【アイスキューブ】100均ダイソーセリアの使い方&ストーンの効果を検証してみた!

アイスキューブ 100均 使い方

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

今回は、100均ダイソーやセリアで売っている、アイスキューブ&ストーンの使い方をご紹介します!

溶けない氷とウワサのアイスキューブ。これ、どうやって使うの?ちゃんと冷たくなるの?衛生面は大丈夫?など、皆さんの気になるギモンを、実際に私が使ってみて検証してみました!

気になる結果&使い方のコツや注意点、飲み物以外にお料理に使う方法なども、詳しくご紹介しますね~。

 

【アイスキューブ・溶けない氷】100均ダイソーセリアの使い方&ストーンの効果を検証してみた結果をご紹介!

アイスキューブ 100均

 

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

100均ダイソーやセリアの溶けない氷アイスキューブ&ストーンとは?

アイスキューブ 100均

今回検証してみたのは、上記写真のアイスキューブ&ストーンです。

 

パッケージに書いてある通り、

アイスキューブ 使い方

アイスキューブ&ストーンとは、冷凍庫で凍らせてコップに入れることで、

氷の代わりになって飲み物を冷やすことが出来る&洗って何度でも使える商品

なのです。

しかーも、氷と違って溶けてしまわないので、

飲み物が薄くなってしまう問題を解消できる、

かゆいところに手が届く、超便利グッズなのです(*´з`)

シエール
おぉ~、確かに便利じゃん!
パティ
で、ダイソーやセリア商品の違いってあるの?

 

スポンサーリンク

 

ダイソー100均アイスキューブの特徴!

アイスキューブ 100均

ダイソーのアイスキューブは、氷のようなスクエア型で、カラフルポップな色使いがカワイイ♡

 

  • 10個入り
  • ポリエチレン製
  • 耐熱温度:約80℃・耐冷温度:約-20℃
  • 内容成分:蒸留水
  • サイズ:約2.6×2.6×2.6cm

 

アイスキューブとは 100均 

1個あたりの重量は、約13gくらい。総重量は131gでした。

 

2020/6/20・追記溶けない氷に新作登場!

溶けない氷 溶けない氷

星や月などの形のギャラクシー、イルカやヒトデ、イカリなどの形のマリンバージョンが登場していましたよ~。

 

ダイソー100均アイスストーンの特徴

アイスストーン 使い方

ダイソーのアイスストーンは、薄いグレー。4個入りです。

 

アイスストーンとは

″花崗岩”という石みたいですね。

シエール
ってこれ、なんて読むの?!

 

 

花崗岩(かこうがん)とは

御影石(みかげいし)とも呼ばれる火成岩のひとつ。非常に固いのが特徴。劣化や風化に強いので、耐久性にすぐれています。

熱伝導率が低く、一度冷えると冷気を蓄えることができる、という特徴を持っています。

パティ
ふーん、そうなんだぁ~。かこうがんね!勉強になったわ。

 

アイスストーン 100均

サイズは1個あたり約2cmくらい。

 

アイスストーン 100均

1個あたり約19gで、総重量は約76gです。

 

セリア100均アイスキューブの特徴!

アイスキューブ 100均

セリアのアイスキューブは、形が色々!宝石みたいでめちゃカワ♡

 

  • 10個入り
  • ポリエチレン製
  • 内容成分:殺菌水
  • 耐冷温度:-20℃

 

1個あたりのサイズは大きさが違うのでまちまち。約2.5~4cmです。

 

アイスキューブ 100均

1個あたりの重量は6~11g。総重量は104gです。

 

アイスキューブ 100均

3つを比べてみると、大きさも全く違いますね!アイスキューブは、同じポチエチレン製ですが、ダイソーのほうが柔らかい材質です。

 

アイスキューブ&ストーンを実際に使ってみました!

アイスキューブ 使い方

使う前に洗ってから、トレーなどの上に乗せて、いざ冷凍庫へっ。

 

アイスキューブ 使い方

冷凍庫に入れて、だいたい3時間で固まりました!

※アイスストーンは凍らないので、2時間冷凍庫に入れれば、大丈夫なようです。

 

せっかくなので、ダイソーのメイソンジャーマグにドリンクと共にIN!

アイスキューブ 100均 使い方

お・・・オシャレすぎてヤバい(;’∀’)‼

パティ
なにこれ―、超かわいいんですけどっ♡
シエール
映えるね~~

ジャーマグに5個くらいアイスキューブぶち込みましたが、

しっかりドリンク、キンキンに冷えてます♡♡

 

 

100均アイスキューブ&ストーン・使い方のコツ&注意点

ですが、アイスストーンの使い方には注意が必要なようです。

パッケージ裏面に書いてあるように、こちらの商品は

アイスストーン 使い方

常温の飲み物を冷やす効果はありません。

パティ
え?!どうゆーこと?!

つまり、いくら冷凍庫に入れて冷やしたとして、冷たいドリンクを注げば、アイスキューブ同様ドリンクを冷たいまま維持できますが、氷と違って、ぬるいものを冷たくする効果はないんです。

 

アイスストーン 100均

で、試しにコップに2時間冷やしたアイスストーンを入れて、ぬるい炭酸水をIN!

確かに、ぬるいっす・・・(;´Д`)

 

で、冷たく冷やした炭酸水を入れたら、

今度は冷たいままキープ!

ですが、アイスストーンの冷え冷え維持時間は、アイスキューブよりも短く感じました。アイスキューブは、常温放置で1時間くらいは冷たさをキープしてくれましたよ~。

 

 

アイスストーン 100均

さらに、アイスストーンは石なので、写真のような高さのある薄グラスに入れると、衝撃で割れてしまう可能性も。ですので、先にドリンクを入れてから、そっとストーンを入れる手順にした方が良さそうです。

※今回の検証結果は、あくまでも個人的感想ですので、ご了承ください。

 

アイスキューブ 100均

また、繰り返し使えるのですが、衛生面が心配・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アイスキューブは、耐熱温度が80℃なので、熱湯消毒はNG。しっかり洗浄&乾燥していただくか、薄めの消毒液にサッとつけてから良く洗って使ってくださいね。

シエール
キチンとした使い方を理解して、アイスキューブ&ストーン使用を楽しんでね!

 

100均アイスキューブ&ストーン・飲み物以外の使い方例!

アイスキューブとストーンの使い方はわかったけど、これってドリンク以外の使い方できないの?という方の為にアイディア例をご紹介しますね~。

 

スポンサーリンク

 

パーティーのフルーツ盛り合わせに!

アイスキューブ 使い方

スーパーで売ってるカットフルーツと一緒に盛り付ければ、パーティーデザートがとっても華やか&キュートに。フルーツもキンキンに冷えてさらにおいしさUPです♡

パティ
すっごい簡単なパーティーデザートが作れちゃうね!子供も喜びそう~。

 

前菜に使えばコース料理みたいに!

アイスストーン 使い方

アイスストーンに、冷やしたトマトとチーズを重ねたら、仕上げにオリーブ油とペッパーで飾りつけすれば、まるでコース料理の前菜みたいにおしゃれ!めちゃくちゃ簡単おつまみにもなりますよ~。

シエール
こんなの出てきたら、旦那や彼氏がホレなおすかもね!

 

スポンサーリンク

 

そうめんをかわいく!七夕にも

アイスキューブ 使い方 100均

夏の定番と言えば、冷たいそうめん。氷と違って、アイスキューブを使えば、麺がびちゃびちゃになる事なく、冷たさをキープしてくれますよ!しかも見た目もキラキラしてるから、見ているだけで涼しい&楽しい気分になりますよね!

パティ
これ、七夕レシピにも使えそうね♡

※小さいお子さんがいる場合は、誤飲に注意して与えてくださいね!

関連記事
あわせて読みたい
七夕レシピ・子供が喜ぶ寒天ゼリー!牛乳&ヨーグリーナの星デザート こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 今回は、七夕に向けた、子供が喜ぶ寒天ゼリーのレシピをご紹介します。寒天クックの選び方や寒天が溶けない時の注意点、フルー...
あわせて読みたい
【ダイソー100均七夕飾り2023】造花の笹や短冊でおしゃれな壁面装飾の実例!セリアやデザートレシピも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回はダイソー100均の七夕グッズ2023をご紹介します。 毎年7月7日は七夕。願い事を書いた短冊を笹に飾りつける風習や、織姫と...

 

お弁当の保冷材代わりに

アイスキューブ 使い方

ジッパーバッグにアイスキューブを入れれば、お弁当やクーラーボックス用の保冷材代わりに使えますよ~。

 

関連記事
あわせて読みたい
【ダイソー100均】保冷剤・保冷バッグ200円300円500円&クーラーボックス2021!効果やサイズも こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、100均ダイソーの保冷剤・バッグ袋&クーラーボックスおすすめグッズ2021版をご紹介します。 保冷材は、お弁当などに使...
あわせて読みたい
ダイソー,セリア100均母の日カーネーショングッズ2024!花以外の実用的プレゼントや手作りレシピも こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 毎年5月の第2日曜日は母の日ですよね。今年2024年の母の日は、5月12日。 今回は、100均ダイソーセリアの母の日カーネーショング...

 

スポンサーリンク

 

あわせて読みたい
【誕生日飾り付け・100均】ダイソーの数字バルーン風船やガーランド&ろうそくやコスプレグッズまとめ!セリアも こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、100均ダイソーのパーティー&誕生日おすすめグッズをご紹介します。 ダイソーには、パーティールームが華やかでかわい...
あわせて読みたい
カキ氷がふわふわ!ドウシシャ・大人のカキ氷機械を使ってみた感想 こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 カキ氷が美味しくなる季節。今回は、カキ氷がふわふわになる、ドウシシャ製・大人のカキ氷機械を使ってみて、気になる点を詳し...

 

まとめ

ダイソーやセリアの100均アイスキューブ&ストーンは、氷代わりになって、飲み物を薄めずに冷たさをキープしてくれる、超便利グッズ。しかも、いつものドリンクを映えさせて、おしゃれ感もアップしてくれます。

ですがストーンは、常温の飲み物を冷やす効果は期待できないので、使い方には注意が必要です。ドリンク以外の使い方も色々できるので、良かったら試してみてくださいね~。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り創作お菓子(個人)へ
にほんブログ村

 


パン・お菓子作りランキング

アイスキューブ 100均 使い方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次