セリア ココアパウンドケーキミックス粉

チョコレートのお菓子 100均レシピ

【セリア100均】ココアパウンドケーキミックス粉を作って見た味の感想!アレンジレシピも

投稿日:

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

100均セリアには、手作りお菓子作りに使える製菓材料が超豊富!今回のお題は、セリアココアパウンドケーキミックス粉

なんと、加える材料はたったの2つ!!こんなに簡単にパウンドケーキが作れるの?とギモンに思った方の為に、実際に裏面レシピ通りに作って検証してみました!

100均素材だからこそ知りたいココアパウンドケーキミックス粉の作りやすさや、焼きあがりの状態や甘さ、味、アレンジ法など、気になる点を詳しくレビューしてみましたよ~!

 

【セリア100均】ココアパウンドケーキミックス粉は簡単に作れる?気になる味の感想

 

 

 

セリアのココアパウンドケーキミックス粉ってどんな商品?

セリア ココアパウンドケーキミックス粉

一袋にミックス粉が100g入っています。

 

セリア パウンドケーキミックス粉

パッケージを見ると、8×3×高さ3.5㎝のミニパウンド型3個分、所要時間40分と書いてあります!

通常のミックス粉って、出来上がり量がざっくり書かれているのに対し、

セリアのミックス粉は、出来上がり詳細がかなり詳しく記載されています。

パティ
所要時間まで書いているなんて親切すぎ♡

 

 

セリアココアパウンドケーキミックス粉のカロリー

なんと、栄養成分表示まで記載されています!参考までに。

栄養成分表示(100gあたり)

  • エネルギー375.8kcal
  • たんぱく質6.2g
  • 脂質2.1g
  • 炭水化物82.3g
  • 食塩相当量0.1g

注:ミックス粉本体の栄養成分なのか、生地を作った際の栄養成分表示なのかは不明です。

 

セリア・ココアパウンドケーキミックス粉の作り方

作り方は裏面に記載されています。

材料(8×3×高さ3.5㎝のミニパウンド型3個分)

  • 本品1袋
  • 無塩バター(無塩マーガリン)40g
  • 卵1個

下準備

  • 無塩バター(無塩マーガリン)は、常温に戻し、柔らかくしておきます。
  • 卵を室温に戻しておきます
  • オーブンを180℃に予熱します。

作り方

①室温に戻して柔らかくした無塩バター(無塩マーガリン)を泡だて器などでクリーム状になるまで良く混ぜます。

②卵をときほぐし少しずつ加え、そのたびによく混ぜ、なめらかにします。卵は一度に加えると分離しやすく、混ぜにくいので注意しましょう。

③ミックス粉を加え、ヘラ等で切るように混ぜます。ボウルの底からすくいあげるようにして、生地につやが出るまで良く混ぜます。

④焼き型に生地を入れ、予熱した180℃のオーブンで20~25分焼きます。(焼き時間はオーブンにより異なります。)

分量、作り方全て、同系列商品であるセリアのパウンドケーキミックス粉と同じですね!

セリア パウンドケーキミックス粉 
【セリア100均】パウンドケーキミックスを作って見た味の感想&アレンジレシピ

こんにちわ!あおです。 セリアには、めちゃくちゃ便利な製菓材料が豊富に販売されています!今回のお題は、セリア・パウンドケーキミックス粉。なんと、加える材料はたったの2つ!!こんなに簡単にパウンドケーキ ...

続きを見る

 

 

実際に作って見ました!

室温で柔らかくしたバターを、泡だて器で練ります。

無塩マーガリンでも代用OKなの?と思った方はコチラを参照♡

バター マーガリン 違い
バターとマーガリンの違い・代用できる?味や見た目の比較&お菓子作りに使えるか検証!

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 クッキーやケーキ作りに欠かせない無塩バター。でも価格が高騰しているので、チョットお高いですよね・・・。 そんなとき、価格の安い″ケーキマーガリン″や″ ...

続きを見る

 

室温に戻しておいた卵を溶きほぐします。これを少しずつ加えていくのですが、

 

以前同系列商品である、セリアのパウンドケーキミックス粉を作って見たときに

卵を1/3量加えたら超分離した。

( ;∀;)‼

という失敗をしてしまった過去をいかし

シエール
そんなことあったね~。

 

卵を8回位に細かく分けて加えるという戦法にしました( `ー´)ノ

パティ
卵1個を8等分するくらいの量だからホントにちょびっとずつね!

 

 

ちょびっと加えたら、手早く高速混ぜ混ぜ!

そうすることで、卵(水分)とバターが上手く乳化します☆

↑を繰り返し計8回行いました。(ちょっと疲れた)

 

成功(*^^*)今回は分離してません♡

シエール
うまい事マヨネーズ状にホイップされたね!

でも仮にここで分離しても大丈夫(´ω`*)!

めっちゃ丁寧すぎるセリアの裏面レシピ。なーんと、分離した時の対応策が書かれているんです。

↓↓

生地に卵を加えるときは、分離しやすいので少しずつ加えましょう。(←これは守ったケド分離した)

分離しそうになったら、大さじ1程度のミックス粉を加えると卵の水分が粉に吸われて分離を防ぐことができます。

さらにこれで分離しても、

″粉を加えて混ぜれば最終的になんとかなる説”(←多分)

があるので大丈夫ですよ~。

シエール
ずいぶん、いい加減な説だな…。

 

セリア ココアパウンドケーキミックス粉

パウンドケーキミックス粉を袋からあけて、ふるわずに一気に加えました。

 

パウンドケーキ ココア 簡単

へらで切るように混ぜます。

 

パウンドケーキ チョコ 簡単

だんだんとなめらかでしっかりとした生地に。

 

 

 

パウンドケーキミックス粉 100均

スプーンで生地をミニパウンド型に3等分して入れます。

3等分すると、型の半分くらいになりました。

セリア ココアパウンドケーキミックス粉

パティ
カップごとで大体55gにすれば、3等分になるわよ~。

 

POINTセリアやダイソーには、今回規定サイズぴったりのミニパウンド型が豊富!

今回はセリアのものを使用しました。

 

セリア ココアパウンドケーキミックス粉

天板に乗せ、180℃のオーブンで22分焼きました。

POINT
焼き時間はオーブンにより異なります。ご家庭のオーブンに合わせて調整してくださいね。

 

セリア パウンドケーキミックス粉

焼きあがったら、ケーキクーラーに乗せ冷ましました。

パティ
めちゃくちゃ簡単にパウンドケーキが作れたわね~!

 

 

セリア・パウンドケーキミックス粉の焼き上がりの状態は?

セリア ココアパウンドケーキミックス粉

ウチのオーブンでは180℃で22分焼きでちょうどいい感じです。

セリア ココアパウンドケーキミックス粉

高さは最高で4cmくらいに膨らみました。

型に対してもう少しボリュームが欲しい膨らみ加減です。生地を3等分だと少ないのかも?と思いました。一般的なパウンドケーキに見られる中心割れは少なかったので、表面がどちらかというとフラット。でも美味しそうです♡

 

 

セリア・パウンドケーキミックス粉の出来上がりの味は?

統一を期すため、試食は一晩ラップに包んで翌日に行いました。

 

セリア ココアパウンドケーキミックス粉

ひと口食べてみた感想は、

しっとりとした食感でホロッとくずれます。甘さは控えめで、ココアもガツンと苦い、というよりはフワッとココアのほろニガさが口に広がる感じです。菓子折りの中に入っている洋菓子のような感じで、気品のある味わいです(*^^*)

食べきりサイズのミニパウンド型だから、ギフトにしても喜ばれそうです。

100均素材でこんなに美味しいパウンドケーキが材料2つで作れちゃうなんてスゴイです!

 

 

ふわふわパウンドケーキのレシピ&成功するコツを徹底解説した記事はコチラ♡

パウンドケーキ ふわふわ しっとり サラダ油 レシピ
パウンドケーキ・ふわふわしっとり簡単レシピ!サラダ油を加える基本配合

こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 今回はパウンドケーキをふわふわしっとりに作れる簡単レシピをご紹介します。基本配合にサラダ油を少し加えるのが裏技テク。軽い口当たりで、いくらでも食べれち ...

続きを見る

パウンドケーキ膨らまない 生焼け 
パウンドケーキが膨らまない&生焼けになる原因と防ぐ方法は?レシピも!

こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 手作りお菓子の定番のひとつ、パウンドケーキ。でも、パウンドケーキをレシピ通りに作って見たら、なぜか膨らまない!ポコっと真ん中割れしない!生焼けになって ...

続きを見る

 

ココアパウンドケーキミックスはアレンジできる?

シンプルな味わいなので、ナッツやレーズン、バナナなど加えて焼いてもいいですね!

バナナを加えて焼く場合は、こちらの記事を参照♡

バレンタインお菓子 簡単
100均ダイソーパウンドケーキ紙型で!バレンタインお菓子の簡単レシピ・チョコバナナケーキ

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 100均ダイソーには、おしゃれでかわいいパウンドケーキ紙型が豊富に揃っていますよね!今回は、100均ダイソーのおしゃれなモノトーン柄のパウンドケーキ紙 ...

続きを見る

 

パウンドケーキ チョコ

又、上記写真のように、仕上げにチョコがけして、アニマルパウンドにしてもカワイイですよ~。

アニマルパウンドのレシピはコチラ♡

パウンドケーキ かわいい
パウンドケーキレシピ・かわいいチョコがけアニマルパウンドを100均素材で作る方法

こんにちは!あおです。 今回は、100均素材で作れるアニマルデコのかわいいチョコパウンドケーキレシピをご紹介します。 パウンドケーキ生地は、100均ダイソーのパウンドケーキミックス粉を使うから加える材 ...

続きを見る

 

 

セリアココアパウンドケーキミックス粉のまとめ!

セリアのミックス粉は、少ない材料で食べきりサイズのお菓子が、とっても簡単に作れちゃいます♡あれこれ材料を用意しなくて済むので、お菓子作りを手軽に楽しめますよね!

パウンドケーキ作りでは、バターが分離しないように、卵を少しずつ加えて手早く混ぜるのが成功のポイントです。パウンドケーキは、色々アレンジも可能なので良かったら試してみてくださいね~。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つアラフォーのワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-チョコレートのお菓子, 100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.