クリスマスレシピ チョコレートのお菓子 ハロウィンレシピ バレンタインお菓子レシピ パイ&タルト

【ココアタルト生地のレシピ】重石なしで簡単に空焼きする裏技&作り方のコツ!冷凍保存方法や期間も

タルト生地 チョコ

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

オレオみたいな真っ黒でチョコっぽいタルト生地を作りたい!そして、重石なしで空焼きしたい!と思った私。

今回は、ココアタルト生地のレシピとコツ&重石なしで簡単に空焼きする裏ワザをご紹介します。

プレーン生地を作るときとは違った作り方のコツ、作り置きしたい時の冷凍保存方法や期間プレーン生地のレシピも合わせてご紹介しますね~。

 

【ココア(チョコ)タルト生地のレシピ】重石なしで簡単に空焼きする裏技&作り方のコツ!冷凍保存方法や期間も

 

 

ココア(チョコ)タルト生地のレシピ

ココアタルト生地 レシピ

材料(直径22㎝タルト型1台分)

  • 薄力粉140g
  • ブラックココア10g
  • 粉砂糖60g
  • バター80g
  • 卵黄1個
  • バニラエッセンス少々

オレオみたいな真っ黒に仕上げるためには、

 

タルト生地 ココア レシピタルト生地 ココア レシピ

ブラックココアを使うのがポイント!

ダイソーやセリアなどの100均で購入可能です。

パティ
フツーのココアで代用できるの?

 

もちろん、純ココア(砂糖など入っていないもの)で代用出来ます。ただし、仕上がりの色合いがブラックココアよりも濃くなく、茶色になります。

 

重石なしでココアタルト生地を簡単に焼く方法

材料を加えていく

タルト生地 レシピ

①室温又はレンジに軽くかけて柔らかくしたバター80gをボールに入れ、軽く練る。

 

タルト生地 重石なし

②粉砂糖を加え、泡だて器で良く混ぜ合わせる。

POINT

バターが固めだと粉砂糖と混ざりにくいので、バターは柔らかめ(ゆるめ)にしてから粉砂糖を加えて下さい。

室温だと夏場以外は固めなので、私は、軽くレンジにかけちゃいます☆

 

タルト生地 ココア レシピ

③卵黄1個分を加えさらに良く混ぜます。

 

ココアタルト生地 レシピ

④バニラエッセンス少々を加えます。

 

 

薄力粉やココアと合わせる

タルト生地 ココア レシピタルト生地 作り方 簡単

⑤薄力粉140gとココア10gをザルでふるって加え、木べらでなじませていきます。

 

タルト生地 作り方 簡単

⑥だんだんひとまとまりになったら、ラップでぴっちりと包んで冷蔵庫へ。

最低2時間、休ませます。前日に作ってもOKです。

パティ
ここでしっかりと休ませるのは、生地がだれるのを防ぎ、生地を伸ばしやすくする為よー。

 

型準備の注意点!

⑦冷蔵庫で生地を休ませている間に、型の準備をします。

 

タルト生地 作り方 簡単

型に溶かしバター又はマーガリン(分量外)を刷毛で塗ります。底板・サイドにもしっかりと。

サイドは、塗っても流れてしまうので、一度塗ったら少し冷蔵庫で型を冷やします。

 

タルト生地 ココア レシピ

さらにもう一度バターを塗る事で、しっかりとバターが型に付きます☆

 

タルト生地 作り方 簡単

⑧プレーン生地だとここで強力粉(分量外)を茶こしで多めにふりかけるのですが、

 

タルト生地 ココア レシピ

薄力粉が白いので焼きあがるとこんな感じに白っぽくなってしまいます…。

シエール
確かにそーなるよねぇ。

 

なので、ココアタルト生地を作るときには、

タルト生地 ココア レシピ

純ココア(又はブラックココア)をふりかけるのがコツ!

パティ
ココアも分量外で準備が必要よ!

 

ココアタルト生地 レシピチョコタルト生地 レシピ

型をトントンとかたむけ、余分なココアを落とします。

パティ
そこらへんめっちゃ汚れるから注意よ…。

POINT

バター・粉を型に塗るのは、焼きあがったときに型から外しやすくする為。

ここでしっかりと型をコーティングしておかないと、焼いた後に型から外れない!なんて可能性もあるので注意して下さいね。

 

 

タルト生地を伸ばすコツ!

ココアタルト生地 レシピ

⑨大きめにカットしたラップで生地を挟み、めん棒で伸ばします。

シエール
ラップで挟んで生地を伸ばすのが、生地を大きく伸ばしやすくするコツだよ。

 

タルト生地 レシピ

⑩写真の様に、生地の大きさがタルト型を上回る位(直径30㎝)に伸ばします。

POINT

めん棒を伸ばすのが一方向からだと、生地の伸ばしが不均衡に・・・。

生地やめん棒の角度を時おり変えて、生地を円形に広げるように伸ばすのがコツです。

 

型に生地を敷く

チョコ タルト生地

⑪生地を伸ばしたら、上のラップをはがします。

 

タルト生地 重石なし

下に敷いたラップ端部分を持って、一気にひっくり返して型にのせます。

 

ココアタルト生地 レシピ

ラップの上から、生地を型になじませていきます。

 

タルト生地 チョコ

めん棒を型にそわせるように転がし、余分な生地を落とします。

 

 

 

余った生地で補正

タルト生地 レシピ

生地がうまく型につかなくても補正出来るんで大丈夫☆

 

ココアタルト生地 レシピ

型側面に、余った生地を均等に貼り付けていきます。

シエール
型より3mmほど生地をはみ出させて補正するのがコツだよー。そうすれば焼いたときにタルトの高さが低くなるのを防止できるよ。

 

ピケ&休ませる

チョコ タルト生地

⑬火の通りを均一にする為に、フォークで型にピケ(穴をあける)します。

冷蔵庫で1時間以上冷やします。

シエール
バター分の多い生地なので、焼き縮みを防ぐ為に焼く直前まで冷やすのがコツだよー。

 

タルトを重石なしで焼く方法&冷凍保存方法

あとは、170℃に予熱したオーブンで約30分~40分焼くのですが、

ココが知りたい

  • 重しなしでタルト生地を空焼きする方法
  • タルトの冷凍保存方法
  • 粉砂糖は上白糖で代用出来る?
  • プレーンタルト生地のレシピ

などについては下記リンクで詳しくご紹介してますので、チェックしてみてして下さいね☆

タルト生地 重石なし
タルト生地を重石なしで焼く簡単裏ワザ!作り方のコツ&材料は代用できる?冷凍保存方法やココア生地のレシピも

こんにちは!あお(@aono.recipe)です レアチーズタルトを作るから、タルト生地を空焼きしたい! でも、重石がないっ…、お米や豆とかの代用品も使わないで済む方法ないかな? しかも焼くと縮んじゃ ...

続きを見る

 

 

ココアタルト生地で!チョコタルトやレアチーズタルトレシピ

ココアタルト生地 レシピ

ホロッとした食感で、ほろニガさを感じてそのまま食べても美味しい(^^♪

タルト生地をココアに変えると、見た目にもインパクト大のタルトになります☆

 

タルト生地 チョコ

こんな感じに生チョコを流してみたり♡

 

タルト生地 チョコ

こんな感じにレインボーしましまレアチーズタルトにしたり

 

タルト生地 レシピ

キャラタルトにするのも(^^♪

シエール
レインボーしましまタルトやキャラタルトの作り方は近日公開するよー。

 

 

タルト生地(プレーン)レシピ

タルト生地 重石なし

タルト生地 レシピ 冷凍
タルト生地のレシピ!簡単に伸ばすコツ&あまったら冷凍できる?

今回は、サクサクで美味しいタルト生地のレシピをご紹介します。 でもタルトって作るの難しそう・・・。と思ってしまう人もいるはず。タルト作りで苦戦するのが、型のサイズ以上に生地を大きく伸ばすこと。途中でひ ...

続きを見る

 

ココアタルト生地のレシピまとめ

100均ブラックココアを加えることで、パキッと黒いインパクト大のココアタルトに。市販の純ココアでも代用出来ます。型に振るのは強力粉を用いず、ココアをふりかけるのが黒く仕上げるポイント。

レシピ使用例も参考になればウレシイです☆

 

 

関連記事


-クリスマスレシピ, チョコレートのお菓子, ハロウィンレシピ, バレンタインお菓子レシピ, パイ&タルト

© 2020 100均×Sweetsレシピ‼ Powered by AFFINGER5