【水羊羹の作り方】粉寒天&100均型でミッキーミニーに作る方法!簡単寒天レシピまとめも

水羊羹の作り方

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

今回はミッキー&ミニーの簡単かわいい水羊羹のレシピをご紹介します。

作り方は超簡単!100均アイス型に流し固めたら生クリームたらりんで作れちゃいます♡お好みシリコン型で作れるレシピですよ~。

ダイソーの粉寒天を使えばつるりとなめらか食感に。夏のひんやりデザートにおすすめです。

他にも作って楽しい寒天レシピまとめも合わせてご紹介しますね~。

 

【水羊羹の作り方】粉寒天&100均型でミッキーミニーようかんに作る方法!簡単寒天レシピまとめも

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

用意する100均素材

【ダイソー】ディズニーシリコンアイス型など

ダイソー ディズニー シリコン型

ミッキーとミニーの顔がキレイに仕上がるのは、ケーキ用やチョコのシリコン型よりもアイス型の方がおすすめですよ!

あわせて読みたい
【ダイソー100均】ディズニーシリコーン型アイスバーメーカーの特徴&使い方のコツ! こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 100均ダイソーで見つけたディズニーシリコーンアイスバーメーカー。パークみたいなアイスバーが作れるとSNSで大人気です。 で...
シエール
えーでもアイス型で作れんの?
パティ
大丈夫!スティック棒無しでも、こぼれない簡単ワザもご紹介するわよ。

 

ダイソー シリコン型セリア シリコン型

他にダイソーのミッキーシリコン型セリアのハートシリコン型も使いました。

パティ
好みのシリコン型でOKよ~。

ダイソーのディズニーアイス型は、他にもミッキーハンドやドナルド・デイジーもあるので、試してみてください☆

 

【ダイソー】粉末寒天

100均 寒天

  • JAN:4560132320118

少量8g入りで使い切りやすい量です。

パティ
市販粉末寒天でもOKよ!

 

スポンサーリンク

 

【ダイソー】こしあん

ダイソー こしあん

  • JAN:4560172690202

シエール
今回はダイソーのこしあん1袋分(180g)をちょうど使い切るレシピだぜぇ~。

 

【100均】細めのストロー

生クリームをキレイに羊羹の上に乗せたい場合は、細めのストローをスポイト代わりにして少しずつたらせば、写真映えするキレイな仕上がりになりますよ。

 

粉寒天で水ようかんレシピの材料(ディズニー約4個分)

水羊羹 レシピ 寒天

  • 粉寒天2g(小さじ0.8)
  • こしあん180g
  • 砂糖20g
  • 水250ml
  • 塩ひとつまみ
  • 生クリーム又はコーヒーフレッシュ 好みで適量

 

スポンサーリンク

 

粉寒天で!水羊羹の作り方

型の準備

ダイソー ディズニー シリコーンアイスバーメーカー

注意

ディズニーシリコンアイス型は、アイススティック棒が入るつくりになっているので、

そのまま液体を流すとこぼれてしまいます。

パティ
えー、どうするの?

 

クッキングシートを適当な大きさに切り、

 

ダイソー アイスキャンディー

型の幅に合わせて紙を折りたたみ差し込みます。適当に挿しただけでも以外とこぼれないですよ~。

 

ダイソー アイスバー

ココがポイント

シリコン型はお盆などの上にのせておきます。

液体を流して冷やし固める時に、冷蔵庫に移動させやすくなりますよ。

 

スポンサーリンク

 

寒天作りのコツ

水羊羹の作り方

②鍋に水250mlを入れ、粉寒天2g(約小さじ0.8)を加えます。ヘラで良く混ぜたら

 

水羊羹 レシピ 粉寒天

鍋を中火にかけ、ヘラで静かに混ぜながら溶かします。

 

水羊羹 レシピ 寒天

沸騰したら火を弱め、時折混ぜながら2分間煮つめます。

ポイント

寒天は溶けにくいので、キチンと溶かさないと固まらない…という失敗も。

2分位火にかけることで、寒天が良く溶けますよ。

 

砂糖・こしあんを溶かす

火を一旦止め、

 

水羊羹の作り方水羊羹の作り方

砂糖20g、ダイソーこしあん1袋(180g)、塩ひとつまみを加え、溶け残りのないように、しっかりとヘラで溶かします。

パティ
こしあんは溶かしムラのないように、しっかりと混ぜてね。

 

水羊羹 レシピ 寒天

④溶かし終えたら、再度弱火にかけて軽く沸かし、火を止めます。

シエール
あんを加えた後は焦げ付きやすいから、混ぜながら加熱してねー。

 

 

羊羹作りで一番大事なのはココ!

注意

火を止めたあとすぐに型に流すのはNG!

 

羊羹 作り方

冷水に当て、人肌程度になるまで寒天液の粗熱を取ります。

シエール
えー、なんでさ?

そのまま型に流して固めると、比重の差で餡が沈んでしまい、寒天が2層になってしまう事があるからです!

注意ポイント

冷水に当てて粗熱を取るときは、そのままほっとくと、ムラに固まってしまうので、

必ずヘラでたえず混ぜながら温度を下げるのがポイントです。

 

型に流す

ようかんの作り方 

⑤羊羹液を型に流したら、冷蔵庫に入れしっかりと冷やし固めます。

 

水ようかんの型抜きが簡単すぎた件

パティ
でも型抜きって大丈夫?崩れたりしないの?

と思う人いるかもですが、

衝撃的に簡単だぜぇ。

 

水羊羹 レシピ 粉寒天

⑥固まったらクッキングシートを取り除き、お皿の上にワイルドにひっくり返しておいたら(→斜めにしてもひっくり返しても羊羹落ちたり取れないから安心してだぜぇ。)

シエール
スギちゃんか?スギちゃんだろそれ。
パティ
ワイルドだろぉ?の人、知らん人いるから。

 

水羊羹 レシピ 粉寒天水羊羹 レシピ 寒天

シリコン型をペロっとめくり指でワイルドに押し出すようにすれば、ポロッと簡単に取れるぜぇ。

キレイに型抜きできた時は、もー感激しちゃうのよ。

 

 

全集中してキレイにクリームを乗せる

水羊羹の作り方

ミッキーミニーの羊羹完成☆

でもいいのですが、生クリームを全集中して流すことで、もっと激カワに。

なんで、

細めストローここで登場!

 

水羊羹 レシピ 粉寒天

細めストローに生クリームを入れて指の加減でスポイトみたいにしてチョンチョンと垂らします。

パティ
少しずつチョンチョン垂らすのがコツよ~。

 

水羊羹 レシピ 寒天

超かわ羊羹♡

シエール
もはや羊羹じゃねーなコレ。
パティ
じゃーなんなんだコレは。

 

水羊羹 レシピ 粉寒天

生クリームとの相性バツグン☆

つるりと口どけのよい羊羹です。

 

水羊羹の作り方水羊羹 レシピ 寒天

ミッキーハンド型で生クリームたらりんすると、こんな感じです。やっぱアイス型の方が見映えしますね~。

 

 

粉寒天で簡単ひんやりデザートレシピ集!

青空ゼリー

あわせて読みたい
【青空模様の寒天ゼリーレシピ】100均素材で作る方法!夏のひんやりデザートまとめも こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、夏の青空のような寒天ゼリーのレシピをご紹介します。 材料はダイソーやセリアの100均グッズで簡単に作れちゃいますよ...

 

七夕 レシピ

あわせて読みたい
【七夕デザートレシピ】まんまる宇宙プラネタリウムゼリーを100均素材で簡単に作る方法! こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 七夕の子供デザートは何にしよう…と考えてる人いませんか? 今回はまるでプラネタリウムのようなまぁるいゼリーを作る方法をご...

 

寒天ゼリー レシピ

あわせて読みたい
ダイソーディズニーシリコン型&カキ氷シロップで寒天ゼリーレシピ!プリンセスのひんやりデザート こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、ディズニープリンセスのキラキラ寒天ゼリーのレシピをご紹介します。 100均ダイソーのシリコン型に寒天ゼリー液を流す...

 

寒天ゼリー レシピ

あわせて読みたい
【寒天ゼリーレシピ】100均製氷皿&材料3つで超簡単・キラキラ宝石ゼリー!夏デザートや七夕にも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、キラキラ宝石みたいな寒天ゼリーの作り方をご紹介します! ダイソーやセリアの100均製氷皿を使ってキューブ型に。ゼリ...

 

 

水ようかんレシピまとめ

シリコン型を使えば、かわいい型抜き羊羹が簡単に作れちゃいます☆生クリームたらりんも、そこまで難しくはないので、やってみると結構楽しいですよ(*^^*)

。良かったら作ってみて下さいね~。

あわせて読みたい
【七夕デザートレシピ】まんまる宇宙プラネタリウムゼリーを100均素材で簡単に作る方法! こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 七夕の子供デザートは何にしよう…と考えてる人いませんか? 今回はまるでプラネタリウムのようなまぁるいゼリーを作る方法をご...

 

 

水羊羹の作り方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次