【クリスマスカップケーキの手作りレシピ】100均グッズでかわいくデコレーション&hmで簡単お菓子作り

クリスマス お菓子 手作り

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

ダイソークリスマスグッズで、かわいいピック付きケーキ紙カップを見つけたので、

今回はクリスマスデコカップケーキのレシピをご紹介します。

100均グッズを使えば、かわいいスノーマンやサンタツリーケーキのデコレーションに!ベースとなるカップケーキ生地もHMを使ってふわふわな仕上がりですよ~。

 

クリスマスカップケーキのレシピ・100均グッズでかわいいデコレーションに!HMでふわふわな作り方をご紹介

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

用意する100均素材!

【ダイソー】ピック付きケーキカップ

ダイソー クリスマスグッズ

かわいいケーキ紙カップと飾り用ピックがセットになっていて、これめっちゃオトク!

 

【ダイソー】マシュマロ

ダイソー マシュマロ

ダイソーでも買えるまん丸マシュマロで、かわいいスノーマンカップケーキが作れちゃいます♪

 

【ダイソー】チョコ&チョコペン

4個110円で買えるサンリオチョコも飾りつけに使えばかわいいかな~っと思いセレクト。

ブラックやオレンンジチョコペンでスノーマンの顔を書きます。

 

【100均】トッピングシュガー

今回はダイソーやセリアのものではなく、共立食品のトッピングを使いましたが、好みに合わせてトッピングをセレクトしてみてくださいね☆

 

スポンサーリンク

 

【100均】絞り袋&口金

ダイソー 絞り袋

カップケーキのデコレーションには、使い捨て絞り袋があると超便利ですよ☆

 

ダイソー 絞り袋

ダイソー絞り袋についてる口金のひとつは、ハサミでカットして

自作丸口金を作っておきました☆

 

クリスマスカップケーキの材料(約7個分)

クリスマス カップケーキ デコレーション

カップケーキ生地

  • ホットケーキミックス70g
  • 卵MSサイズ2個(殻付き115g位)
  • 砂糖40g
  • サラダ油大さじ2.5
  • 牛乳大さじ1

デコレーション

  • ホイップクリーム適量
  • 好みの食用色素適量
  • トッピングシュガーや飾り

 

クリスマスデコレーションカップケーキの作り方

ダイソーケーキ紙カップの準備

①ケーキ紙カップの大きさにあったマフィン型もしくは、ケーキカップに紙カップを入れ敷き込みます。

シエール
そのまま生地を流すとこぼれちゃうタイプの紙カップなんだよー。

 

ケーキ 型 代用

もしくはアルミホイルや厚紙などで輪っかを作って、写真のように敷き込んでも。

 

スポンサーリンク

 

カップケーキを焼く

ホットケーキミックスでカップケーキ

②カップケーキ生地を作り、型に6~7分目程度流して焼きます。

作り方や焼き時間は、下記リンクを参照して下さい☆

あわせて読みたい
カップケーキレシピ・ホットケーキミックスでふわふわ&バターなしサラダ油使用!かわいいデコレー... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回はホットケーキミックスを使ったふわふわカップケーキのレシピをご紹介します。 バター不使用でサラダ油を使用するので、...

 

ホットケーキミックスで作るカップケーキ

焼けたらしっかりと冷ましておきます。

 

カップケーキをデコレーション

③生クリーム150cc位に砂糖大さじ1杯を加えて、ゆるくとろみがついた6分立てくらいに泡立てます。

 

クリームを3等分して、

 

クリスマスカップケーキ レシピ 生クリーム 色付け方法

緑や赤の食用色素を加えて着色し、それぞれしっかりツノが立つまで泡立てます。

 

カップケーキ デコレーション かわいい

白・緑・ピンクのクリームを絞り袋に入れて。

パティ
白は丸口金をセットした絞り袋に入れるのよー。

 

色付けに使用した食用色素はコレ!発色良くておすすめです♡

 

クリスマスカップケーキ

緑・ピンクホイップはツリーのように絞って。

 

カップケーキ デコレーション

白ホイップは写真のようにブチュッとスライムのように絞ります。

 

ダイソー チョコ

ダイソーのマシュマロやサンリオチョコにチョコペン液で顔を描いて飾りに。

シエール
溶かしたチョコペン液を楊枝にとって書くとやりやすいよ!

 

カップケーキ デコレーション

マシュマロを乗せて、スーパーで買った割けるグミを巻きつけてマフラーに見立ててみましたよ♪

 

カップケーキ デコレーション 

仕上げに好みでトッピングシュガーやピックを挿します。

 

クリスマス 手作り お菓子

完成☆

パティ
色んなカップケーキ出来たわね~。

 

クリスマス お菓子 手作り

ピックを挿すので、よりクリスマスらしいカップケーキになりました~。

 

カップケーキ デコレーション

ふんわりとしたカップケーキは、クリームと相性バツグンですよ~。

 

まとめ

ダイソーグッズを使えば、可愛いクリスマスにピッタリなカップケーキが作れちゃいました!ホイップクリームと相性よい味わいにする為にはカップケーキをふわふわに焼き上げるのがポイントです。

良かったら作って見て下さいね~。

 

クリスマス お菓子 手作り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次