その他 クリスマスレシピ チョコレートのお菓子 バレンタインお菓子レシピ 100均レシピ

セリアマドレーヌ型&カップ・ ダイソーシリコン型で【しっとりマドレーヌのレシピ】チョコがけアレンジ例も

マドレーヌ レシピ しっとり

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

今回は、ダイソーのシリコン型・セリアマドレーヌ型やカップで作れるしっとりマドレーヌのレシピをご紹介します!

ダイソーのディズニー型を使ってかわいいミッキーマドレーヌが作れちゃいます♡セリアのシリコンシェル型を使えば、ザ・マドレーヌらしい形に焼きあがりますよ。

バレンタインにもおすすめな、チョコがけアレンジ例やラッピング例も合わせてご紹介しますね~。

 

セリアマドレーヌ型&カップ・ ダイソーシリコン型で【しっとりマドレーヌのレシピ】チョコがけ例も

 

 

用意する100均素材

【ダイソー】ディズニーミッキーシリコン型

ダイソー シリコン型 ディズニー

ダイソーのミッキー型200円を使って、かわいいミッキーやミッキーハンドの形のマドレーヌに。

今回使いやすくする為、ハサミで切りました。

他にもダイソーにはプーさんやトイストーリー型などあるので、好みの型をセレクトしてみてくださいね。

ダイソーシリコン型を使ったレシピ集はコチラ!

ダイソー シリコン型 レシピ
【ダイソーシリコン型レシピ16選】チョコやドーナツにマドレーヌ・パンケーキ&ディズニーゼリーやアイスバーまで!

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、当サイト100均×Sweetsレシピでご紹介したレシピを総まとめ!100均ダイソーのシリコン型モールドを使ったお菓子レシピ16選をご紹介しま ...

続きを見る

 

ダイソーシリコン型の使い方についてはコチラ!

ダイソー シリコン型
【ダイソー100均】シリコン型の特徴やお菓子使い方のコツ&注意点!収納法・レシピも

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、ダイソー100均のシリコンモールドの特徴やコツ、お菓子使い方例をご紹介します。 ディズニー型やドーナツ型など、かわいくて売り切れてしまうほど大 ...

続きを見る

 

【セリア】シリコンマドレーヌ型&紙カップ

セリア マドレーヌ型

セリアのシェル型シリコンマドレーヌ型は2種類あります。

 

セリア マドレーヌ型

マドレーヌ紙カップも大きさやデザインの種類豊富♡今回は、直径5.5cm×高さ2cmのサイズを使用しました。

 

 

しっとりマドレーヌの材料(約10個分)

シリコン型 マドレーヌ レシピ

 

ディズニー&シェルのシリコン型で・マドレーヌの作り方

バターを溶かす

溶かしバター

①バター90gを湯せんまたはレンジで溶かします。のちの作業にも湯せんを使うので、バターは湯せんで溶かすほうがおススメです。

ポイント

バターをレンジで溶かす場合は、パチパチ跳ねるのでラップをかけて加熱するのがコツですよ!

マーガリンで代用できる?と思った方はコチラ!

バター マーガリン 違い
バターとマーガリンの違い・代用できる?味や見た目の比較&お菓子作りに使えるか検証!

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 クッキーやケーキ作りに欠かせない無塩バター。でも価格が高騰しているので、チョットお高いですよね・・・。 そんなとき、価格の安い″ケーキマーガリン″や″ ...

続きを見る

 

卵・砂糖を混ぜる

マドレーヌ 簡単

②ボール等に、卵2個分・砂糖80gを入れ、攪拌したら

 

マドレーヌ 作り方

60℃位の湯せんにかけて、卵が固まらないように手早く2分位泡立てます。

 

マドレーヌ レシピ しっとり

しっかり泡立てなくてもOK。軽く泡立ったら、湯せんからおろします。

パティ
なんで湯せんするのー?

ポイント

湯せんにかけることで砂糖が溶けやすくなり、湯せんしたバターともなじみやすくなりますよ~。

 

 

粉を加える

マドレーヌ レシピ 基本

③薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1/2をザルでふるい、②に加えます。

 

マドレーヌの作り方

粉っぽさがなくなるようにグルグルっと混ぜて。

シエール
混ぜすぎないように!粉がなじんだら終了だよ~。

 

溶かしバター・レモン皮を加える

マドレーヌ 簡単 レシピ

④溶かしバターを加え、さらに良く混ぜます。

 

マドレーヌ レシピ レモン

レモンの皮1/8個分の黄色い部分のみをすりおろして加えます。

パティ
白い部分は苦くなるから、黄色い部分だけよ~。
出来れば国産レモンの方が安心だよー。
シエール

 

 

マドレーヌの生地を冷蔵庫で休ませる

マドレーヌ 冷蔵庫 休ませる

⑤ボールにラップをかけ、冷蔵庫に入れ1時間休ませます。

シエール
なんで冷蔵庫にいれるのさ?

休ませるワケはコレ!

生地を冷蔵庫に入れて休ませることで、生地の膨らみを良くし、きめ細かくふんわりとした仕上がりにする為ですよ~。

 

シリコン型にマドレーヌ生地を流す前の準備

シリコン型 マドレーヌ レシピ

⑥シリコン型は生地がくっつきにくく、ペロッとめくったり出来るので型離れしやすいのが特徴。

ですが、今回使用するミッキー型のように複雑な形で焼き上げる場合は、より型離れしやすくする為に、クッキングペーパーなどにサラダ油を含ませて薄く型に塗っておきましょう。

 

 

シリコン型やマドレーヌカップに生地を流す

マドレーヌ レシピ しっとり

⑦休ませた生地を冷蔵庫から出したら、一回軽く全体を混ぜます。

パティ
空気を入れないようにね~。

 

マドレーヌ シリコン型 レシピ

シェル型には9分目生地を流します。

 

マドレーヌ シリコン型

ミッキー型には7~8分目生地を流します。

ポイント

ダイソー シリコン型ディズニー

生地を流したらシリコン型を台に軽く打ち付けると、耳や手のすみずみまで生地が均等に流れますよ!

 

セリア マドレーヌカップ

マドレーヌカップには生地を6分目流します。

 

 

マドレーヌの焼時間と温度

マドレーヌ 焼き時間

⑧190℃に予熱したオーブンで20~23分焼きます。

シエール
結構高い温度で焼くんだねー。

ポイント

シリコン型で焼くと、金属製の型やカップよりも焼き色がつきにくいので、いつもより高温で焼きます。

焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調整して下さいね☆

 

マドレーヌ 型 100均

焼きあがったら、ケーキクーラーなどの上に乗せて冷まします。

 

マドレーヌのシリコン型抜きのコツ!

マドレーヌ 型 100均

⑨シェル型などは簡単に型から外れます。

でもミッキー型は、型抜きの際に耳や手が折れてしまうことも。

パティ
そうそう、特にミッキーハンドの型抜きやたら苦戦するのよね…。

 

マドレーヌ シリコン型

なので、シリコン型をめくったり、引っ張りながらそっと抜くのがコツです!

あとは、

冷凍庫に20分位入れて

固まらせて型抜き大作戦

も有効ですぞ~。

シエール
すげー作戦名だわ。

 

マドレーヌ レシピ しっとり

焼きたてはふわサク、1日経てばしっとりふんわりなマドレーヌに♡

 

レモン マドレーヌ レシピ

シンプルで美味しいマドレーヌですよ~。

 

 

マドレーヌのラッピング例

セリア ラッピング 袋

セリアのおしゃれなマチ付きジップバッグを発見♡

パティ
サイズは縦17×横13×マチ8cmで3枚入りよー。

 

マドレーヌ ラッピング

ただ入れるだけでも、シンプルでカッコイイラッピングになりますね!

 

シリコン型で・ミッキーのチョコがけマドレーヌの作り方

ダイソー シリコン型 チョコ

溶かしたホワイトチョコを、シリコン型に写真の様に流し、冷蔵庫で冷やし固めます。

パティ
コルネにチョコ入れてやると、作業しやすいわよー。

 

ダイソー シリコン型ディズニー レシピ

溶かしたビターチョコを、スプーンで型全体に塗る様につけて。

 

ミッキー マドレーヌ レシピ

チョコが固まらないうちに、マドレーヌを押し込みます。

 

ダイソー シリコン型 チョコ

好みで上からさらにチョコがけしても。

冷蔵庫でチョコが固まるまで冷やし固めます。

 

シリコン型 マドレーヌ

シリコン型をめくって、型からそっとはがします。

 

マドレーヌの作り方

余分なチョコはナイフで削り取りましょう☆

 

マドレーヌの作り方

チョコやピンクのチョコペンで、溝に流すように目や口を書いて。

 

バレンタイン 手作り かわいい

ミニーちゃんには、マシュマロフォンダントでリボンをつけて飾りましたよ~。

簡単・マシュマロフォンダントの作り方はコチラ!

ひな祭りケーキ
食べられる!ケーキの飾り用砂糖菓子・マシュマロフォンダントの作り方①

サンタやバースデープレートなど、ケーキの上にはカワイイ砂糖菓子が飾られていますよね。あれって自分でも簡単に作れちゃうの知ってました?今回は、砂糖菓子の作り方をご紹介します。 材料はたったの3つ!マシュ ...

続きを見る

 

マドレーヌ レシピ しっとり

また、シェル型やダイソーのハートシリコン型でこんな風にデコするのも♡

シエール
シェル型のチョコがけデコもかわいーね。

関連記事

マドレーヌ チョコがけ
マドレーヌのチョコがけレシピ・100均型&素材で簡単かわいいデコに!バレンタインラッピング例も

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、マドレーヌのチョコがけレシピをご紹介します。 100均ダイソーやセリアのシリコン型やマドレーヌ型を使えば、かわいい形のマドレーヌに。今回はセリ ...

続きを見る

 

マドレーヌ レシピ しっとり

丸カップには、こんな感じでデコすればキュートに♡

 

100均バレンタインレシピ集!

バレンタイン 手作り 簡単
【手作りバレンタイン】簡単かわいい&おしゃれ・大量生産系や本命など用途別レシピまとめ

こんにちは!あおです。 もうすぐバレンタイン。旦那さまや彼、想いをよせる男性、はたまた会社の同僚や女性同士でシェアするなど、手作りチョコを相手に渡したいシーンはさまざま。 そしてさらに、本命・簡単・お ...

続きを見る

 

シリコン型マドレーヌの作り方まとめ

マドレーヌ生地は、冷蔵庫で1時間寝かせることで、ふんわり焼き上がります。シリコン型だと焼き色がつきにくいので、190℃の高温で焼いた方がキレイに焼きあがりますよ。1日寝かせると、とってもしっとりな食感になります。

チョコがけアレンジも良かったら試してみてくださいね~。

 

 

関連記事


このブログの読者になる!

メールアドレスを記入して頂くことで、新着記事&更新をメールで受信できますYO☆
ぜひ登録してみてくださいね~。

160人の購読者に加わりましょう

-その他, クリスマスレシピ, チョコレートのお菓子, バレンタインお菓子レシピ, 100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.