ダイソー マフィンミックス粉



100均レシピ

【ダイソー100均・マフィンミックス粉】味の感想&セリア商品との違いも!

更新日:

こんにちは!あおです。

100均ダイソーには、めちゃくちゃ便利な製菓材料が豊富に販売されています!今回のお題は、ダイソーマフィンミックス粉どんな味なの?何個作れる?作りやすい?とギモンに思った方の為に、実際に裏面レシピ通りに作って検証してみました!

100均素材だからこそ知りたいダイソーのマフィンミックス粉の作りやすさや、焼きあがりの状態や甘さ、味など、気になる点を詳しくレビューしてみました!

又、セリアにもマフィンミックス粉があるけど、違いは何?どっちがいい?と思った方の為に、2つの味の違いや特徴も合わせてご紹介しますね~。

 

 

【ダイソー100均・マフィンミックス粉】味の感想&セリア商品との違いもご紹介!

 

 

ダイソーマフィンミックス粉ってどんな商品?

ダイソー マフィンミックス粉

一袋にミックス粉が120g入っています。

 

ダイソー マフィンミックス粉

パッケージを見ると、

ふんわりマフィンが簡単に作れるミックス粉。トッピングなどでアレンジも楽しめます。

裏面には、直径5㎝×高さ4cm 4個分

と書いてあります。

 

ダイソー マフィンミックス粉

ダイソーのミックス粉や製菓材料パッケージ上部には、クックパッドのレシピバーコードも記載されているので、とっても便利です!

パティ
これはスゴイうれしいよね~。ダイソー商品ならではの特徴よね!
シエール
ダイソー、さすがっすね!

 

 

ダイソーマフィンミックス粉のカロリー

なんと、ご丁寧に栄養成分表示まで記載されています!参考までに。

栄養成分表示(120gあたり)

  • エネルギー433kcal
  • たんぱく質6.4g
  • 脂質1.5g
  • 炭水化物100g
  • 食塩相当量0.59g

注:ミックス粉本体の栄養成分なのか、生地を作った際の栄養成分表示なのかは不明です。

シエール
脂質が低いから、多分ミックス粉のみのカロリーだと思うよ!

 

ダイソーマフィンミックス粉の作り方

作り方は裏面に記載されています。

ダイソー マフィンミックス粉

材料(直径5㎝×高さ4cm 4個分)

  • 本品1袋
  • 卵1.5個(75g)
  • 無塩バター(無塩マーガリン)70g
  • 牛乳小さじ2

下準備

  • 無塩バター(無塩マーガリン)は室温に戻し、やわらかい状態にしておきます。
  • 卵を室温に戻しておきます。

作り方

①室温に戻してやわらかくした無塩バター(無塩マーガリン)をボールに入れ、泡だて器などでクリーム状になるまで混ぜます。

②溶きほぐした卵を少量ずつ加え、そのたびによく混ぜます。

※一度に加えると分離しやすいので、ご注意ください。

③ミックス粉を加えて、ゴムベラなどで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜます。

④牛乳を加え混ぜます。

⑤生地を型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約20分焼きます。

※焼き時間はオーブンにより調整してください。

☆好みで生地にチョコチップやナッツ、ドライフルーツを加えるとよりおいしくなります。

 


 

実際に作って見ました!

今回は無塩マーガリン70gを使用しました。

シエール
バター高いしね~。マーガリンの方が手軽だよね。

ボールに入れて、クリーム状になるまで泡だて器でよく練ります。

 

   

卵は2個分を溶きほぐして、

75gを正確に計量しましたよ~(*'▽')

パティ
ビミョ~に余った卵は、スープとかに入れちゃお~☆

 

卵を少しずつ加えては、

 

高速混ぜ混ぜっ!

☆卵は5回位に分けて加えました。

卵は一度に加えてしまったり、冷たい状態だとバター(油分)とうまく混ざらず(乳化)、分離してしまう可能性があります。

少しずつ卵液を混ぜては、高速混ぜ混ぜを繰り返すことで、分離を防ぐことができます。

 

 

 

今回は、卵とうまく乳化できました~♡

 

今回は、だけどね。

 

私、しょっちゅう分離します・・・(*´Д`)

ちゃんとやってるのに・・・。

シエール
同じようにやってるのに、なんでだろーね。

 

仮にこの時

こんな風に分離してしまっても、

 

【粉を混ぜれば、最後にはなんとかなる説】

 

があるので、大丈夫ですよ~(*´з`)

シエール
ほんまかいな・・・。適当だな・・・

 

 

 ダイソー マフィンミックス粉

ミックス粉はふるわずに、そのまま加えて混ぜるのですが、

 

ここでダイソーのお気に入り木べら登場♡

パティ
これ、超かわいーわね♡
シエール
実際には竹で出来てるから木べらじゃないけどな!

 

あっ(;´Д`)

 

混ぜたら、こうなるの

なんだか切ないよね・・・・

 

 

 

 

と、まあこんな感じでなめらかになるまで混ぜます(;^ω^)

 

最後に牛乳を加えて混ぜます。

 

ふんわり、とろっとした生地になりました。

いつも自分で作る生地よりもゆるめかな、という印象です。

 

 

さて次はカップに流していくのですが、

ダイソー ケーキ 紙型

↑↑

ダイソーに、既定サイズにぴったりのマフィン紙型がありました。

 

カップに4等分して流すのですが、

カップごと計量して1個60gにすれば、均等に4等分になりますよ~!

生地は、型の6~7分目入った状態になります。

 

 

 

天板に乗せたら、

180℃に予熱したオーブンで25分焼きました!

既定時間の20分だと、チョットまだ生っぽいかな・・・

といった感じだったので5分焼き時間をプラスしました。

POINT

焼き時間はオーブンによって異なります。

ご家庭のオーブンに合わせて調整して下さいね。

焼きあがったら、ケーキクーラーなどの上に乗せて冷ましました。

パティ
出来上がりの味が気になるわね~!

 

ダイソーマフィンミックス粉の焼き上がりの状態は?

ダイソー マフィンミックス粉

焼き上がり後は、高さ約5.5cm位になり、横に少し流れるように膨らみました。

ダイソー マフィンミックス粉

表面にはキメの粗さが目立ちますが、断面は、ところどころ大きな気泡もありますが、きめ細かい密な感じです。

 

 

ダイソーマフィンミックス粉の出来上がりの味は?

統一を期すため、試食は一晩ラップに包んで翌日に行いました。

 

ダイソー マフィンミックス粉

ふんわり、エアリ―な食感。焼き時間を長くしたためが、多少のパサつきも感じました。

ダイソー マフィンミックス粉

甘さもしつこくなくちょうど良く、やさしい卵の味を感じるマフィンです。ほんのりナッツのような香ばしさも感じます。

パティ
今回は、安価なマーガリンで作ったけど、バターで作ったらもっと美味しく出来そうね!

シエール
バター、値下がりしてくんないかな~。(願)

 

 

セリアのマフィンミックス粉とはどう違う?

セリア マフィンミックス粉

以前試してみたセリアのマフィンミックス粉と比較してまとめてみました!

 

セリア マフィンミックス粉

こちらは、セリアマフィンミックス粉で作ってみたマフィンです。

  • ミックス粉分量はセリア80g、ダイソー120gで出来上がり量が多いので、ダイソーの方がお得です。
  • 作り方は分量は違いますが、同じ材料4つです。
  • 焼き上がりは、セリアの方がキレイに膨らむかな、という印象。ダイソーはどちらかといえば、ラフなアメリカンスタイルなマフィンの見た目かな、という印象です。
  • 味は、ダイソーはふんわり卵味、セリアはマドレーヌのような洋菓子店風のしっかりとした味わいです。

 

ダイソーのマフィンミックス粉、セリアのマフィンミックス粉でそれぞれ特徴があるので、好みに合わせて使い分けて見て下さいね~。

※あくまでも個人的感想です☆

 

セリア・マフィンミックス粉の詳しいレビューはコチラです♡

セリア マフィンミックス粉 アレンジ レシピ
【セリア100均】マフィンミックス粉のアレンジ方法&レシピをご紹介!

こんにちわ!あおです。 セリアには、製菓材料が豊富に販売されています。今回は、100均素材だからこそ知りたいセリアのマフィンミックス粉の作りやすさや、焼きあがりの状態や甘さ、味など、気になる点を詳しく ...

続きを見る

 

ダイソーマフィンミックス粉はアレンジできる?

シンプルでコクのある味わいなので、チョイ足しアレンジ可能!裏面レシピにおススメしているように、チョコチップやナッツ、ドライフルーツを加えたりしても良いと思います。ですが、チョット水分が多い生地なので、水分のあるブルーベリーやバナナを加えると、べちゃつく可能性もあるので注意して下さいね。

ダイソーやセリアにある粒ジャムを加えると、色々な味が楽しめるのでおススメですよ~。

パティ
粒ジャムは混ぜるだけで簡単なのがイイよね~。

 

 

 

ダイソー便利アイテムのおすすめ活用方法!

ダイソーハンドミキサー150円!ホイップクリームはできる?使ってみた感想

ダイソーふんわりパンケーキ型・セリア厚焼きホットケーキ型を比較!作り方やレシピも!

ダイソーシュガーペーストパウダーの使い方!かわいい小箱の作り方

 

まとめ

ダイソーのマフィン粉は、ふんわり食感で卵の味がする、優しい味わいでした!セリア商品とは焼き上がりの見た目・量・固さ・味などが異なるので、好みに合わせて使い分けてください。

簡単に作れるので、お子さんと一緒に作るのも良いですね!良かったら試して見て下さいね~。

 

イチゴパウダー 100均
イチゴパウダー【ダイソー&セリア100均】を比較・ケーキやチョコに加えてみた結果!

こんにちは!あおです。 100均ダイソーやセリアには、混ぜるだけでいちご味のお菓子が作れちゃうという、イチゴパウダーが売っています。でもダイソーとセリアのイチゴパウダーってなにがちがうの?味は?どんな ...

続きを見る

 

インスタグラムやってます♡良かったらフォローお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


パン・お菓子作りランキング

 

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つ39歳ワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.