ゼリー・プリンレシピ 知って得するお菓子豆知識! 100均レシピ

アガーとは?使い方や値段&固まらないときの解決方法・代用出来る?寒天とゼラチンの違いも

アガーとは

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

ゼリーのレシピを見ると、材料にアガーと書いてある時ありますよね。

アガーって何?ゼラチン・寒天とはどこが違うの?って思った方いませんか?

今回はアガーについて&使い方のコツや値段・固まらない時の解決方法をご紹介します。

でも、アガーが手に入らないからゼラチンで代用出来る?というギモンについても合わせてご紹介しますね~。

 

アガーとは?使い方や値段&固まらないときの解決方法・代用出来る?寒天とゼラチンの違いもご紹介

 

 

アガーって何?ゼリーの素?

アガーとは

パティ
アガーってあまり聞きなれないけどお菓子の材料なんでしょ?
そう、アガーはゼリーを作るときの材料なんだぜぇ~。
シエール

一般的にゼリーを作るときにはゼラチンや寒天が知られていますが、アガーもゼリーを作る材料です。

その特徴は、

アガーの特徴4つ

  • 無色・無臭のゼリーの素
  • なんといっても透明度の高さ
  • 常温(約30℃~40℃)で固まる
  • 夏期の室温でも型崩れしにくく、形が保たれる
  • 型抜きも寒天のように簡単キレイ!

という事!

 

アガーとは

透明感バツグンでプルプルだと話題になった、水信玄餅もアガーで作れちゃいますよ☆

 

アガー ゼラチン 違い

寒天の固まりやすさや保形性や型抜きのしやすさ、

ゼラチンの食感の滑らかさや透明度

それぞれのイイトコを取ったようなものがアガーなんです(*´з`)

少し固めに作れば、

コーヒーゼリー 作り方

シリコン型で型抜きゼリーもできちゃいますよ(*^^*)

ゼラチンゼリーと違って、アガーゼリーはポコっと簡単に型抜き出来るんだよねー。
シエール
パティ
どんな味なのー?

海藻の味わいを感じはぎれのよい寒天、スッと口の中で溶けやすい特有のにおいを持つゼラチンとも違う、

アガーって何?

ココがポイント

無味無臭・どちらかと言えば柔らかいこんにゃくゼリーに似ている感じ。

 

アガーとは ゼリー アガーとは

アガーゼリーは手で持てたりしますよ~。

シエール
ワイルドだろ~?
透明度高いし保形性もあるから、ドラゴンボールゼリーも作れるのね。
パティ

 

 

アガーとは

こちらの商品のパッケージを見ても、その特徴が書かれています。

海藻(紅藻類)から作られた寒天入りのゼリー素(アガー)はふやかす手間がいらず。砂糖と合わせて軽く沸騰させるだけでツルルンとなめらかな食感のゼリーが出来上がります。

シエール
動物性由来のゼラチンと違って植物性由来なんだぜぇ~。
すぎちゃん…?。
パティ

 

また、ゼラチンで作ったゼリーは冷蔵庫にしばらく入れないと固まらず、出来上がるまでに時間がかかるのですが、

ココがおすすめ

アガーは常温で固まるから時短ゼリーが作れる

という寒天と同じような特性を持っていますね。

 

アガーの原材料・危険性があるの?

アガーの原材料表記を見ると、

 

アガーって何?

ブドウ糖・寒天・ゲル化剤(増粘多糖類)

あったり、

他メーカー(パールアガー)では

 

アガーとは

ローストビーンガム・カラギナン・リン酸二水素ナトリウム

などとの記載が。

えー、食品添加物が入ってる!

って思って、

じゃ、子供に作るのやめよっかな…。

体に悪いものあげたくないし…。

と思ったママもいるかもですが、

ココがポイント

アガーに使われている増粘多糖類は海藻や種子など植物性由来の成分で、大量摂取しないのであれば特に危険性が少ない

のだそうです。

シエール
確かに塩分だって大量摂取すれば毒になるんだし、何事もほどほどなら問題なしって事だぜぇ。

 

アガーの値段・コスパについて

アガーとは

HomemadeCAKE 

  • 158円 5g×5袋(25g)1g当たり6.32円
  • 1箱で約1.25Lのゼリーが作れる

 

イナアガーとは

イナアガーL

  • 1500円 250g×2袋(500g)1g当たり3円
  • 2袋で35Lのゼリーが作れる

 

パールアガーとは

パールアガー8

  • 1620円 500g 1g当たり3.24円
  • 1袋で約15Lのゼリーが作れる

 

クールアガーとは

クールアガー 

  • 1000円 100g 1g当たり10円
  • 1袋で約6.2Lのゼリーが作れる

 

※表記は税込の値段、価格は変動する場合があります

※イナアガーは楽天ショップで送料込みの値段

※パールアガー8は楽天ショップで送料別の値段/送料込みだと1g当たり4.78円

※クールアガーは楽天ショップで送料込みの値段

パティ
こうして見ると、イナアガーが一番お得って事かしら?
おったまげーーーー!
シエール
パティ
今度は平野ノラか…。

 

 

アガーの使い方とゼリーの作り方

アガー 使い方

パティ
アガーの作り方ってゼラチンや寒天と違うの?
OKバブリー!パッケージを見て確認してみよー。
シエール

基本の作りかた(目安)

  • アガー5g
  • 砂糖20g
  • 水120~150ml
  • 果汁80~100ml

 

アガーとは

こちらのアガーは、5gで200~250mlの液体でゼリーを作るのは、ゼラチンと似ています。

寒天は4gで500mlの液体を固まらせられます。

注意ポイント

※アガー分量は各メーカーにより違いがありますので、断定するものではありません!パッケージ等よくご確認下さい☆

 

アガー 使い方

①初めに乾いた容器にゼリーの素と砂糖を入れよく混ぜ合わせます。

 

コーヒーゼリー アガー 固め

②鍋に水を入れ、①をダマにならないように木べらでよく混ぜながら少しずつ加えます。

 

コーヒーゼリー 作り方

③鍋を中火にかけて良く混ぜながら溶かし、軽く沸騰させて(約90~100℃)から火を止めます。

④果汁やフルーツを加えて容器に流し入れ冷やし固めます。

アガーゼリーの作り方が、寒天やゼラチンとは違う点をまとめると

アガーの使い方のコツまとめ

  • 砂糖と混ぜて、少しずつ液体と混ぜる(ダマ防止)
  • 軽く沸騰させる

点ですね。

  • ゼリーは水にふやかしてから、熱い液体に溶かして作る
  • 寒天は水に溶かして、沸騰したら弱火で1~2分煮溶かす

ので、作り方もアガーはゼラチンや寒天と異なる事がわかりました☆

パティ
アガーはダマになりやすいので、注意が必要なのね。

 

 

アガーゼリーが固まらない!解決方法は?

パティ
寒天やゼラチンでゼリー良く作るし、アガーゼリー作りも楽勝よ☆

と思い作ったものの、

アガーゼリーが固まらないよ?!なんで?!

という方、注意ポイントをよく確認しないで作った可能性が…。

商品パッケージにも、作り方には注意しないと固まりにくくなってしまう点がいくつか挙げられています。

 

固まらない理由①アガーがダマになった

アガー 固まらない

注意ポイント

ダマになると、アガーの凝固力が下がり固まらない場合があります。

アガーはメーカーによってダマになりやすいもの、ダマになりにくく溶けやすいものがあります。

その場合は、水にアガー&砂糖を少しずつ木べらで混ぜるよりも、100均ミニホイッパーの方がダマ防止に効果的。少しずつ液体に混ぜる(作り方工程①②)ようにしましょう。

 

アガーとは

砂糖を加えたくないという時は、アガーに少しずつ液体を加え、ホイッパーで混ぜながら加えて下さい。

ですが、アガーは糖度が高くなると、強度や粘度も高くなるそう。

砂糖の量によって固さも変動するので、注意が必要です。

 

固まらない理由②よく煮溶かせていない

アガーには寒天も含まれているものもあるので、加熱不足によってアガーがしっかりと煮溶かせていない場合も。煮溶かせていなければ、アガーの凝固能力も下がってしまいます。アガーは商品パッケージを見ると、軽く沸騰させるか沸騰直前まで加熱する、と書いてあります。

アガーゼリー失敗防止のコツ②

メーカーによって違う場合があるので、加熱方法を作る前に必ず確認!

パティ
パッケージ捨てちゃったわ、って人はメーカー公式HPを調べてみてねー。

 

固まらない理由③酸味の強い果汁を煮たたせてしまった

アガー 使い方

注意ポイント

アガーと酸味の強いオレンジジュースなどを入れてお鍋で一緒に煮たたせてしまうと、固まらない場合があります。

アガーとジュースを一緒に煮たたせるのはNGです。

シエール
一緒に鍋にぶっこんで煮立たせちゃダメなんだねー。

アガーゼリー失敗防止のコツ③

オレンジジュースゼリーを作りたい場合は、水・砂糖・アガーを煮たたせたものに、常温の果汁を加えて作ってください。

酸味の強さによって、ゼリーの固さが弱くなる事があるので、その場合はアガーの量を増やすなどの調整が必要です。

 

固まらない理由④冷たい液体を加えた

オレンジジュースを後から入れる場合、冷たいまま加えるとアガーが一瞬で固まってしまうので、まるで、つぶつぶゼリー入りのジュースの状態になってしまいます。その状態で型に流しても固まりません。

アガーゼリー失敗防止のコツ④

あとからジュースを加える場合には、人肌にあたためてから加えるのがポイント。

仮に固まってしまっても、かるーく加熱して煮溶かせば修正可能ですよ(*^^*)

 

固まらない理由⑤ヨーグルトや乳酸飲料を使った

ヨーグルトや乳酸飲料を加える場合は、性質上分離したり固まりにくい場合があるそうです。

アガーゼリー失敗防止のコツ

その場合はゼラチンを使う、など変更した方がいいかも。

 

 

固まらない理由⑥アガーゼリーが冷え始めて混ぜた

注意ポイント

アガーは常温でも固まってしまうので、冷めてトロミが付き始めた段階でグルグル混ぜてしまうと、固まってくっつき始めたゼリーがちぎれてバラバラになってしまいます。

その状態で型に流してもバラバラになっている状態(いわばクラッシュゼリー)なので、うまく凝固しない場合があります。

アガーゼリー失敗防止のコツ⑥

アガーゼリー液は粗熱が取れたらすぐに型に流す。

冷えてしまったら再加熱してみる。

 

固まらない理由⑦メーカーによって異なる凝固能力

アガー 使い方

アガーの有名メーカーにはイナアガー・パールアガー・クールアガーなどがあります。名前の違いは製造元が違う為。

これらは同じ"アガー”なのですが、原材料もそれぞれ異なるので、固めた時の固さや食感はそれぞれ異なります。

なので、この前アガーを5g加えたから、今回は別メーカーだけど同じ分量加えればいっか♪と思ってみたら、全然固まらない!という場合が…。

アガーゼリー失敗防止のコツ⑦

商品パッケージやメーカーHPを見て、作る液体量に対するアガーの目安量を確認する!

パティ
メーカーによってホント違うから注意してね~。

 

アガーをゼラチンや寒天で代用出来る?

アガー ゼラチン 代用

パティ
アガーってスーパーとかで売ってない場合もあるのよね…。
寒天やゼラチンあるけど、アガーないって時は代用出来るのか?
シエール

↑↑

っていう人絶対いると思う。

だってアガーが売ってないからってネットで買おうとすると、スーパーで数百円とかで済むゼラチンに比べて

送料込みで

何千円もかかるし。

そう考えると、手を出すのに躊躇する時あるじゃん?

 

結論から言えば

代用出来ない事もない。

って感じです。

ポイント

液体を固める、という目的ならその液体量に見合った寒天やゼラチンを加えればOK。

ただし寒天やゼラチンによって目安となる分量、作り方は異なるので、

レシピと同じ分量を加える

同じ作業工程はNG!

オレンジジュースのアガーゼリーをゼラチンオレンジゼリーにする場合は、液体量に見合ったゼラチンを2倍量の水でふやかしておき、鍋で60℃以上にあたためたジュースにふやかしたゼラチンを加え溶かして作る感じです。

シエール
アガーのオレンジジュースゼリーは、水を1/3程度加えるレシピがほとんどだけど、ゼラチンならほぼオレンジジュースで作れるからアガーよりも味わいの濃いゼリーが作れる、ってのがゼラチンのメリットだよねー。

オレンジジュースのアガーゼリーを寒天オレンジゼリーにする場合は、液体量に見合った粉末寒天を1/3~半量の水を1分以上煮溶かし、人肌に温めたジュース・砂糖を加えるといった感じ。

ですが代用すると、

ココに注意

仕上がりの見た目・食感や固さ・舌触りなどに圧倒的に差が出る

ので注意が必要です。特に型抜きゼリーの場合、ゼラチンよりアガーの方が保形性が強いので、ゼラチンで代用した場合には型抜きできずに崩れてしまう、といった場合もあります。

パティ
代用は可能だが、リスクも覚悟の上でって事ね。

反対にゼラチンを使うムースに、アガーで代用出来るか?という場合は、アガーが常温で固まってしまう性質上難しいですよ!

 

 

アガーでコーヒーゼリーのレシピ

コーヒーゼリー アガー

アガーを使った、超かわいいコーヒーゼリーのレシピを作りました♪

100均シリコン型で簡単かわいい型抜きコーヒーゼリーのレシピはコチラ

コーヒーゼリー アガー
【コーヒーゼリー】アガーで簡単レシピ!プルプル固め・100均シリコン型で可愛く作る方法

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回はミッキー&ミニーの簡単かわいいコーヒーゼリーのレシピをご紹介します。 作り方は超簡単!砂糖・インスタントコーヒー・アガー・水、生クリー ...

続きを見る

 

アガーの豆知識まとめ

アガーとは寒天やゼラチンとも違う、無色無臭・透明度の高さ・常温で固まり溶けにくいが特徴のゼリーの素でした。今まで子供のお弁当には寒天のフルーツゼリーを持たせていたのですが、今度からはアガーゼリーにした方が喜びそうなのでリピ決定です☆

良かったら作ってみて下さいね~。

ゼリー 寒天 冷凍保存
ゼリー・寒天やアガーは冷凍保存できる?解凍したらどうなるか検証!違いや特徴&レシピも

こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 今の時期にさっぱりとして美味しいゼリーや寒天。でも作りすぎて余ってしまった!そんなときは冷凍保存できるのでしょうか? 今回は、ゼリー・寒天ゼリー・アガ ...

続きを見る

 

関連記事


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

247人の購読者に加わりましょう

-ゼリー・プリンレシピ, 知って得するお菓子豆知識!, 100均レシピ

© 2021 100均×Sweetsレシピ‼ Powered by AFFINGER5