アイスキューブ 100均 使い方



おすすめ100均便利グッズ その他 食材長持ち!保存方法

【アイスキューブ】100均ダイソーセリアの使い方&ストーンの効果を検証してみた!

投稿日:

こんにちは!あおです。

今回は、100均ダイソーやセリアで売っている、アイスキューブ&ストーンの使い方をご紹介します!

氷代わりになるというウワサのアイスキューブ。これ、どうやって使うの?ちゃんと冷たくなるの?衛生面は大丈夫?など、皆さんの気になるギモンを、実際に私が使ってみて検証してみました!

気になる結果&使い方のコツや注意点、飲み物以外にお料理に使う方法なども、詳しくご紹介しますね~。

 

【アイスキューブ】100均ダイソーセリアの使い方&ストーンの効果を検証してみた結果をご紹介!

アイスキューブ 100均

 

 

 

100均ダイソーやセリアのアイスキューブ&ストーンとは・どんな商品?

アイスキューブ 100均

今回検証してみたのは、上記写真のアイスキューブ&ストーンです。

 

パッケージに書いてある通り、

アイスキューブ 使い方

アイスキューブ&ストーンとは、冷凍庫で凍らせてコップに入れることで、

氷の代わりになって飲み物を冷やすことが出来る&洗って何度でも使える商品

なのです。

しかーも、氷と違って溶けてしまわないので、

飲み物が薄くなってしまう問題を解消できる、

かゆいところに手が届く、超便利グッズなのです(*´з`)

シエール
おぉ~、確かに便利じゃん!
パティ
で、ダイソーやセリア商品の違いってあるの?

 

 

ダイソー100均アイスキューブの特徴!

アイスキューブ 100均

ダイソーのアイスキューブは、氷のようなスクエア型で、カラフルポップな色使いがカワイイ♡

 

  • 10個入り
  • ポリエチレン製
  • 耐熱温度:約80℃・耐冷温度:約-20℃
  • 内容成分:蒸留水
  • サイズ:約2.6×2.6×2.6cm

 

アイスキューブとは 100均 

1個あたりの重量は、約13gくらい。総重量は131gでした。

 

ダイソー100均アイスストーンの特徴

アイスストーン 使い方

ダイソーのアイスストーンは、薄いグレー。4個入りです。

 

アイスストーンとは

″花崗岩”という石みたいですね。

シエール
ってこれ、なんて読むの?!

 

 

花崗岩(かこうがん)とは

御影石(みかげいし)とも呼ばれる火成岩のひとつ。非常に固いのが特徴。劣化や風化に強いので、耐久性にすぐれています。

熱伝導率が低く、一度冷えると冷気を蓄えることができる、という特徴を持っています。

パティ
ふーん、そうなんだぁ~。かこうがんね!勉強になったわ。

 

アイスストーン 100均

サイズは1個あたり約2cmくらい。

 

アイスストーン 100均

1個あたり約19gで、総重量は約76gです。

 

セリア100均アイスキューブの特徴!

アイスキューブ 100均

セリアのアイスキューブは、形が色々!宝石みたいでめちゃカワ♡

 

  • 10個入り
  • ポリエチレン製
  • 内容成分:殺菌水
  • 耐冷温度:-20℃

 

1個あたりのサイズは大きさが違うのでまちまち。約2.5~4cmです。

 

アイスキューブ 100均

1個あたりの重量は6~11g。総重量は104gです。

 

 

アイスキューブ 100均

3つを比べてみると、大きさも全く違いますね!アイスキューブは、同じポチエチレン製ですが、ダイソーのほうが柔らかい材質です。

 

アイスキューブ&ストーンを実際に使ってみました!

アイスキューブ 使い方

使う前に洗ってから、トレーなどの上に乗せて、いざ冷凍庫へっ。

 

アイスキューブ 使い方

冷凍庫に入れて、だいたい3時間で固まりました!

※アイスストーンは凍らないので、2時間冷凍庫に入れれば、大丈夫なようです。

 

せっかくなので、ダイソーのメイソンジャーマグにドリンクと共にIN!

アイスキューブ 100均 使い方

お・・・オシャレすぎてヤバい(;'∀')‼

パティ
なにこれ―、超かわいいんですけどっ♡
シエール
映えるね~~

ジャーマグに5個くらいアイスキューブぶち込みましたが、

しっかりドリンク、キンキンに冷えてます♡♡

 

 

100均アイスキューブ&ストーン・使い方のコツ&注意点

ですが、アイスストーンの使い方には注意が必要なようです。

パッケージ裏面に書いてあるように、こちらの商品は

アイスストーン 使い方

常温の飲み物を冷やす効果はありません。

パティ
え?!どうゆーこと?!

つまり、いくら冷凍庫に入れて冷やしたとして、冷たいドリンクを注げば、アイスキューブ同様ドリンクを冷たいまま維持できますが、氷と違って、ぬるいものを冷たくする効果はないんです。

 

アイスストーン 100均

で、試しにコップに2時間冷やしたアイスストーンを入れて、ぬるい炭酸水をIN!

確かに、ぬるいっす・・・(;´Д`)

 

で、冷たく冷やした炭酸水を入れたら、

今度は冷たいままキープ!

ですが、アイスストーンの冷え冷え維持時間は、アイスキューブよりも短く感じました。アイスキューブは、常温放置で1時間くらいは冷たさをキープしてくれましたよ~。

 

 

アイスストーン 100均

さらに、アイスストーンは石なので、写真のような高さのある薄グラスに入れると、衝撃で割れてしまう可能性も。ですので、先にドリンクを入れてから、そっとストーンを入れる手順にした方が良さそうです。

※今回の検証結果は、あくまでも個人的感想ですので、ご了承ください。

 

アイスキューブ 100均

また、繰り返し使えるのですが、衛生面が心配・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アイスキューブは、耐熱温度が80℃なので、熱湯消毒はNG。しっかり洗浄&乾燥していただくか、薄めの消毒液にサッとつけてから良く洗って使ってくださいね。

シエール
キチンとした使い方を理解して、アイスキューブ&ストーン使用を楽しんでね!

 

100均アイスキューブ&ストーン・飲み物以外の使い方例!

アイスキューブとストーンの使い方はわかったけど、これってドリンク以外の使い方できないの?という方の為にアイディア例をご紹介しますね~。

 

 

パーティーのフルーツ盛り合わせに!

アイスキューブ 使い方

スーパーで売ってるカットフルーツと一緒に盛り付ければ、パーティーデザートがとっても華やか&キュートに。フルーツもキンキンに冷えてさらにおいしさUPです♡

パティ
すっごい簡単なパーティーデザートが作れちゃうね!子供も喜びそう~。

 

前菜に使えばコース料理みたいに!

アイスストーン 使い方

アイスストーンに、冷やしたトマトとチーズを重ねたら、仕上げにオリーブ油とペッパーで飾りつけすれば、まるでコース料理の前菜みたいにおしゃれ!めちゃくちゃ簡単おつまみにもなりますよ~。

シエール
こんなの出てきたら、旦那や彼氏がホレなおすかもね!

 

 

そうめんをかわいく!七夕にも

アイスキューブ 使い方 100均

夏の定番と言えば、冷たいそうめん。氷と違って、アイスキューブを使えば、麺がびちゃびちゃになる事なく、冷たさをキープしてくれますよ!しかも見た目もキラキラしてるから、見ているだけで涼しい&楽しい気分になりますよね!

パティ
これ、七夕レシピにも使えそうね♡

※小さいお子さんがいる場合は、誤飲に注意して与えてくださいね!

関連記事
七夕 レシピ
七夕レシピ・子供が喜ぶ寒天ゼリー!牛乳&ヨーグリーナの星デザート

こんにちわ!あおです。 今回は、七夕に向けた、子供が喜ぶ寒天ゼリーのレシピをご紹介します。寒天クックの選び方や寒天が溶けない時の注意点、フルーツが底に沈んでしまわないようにするコツも合わせてご紹介しま ...

続きを見る

 

お弁当の保冷材代わりに

アイスキューブ 使い方

ジッパーバッグにアイスキューブを入れれば、お弁当やクーラーボックス用の保冷材代わりに使えますよ~。

 

関連記事
100均 保冷材
【ダイソー100均】保冷材・バッグ&クーラーボックスおすすめグッズ2019!

こんにちは!あおです。 今回は、100均ダイソーの保冷材・バッグ&クーラーボックスおすすめグッズ2019版をご紹介します。 保冷材は、お弁当などに使えるかわいいもの、ハードタイプや凍っても固くならない ...

続きを見る

母の日グッズ ダイソー 100均
【ダイソー・セリア100均】母の日カーネーショングッズ2019!ラッピング例やレシピも 

こんにちは!あおです。 毎年5月の第2日曜日は母の日ですよね。今年2019年の母の日は、5月12日。 今回は、100均ダイソーやセリアの母の日カーネーショングッズ・おすすめ商品2019をご紹介します。 ...

続きを見る

 

 

ダイソー パーティーグッズ
ダイソー100均・おすすめパーティー&誕生日グッズ!部屋&ケーキの飾りつけ例も

こんにちは!あおです。 今回は、100均ダイソーのパーティー&誕生日グッズをご紹介します。 100均ダイソーには、パーティールームが華やかでかわいくなるバルーンやガーランドなどの飾りや、ケーキやお料理 ...

続きを見る

ドウシシャ 大人のカキ氷機械 ふわふわ 大人
カキ氷がふわふわ!ドウシシャ・大人のカキ氷機械を使ってみた感想

こんにちわ!あおです。 カキ氷が美味しくなる季節。今回は、カキ氷がふわふわになる、ドウシシャ製・大人のカキ氷機械を使ってみて、気になる点を詳しく検証してみました! 他のカキ氷機とは、全く違ったテイスト ...

続きを見る

 

まとめ

ダイソーやセリアの100均アイスキューブ&ストーンは、氷代わりになって、飲み物を薄めずに冷たさをキープしてくれる、超便利グッズ。しかも、いつものドリンクを映えさせて、おしゃれ感もアップしてくれます。

ですがストーンは、常温の飲み物を冷やす効果は期待できないので、使い方には注意が必要です。ドリンク以外の使い方も色々できるので、良かったら試してみてくださいね~。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り創作お菓子(個人)へ
にほんブログ村

 


パン・お菓子作りランキング

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つ39歳ワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-おすすめ100均便利グッズ, その他, 食材長持ち!保存方法

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.