カップケーキレシピ・ホットケーキミックスでふわふわ&バターなしサラダ油使用!かわいいデコレーション例も

ホットケーキミックス カップケーキ

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

今回はホットケーキミックスを使ったふわふわカップケーキのレシピをご紹介します。

バター不使用でサラダ油を使用するので、手軽に作れちゃう♡スポンジの様にとってもふわふわな仕上がりだから、生クリームなどと相性バツグン!

さつまいもで簡単モンブラン風カップケーキの作り方かわいいアレンジデコレーション例も合わせてご紹介しますね~。

 

カップケーキレシピ・ホットケーキミックスでふわふわ&バターなしサラダ油使用!かわいいデコレーション例もご紹介

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

HMでカップケーキ作るならコレ!

ホットケーキミックス 美味しい

今回使用したHMは日清の極もち。市販で買える中ではかなり美味しくって、お気に入りです。

パティ
森永のHMも美味しく焼けるから良く買うよ~。

合わせて読みたい

あわせて読みたい
ホットケーキとパンケーキの違いは?特徴や使い分け法・ふわふわな作り方も! こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 パンケーキとホットケーキの違いってはっきりと答えられますか?今回は、そのギモンを解決!特徴や使い分け法、似ているようで...
あわせて読みたい
【薄力粉で・ホットケーキのレシピ】ミックス無しで簡単ふわふわ!野菜入りパンケーキの作り方も こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 コロナウィルスによる影響で、マスク以外にも身近にあるものが買えない事態になってきましたね。そのひとつがホットケーキミッ...

 

100均の紙カップケーキ型はコレを使用

セリア ケーキ紙型

今回はセリアのカップケーキ紙型を使用しました。

  • 6枚入り
  • 底径44×高さ35mm

 

ふわふわカップケーキの材料(約7個分)

ホットケーキミックス カップケーキ

  • ホットケーキミックス70g
  • 卵MSサイズ2個(殻付き115g位)
  • 砂糖40g
  • サラダ油大さじ2.5
  • 牛乳大さじ1

 

スポンサーリンク

 

HMで!ふわふわカップケーキの作り方

卵を泡立てる

カップケーキ ホットケーキミックス レシピ カップケーキ レシピ 簡単

①ボールに全卵2個・砂糖40gを入れ、ハンドミキサーの高速で7分位泡立てます。

シエール
え?泡立てんの?

ココがポイント

グルグル混ぜる作り方のカップケーキもありますが、スポンジのようなふわっと食感にする為には、卵をふんわり泡立てるのが必須ポイントですよ~。

 

カップケーキ ふわふわ

卵が白く泡立って

 

ホットケーキミックス カップケーキ

持ち上げると一瞬跡が残る位になったら泡立て完了です。

ハンドミキサーがない場合、手で全卵を泡立てると苦労するので、そんな時は

 

スポンジケーキ レシピ 別立てスポンジケーキ レシピ 15cm

卵白に少しずつ分量の砂糖を加えてしっかりしたメレンゲを作ってから、卵黄を加えさらに泡立てるやり方が、失敗しにくくラクに泡立てる事が出来るのでおススメですよ。

 

HMを加える

カップケーキ ホットケーキミックスホットケーキミックスでカップケーキ

②HM70gをふるって加え、ヘラなどでサックリ混ぜ合わせます。

ココに注意

ここではしっかりと混ぜず、少し粉っぽい位の状態でOK!むしろ混ぜすぎ注意ですよ~。

シエール
最後にちゃんと混ぜるから、この時点でしっかりと混ぜなくっていいってコトだよー。

 

スポンサーリンク

 

サラダ油・牛乳を加える

スポンジケーキ レシピ 15cm

③サラダ油大さじ2.5、牛乳大さじ1を加えてヘラでサッと混ぜます。

ココがポイント

サラダ油が入ると泡がどんどん消えていきます!なので出来るだけ手早く混ぜます。

ここでも完璧に混ぜなくてOKです。

 

シエール
ねー、なんでサラダ油なのさ?バターじゃないの?

ケーキは基本的にバターを加えるのがほとんどなのですが、サラダ油を加えることで、超ふんわり軽いシフォン風になるので、私はサラダ油を加えて作ります。

パティ
味わいのコクは仕上げのデコクリームで補えばいいし、ケーキがふわっふわになった方が美味しくなりそう!

 

滑らかに生地を仕上げる必殺技!

スポンジケーキ レシピ 15cm

④粉が全体に馴染んで写真の様に混ざったら、ハンドミキサーの泡立て部を外し、ゴムベラから持ちかえます。

 

泡立て部の1本を手に持ち、ぐるっと5回程度混ぜます。

ココがポイント

よく本にはゴムベラで切るように混ぜるって書いてありますが、ゴムベラだけだと粉がどうしても混ざりきらず、ダマになりがち

そんな問題をハンドミキサー泡立て部を使用して解決!

仕上げにぐるっと使用するだけで生地が良く馴染み、滑らかな仕上がりに。ただし練るように混ぜすぎるのは厳禁ですよ‼

 

 

カップケーキ生地を流す

カップケーキ hm

⑤カップケーキ生地を型7分目位入れます。

 

カップケーキの焼き時間

ホットケーキミックスでカップケーキ

⑥180℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。

オーブンによって多少焼き時間が前後する可能性も。ご家庭のオーブン合わせて焼き時間を調整して下さいね。

 

焼き上がり後はすぐに冷まし、

 

カップケーキ 保存

保存袋などにいれておくと、次の日しっとり美味しくなりますよ!

 

さつまいもでモンブラン風カップケーキ!

皮をむいて水にさらしたさつまいも70gを

 

さつまいも モンブラン カップケーキ

蒸して加熱し、裏ごししたら砂糖10g、溶かしたホワイトチョコ10gを加え練ります。

 

さつまいも モンブラン カップケーキ

生クリーム大さじ2程度加え、絞れる位の固さに調整したら

 

さつまいも モンブラン カップケーキ

ダイソーの絞り袋セットなどに付属している細丸口金をつけて。

 

カップケーキに粉砂糖やホイップクリームでデコしたら、

 

さつまいも モンブラン カップケーキ

さつまいもクリームをタテタテ・ヨコヨコと交差するように絞って。

仕上げに栗の甘露煮をデコすれば

 

さつまいも モンブラン カップケーキ

モンブラン風☆

シエール
豪華なカップケーキになるねー。

 

 

カップケーキのカワイイデコレーション例色々!

カップケーキ デコレーション 

こんな感じにクリスマスデコしたり

あわせて読みたい
【クリスマスカップケーキの手作りレシピ】100均グッズでかわいくデコレーション&hmで簡単お菓子作り こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 ダイソークリスマスグッズで、かわいいピック付きケーキ紙カップを見つけたので、 今回はクリスマスデコカップケーキのレシピ...

 

カップケーキ デコレーション 簡単

マカロンでラブリーデコレーションもかわいい♡

あわせて読みたい
【マカロンの作り方】超簡単かわいい&初心者さん向け!100均素材で作れるレシピ こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回はかわいいマカロンが超簡単に出来ちゃう作り方をご紹介します。 でもマカロンって作るの難しそう…。と思った方におすすめ...

 

バレンタイン 簡単 かわいい

ダイソーのいちごパウダーを加えた甘酸っぱいチーズクリームを絞ると、キュートな仕上がり♪

あわせて読みたい
【バレンタインカップケーキレシピ】100均素材で簡単かわいいデコレーション! こんにちは!あおです。 今回は、100均素材を使った、簡単かわいいバレンタインカップケーキのレシピをご紹介します! セリアのミックス粉でブラックカップケーキを焼い...
あわせて読みたい
いちごパウダー【ダイソー100均】の使い方!ピンク色スポンジケーキはできる? こんにちは!あおです。 100均ダイソーには、超使える製菓アイテムが沢山。今回はダイソーのいちごパウダー。セリアにも同じようなイチゴパウダーが売っているけど、セ...

 

パティ
カップケーキはデコレーションが楽しいわよね!

 

カップケーキレシピまとめ

卵は泡立てて作るのが、ふんわり美味しく仕上がるポイントです。もともと焼くだけで美味しいHM粉をセレクトすれば、出来上がりの味に差が出ますよ~。

アレンジも色々楽しめるような土台むけカップケーキなので、クリームのデコレーションをぜひ楽しんで見て下さいね~。

 

 

ホットケーキミックス カップケーキ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次