チョコレートのお菓子 バレンタインお菓子レシピ 100均レシピ

【ダイソー100均・マドレーヌミックス粉】作ってみた!チョコがけアレンジ例&セリア粉との違いは?

ダイソー マドレーヌミックス

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

100均ダイソーには、めちゃくちゃ便利な製菓材料が豊富に販売されています!今回のお題は、マドレーヌミックス粉

簡単?どんな味?キレイに出来る?とギモンに思った方の為に、今回は実際に裏面レシピ通りに作って検証してみました!

100均素材だからこそ知りたいダイソーマドレーヌミックス粉の作りやすさや、できあがりの状態や甘さなど、気になる点を詳しくレビューしてみましたよ~。

また、このミックス粉をダイソーのディズニーシリコン型に流せばミッキーマドレーヌは作れる?セリアのマドレーヌミックス粉とどこが違うの?と思った方の為にそちらについてもお答えしちゃいます。

また、かわいいチョコがけデコレーションアレンジ例も合わせてご紹介しますね~。

 

【ダイソー100均マドレーヌミックス粉】味の感想&チョコがけアレンジ例やセリアとの違い!シリコン型で作れる?

 

 

 

ダイソーマドレーヌミックス粉とは?

ダイソー マドレーヌミックス

1袋にミックス粉が120g入っています。

 

ダイソー ミックス粉

パッケージを見ると、

バターが香るおいしいマドレーヌが簡単に作れるミックス粉。プレゼントにもおすすめです。

★7個分(直径7cm)

と書いてあります!

 

ダイソー マドレーヌ

さらにダイソーのミックス粉は、応用レシピが見られるQRコード表記も。

パティ
これ、作るときの参考になるからありがたいわね!

 

 

ダイソーマドレーヌミックス粉のカロリー

なんと、ご丁寧に栄養成分表示まで記載されています!参考までに。

ダイソー マドレーヌ

栄養成分表示(120gあたり)

  • エネルギー437kcal
  • たんぱく質5.4g
  • 脂質1.3g
  • 炭水化物102.9g
  • 食塩相当量0.53g
シエール
やたら細かい検証やね。

 

ダイソーマドレーヌミックスの作り方は超簡単!

作り方は裏面に記載されています。

 

ダイソー マドレーヌミックス

材料

約5cm角の焼き型4個分

  • 本品1袋
  • 卵1個
  • 無塩バター(無塩マーガリン)70g
  • お好みでレモンの皮(すりおろし)適量

 

 

作り方

下準備

  • 卵を室温にもどしておきます。
  • 無塩バターを湯せんかレンジで溶かしておきます。

作り方

①ボウルに卵を入れ、泡だて器で、良く混ぜます。

②ミックス粉を加えてよく混ぜ、溶かした無塩バターを加えてツヤが出るまでさらによく混ぜます。

※レモンの皮を入れる場合は、この時に加えてください。

③ボウルにラップをかけ、冷蔵庫で約30分程度休ませます。

④マドレーヌ型に生地を8分目まで入れて、180℃に予熱したオーブンで約10~15分焼きます。

※焼き時間はオーブンにより調整してください。

★お好みで生地にチョコチップやナッツ、ドライフルーツを加えるとよりおいしくなります。

シエール
パウンドケーキ作るときの材料とほぼ同じだけど、生地休ませたりとパウンドと違う作り方だね!

 

使用した100均マドレーヌ型!

で、記載レシピに書かれている7cmのマドレーヌ型ですが、

 

セリア マドレーヌ型

今回はセリアのマドレーヌ型(直径7.5cm)を使いました。

パティ
ちょっとだけ大きめだけど大丈夫そうね♡

 

ダイソー粉でマドレーヌを作って見ました!

溶かしバター

バター70gはガラスボールに入れてレンチンで溶かしました。

シエール
バターはレンジで溶かすとはねて飛び散るので、ラップをかけて溶かしてね!

 

ボールに室温に戻しておいた卵1個を入れ混ぜたら

 

ダイソー ミックス粉

そこへミックス粉をドザッとIN☆

もちろん、ザルで粉ふるいません(´-`)

 

マドレーヌ レシピ 簡単

泡だて器で混ぜます。

 

ダイソー マドレーヌミックス粉

ドローンと固めの生地ですね!

 

マドレーヌ レシピ 簡単

溶かしておいたバターを加えてさらに混ぜ混ぜ~♪

 

ダイソー マドレーヌミックス粉

けっこうトロトロのゆるめの生地ですね!

 

マドレーヌ レシピ レモン

マドレーヌ作りには、レモンの皮を加えた方がとっても美味しく仕上がるので今回1/8個分の皮をすりおろして加えました。

シエール
レモンの皮は黄色い部分だけするんだよ!白い部分は苦くなるから、そこはすりおろさないでね~。

レモンのお役立ち情報!

マドレーヌ レシピ レモン

レモンは使い切れないときは冷凍保存が可能。カットして冷凍しておけば、お菓子作りに料理に使えるのでとっても便利ですよ(^-^

 

マドレーヌ なぜ休ませる

ラップをかけて冷蔵庫へ入れ30分冷やしました!

パティ
なんで冷蔵庫で冷やすの?

生地を冷蔵庫で一旦寝かせることでキメの細かいふんわりとしたマドレーヌになるからですよ~。

 

 

マドレーヌ 生地 寝かせる

冷やした生地はバターが冷えて固めになりました。

 

ダイソー マドレーヌ型

だからちょっとカップに入れにくいですね…(^-^;

 

セリア マドレーヌ型

生地はカップ7分目位入れると型ごとで1個37g位になり、6個出来ました。

パティ
型のサイズがちょっと大きいから6等分になったのね。

 

ダイソー マドレーヌミックス

ちょっと表面ガタガタしてますが、焼いてるうちに溶けて平らになってくれると信じます(^-^;

シエール
大分テキトーだな!

 

 

ダイソー マドレーヌミックス粉

天板に乗せて180℃のオーブンで今回は15分焼きました。

 

100均 ミックス粉

焼き上がり後はケーキクーラーの上に乗せて冷ましました。

 

ダイソーマドレーヌミックス粉の出来上がりの状態は?

ダイソー マドレーヌミックス粉

焼き時間は180℃15分で終わりにしましたが、あと5分くらいプラスして焼いても良いかも…。

生地は型いっぱいに膨らんでボリューム感のある仕上がりに。既定の7㎝型より大きいので今回生地を6等分しましたが、7等分でも良かったかもしれませんね。7cm型で作ると1個が大きめ。だからもう少し小さめの型で焼けば、もっと大量生産出来そうです(^^♪

注意

焼き時間はご家庭のオーブンによって調整してみてくださいね。

 

ダイソーマドレーヌミックスの味は?

統一を期すため、試食は一晩ラップに包んで翌日に行いました。

 

100均 マドレーヌミックス粉

食べてみると、

軽くてフワッとした食感。

マドレーヌという感じよりもカップケーキに近いようなふわふわエアリ―な感じです。甘さはそこそこ感じるのでレモンの皮を加えて正解でした!レモンの皮がないと少し甘いと感じるかもしれません。

※今回の検証結果はあくまでも個人的感想によるものです。断定するものではありませんのでご了承下さい。

 

 

セリアマドレーヌミックス粉とどこが違うの?

セリア マドレーヌミックス粉

セリアにもマドレーヌミックス粉が売ってます。

シエール
プレーンとココアの2種類あるよ~。

セリアもミックス粉にバター・卵・レモンの皮を加えるので材料は同じですが、分量がセリアの方が少なく、また出来上がり量もセリアの方が少ないです。

 

セリア マドレーヌミックス マドレーヌ レシピ しっとり

さらに違うのが焼き上がりの見た目。セリアのマドレーヌは、マドレーヌの特徴でもあるおへそが出る焼き上がり。味わいもダイソーがふわふわなのに対し、セリアの方はしっとり感が強めだと感じました。

セリア マドレーヌミックス
【セリア100均マドレーヌミックス粉プレーン・ココア】味の感想&型やアレンジレシピも

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 100均セリアには、めちゃくちゃ便利な製菓材料が豊富に販売されています!今回のお題は、マドレーヌ(プレーン・ココア)ミックス粉と、貝殻の形に焼ける、セ ...

続きを見る

 

マドレーヌのチョコがけかわいいデコレーション例!

マドレーヌ チョコがけ

チョコでコーティングしたり、チョコペンでデコレーションすれば、バレンタインにもおすすめな手作りお菓子に♡

ダイソーのマドレーヌ粉は焼き上がり表面が平らなので、デコレーションしやすいですよ~。

 

ダイソーディズニーシリコン型でマドレーヌ作れる?

ディズニーシリコン型 マドレーヌダイソー シリコン型 ディズニー

シエール
ダイソーのディズニーシリコン型でマドレーヌ焼いて、チョコがけデコするのあるけど、このミックス粉でも作れる?

残念ながらそれは難しいと思います。

パティ
ガーン!なんでー?

 

ダイソー シリコン型

なぜなら、今回のダイソーマドレーヌ粉は焼き上がりがふわふわで柔らかいので、ミッキー型やミッキーハンドなど複雑な形で焼くと、型抜きの際に折れてしまう可能性が高いです。

型抜き出来るミッキーマドレーヌを作りたい場合は、手作りでマドレーヌ生地を作る方法がおすすめです。

☆しっとり手作りマドレーヌレシピは近日公開予定☆

 

ダイソーマドレーヌミックス粉まとめ

混ぜるだけで簡単にマドレーヌが作れるダイソーのミックス粉。少し甘さが強めなのでレモンの皮のすりおろしを加えた方が美味しくなりますよ。ふわふわで柔らかい焼き上がりなので、シリコン型で焼くのはおすすめしません。マドレーヌ型カップ等に流してみてください。

デコレーション例も参考になればウレシイです☆良かったら試してみてくださいね~。

 

 

関連記事


このブログの読者になる!

メールアドレスを記入して頂くことで、新着記事&更新をメールで受信できますYO☆
ぜひ登録してみてくださいね~。

10人の購読者に加わりましょう

-チョコレートのお菓子, バレンタインお菓子レシピ, 100均レシピ

© 2020 100均×Sweetsレシピ‼ Powered by AFFINGER5