【夏休み工作】100均粘土グッズでカキ氷を作る方法!小学生でも簡単な自由研究ネタ&貯金箱も

夏休み 工作 簡単

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

今回は100均ダイソーセリアグッズで作れるリアルカキ氷の作り方をご紹介します!

小学生子どもの夏休み工作何にしよう…と悩んでいる方におすすめなアイデアですよ~。

粘土や絵の具で小学生低学年でも簡単に作れちゃいます♡

他にも100均グッズで出来る自由研究ネタまとめや、お菓子の家貯金箱の作り方も合わせてご紹介しますね~。

 

 

【夏休み工作】100均粘土グッズでカキ氷を作る方法!小学生でも簡単な自由研究ネタ&貯金箱もご紹介

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

夏休み工作で用意する100均素材

【100均】クラッシュストーン&クラッシュグラス

自由研究工作 100均自由研究工作 おしゃれ 100均

  • JAN:4549131340990
  • JAN:4978929287900

大きなクラッシュストーンはダイソーのインテリアグッズ売り場で、小さめクラッシュグラスはセリアの水槽グッズ売り場で購入しました。

あお
カキ氷感、を表すのにこれはマストバイです!
ポイント

今回は両方使用しましたが、セリアのクラッシュグラスのほうが小さめなので、よりリアルになりますよ。

 

【ダイソー】ガラスペイント絵の具

夏休み 工作 簡単

  • 赤JAN:4947678651430
  • 白JAN:4947678651423

透明感でツヤ感のあるシロップを再現するのに、赤と白のガラスペイントを購入しました!

ポイント

赤がない場合は、ガラスペイント白又は木工用ボンド+絵の具で代用可能です。

 

無ければネットでも購入出来ます☆

 

 

【ダイソー】絵の具

小学生 工作 簡単

JAN:4549131507416

絵の具を使えば、他のブルーハワイやメロンカキ氷のシロップも作れちゃいますよ。

 

【ダイソー】プリンカップ

小学生 夏休み 工作 簡単

JAN:4549131429343

このサイズ感がカキ氷作りにちょうど良いサイズ感でした!

シエール
なければ他のカップでも代用出来るよー。

関連記事

あわせて読みたい
【超優秀】ダイソーのドーム型フタ付きプリンカップで、お店みたいなシェアデザートが作れちゃう! こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 学校や職場、近所のママ会などで、デザートを持ち寄ってみんなでワイワイシェアして食べるのって楽しいですよね!でもせっかく大...

 

【100均】ストロー

ダイソー ストロー

JAN:4979909971376

挿して縁日のカキ氷感を演出♪

 

スポンサーリンク

 

【100均】画用紙&赤と青のマーカー

ダイソー 夏休み 工作

白い画用紙とマーカーで手描きでカキ氷カップを作ります。

 

カラバリ豊富で大人気☆自由研究工作に便利な油性ペンセット!

 

【100均】粘土(白)

ダイソー 夏休み 自由工作

JAN:4945319020256

今回はダイソーのふわっと軽い粘土を1個使いました。

関連記事

あわせて読みたい
【ダイソー100均粘土型・道具グッズ】スイーツデコ実例や7種類のダイソーねんどの比較や使い方も こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、ダイソーの粘土型・粘土板やヘラ、細工道具グッズをご紹介します! 100均ダイソーに売ってる粘土型は、アイス・ケーキ...

 

小学生夏休みの工作に簡単!カキ氷を作る方法

カップ土台を作る

夏休み 工作 簡単

カップぎゅうぎゅうにティッシュを詰めます。

 

夏休み 工作 簡単

そこに、粘土を乗せ、山のように形を作ります。

 

自由研究工作 100均

こんな感じに少なめティッシュ

 

小学生 工作 簡単

粘土を乗せがちですが、

ココに注意

こんもりならず、カキ氷のリアル感に欠ける

のでティッシュはパンパンに詰めて下さいね。

シエール
粘土でこんもり作ってもいいけど、それだと粘土がたくさん必要になるからティッシュでカサ増しだよー。

 

スポンサーリンク

 

クラッシュガラスをぶっ指すとカキ氷らしさUPした件

小学生 自由研究 工作

②粘土にクラッシュガラスをバランスを見ながら挿していきます。

ポイント

今回はダイソーの大きめクラッシュストーンをブスブス挿し、

すき間を埋めるように細かいセリアのクラッシュグラスを挿すようにしました。

 

自由工作 小学生

あお
セリアの細かいクラッシュガラスがやや鋭利だから、手ぶくろはめて作業した方がいいですね。

 

ガラスペイントで透け感のある着色に!

自由研究工作 おしゃれ 100均

③まずは氷イチゴから!

 

夏休み 工作 100均

ガラスペイントをシロップをかけるかのように、タラーんとたらしていきます。

注意

ペイントが台に落ちても大丈夫なように、新聞紙やクッキングシートの上などで作業するといいかもです。

 

夏休み 工作 簡単

パティ
えー、なんかカキ氷ぽく無いような…。
シエール
乾くと透明感アップして多分それらしくなるよー。

 

小学生 工作 簡単

ポイント

余分なペイントをティッシュでポンポンと取ると、

最終的に透け感がアップしてよりカキ氷らしくなります。

 

スポンサーリンク

 

ブルーハワイやメロン・レモンも作る

ダイソー ガラスペイント

④他のカキ氷は、ダイソーで青や黄色があればいいのですがパステルカラーしか無かったので

 

夏休み 工作 100均

乳白色のガラスペイントを使います!

あお
無い場合は、木工用ボンドでもOKです。

 

小学生 自由研究 工作

プリンカップのフタは使わないので、フタに適量のガラスペイント白と、青の絵の具をちょこっとだけ入れ

 

自由工作 小学生

混ぜ。

シエール
これはもしや….。

 

小学生 工作 簡単

たらーん。

パティ
ブルーハワイや!

 

自由研究工作 小学生

同じ要領で黄色や緑をちょこっとだけ加えて混ぜてかければ

 

自由研究工作 おしゃれ

カキ氷フレーバーが再現出来ますよー。

 

セリア ガラスペイント

ちなみに、セリアでグリーンのガラスペイントがあったのでメロンカキ氷作れるかなーっと思ってかけてみたら

 

自由工作 小学生

抹茶カキ氷っぽい感じでした!

パティ
小豆を粘土で作って乗せれば、リアル抹茶小豆になりそうね。

 

スポンサーリンク

 

小学生 工作 簡単

練乳は、白の絵の具とちょこっとだけ黄色を混ぜたオフホワイトカラーにして

 

小学生 自由研究 工作

イチゴみるく♡

注意

白を加えないと、乾いた時に透明っぽくなってしまうので注意してください。

 

夏休み 工作 簡単

粘土が固まらないうちに、ストローを粘土に斜めに挿し込み、余分な部分はハサミでカットします。

 

カキ氷カップを自作で手書き!

夏休み 工作 簡単

⑤白の画用紙をカップサイズにカットし(4×12cm位)、油性ペンでカキ氷カップっぽく手書きしてみました。

 

夏休み 工作 簡単

両面テープでラベルを張り付ければ、カキ氷っぽさが超アップ☆

このまま一晩乾燥させれば…

 

夏休み 工作 100均

お粘土カキ氷完成!

乾くとつやと透明感がアップしてクラッシュグラスが氷っぽくなりますね。

 

自由研究 工作 おしゃれ

他にも100均粘土や絵の具、画用紙などを使ってリンゴ飴やチョコバナナ、

 

 

夏休み 工作 100均

たこ焼きや焼きそばを作って、

シエール
屋台作るとリアルーー♪

 

夏休み 工作 高学年

リアル縁日☆

パティ
粘土でいろんな夏らしい工作出来るのねー。
あお
縁日屋台フードの粘土で作った工程は近日公開します。

 

【ダイソー100均夏休み自由研究ネタ&工作キット2022】小学生でも簡単に出来る貯金箱・ピカちんなど全種類まとめ

夏休み 工作 100均

他にもダイソーには工作キットなど沢山あります。

下記リンクでまとめてあるので、こちらも合わせてチェックしてみて下さいね☆

 

あわせて読みたい
【ダイソー100均夏休み自由研究ネタ&工作キット2023】小学生でも簡単に出来る貯金箱・実験テーマな... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 この時期になると、夏休みの自由研究・工作何にしよう…。と考えているご家庭も多いですよね。 今回は、ダイソーの自由研究ネタ...

貯金箱 手作り 100均

粘土でお菓子の家貯金箱も作れちゃいます。

あわせて読みたい
【手作り貯金箱キット】100均ダイソー粘土でお菓子の家!夏休みの小学生自由研究工作に こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 小学生でも簡単に出来る夏休みの工作ないかな… と探している方いませんか? 今回は100均グッズで作れるお菓子の家貯金箱の作り...

 

自由研究 工作 おしゃれ 100均

粘土でおしゃれなランプシェードも作れちゃいます。

あわせて読みたい
【夏休み自由研究工作おしゃれ系】100均ダイソーセリアグッズで粘土ランプシェード!小学生でも簡単なネ... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は100均グッズで作れるおしゃれなランプシェードを作る方法をご紹介します。 ダイソー粘土を使えば、小学生3・4年生から高...

 

 

ダイソー粘土でカキ氷の作り方まとめ

100均グッズを使えば簡単にリアルなカキ氷が作れちゃいます。クラッシュガラスは小さめの方がリアルに仕上がります。

シロップはガラスペイントや木工用ボンドを使えば透明感のある仕上がりに!

自由研究工作の参考になればウレシイです☆

 

 

夏休み 工作 簡単

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次