イチゴロールケーキレシピ



イチゴのお菓子 スポンジ デコレーション素材 100均レシピ

イチゴロールケーキレシピ・100均素材でピンク色&かわいいデコレーションにする方法

更新日:

こんにちは!あおです。

今回は、イチゴのロールケーキレシピ・100均素材でピンク色&かわいいデコレーションにする方法をご紹介します。

ダイソーのイチゴパウダーを加えれば、ふんわりシフォンのピンク色のロールケーキ生地が作れちゃいます♡

イチゴと一緒に、ダイソーのドーナツシリコン型で作ったチョコや、セリアのマシュマロシュガーレース型に流したお花チョコをデコレーションすれば、とびきりキュートなロールケーキになっちゃいます♡

ラブリーピンク色のケーキは、春デザートや、ひな祭りケーキなど、これからの季節にぴったりのスイーツですよ~。

 

 

イチゴロールケーキレシピ・100均素材でピンク色&かわいいデコレーションにする方法をご紹介!

 

 

用意する100均素材!

イチゴロールケーキレシピ

【ダイソー】いちごパウダー

いちごパウダー ダイソー

ダイソーのいちごパウダーを、スポンジ生地や、チョコやクリームに加えるだけで、おいしくて甘酸っぱいイチゴ味になっちゃいます!

いちごパウダー【ダイソー100均】の使い方!ピンク色スポンジケーキはできる?

 

ダイソーいちごパウダーを使ったレシピはコチラ♡

【バレンタインカップケーキレシピ】100均素材で簡単かわいいデコレーション!

 

 

【セリア】マシュマロシュガーレース型&イチゴパウダー

マシュマロシュガーレース型 セリア

マシュマロシュガーレース型に、チョコを流すだけでかわいいお花のチョコに♡

 

イチゴパウダー セリア

イチゴパウダーは、チョコに加えてピンク色のイチゴチョコを作りました。

【関連記事】

セリア マシュマロシュガーレース型 使い方
【セリア100均】マシュマロシュガーレース型の特徴とおすすめな使い方!

こんにちわ!あおです。 今回は、セリアのマシュマロシュガーレース型の特徴や使い方を検証しました!ずっと前から気になっていた商品で、実際に使ってみると、100均なのに予想以上のクオリティーにびっくり!も ...

続きを見る

いちごパウダー ダイソー
100均ダイソーのいちごパウダー&チョコ型で!ハートのクランチチョコレシピ

こんにちは!あおです。 今回は、100均ダイソーのいちごパウダー&チョコ型を使った、ハートのクランチチョコレシピをご紹介します! ダイソーバレンタインコーナーで目に留まった、超かわいいハートのシリコン ...

続きを見る

 

【ダイソー】シリコンドーナツチョコ型

ダイソーチョコ型

ドーナツ型に流して固めたチョコを、デコレーション素材として使用しました。

【関連記事】

バレンタイン 簡単 かわいい
ダイソードーナツ型で手作りバレンタイン!かわいいチョコドーナツの簡単レシピ

こんにちは!あおです。 今回は、手作りバレンタインにかわいいチョコスイーツを作りたいな・・・というときに、おすすめな、超ミニサイズのチョコドーナツのレシピをご紹介します! ダイソーのかわいいミニドーナ ...

続きを見る

 

 

【100均】絞り袋

絞り袋 100均

100均絞り袋は、使い捨て&口金つきなので、非常に便利でヘビロテしてます!

 

材料(ロールケーキ1本分)

いちごスポンジ生地

  • ダイソーイチゴパウダー5g
  • 卵白2個分
  • 卵黄1個分
  • 砂糖50g
  • 薄力粉50g
  • サラダ油小さじ1
  • みりん小さじ1/2

クリーム

  • 生クリーム又は植物性ホイップ100cc
  • 砂糖大さじ1.5

イチゴクリーム

  • 生クリーム又は植物性ホイップ60cc
  • 砂糖小さじ2
  • ダイソーイチゴパウダー小さじ1/2

デコレーション

  • 好みのフルーツ&いちご適量
  • ホワイトチョコ20g程度
  • セリアイチゴパウダー小さじ1
  • アラザン適量

 

 

イチゴロールケーキの作り方

型の準備

①型に型紙を敷きます。クッキングシートではなく型紙の方がおススメです。

型に油やバター・マーガリンなどを塗ると型紙がくっつき、ぴったりと張り付きます。

POINT

ここでオーブンを180℃に予熱セットしておきます。

 

この型は焼き上がりが良くて私のお気に入りです♡

 

イチゴロールケーキスポンジを作る!

 

②卵白と卵黄に分けます。

 

ボールに卵白2個分といちごパウダー5gを入れたら、

 

イチゴパウダー ダイソー

ハンドミキサー高速で30秒泡立てます。

POINT

しっかりとしたメレンゲ作りには油分・水分が大敵!

使用するボールとハンドミキサーは油分・水分をしっかり取って使用して下さい。

シエール
いちごパウダーがダマになりやすいから、ハンドミキサーで全体を混ぜるようにして泡立ててね!

 

 

 

写真の様に少し空気を含んだ状態になったら、砂糖(50gのうち)大さじ1を加えます。

更に高速で30秒泡立てます。

パティ
キレイなピンク色メレンゲになったわ♡

 

イチゴロールケーキレシピ

卵白が泡状にモコモコしてきます。

 

そこに砂糖を半量加えたら、更に高速で30秒泡立てます。

 

 イチゴロールケーキレシピ

卵白につやが出てきて、泡も固くなってきます(^^♪

 

 

 

残りの砂糖を全て加えたら、中速に落とし、さらに30秒泡立てます。

滑らかでしっかりとした

イチゴロールケーキレシピ

イチゴメレンゲになりました♡

シエール
これでイチゴのマカロンも作れそうだね~!

 

 

卵黄を加える

メレンゲに卵黄1個分を加え、高速で30秒泡立てます。

 

イチゴロールケーキレシピ

黄色が薄れて白っぽくなり、もったりとした泡になります。

POINT

泡をミキサーですくい、上から落とすとひらひらと、リボン状にもったり落ちるようになれば泡立て完了のサインです。

使用したハンドミキサーはまだ洗わずに。最後に使用します!

シエール
卵黄を加えたら、サーモンピンク色になったね~。

 

 

粉を混ぜるコツ

 

薄力粉50gをふるい、⑥に加えます。

 

ゴムベラで外から中へ、底から上へを意識して混ぜるようにします。ぐるぐる混ぜようとせず、10回位混ぜます。

POINT

ここで完璧に混ぜなくてOKです。むしろ完璧に混ぜ無いように!

 

サラダ油・みりんを加える

サラダ油小さじ1・みりん小さじ0.5を加えゴムベラでサッと5回混ぜます。

POINT

泡がどんどん消えていきます!なので出来るだけ手早く混ぜます。

ここでも完璧に混ぜなくてOKです。

 

 

滑らかに仕上げる必殺技!

 イチゴロールケーキレシピ

粉が全体に馴染んで混ざったら、ハンドミキサーの泡立て部1つを外し、ゴムベラから持ちかえます。

泡立て部を手に持ち、ぐるっと6回程度混ぜます。

POINT

よく本にはゴムベラで切るように混ぜるって書いてありますが、ゴムベラだけだと粉がどうしても混ざりきらず、ダマになりがち。そんな問題をハンドミキサー泡立て部を使用して解決!

仕上げにぐるっと使用するだけで生地が良く馴染み、滑らかな仕上がりに。ただし練るように混ぜすぎるのは厳禁ですよ。

パティ
誰でも失敗なしで作れちゃう、必殺ワザの登場ね!

 

型に流す

 

型に生地を流し込みます。

ゴムベラやカードで優しく撫でるように表面をならします。

 

 

焼き上げ

イチゴロールケーキレシピ

180℃に予熱したオーブンの上段で9~12分焼きます。

POINT

焼き時間は目安です。ご家庭のオーブン合わせて調整して下さいね。

 

イチゴロールケーキレシピ

焼きあがったらすぐに型から外し、冷まします。

POINT
型のまま冷まさない事が、パサつきを防止するコツですよ~。

 

 

完成

イチゴロールケーキレシピ

⑬冷めたらそっと紙を外し、すぐに使用しないようならラップでぴっちり覆い保管します。

 

 

ロールケーキを巻くコツ!

焼き上げたロールケーキ生地の焼いた表面を上にして、クッキングシートの上に乗せます。

 

巻きやすくなるように、ここで軽く丸めておきます。

POINT
クッキングシートの上に乗せるのが、キレイに巻けるコツですよ~!

 

生クリーム100ccに砂糖大さじ1.5を加え、ピンと角が立つまで泡立てます。

これを星口金をつけた絞り袋に入れます。

 

クリームを写真の位置くらいまで絞ります。

POINT

奥までクリームを塗らないのがキレイに巻くコツですよ。

 

 

 

好みのフルーツをカットし、手前に並べます。

POINT
安価で色んなフルーツが入っているカットフルーツを使うのがおススメです。でも巻き込むフルーツの量は控えめに。余った残りのフルーツは、仕上げのデコレーションにふんだんに使ったほうがキレイに仕上がりますよ~!

 

 

写真の様に、クッキングシートごと巻いていきます。

 

巻き終わりを下にしたら、冷蔵庫で2時間位休ませます。

POINT
クッキングシートを使えば、ロールケーキが簡単キレイに巻きやすくなりますよ~!

 

 

デコレーションチョコを作る!

ダイソーチョコ型

ホワイトチョコやイチゴチョコを、ダイソーのドーナツ型に流して固め、さらにチョコやアラザンでデコレーションし、デコ用のドーナツチョコを作ります。

このイチゴチョコの作り方は、こちらを参照してくださいね

 

また、セリアのシュガーレース型にもホワイトチョコを流して固め、中心にチョコを絞ってデコ用のお花チョコを作ります。

 

ロールケーキにデコレーションをする!

ボールにホイップクリーム60cc、砂糖小さじ2を加え、とろっとするまで泡立てます。

 

1/3程度を別のボールに取り、

 

ダイソーイチゴパウダーを小さじ1/2加えて軽く混ぜ、イチゴクリームを作ります。

 

残りのクリームもしっかりツノが立つまで泡立てます。

 

ラップを敷き、スプーンで2色のクリームを置き包みます。

 

それを絞り袋に入れて、ケーキに絞れば・・・

 

イチゴロールケーキレシピ

こーんな感じの2色クリームに(*´з`)♡

パティ
かわいーー♡
シエール
手間だったらこの作業省いてもいいよ!

 

イチゴロールケーキレシピ

仕上げにフルーツや作っておいたチョコを飾れば完成です♡

 

 

イチゴロールケーキレシピ

ピンク色のスポンジがとてもキュート♡

イチゴパウダー レシピ

様々なフルーツの味わいを楽しめるのは、ロールケーキならでは。

イチゴロールケーキレシピ

ふわっと軽い口当たりのシフォンロール生地なので、いくらでもたべられちゃいそうです♡

 

【関連記事】

イチゴパウダー【ダイソー&セリア100均】を比較・ケーキやチョコに加えてみた結果!

いちごパウダー【セリア100均】の使い方&ピンク色スポンジケーキはできる?

 

まとめ

100均ダイソーのイチゴパウダーを使えば、ピンク色のイチゴロールケーキだって作れちゃいます♡パウダーを加えたら、ダマにならないようにハンドミキサーでボール全体をかき混ぜるようにして泡立てていくのがコツです。

仕上げに100均型で作ったドーナツチョコやお花チョコを飾ればとってもキュートでかわいいロールケーキに♡

良かったら、作って見て下さいね~!

アイシングパウダー【ダイソー・セリア】を比較!特徴と使い方・クッキーデコレーション何枚できる?

 

インスタグラムやってます♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
 


パン・お菓子作りランキング
 

関連記事


-イチゴのお菓子, スポンジ, デコレーション素材, 100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.