ダイソー パウンドケーキミックス粉



100均レシピ

ダイソー100均パウンドケーキミックス粉・味の感想&セリアとの比較やアレンジレシピ

投稿日:

こんにちは!あおです。

100均ダイソーには、めちゃくちゃ便利な製菓材料が豊富に販売されています!今回のお題は、ダイソーパウンドケーキミックス粉

どんな味?作りやすい?セリアにも同じミックス粉があるけど何が違うの?とギモンに思った方の為に、実際に裏面レシピ通りに作って検証してみました!

100均素材だからこそ知りたいダイソーパウンドケーキミックス粉の作りやすさや、焼きあがりの状態や甘さ、セリアとの味の比較など、気になる点を詳しくレビューしてみました!又、ダイソーパウンドケーキミックス粉を使った、かわいいアニマルパウンドケーキレシピも、合わせてご紹介しますね。

 

ダイソー100均パウンドケーキミックス粉・味の感想&セリア商品と違いも比較してみた!

 

 

ダイソーパウンドミックス粉ってどんな商品?

ダイソー パウンドケーキミックス粉

一袋にミックス粉が120g入っています。

パティ
ダイソーのミックス粉はみーんな120gだよね~。

 

ダイソー パウンドケーキミックス粉

パッケージを見ると、

ふっくらやさしい食感のパウンドケーキが作れます。ナッツやチョコチップをトッピングしても美味しいです。

裏面には、8×3cmミニパウンド4個分

と書いてあります。

さらに、

ダイソーのミックス粉や製菓材料パッケージ上部には、クックパッドのレシピバーコードも記載されていて、レシピ検索もできるからとっても便利です!

 

 

ダイソーパウンドケーキミックス粉のカロリー

なんと、ご丁寧に栄養成分表示まで記載されています!参考までに。

ダイソー パウンドケーキミックス粉

栄養成分表示(120gあたり)

  • エネルギー436kcal
  • たんぱく質6.3g
  • 脂質1.5g
  • 炭水化物101.0g
  • 食塩相当量0.35g

注:ミックス粉本体の栄養成分なのか、生地を作った際の栄養成分表示なのかは不明です。

シエール
脂質が低いから、多分ミックス粉のみのカロリーだと思うよ!

 

 

ダイソーパウンドケーキミックス粉の作り方

作り方は裏面に記載されています。

ダイソー パウンドケーキミックス粉

材料4個分(8×3cmミニパウンド)

  • 本品1袋
  • 卵1個
  • 無塩バター(無塩マーガリン)80g

下準備

  • 無塩バターは室温に戻し、やわらかい状態にしておきます。
  • 卵を室温に戻しておきます。

作り方

①室温に戻してやわらかくした無塩バターをボウルに入れ、泡だて器などでクリーム状になるまで混ぜます。

②溶きほぐした卵を少量ずつ加え、そのたびによく混ぜます。

※一度に加えると分離しやすいので、ご注意ください。

③ミックス粉を加え、ゴムベラなどで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜます。

④型に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。

※お好みで生地にチョコチップやナッツ、オレンジピールを加えるとよりおいしくなります。

パティ
ミックス粉以外に加える材料は2つだけなのがウレシイわ♡
シエール
とっても簡単そうだね!

 

おすすめ♡ふわふわしっとりパウンドのレシピはコチラ(*´з`)

パウンドケーキ ふわふわ しっとり サラダ油 レシピ
パウンドケーキ・ふわふわしっとり簡単レシピ!サラダ油を加える基本配合

こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 今回はパウンドケーキをふわふわしっとりに作れる簡単レシピをご紹介します。基本配合にサラダ油を少し加えるのが裏技テク。軽い口当たりで、いくらでも食べれち ...

続きを見る

 


 

実際に作って見ました!

今回使用した卵は、MSサイズで1個あたり55g(殻付き)のものを使用しました。

フォークで溶きほぐし、室温に置いておきます。

パティ
使用する卵の大きさによっては、仕上がりも違うかもね。

 

既定サイズのミニパウンドケーキ紙型は、ダイソーやセリアで売っていますよ!

今回使った紙型は、100円で7枚も入っていて超オトクでした☆

パティ
100均ミニパウンド紙型は、デザインも豊富だから選ぶのも楽しいわよね♡

 

今回は無塩マーガリン80g(ケーキマーガリン)を使いました!

シエール
バターの価格高騰してるしね・・・

レンジに軽くかけてやわらかくして練ります。

 

溶き卵を少しずつ加えては、

高速混ぜ混ぜっっ( `ー´)ノ

 

1個の卵を6回くらいに分けて加えました☆

パティ
卵は少しずつ混ぜて加えていくのが分離を防ぐコツよ!

 

POINT
ここで卵を加えてよくホイップすることで、卵の臭みがとれて美味しくなるそうです~。

 

 

ちなみに、分離した状態はコレ・・・

(何回も経験したやつ)

ですが、たとえこのとき分離しても

″粉を混ぜればなんとかなる説″(自称)

があるんで大丈夫ですよ~(多分)

シエール
テキトーだなっ。

 

 

ダイソー パウンドケーキミックス粉    

ミックス粉はふるわずにドサッとIN!

 

木べらで混ぜます。

 

いつものパウンド生地と同じような仕上がりに♡

 

ケーキ型に4等分して入れます。生地は型の5分目程度になりました。

パティ
紙型ごと量って1個56gくらいにすれば、4等分になるわよ!
POINT
ミニカップは小さいので、生地を平らにしにくいので、型を手で持ち、トントンと台に打ち付ければ、簡単に生地が平らになりますよ。

 

 

天板に乗せて、

今回は、180℃に予熱したオーブンで25分焼きました。

既定時間の20分だと、チョット生っぽいかな・・・

といった感じだったので5分焼き時間をプラスしました。

POINT

焼き時間はオーブンによって異なります。

ご家庭のオーブンに合わせて調整して下さいね。

 

焼き上がり後は、ケーキクーラーなどの上にのせて冷ましました。

 

 

ダイソーパウンドケーキミックス粉の焼き上がりの状態は?

一般的なパウンドケーキに見られる中心割れは起こらず、表面はフラットな焼きあがりに。

 

高さは3.7cmなので、チョット低めかな、という印象です。きめ細かくキレイな断面です♡

焼き色は180℃25分でも、焼き色が薄くついたくらい。焼き色がつきにくい生地かな、と思いました!

 

ダイソーパウンドケーキミックス粉の出来上がりの味は?

統一を期すため、試食は一晩ラップに包んで翌日に行いました。

食べてみると、ふんわり感がありしっとり感も少しあります。甘さは、一般的なパウンドケーキと同じくらいです。シンプルなのにあとひくマイルドな味です。ミニパウンドだと1人前サイズでペロリと食べきりやすい!

いつもの手作りパウンドと同じくらいふわふわでしっとりか、というと、やはりそこは簡単に作れる反面、多めに見ないといけないのかもしれません(;^ω^)

ですが、100均素材でしかも材料2つ加えるだけでつくれちゃうなんて、超便利♡

シンプルな味わいで生地も扱いやすいので、水分のあるバナナやブルーベリーなどを生地に加えたアレンジもおすすめです!

※あくまでも個人的感想です(;^ω^)

 

 

パウンドケーキミックス粉のアレンジレシピ!

パウンドケーキ かわいい

ダイソーパウンドケーキに、コーティングチョコをかけてチョコがけパウンドに。うさぎやクマ、ネコ、パンダにデコした簡単カワイイパウンドケーキのレシピですよ~♡

↓↓

 

 

ダイソーとセリア、パウンドケーキミックス粉の味の違いはココ!

ダイソー パウンドケーキミックス

写真右がセリアパウンドケーキミックス粉、写真左がダイソーパウンドケーキミックス粉

を裏面レシピ通り作ったものです!

2つとも焼き色がつきにくいかな、といった印象。

焼き上がりは、セリアの方がフラットな感じに、ダイソーの方がやや膨らみ、凹凸のある表面になりました。

 

ダイソー パウンドケーキミックス粉

断面は、セリアの方が密なきめ細かい感じです。

 

 

2つを食べ比べてみました!

ダイソー パウンドケーキミックス粉

比較すると、セリアの方が密な感じでしっかりめな固さでしっとり感は少なめ。ホロホロした食感です。

ダイソーの方がふんわり感があるかな、と思いました。甘さは2つとも同じくらいだと思います。

 

もっと詳しいセリアミックス粉の作ってみたレビューはコチラ♡

セリア パウンドケーキミックス粉 
【セリア100均】パウンドケーキミックスを作って見た味の感想&アレンジレシピ

こんにちわ!あおです。 セリアには、めちゃくちゃ便利な製菓材料が豊富に販売されています!今回のお題は、セリア・パウンドケーキミックス粉。なんと、加える材料はたったの2つ!!こんなに簡単にパウンドケーキ ...

続きを見る

 

パウンドケーキの関連記事まとめ!

パウンドケーキ膨らまない 生焼け 
パウンドケーキが膨らまない&生焼けになる原因と防ぐ方法は?レシピも!

こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 手作りお菓子の定番のひとつ、パウンドケーキ。でも、パウンドケーキをレシピ通りに作って見たら、なぜか膨らまない!ポコっと真ん中割れしない!生焼けになって ...

続きを見る

バレンタインお菓子 簡単
100均ダイソーパウンドケーキ紙型で!バレンタインお菓子の簡単レシピ・チョコバナナケーキ

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 100均ダイソーには、おしゃれでかわいいパウンドケーキ紙型が豊富に揃っていますよね!今回は、100均ダイソーのおしゃれなモノトーン柄のパウンドケーキ紙 ...

続きを見る

クリスマススイーツ 手作り
フルーツパウンドケーキレシピ・100均ケーキ型で簡単クリスマススイーツ!

こんにちは!あおです。 今回は、フルーツパウンドケーキレシピをご紹介します。ドライフルーツをたっぷり加えて、仕上げにアイシングや粉砂糖でデコレーション。100均ダイソーのスターケーキ型に流して焼いた、 ...

続きを見る

 

 

パウンドケーキとマドレーヌの違い パウンドケーキとマフィンの違い
パウンドケーキとマフィン・マドレーヌとの違いは?簡単レシピも!

こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 しっとりとしたコク深い味わいが美味しい、パウンドケーキ。でも、似たような味の焼き菓子にマフィンやマドレーヌがありますが、それら3つの違いは何なのか、知 ...

続きを見る

パウンドケーキとは カロリー 意味 保存方法
パウンドケーキとは・意味&カロリーは1切れどれくらい?保存方法も!

こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 おやつやティータイムに食べる定番焼き菓子の一つ、パウンドケーキ。でも、パウンドケーキの″パウンド″ってどんな意味のケーキなのか知ってますか?しかも、バ ...

続きを見る

 

まとめ

ダイソーのパウンドケーキミックス粉は、材料2つ加えるだけで気軽にケーキ作りが楽しめる、超便利アイテムです。簡単に作れるので、お子さんと一緒に作ってもいいかも!

シンプルな味わいだから、さまざまなアレンジ可能。自分好みのオリジナルパウンドケーキ作りをしてみてはいかがでしょうか?良かったら試してみてくださいね~!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


パン・お菓子作りランキング

 

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つ39歳ワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.