円100円398円(※価格は店舗によって変動あり)

ダイソーやセリア商品は、1袋100円、スーパー市販品は398円と、さすが抹茶だけあって価格は高め。

シエール
同じ量でも、500円位する高級抹茶もあったよ~。

 

 

原材料で比較

ダイソーセリアスーパー市販品
緑茶(京都府産)

抹茶パウダー 100均

緑茶(国産)てん茶を粉末にしています

抹茶パウダー 100均

緑茶(国産)石臼引き茶葉100%使用

抹茶パウダー スーパー

3つとも国産原料を使っていました!ダイソーのはお茶の名所である京都府産だから、期待大♡

スーパー市販品は、石臼引きの抹茶、と書いてあるだけで本格的な抹茶の予感です~(*'ω'*)

 

量で比較

ダイソーセリアスーパー市販品
8g

抹茶パウダー 100均

8g

抹茶パウダー 100均

30g

ダイソーやセリアは、同じ8g。大体大さじ1.5杯くらいだから、使い切りやすい量です(∩´∀`)∩

スーパー市販品は、30g入りと、100均抹茶パウダーと比較すると、たっぷりとした内容量です。

 

ん・・・?

 

ダイソーやセリアは8gで100円だから、1gあたり12.5円

スーパー市販品は、30gで398円だから、1gあたり13.3円

ということはつまり、

高級品だと思われたスーパー市販抹茶パウダーは、100均抹茶パウダーとあまり価格は変わらないので

実はオトクだという結果に!

シエール
確かに、小売りタイプの方が割高になるわな。

使いたい使用量に合わせて、抹茶パウダーをセレクトしたほうがいいですね!節約お菓子作りにもなりますよ~。

 

 

色・見た目で比較!

抹茶パウダー 100均

ダイソーセリアスーパー市販品
うすヨモギ色鮮やかな緑

写真ではわかりずらいのですが、ダイソーの抹茶パウダーは、他の2つよりもやや薄い緑色。ヨモギ色です。

スーパー市販品は、一番鮮やかで発色がイイ‼濃い緑色ではっきりとした色味です。

セリアはダイソーとスーパー市販品のちょうど中間、といった色味です。

パティ
こうして見比べてみると、緑色の濃さや発色がぜーんぜん違うのね!

 

 

味で比較

3つの抹茶パウダー、そのままの味を比較してみようと思います!

 

抹茶パウダー 100均

ダイソーは、強い苦みを感じ、緑茶のほんのりとした香りです。

 

抹茶パウダー 100均

セリアは、苦みはダイソーより弱め。ほんのりと酸味も感じました。

 

抹茶パウダー スーパー

スーパー市販品は、抹茶の香りが高く、まろやかさの中にしっかりとした苦みを感じました。

 

と、

3つの味の違いを書きましたが、

 

そのまま舐めると苦さのインパクトが強すぎて

正直、よくわからなかった・・・(;'∀')‼

シエール
確かに、全部苦いしね。

 

 

加工して比較!

先ほどの味の検証結果を、より精度の高いものにするべく、加工して比較すれば良い事に気づきました~。簡単に検証したかったので、抹茶ミルクにして飲んで比較してみようと思います(*'ω'*)

★分量は、抹茶パウダー小さじ1(約2g)、砂糖5g、水大さじ1/2、牛乳30cc。抹茶パウダーに水を少しずつ加えながら溶き、砂糖と牛乳を加えて作りました。

 

抹茶パウダー 100均

3種の抹茶ミルク完成☆

抹茶ミルクにして作ったら、わかりやすい‼

パティ
最初からそれでいけば良かったね~。

やはり、スーパー市販品の緑の発色が一番キレイ!続いて、セリア、ダイソーの順です。

あと、抹茶ミルクを作ったときに思ったのですが、ダイソーの抹茶パウダーが一番溶けやすくダマになりずらかったです。

シエール
味はどーなの?!

ダイソーは、苦みや渋みのインパクトが強く、香りも感じました。

セリアは、やわらかい抹茶の味わい。ほどよい苦みです。

スーパー市販品は、しっかりとした苦み・まろやかなコクと香り。これぞザ・抹茶ミルクという印象です。

 

 

今回の検証結果まとめ!

ダイソーセリアスーパー市販品
価格(税ぬき)100g100g398円
原材料緑茶(京都府産)緑茶(国産)てんちゃ粉末緑茶(国産)石臼引き茶葉100%使用
量(1pcあたり)8g8g30g
1gあたりの価格12.5円12.5円13.3円
色・見た目薄よもぎ色鮮やかな緑
苦み香り強しやわらかい抹茶の味しっかりとした苦みと抹茶のコクと香り

以上より、抹茶の風味・色をより出したいなら、100均抹茶パウダーよりも、あまり価格の変わらないスーパー市販品の方が良い、という結果に。

シエール
100均抹茶パウダー負けた~。

ですが、市販抹茶パウダーは、100均抹茶パウダーよりも内容量が多いので、よほど抹茶スイーツや飲む用途がないと、なかなか使いきれないもの。使いきれなくて、ダメになってしまった・・・という場合も。

100均抹茶パウダーは、8g入りで使い切りやすい量が100円で手に入るので、ちょっと抹茶の風味を楽しみたい!という場合は100均抹茶パウダーの方がお得ですので、用途に合わせてセレクトしてみてくださいね。

 

 

100均抹茶パウダーの使い方のコツと注意点

抹茶パウダー 100均

ダイソーとセリアの抹茶パウダーですが、両者にもそれぞれの特徴がある事がわかりました。それらを踏まえたうえで、私的におすすめな使いかたのコツをご紹介しますね。

 

ダイソー抹茶パウダー

苦みが強いので、ケーキやクリームなど生地に練りこめば、抹茶の苦み・香りたつ味わいになります。ただし、仕上げにふりかけるなどする用途には、抹茶スイーツである緑の発色も弱めなので見栄えに差が出ますし、苦みのインパクトが強すぎて不向きだと思います。

 

セリア抹茶パウダー

抹茶 お菓子 レシピ

もともとがやわらかい抹茶の味わいなので、生地に練り込む場合は、抹茶の味わいの印象が薄くなってしまう場合も。通常よりも多めに抹茶パウダーを加えるなど、レシピ配合の調整が必要かもしれません。緑の発色は美しいので、ケーキやトリュフの仕上げにふりかけたりまぶしたりする用途の方がおすすめです♡

 

ってか、ダイソー・セリアのダブル使用が一番いいとこ取りで良いかも~(∩´∀`)∩

 

レビュー高評価☆大人気抹茶バウムはコレっ!

 

抹茶パウダーの保管方法は冷蔵庫か冷凍庫で!

抹茶パウダーが余ってしまった場合は、保管方法に気をつける必要があります。抹茶パウダーは、温度・湿度・日光などの保管環境の影響を受けやすいので、そのまま常温でテキトーに放置しておくと、退色してしまったり、香りが飛んでしまう場合があります。

余った抹茶パウダーは、ジッパーバッグなどに空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で保管しましょう。長期保存したいときは、冷凍庫保管にしてくださいね!私はいつも開封した抹茶パウダーは、一番菌が繁殖しにくく衛生的に保管できるかな、と思って冷凍庫保管していますよ~。(ココアパウダーも同じようにしてます☆)

 

 

抹茶スイーツレシピ

抹茶ティラミス レシピ クリームチーズ
抹茶ティラミスレシピ・クリームチーズ使用!ダイソーカップで作る方法

今回は、抹茶を使ったティラミスのレシピをご紹介します。本来ティラミスを作るときは、マスカルポーネチーズを使うのが定番。 ですが今回は、お値段も手ごろなクリームチーズで代用。でもご安心を。クリームチーズ ...

続きを見る

抹茶プリン レシピ ゼラチン
抹茶プリンレシピ・ゼラチン少なめでなめらか&濃厚抹茶ソースの作り方

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、抹茶プリンのレシピをご紹介します。加えるゼラチンの量を極力少なめにしているから、なめらかでとろける食感です。 さらに、今回は濃厚抹茶ソースのレ ...

続きを見る

カキ氷 レシピ シロップなし ふわふわ 抹茶あずき
カキ氷の簡単レシピ・シロップなし!ふわふわ濃厚抹茶&小豆の作り方

こんにちわ!あおです。 今回は、夏に食べたいカキ氷の簡単レシピをご紹介します。シロップなしで作れちゃう秘密は、氷そのものに味をつけて凍らせるから。抹茶液と小豆液を凍らせ、前回ご紹介した超優秀ドウシシャ ...

続きを見る

 

まとめ

100均ダイソーやセリア、スーパー市販品の抹茶パウダーを比較してみると、それぞれに特徴があることがわかりました。価格や味わいだったり、使い道に合わせてそれぞれをセレクトしてみてくださいね~。

5月は新緑の季節。抹茶スイーツ作りもぜひ楽しんでみてください(^^)/

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


パン・お菓子作りランキング

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つ39歳ワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-デコレーション素材, 和風スイーツ, 知って得するお菓子豆知識!, 100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.