いちごパウダー【ダイソー100均】の使い方!ピンク色スポンジケーキはできる?

ダイソー イチゴパウダー

こんにちは!あおです。

100均ダイソーには、超使える製菓アイテムが沢山。今回はダイソーのいちごパウダー。セリアにも同じようなイチゴパウダーが売っているけど、セリアとはどう違う?スポンジケーキに混ぜたらいちご味のピンク色スポンジケーキはできるの?というギモンをもったので、実際に作って検証してみました!

又ダイソーいちごパウダーの使い方のコツや注意点いちごロールいちごチョコいちごチーズクリームのゆめカワなカップケーキなど、ピンク色のかわいいアレンジレシピも合わせてご紹介しますね~♡

 

 

いちごパウダー【ダイソー100均】の使い方&ピンク色スポンジケーキはできるのか検証!

 

見たいところに飛べる目次

 

いちごパウダー【ダイソー】ってどんな商品?

いちごパウダー ダイソー

パッケージを見ると、

 

いちごパウダー ダイソー

優しいピンク色のいちご果汁パウダー。

チョコレート、焼き菓子、クリームに練り込みことでいちごの風味が広がります。

と書いてあります!

パティ
なるほど、色んな用途に使えそうな使い勝手のよいパウダーみたいね!

イチゴ味のチョコやケーキやクリームが作れちゃうなんて・・・

 

やばくなーい( *´艸`)?♡

とますます期待大です!

 

スポンサーリンク

 

 

裏面をみると、

いちごパウダー ダイソー

 生地に、5~10%添加すると、甘酸っぱい自然ないちごの香りが広がります。

と書いてあります!

シエール
使用量の目安がわかるのは助かるね!

 

ダイソーいちごパウダーの色・味!

いちごパウダー ダイソー

色は、薄いベビーピンク色と言ったところでしょうか?

 

いちごパウダー ダイソー

触った感じは、とてもサラサラしていて、例えるならばバスクリンのような入浴剤のような感じ。

パティ
予想よりもやさしい色味だったわ!

 

気になる味は・・・??

 

いちごパウダー ダイソー

かなり酸っぱいっ(>_<)!

口に入れた瞬間は、かなりの甘酸っぱさ。

そして後味に、ふわっといちごの香りと味わい♡

基本的には混ぜ込んで加える用途なので、これだけインパクトがあったほうが美味しくなるはず♡

これは、お菓子に加えたら期待大だと思いました!

 

スポンサーリンク

 

ダイソーいちごパウダーの内容量

いちごパウダー ダイソー

一袋は10g入りです。

パティ
一回使い切りサイズなのは便利よね~!

 

ピンク色スポンジケーキは作れるか検証!

まず、このダイソーいちごパウダーを使って、ピンク色のケーキを作りたい!と思ったのですが、

  • いちごパウダーを使ったスポンジケーキレシピは、通常レシピを変更した方がよいのか?
  • いちごパウダーはどのタイミングで加えるか?

と2つのギモンが浮かび上がってきました。

 

スポンジ材料の卵黄がオレンジ色なので、おそらくピンク色の色味を邪魔してしまうはず。

最後に薄力粉と一緒に混ぜて加えるという方法もあるけど、それだとうまく混ざらない気もする・・・。

と考え、

  • 通常レシピでは卵黄2個のところを、卵黄1個にしてみる!
  • いちごパウダーを最初から加えてみる!

という結果にたどり着き、いよいよ実際に試作してみましたよ~~!!

 

 

ピンク色ロールスポンジケーキの材料(試作)

  • ダイソーいちごパウダー5g
  • 卵白2個(Lサイズ推奨)
  • 卵黄1個
  • 砂糖50g
  • 薄力粉50g
  • サラダ油小さじ1
  • みりん小さじ1/2

 

とろけるロールケーキスポンジのレシピはコチラ♡

あわせて読みたい
スポンジケーキレシピ・ふわふわにするコツ【ロール・ムース用】作り方 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 前回はホールケーキ用のふわふわスポンジの作り方とコツ・特徴をご紹介しました。今回は続編、ロールケーキ・ムース土台用のス...

 

 

 

いちごのピンク色メレンゲを作る!

ボールに卵白2個分を入れて、いちごパウダー5gをIN!

うーん、ちゃんとメレンゲ状に泡立つかな・・・?と

若干心配・・・(´・ω・`)

 

いちごパウダー ダイソー

ハンドミキサーでウィィィィ~ン!砂糖を加えて泡立てていきました。

すると・・・?!

 

イチゴロールケーキレシピ

マジかっ☆

めっちゃピンク色のイチゴメレンゲが出来ました~♥

ダメかと思ってたわ・・・こんなしっかり泡立つなんて意外っ(゚Д゚;)

パティ
超キレイなピンクメレンゲになったわね!

 

 

 

イチゴロールケーキレシピ

そこへ卵黄IN!してさらに泡立てていくと・・・?

 

ちょっと発色落ちたかな・・・という感じ(;´Д`)

シエール
桃色からサーモンピンク系の色になったね。

 

その後、粉など残りの材料を加え

 

イチゴロールケーキレシピ

型に流したら・・・

高温のオーブンでサッと短時間で焼きます~☆

 

焼き上がり後は・・・??

 

 

イチゴロールケーキレシピ

こーんな感じに!

 

イチゴロールケーキレシピ

ほんのりピンク色のスポンジになりました♡

 

 

【結果】

イチゴパウダーを加えても、いつものロールスポンジと大差ない、ふわふわスポンジが焼けました♡

しかもピンク色スポンジでかわいいっ(*´з`)♡

パティ
めっちゃ美味しそう~♡
シエール
いちご味で、ピンク色で、ふわふわなケーキが作れたね!

 

ダイソーいちごパウダーの使い方のコツ・注意点

いちごパウダー ダイソー

パッケージ写真は、いちごパウダーを加えたチョコレートの写真ぽかったので、

 

イチゴパウダー ダイソー

ホワイトチョコに加えてみたところ・・・

 

イチゴパウダー ダイソー

あれ・・・

全然ピンク色にならないんすけど(;^ω^)

チョコレートに加えてみたら、なぜかピンク色チョコにはなりませんでした。

食べてみると、いちごの味わいが十分に感じられるので量は適正かな、と思うのですが・・・。

 

 

 

な・の・で、

 

ダイソーいちごパウダーは、スポンジに混ぜたり、クリームに混ぜるなどに使用する方法がおすすめです。

 

イチゴパウダー ダイソー

ホイップクリームを泡立てる前に加えれば、

 

イチゴパウダー ダイソー

かわいいピンク色のいちごクリームが作れるので、超便利です!

 

イチゴパウダー ダイソー

シエール
カップケーキにこんな風にデコレーションできちゃうよ~。

 

cottaのイチゴパウダーは、紅コウジ色素が入っているので、混ぜるだけでとってもきれいなスポンジが焼けるみたいです☆

 

 

ダイソーいちごパウダーのレシピ

イチゴパウダー レシピ

いちごパウダーをチーズクリームに加えれば、甘酸っぱいいちごチーズクリームに♡

カップケーキに絞れば、こんな風にゆめカワなカップケーキが作れちゃいます♡

↓↓

 

 

【関連記事】

あわせて読みたい
いちごパウダーレシピ・セリア100均素材で簡単!濃厚ガトーショコラ こんにちは!あおです。 今回は、100均セリアのいちごパウダーを使った、いちご&チョコの濃厚ガトーショコラレシピをご紹介します! いちごパウダーのほかに、セリアの...

 

ロールケーキ デコレーション

いちごパウダーをスポンジやクリームに加えた、いちごのロールケーキも作れちゃいます♡

フワッといちごの香り立つ、おいしいケーキですよ~!

↓↓

 

 

【関連記事】

あわせて読みたい
ブッシュドノエルのデコレーションを100均素材で!クリスマスロールケーキレシピ こんにちは!あおです。 今回は、ブッシュドノエルのデコレーションを、100均素材を使ってかわいく作る方法&クリスマスロールケーキのレシピをご紹介します! 100均セ...

 

スポンサーリンク

 

バレンタイン 手作り かわいい

チョコに加えれば、イチゴ味に♡

ピンク色の発色が少ないので、セリアのイチゴパウダーをダブル使用すれば、かわいいピンク色のイチゴチョコになりますよ~!

↓↓

 

 

まとめ

ダイソーのいちごパウダーは、混ぜるだけで簡単手軽にいちごの味わいや色味を素材につける事ができちゃう、超便利アイテムです。ただし、チョコレートに加えてもピンク色にならないので注意が必要です。

ピンク色のスポンジケーキにしたい場合は、そのままいちごパウダーを半袋程度加えて下さいね。ふわふわピンク色のスポンジが作れちゃいますよ~。

ダイソーいちごパウダーは、スポンジやクリームに混ぜたりと様々なアレンジが可能なので、いちごが出回らないシーズンにも大活躍すること間違いなしなので、良かったら試してみてくださいね!

インスタグラムやってます♡フォローして下さると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り創作お菓子(個人)へ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング

ダイソー イチゴパウダー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次