チョコ 飾り 作り方

クリスマスレシピ チョコレート チョコレートのお菓子 デコレーション素材 バレンタインお菓子レシピ 砂糖 100均レシピ

【チョコ風・バラの作り方】花びらをキレイに巻くコツ!バレンタインケーキの飾りにも

更新日:

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

手作りバレンタイン本命ケーキをおしゃれにデコレーションしたい!という時ありませんか?

そんな時におすすめなのが、チョコの飾りです。今回は″チョコレート風″薔薇細工の作り方と、花びらをキレイに巻くコツをご紹介します!実際にチョコで作るときは温度管理をしっかりしないと、分離して失敗してしまう可能性も・・・。なので、今回の方法はチョコの代わりにココアを使用し″チョコレート風″なお花の作り方です!

チョコレートじゃないので、溶けてしまう心配もなし!又、材料は100均ダイソーやセリアで揃っちゃいます♡粘土遊び感覚で、簡単に作りやすい方法ですよ~。

 

 

 

【チョコ風・バラの作り方】花びらをキレイに巻くコツ!バレンタインケーキの飾りにも

チョコ バラ 作り方

用意する100均素材!

【ダイソー100均】マシュマロ

ダイソーのプレーンマシュマロを使用しました!ダイソーのものでなくでも大丈夫ですが、使用するマシュマロは、プレーンタイプを選んでくださいね。

 

【ダイソー100均】粉砂糖

ダイソー 粉砂糖

今回のレシピは、マシュマロと粉砂糖で作るマシュマロフォンダント生地に、ココアを加えた″チョコレート風″砂糖菓子です。純粉糖でなくても、粉砂糖で大丈夫です☆

パティ
ケーキのデコレーションなどに使用する″溶けない粉砂糖″ではダメよ~!

粉砂糖と溶けない粉砂糖って何が違うの?

 

 

【セリア100均】純ココア

100均 ココア

上記写真のココアでなくでもOKです。砂糖など含まれていない、純ココアパウダーを使用して下さいね!

シエール
セリアのオランダ産ココアは発色がいいよ!

 

【ダイソー100均】レンガ風発泡スチロール

薔薇の花びらを少しずつ重ねていくのに、簡単に刺して立てられる発泡スチロールがあると超便利!チョコバナナをコーティングして乾かす時などにもおすすめですよ~。今回使用したレンガ風発泡スチロールは、厚みがあるので安定感もありますよ。

パティ
ロリポップ作るときにもいいかもね!

 

 

その他に用意するもの

製菓用マットは、セリアのものがおすすめですよ!

 

花びらの型抜きに、直径2㎝位の口金を使用します。

 

めん棒とスティック棒。細かい作業をするのに、写真のような棒があると便利です。

この棒はなんと、コンビニのアメリカンドックの棒です!

パティ
フランクフルトやアメリカンドックの棒が、なんとも使いやすいのよね~。
シエール
めっちゃエコじゃん!

 

 

材料(直径約3.5㎝バラ4輪分)

  • プレーンマシュマロ20g
  • 純ココア小さじ1(2g)
  • 粉砂糖15g

 

 

 

チョコ風で簡単!ケーキデコレーション用バラ飾りの作り方

ココア入りマシュマロフォンダントを作る

①マシュマロを茶碗等に入れ、ラップ無しで600Wのレンジで約20秒加熱します。

 

プク~っとマシュマロが膨らみ、溶ければOKです。

POINT
加熱時間は目安です。マシュマロの大きさ等によっても前後しますので、マシュマロの状態をみながら調整して下さいね。

 

②マシュマロが溶けているうちに、ココア小さじ1、粉砂糖15gを加え、スプーンで軽くなじませます。

 

スプーンで練るのは、ちょっと大変なので、大体なじんだら製菓マットにあけて、手でこねていきます。

パティ
力を入れてコネコネよ!手で持ってコネコネしてもいいわよ~。

 

だんだんと粉とマシュマロがなじんでいき、紙粘土のようになります。

POINT
あまりにもパッサパサな場合は、水を数滴加えて調整してくださいね。逆に、べたつきすぎてしまう時は、ココアを加えて下さいね。

 

 

 

薔薇の芯を作る

③生地から1g程度を取り丸め、楊枝に挿したら写真のような形にします。これを4つ作ります。

発泡スチロールに挿しておきます。

POINT
べたついて丸めにくい時は、手にココアや油をつけると作業しやすくなります。
シエール
高さ1.5㎝位の芯にしてね!

 

チョコ風・薔薇の花びらを作る

④生地をうす~くめん棒で伸ばし、直径2㎝位の口金で型抜きします。

POINT

べたついてマットにくっついてしまう時は、ココアをふるって下さいね。

生地は少しずつ伸ばして、残りは乾燥しやすいのでラップに包んで下さいね。

 

さらに棒を使い、楕円形に薄く伸ばします。

 

 

芯に花びらを巻き付ける

⑤写真を参照し、④の花びらに薄く水をつけます。これが接着剤代わりになります。

 

写真のように、芯をくるむように花びらを巻き付けます。

 

巻き付けた花びらと反対方向から、2枚目を巻き付けます。

 

⑥2枚目の反対方向から、3枚目を巻き付けていきます。

POINT
巻き付けた花びら上部を外側にそらすと、さらに薔薇っぽい仕上がりになります♡
パティ
巻き付けていくごとに、少しずつ花びらの大きさをデカくしていくのもPOINTよ!
シエール
工程④で型抜きする生地を厚くすれば、同じ大きさの口金で抜いて伸ばしても、花びらを大きくする事が出来るよ!

 

 

 

 

6枚目を巻き付けるとこんな感じに♡

POINT
6枚目を巻きつけた後からは、巻き付けた反対方向ではなく、巻いた花びらの隣りに巻き付けていき、花を円形に整えます。

 

デコレーション バラ 作り方

8枚目を巻き付けるとこんな感じに♡♡

POINT
花びらの真ん中あたりを三角になるようにして下にそらすと、薔薇っぽい仕上がりになります♡

これ以上作業を続けていくと、型崩れを起こしてしまうので、ここで一晩、湿気の少ない冷暗所で乾燥させます。

 

余ったココア生地はラップでぴっちりとくるみ、冷蔵庫に入れて保管します。

 

 

さらに大輪のバラにする

⑦冷蔵庫に入れて固くなったココアは、600Wのレンジで5~10秒ほどかければ柔らかくなります。

次の日に、同じ要領で花びらを巻き付けていきます。

 

チョコ 飾り 作り方

11枚位巻き付けると、大輪のバラになります♡

POINT
巻き付ける芯の大きさ、花びらの大きさを変えれば、もっと大きなバラも作ることができますよ!巻き付ける花びらの枚数によっても、大きさを変化させることができます。

 

乾燥させる

チョコ 飾り 作り方

発泡スチロールに挿して、1~2日乾燥させてカチカチになれば完成です☆

2週間位は常温で日持ちします!湿気のない冷暗所で保管してくださいね。

 

 

とにかく、花びらをひたすら作って巻き付けていく、というこの作業・・・。内職してる気分になりますw

パティ
今回作ったバラの花びらは、4輪で38枚だったわ!オツカレ☆

 

チョコ 飾り 作り方

ケーキのデコレーションに挿せば、オシャレなバレンタイン本命ケーキに‼

とっても豪華になりますよね♡

パティ
このケーキのレシピは後日公開予定よ!

 

ドーム型ケーキの作り方は、コチラ♡

アンパンマンケーキの手作りレシピ②100均素材で立体ドーム型にデコレーション!

 

生チョコクリームデコレーションケーキの作り方はコチラ♡

生チョコデコレーションケーキレシピ・クリームの作り方&塗り方のコツも!

 

リボンチョコの作り方はコチラ♡

【飾りチョコの作り方・リボン】100均素材で簡単おしゃれなケーキに!

 

 

まとめ

今回ご紹介した方法はチョコレート風ですが、材料3つで、とっても豪華なバラが作れちゃいます♡作る芯や花びらの大きさを変えれば、完成形のバラの花の大きさを変化させることが出来ます!

ケーキのデコレーションがとっても華やかになるので、オシャレなケーキを作りたい時は作って見てくださいね~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

 


パン・お菓子作りランキング

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つアラフォーのワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-クリスマスレシピ, チョコレート, チョコレートのお菓子, デコレーション素材, バレンタインお菓子レシピ, 砂糖, 100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.