ダイソー シリコンモールド



100均便利グッズ 知って得するお菓子豆知識! 100均レシピ

【100均ダイソー】シリコン型の特徴やお菓子使い方のコツ&注意点!収納法・レシピも

更新日:

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

今回は、ダイソー100均の超優秀アイテム・シリコンモールドの特徴やお菓子使い方例をご紹介します。

ディズニー型やドーナツ型など、かわいくて売り切れてしまうほど大人気のシリコンモールド。これひとつあれば、いろんなお菓子が作れちゃう超便利グッズ‼まだ持っていない・・・という人は、これを見れば、必ず欲しくなっちゃうかも?!

使う際のコツや注意点、がさばってしまうときのスッキリ簡単収納法、レシピまで詳しくご紹介しますよ~。

 

【100均ダイソー】シリコン型の特徴やお菓子使い方のコツ&注意点!収納法・レシピもご紹介

 

 

 

100均ダイソーシリコン型(モールド)とは?特徴や使い方例

ダイソー シリコン型

とにかくカワイイ・種類が豊富

ダイソーのシリコン型は、とにかくかわいいから、見たらつい買ってしまう、という人が続出!人気のディズニーシリコン型(ミッキーやサリーなど)はとってもかわいいと大人気で、品切れしてしまう店舗もあったほど。

他にも、ドーナツ型・アイス型・ハート型・クマ型・肉球型・ネコ型・星型など、いったい何種類あるの?!という位店舗にラインナップされています( *´艸`)

パティ
これだけ種類あれば、つい買っちゃうよね♡

 

ダイソー シリコン型

さらに、カフェ風の厚焼きパンケーキが焼ける!と大人気商品の厚焼きパンケーキ型や、かわいい形のアイスバーアイスキャンディーが作れちゃう、シリコンアイスメーカーもありますよ~!

シエール
ダイソー、シリコン型天国やね。

 

サイズ展開が豊富

ダイソー シリコンモールド

ダイソーは、シリコン型のサイズ展開も豊富です。型流しチョコなどを作るのにピッタリな小サイズから、焼き菓子などを作るのにピッタリな大サイズまで、さまざまな大きさがあるので、使いたい用途に合わせてセレクトできるのも魅力です。

  • 小サイズ:縦約16×横約11.5×高さ約1.5cm
  • 大サイズ:縦約26.4×横約18.3×高さ約2.3cm

アイスバー型やパンケーキ型のサイズはコチラを参照してください♡

アイスバーメーカーダイソー
【ダイソー100均】夏グッズ2019・アイスバーメーカーの使い方とコツ&レシピも!

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 100均ダイソーで見つけた2019夏の新商品・シリコーンアイスバーメーカー。スイカ・パイナップル・クマの形でとってもキュート! でもこれどうやって使う ...

続きを見る

ダイソー ふんわりパンケーキ型 セリア 厚焼きホットケーキ型
ダイソーふんわりパンケーキ型・セリア厚焼きホットケーキ型を比較!作り方やレシピも!

こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 ダイソーのふんわりパンケーキ型と、セリアの厚焼きホットケーキ型。両者もカフェ風の厚いホットケーキが焼ける商品です。今回は、特徴の似ている両者を徹底比較 ...

続きを見る

 

 

とにかく安いからコスパ◎!

ダイソー シリコン型

小サイズはたったの100円、大サイズもなんとたったの200円です!通常同じようなシリコン型を探しても、ネットだと600円位するのは当たり前。ダイソーなら、ミッキーのかわいいシリコン型が″え?!たったの200円で買えちゃうの?!″という事に驚いちゃう人もいるのではないでしょうか?

シエール
ダイソー・・・。そんな安くて大丈夫なのか?!

コスパの良さに感動ものです(∩´∀`)∩神!

 

耐冷温度-30℃まで可能!

ダイソーシリコン型は、耐冷温度-30℃まで大丈夫だから、冷凍庫使用ももちろんOK!ダイソーにはシリコンアイスキャンディー型もありますが、それでなくても、通常のシリコン型でもひんやりシャーベットが作れちゃいますよ~。

冷凍庫でしっかりと固まっても、水につけたりする必要もなし!シリコン製だからペロッと簡単に取れちゃいます♡

関連記事
ダイソー シリコン型 レシピ
ダイソー100均シリコン型レシピ・簡単!かわいいひんやりミニシャーベットの作り方

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、超優秀アイテム・ダイソー100均のシリコン型を使った、簡単かわいいひんやりミニシャーベットの作り方をご紹介します。 作り方はとっても簡単。シャ ...

続きを見る

100均 アイス 型
ダイソー100均アイスバーメーカーで・かわいいスイカ型アイスを簡単に作る方法!

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、100均ダイソーの2019夏の新商品グッズ・シリコーンアイスバーメーカーを使って、かわいいスイカ型アイスを簡単に作る方法をご紹介します。 これ ...

続きを見る

 

 

耐熱温度200℃以上だから、焼・蒸すが可能!

ダイソー シリコン型

シリコン型は、耐熱温度200~230℃位まで大丈夫だから、オーブンでお菓子の生地を焼くのもOK!ケーキやパン、ドーナツ生地などを流せば、めちゃかわいい形の焼き菓子が作れちゃいます♡フライパン使用も可能厚焼きパンケーキがフライパンで焼けるシリコン型もダイソーの大人気商品です。

※ただし、15分以上の加熱に関しては注意が必要です。

関連記事
バレンタイン 簡単 かわいい
ダイソードーナツ型で手作りバレンタイン!かわいいチョコドーナツの簡単レシピ

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、手作りバレンタインにかわいいチョコスイーツを作りたいな・・・というときに、おすすめな、超ミニサイズのチョコドーナツのレシピをご紹介します! ダ ...

続きを見る

1歳おやつレシピ
1歳おやつレシピ・100均型で野菜入りクマパンケーキ!保育園お弁当にも

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は1歳以降のお子様におすすめのおやつレシピとして、野菜たっぷり一口サイズのミニクマ&ハート型パンケーキのレシピをご紹介します! 100均ダイソーの ...

続きを見る

 

オーブンだけでなく蒸し器使用もOK!生地を蒸し器に入れて蒸し上げれば、ディズニーのかわいい蒸しパンなども作れちゃいます♡

シエール
蒸しパンは、カロリー低いし子供のおやつ作りにも使えるね!

 

ダイソー シリコン型 ダイソー シリコン型

さらにさらに、高温の熱い飴液も流せます!また、飴液をシリコン型の裏側に垂らして、飴のお皿も作る事も出来ちゃいますよ~。

関連記事
飴細工 簡単 ハート
ハートキャンディーをダイソーシリコンモールドで!簡単飴細工の作り方②

基本の飴細工をマスターしたら次は応用編です。今回は写真映え確実!ぷっくり可愛いハートキャンディーと、食べられる飴のお皿の作り方をご紹介します。 ″ハート型のキャンディーなんて作れるの?飴のお皿作るって ...

続きを見る

 

 

レンジ加熱もOK!

ダイソー シリコン型

シリコンは金属製のものと違い、レンジ加熱もOK!生地を流してレンチンするだけ簡単な、レンジドーナツも作れちゃいますよ♡

関連記事
ドーナツ レシピ ホットケーキミックス 
ドーナツレシピ・ホットケーキミックスで揚げない&レンジで簡単に作る方法!

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回はドーナツのレシピをご紹介します。ホットケーキミックスを使って、混ぜるだけ!しかも、ほんのり甘酸っぱいイチゴ味&ホワイトチョコのドーナツです。 超 ...

続きを見る

 

型離れバツグン!

100均 シリコン型 ディズニー

プリン・ゼリー・焼き菓子・飴・チョコまで、形状の違う素材でも、ペロッと簡単に型からはずすことが出来ます。シリコンは柔らかいから、型の裏から押したり、ひっくり返して裏返しにしたり、左右を引っ張って伸ばしてスキマを開けたりなど、

素材の形状に合わせて色んな方法で型から外すことが可能なんです♡

パティ
つるんと取れたときの爽快感がサイコーよね。

 

 

カットして使うことも可能

100均 シリコン型

型を天板一杯に並べることができれば、当然一度に焼ける量が増やせるわけで。そういったときは用途に応じてハサミでカットしてしまうのもOK!

シエール
ハサミカットすれば、スキマなく型を敷き詰められるから、より大量生産につながるってワケね。

高価な型だったらカットするとき、一瞬考えちゃいますが、ダイソーシリコン型は手軽に安価で買える分、もったいない・・・とは思わないですよん(^^)

 

シリコン型使い方の注意点

直火・オーブントースター禁止

ダイソー シリコン型

熱に強いシリコン型とはいえ、さすがに直火やオーブントースターなど高温すぎるものには、燃えてしまうので使えません。また、火や熱源の近くに置いておくときも注意が必要です。

シエール
だよねー。

 

 

型崩れしやすい

ダイソー シリコン型

シリコン型は柔らかいがゆえに、型崩れしやすいのが弱点。ですので、生地や液体を流し込む前に、トレーなどを敷いて安定感を保つ必要があります。この順番を間違えると、せっかく型に流したのに、型を動かしたらこぼれてしまった!なんていう失敗もありますので、注意が必要です。

パティ
特にアイスキャンディーを作るときは、こぼれやすいから気をつけて!

 

鋭利なもので傷つけない

シリコン型は柔らかいがゆえに、刃物などで穴が開いてしまう可能性も。ですので、金串やナイフなどで型に傷をつけないようにしましょう。破れてしまったり破損の原因になります。

 

 

食洗機使用NG!

ダイソーのシリコン型は熱に強いから、食洗機も大丈夫!と思いがちですが注意書きをよく見ると、パッケージ裏面には、

 

食器洗い洗浄機&乾燥機の使用はNG

と書いてあります。

シエール
何でダメなんだろーね?

ものによるみたいなので断定はできませんが、食洗機洗剤は、手で洗うことが想定されていないため、通常の中性洗剤よりもアルカリ成分が強く、シリコンを劣化させてしまう恐れがあるからではないか、と言われています。また食器乾燥機も一部高温になってしまう場合があるからではないか、と言われています。

パティ
正しい使い方を守って、お菓子作りを楽しもうね!

 

 

シリコン型・お悩みあるある解決法!

シリコン型の簡単洗浄法

ダイソー シリコン型

シリコン型はかわいいデザインがゆえに、細かい溝ばかりで細部まで洗いにくい!と思った事ありませんか?ちゃんと洗ったつもりでも洗い残しがあったり・・・。

パティ
あるあるーー!

 

ダイソー シリコン型

そんなときは、裏返し作戦がおすすめ。通常の金属製の型だと細部まで洗いにくいのですが、シリコンは柔らかいからひっくり返して洗うことが可能。細かい溝部分もひっくり返せば簡単キレイに洗浄できますよ~。

 

100均 シリコン型

さらに、シリコン型は煮沸消毒も可能!仕上げにお湯の中につっこめば、洗い残し汚れも浮き出て、より衛生的にシリコン型を使用する事ができますよ。

 

シリコン型の簡単乾燥法

100均 シリコン型

シリコン型はかわいいデザインがゆえに、洗った後小さくて細かい溝ばかりで、細部まで拭きにくい‼と思った事ありませんか?

パティ
あるあるーー!
シエール
ハズキルーペの謙さんみたいやね。

でも、ダイソーのシリコンモールド型には、超便利な穴が開いている、ということにお気づきですか?

 

ダイソー シリコン型

これは私流のやり方ですが、シリコン型を洗ったら、乾燥させるときは、タオルでサッと簡単に拭いて軽く水気を取り、あとはS字フックにつり下げて放置♡ほっとくだけで簡単に水分が取れ、乾燥させることができるので、忙しい主婦におすすめな乾燥法です(*´ω`)

 

あと、S字フックをかけているこのタオルハンガー

キッチン台拭きやタオルを取るたびに起こる、度重なるハンガーの傾き&ずり落ち。ホムセンで買った超強力磁石なはずのタオルハンガーも(1500円位したのに)まったくダメ・・・。もういっそのこと穴をあけてハンガーをネジで固定してしまおうか・・・と思ったところ、出会ってしまったタカラのどこでもタオルハンガー!

 

この商品は、

  • 超・超・強力マグネットだから、どこでも取りつけ取り外しが可能!
  • 強力マグネット&吸盤のダブル使用でまったくズレないっ!

 

だから・・・

 

キッチン作業NOストレスになりました!

(∩´∀`)∩

 

そこそこの値段ですが、どうせ何回も失敗するなら、最初からこれを選べば良かったと後悔‼超おすすめなので、同じような悩みを抱えてる方にぜひ使ってみて頂きたいタオルハンガーです♡

 

 

シリコン型の簡単収納法

100均 シリコン型

シリコン型はかわいいから、ついあれこれ買ってしまうのだけど、大きさもバラバラでがさばりやすいので、収納に困る・・・と思ったことありませんか?そのまま棚や収納ケースにしまうやり方では、がさばって整理しにくい・・・

パティ
あるあるーー!

 

でも、ダイソーのシリコン型には引っ掛ける穴が開いているから、そんな問題もスッキリ解決できちゃうんです‼

 

 

100均Sweets研究家(自称)な私は、シリコン型を

スッキリ収納

使う時いつでも取り出しやすい

しまう時NOストレス

にするべく

 

シリコン型 収納 ダイソー シリコン型 収納

クローゼット収納のデットスペースになる場所に100均ワイヤーネットを取りつけ、100均T字フックをはめ、そこに引っ掛けています。デットスペースの無駄をなくし、スッキリするし、とにかく使う時に取り出しやすいし、しまいやすいっ‼

100均収納グッズ活用、おすすめですよ~(∩´∀`)∩

パティ
これでお悩みも、スッキリ解決したわね~♡

 

 

まとめ

ダイソーのシリコン型は、焼き菓子・プリン&ゼリー・アイス・チョコ・飴など、色々なお菓子作りが楽しめる超・超優秀なアイテム。100~200円でかわいいディズニー型までもが手軽に・安価に買えちゃうなんて、消費者にとって嬉しいですよね!

シリコン型の洗浄&乾燥法や収納法なども、悩み解決法のひとつとして今回ご紹介したやり方を試してみて頂けたらウレシイです☆

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 

パン・お菓子作りランキング
 

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つ39歳ワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-100均便利グッズ, 知って得するお菓子豆知識!, 100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.