【ドームケーキのデコレーション例&レシピ】彼氏誕生日に!手作り生チョコバナナケーキ

ドームケーキ デコレーション

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

大好きな彼氏の誕生日に気合を入れて、手作りケーキをプレゼントしたい!と思う女子は多いですよね。

今回は、生チョコクリームのチョコバナナドーム型ケーキのレシピをご紹介します!たっぷりバナナが入っているから、男ウケバツグン♡100均素材を使って簡単にドーム型にする方法&豪華に仕上げるデコレーション例&ケーキ生クリームの塗り方など、どこよりも詳しく説明します☆

バレンタインの本命彼氏用ケーキやクリスマスケーキとしてもおすすめですよ~。

 

デコレーションチョコドームケーキのレシピ・彼氏誕生日に手作りする方法!バレンタイン本命にも

 

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

用意する100均素材!

【ダイソー】プラボール

ダイソー ボール

ダイソーのザル付きプラボールを今回セレクト。高さがあり、底面部も丸みのある形をしていてキレイなドーム型をしているのはコレ!ボールの形が仕上がりを左右してしまうので、型に使うボールの大きさは慎重にセレクトして下さいね。

☆ダイソーのボールは、直径約17.5㎝×高さ7㎝(外径)の大きさです。

パティ
使ったのは、ザルじゃなくてボールの方よ!

 

【ダイソー】プレーンマシュマロ

100均マシュマロで、バラが作れちゃう!デコレーションにチョコ風バラを作って飾れば豪華になります♡

※ただしチョコバラ作りは多少手間がかかる作業なので、省いてもOK。

 

 

【100均】純ココア&ブラックココア

チョコ風バラを作るときに純ココアを使用します。(作らない場合は省いてください。)

ココア薄焼きスポンジ用には、しっかりとココアの色が出るブラックココアを使用するのがおススメです。

 

【100均】チョコ転写シート

ダイソー 転写チョコ セリア 転写シート

デコレーション用に、チョコの飾りを作るのに使います☆

ダイソーやセリアで売ってます(*^^*)好きなデザインを選んでくださいね!(作らない場合は省いてください。)

パティ
チョコの飾りは、ケーキがお店みたいに豪華になるわよ!

 

【100均】絞り袋&パレットナイフ

100均 絞り袋 100均 パレットナイフ

ドームケーキにクリームを塗りつけるのって、難しそう…と思いますよね。100均絞り袋とパレットナイフを使えば、キレイに仕上げることが出来ますよ~。

 

絶対よろこぶ!大人気のバースデーキャンドルはコレ♡

 

デコレーションチョコドームケーキの材料

生チョコ ケーキ デコレーション

薄焼きスポンジ(ココアビスキュイ)

  • 卵2個
  • 砂糖60g
  • 薄力粉60g
  • ブラックココアパウダー小さじ2

ケーキシロップ用

  • 砂糖40g・水100㏄

 

スポンサーリンク

 

チョコムース

  • 板チョコ2枚(100g)
  • 生クリーム1箱(200㏄)
  • 牛乳50㏄
  • 砂糖30g
  • ゼラチン1袋(5g)
  • バナナ大2~3本

生チョコクリーム

  • 板チョコ(ブラック)70g
  • 動物性生クリーム1箱(200㏄)
  • 植物性クリーム1/2箱(100㏄)
  • 砂糖9g(大さじ1)

デコ用:チョコ風バラ

  • プレーンマシュマロ20g
  • 純ココア小さじ1(2g)
  • 粉砂糖15g
スポンサーリンク

デコ用:その他

シエール
つーか、めっちゃ材料多いな…。
パティ
彼氏へ本気モードのときに作るケーキね!

※繰り返しますが、めっちゃ材料が多いので、デコを省くかどうかは、お好みで…(;´∀`)

板チョコではなく、製菓用チョコレートの方が、本格的な味わいに♡

あわせて読みたい
製菓用チョコレート&クーベルチョコレートとは・板チョコで代用できる? こんにちは!あおです。 チョコ系お菓子作りのレシピに書かれている、製菓用チョコレート&クーベルチュールチョコレート。これって市販の板チョコと何が違うの?って思...

 

デコレーションチョコドームケーキの作り方

ケーキデコレーション用にチョコ風バラを作る

チョコ 飾り バラ

①ケーキを仕上げたい2日以上前に、チョコ風バラを作り乾燥させておきます。

詳しい作り方は下記リンクを参照してくださいね!

あわせて読みたい
【チョコ風・バラの作り方】花びらをキレイに巻くコツ!バレンタインケーキの飾りにも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 手作りバレンタイン本命ケーキをおしゃれにデコレーションしたい!という時ありませんか? そんな時におすすめなのが、チョコの...

 

 

デコレーション用に、チョコリボンを作る

チョコ細工 リボン

②チョコリボンも事前に作っておくと、作業がスムーズに。

詳しい作り方は下記リンクを参照してくださいね!

あわせて読みたい
【飾りチョコの作り方・リボン】100均素材で簡単おしゃれなケーキに! こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 手作りバレンタイン本命ケーキをおしゃれにデコレーションしたい!という時ありませんか? そんな時におすすめなのが、チョコの...

 

チョコムースのドーム型ケーキを作る

ココアビスキュイ生地ケーキシロップ・チョコムースを作ります。

ドーム型ケーキレシピドーム型ケーキレシピ

それをダイソーボウルに流し冷やし固め、チョコムースのドーム型ケーキを作ります。

詳しい作り方は、下記リンクを参照してくださいね!

あわせて読みたい
アンパンマンケーキの手作りレシピ①キャラクターを立体ドーム型にする方法 こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、アンパンマンケーキの手作りレシピ①100均素材を使って、キャラクターを立体ドーム型にする方法を2回に分けてご紹介し...
パティ
参照リンク多いわね(怒)
シエール
全行程を文字と写真で書きつづると、文字数とんでもない事になるからね…。

 

 

チョコムースが立体ドーム型ケーキに!

④チョコムースがしっかり固まったのを確認したら、盛り付ける皿やケーキトレーなどをかぶせます。

 

ひっくり返してボールをはずします。

パティ
ムースだから、ちょっとやそっとじゃ崩れないわね♪

 

ラップをそっとはがします。

 

生チョコクリームを作る

生チョコクリーム レシピ

⑤生チョコクリームを作ります。

失敗・分離しない生チョコクリームの作り方は下記リンクを参照してくださいね!

あわせて読みたい
生チョコクリームの作り方・分離しない方法!デコレーションケーキレシピも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、生チョコクリームの作り方・分離しない方法をご紹介します! 生チョコクリーム作りは、通常の生クリームをホイップして...
パティ
また出たー参照リンク!(怒)
シエール
だからしゃーないんだって…。全部書いたら小説レベルの文字数になるからさー。

 

 

ケーキクリームの塗り方!コツ&裏技テク

⑥立体ドーム型にクリームを塗っていきます。均一キレイに仕上げるために、泡立てた⑤のクリームを絞り袋に入れちゃいます!

セットする口金は、星口金や丸口金がおすすめです。

パティ
え~!絞り袋に入れちゃうの?!

 

⑦クリームを下から上の中心に向かって、スーッと線を引くように絞っていきます。

※注:写真のクリームはキャラメルクリームです(;´∀`)撮り忘れた…。

POINT

なるべく均一な太さになるように、クリームを絞るのがポイントです。

でも、ここで絞りがうまく出来なくても、デコレーションの見た目には影響しないので大丈夫です。

 

このように全体に絞ります。

 

⑧回転台の上に乗せたら、右手にパレットナイフを持って、そっと表面のクリームに触れながら、左手で時計回りに回転台を回します。

 

 

 

クルクル~っと回しながらただナイフを、ならしたい場所に当てていくだけです。余分なクリームは取り除きます。

※注:写真のクリームはキャラメルクリームです(;´∀`)撮り忘れた…。

POINT

絞り袋であらかじめクリームをケーキに塗っているので、この方法なら左官工のようなテクニックが無くても、均一な厚さで簡単キレイに塗る事ができます!

パレットナイフはダイソーで購入。回転台はネットで買いましたが、めったに使わないので買う時にめちゃくちゃ悩みました(;^ω^)

ですが一度買ってしまえば何年も使えて、すっごく塗りやすくなるし、そこまで高価なものではないので、ケチらずもっと早く買えばよかった~!と思いました。ケーキ回転台、おすすめです。

パティ
イメージ的には陶芸に近いものがあるわね!

 

激安ケーキ回転台はコレ!

 

生チョコドームケーキをデコレーション!

ドームケーキ デコレーション ドームケーキ デコレーション

⑨残りのクリームを絞り、②のチョコリボンを飾ります。

※写真のクリームは抹茶クリームです(;´∀`)

撮り忘れたのでニュアンスだけ感じ取ってください…。

シエール
おいおい、しっかりしろよ…。

 

ドームケーキ デコレーション

さらに、①のチョコバラを挿して、イチゴや簡単飴細工を飾って。

誰でもなんちゃってパティシエ風に♡簡単飴細工の作り方は下記リンクを参照してくださいね!

あわせて読みたい
【飴細工の超簡単な作り方】激安&材料2つで豪華な飾りに!ケーキデコレーションに こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 ケーキをもっとゴージャスに、素敵に見せたい!そんな時は飴細工はいかがでしょうか? 今回は、自作ケーキに飾るだけで一気にお...

 

スポンサーリンク

 

ダイソープリンカップでミニケーキも!

ダイソー カップ

⑩チョコドームムース作りに使って余ったビスキュイ生地とシロップ、余った生チョコクリームを使ってミニケーキも。

ダイソープリンカップは、高さのあるデコもできるから超便利ですよ~。

あわせて読みたい
【超優秀】ダイソーのドーム型フタ付きプリンカップで、お店みたいなシェアデザートが作れちゃう! こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 学校や職場、近所のママ会などで、デザートを持ち寄ってみんなでワイワイシェアして食べるのって楽しいですよね!でもせっかく大...

 

生チョコケーキ デコレーション

完成(∩´∀`)∩

ドームケーキ デコレーション

彼氏に愛が伝わるゴージャスケーキに☆ここまでやったそこのアナタ!お疲れ様でした~( ;∀;)

ドームケーキ チョコ

ちなみにこのケーキは、知人から息子君へのバースデーケーキとしてオーダーされて作ったもの。3兄弟の男の子が取り合いになってケンカしたそうな…(;´∀`)。ってことは、やぱチョコバナナケーキは男ウケするハズです‼

シエール
バナナもたっぷりだし、そりゃ男子好きだわな。

 

同じチョコバナナだけどつやピカバージョンもあります♡

あわせて読みたい
チョコレートムースケーキレシピ・つやつやグラサージュショコラ&バナナ!バレンタインにも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、つやつやチョコレートムースケーキ15cmサイズレシピをご紹介します。 グラサージュショコラをコーティングすれば、つや...

 

チョコドームデコレーションケーキの作り方まとめ!

工程が多いので、少しずつ作業していく方が、一日の負担が少なくてラクです。私の場合、ケーキ完成3日前にチョコバラ製作、2日前にチョコリボン、1日前にビスキュイ焼いてチョコムース流し込み冷蔵庫へ。完成当日に生チョコクリームを作りデコレーション、と3日がかりで作業しましたよ~。

ドーム型ケーキ作りの参考になればウレシイです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ドームケーキ デコレーション

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次