こんにちは!あお(@aono.recipe)です。
100均セリアのマカロンミックス粉は作ったらひび割れて失敗する!という口コミが多数。。。
今回は、セリアマカロン粉で失敗しにくくなるコツをご紹介します!
でも、マカロンって作るの難しそう…、初心者でもちゃんと作れるの?どんな味?とギモンに思った方の為に、今回は実際に裏面レシピ通りに作って検証してみました!
またグラニュー糖の代わりに上白糖でも代用できる?についても合わせてご紹介しますね。
100均セリアのマカロンミックス粉とは・種類,作り方や何個できる?




袋にミックス粉が40g入っています。



つい買ってみたくなるカラーラインアップとパッケージね♡
パッケージを見ると、
メレンゲに混ぜて焼くだけで、簡単にマカロンが作れます。お好みの形に作ってバタークリームやガナッシュクリームなどをサンドしてお楽しみください。
と書いてあります!





直径3cmのマカロンが24枚、約12個分作れるようですね。
\ 最大3000円割引き クーポン満載/
セリアマカロンミックス粉は、作り方簡単そうで割れて失敗する口コミが!



ほんとにマカロンが簡単に作れるのかぁ??


- 本品1袋
- 卵白20g
- グラニュー糖15g
①メレンゲを作ります。ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでピンとツノが立つまでしっかり固く泡立てます。
②本品1袋を入れ、ヘラなどで混ぜ合わせます。
③絞り袋に生地を入れ、天板に直径3cmの円形に絞り、表面を1時間乾燥させます。乾燥させている間にオーブンを160度に予熱します。
④オーブンの設定温度を130度に変更して15~20分焼きます。(焼き時間はオーブンにより異なります)
⑤焼成後オーブンから出さずに天板に乗せたまま粗熱を取り、ゆっくりオーブンシートから外します。完全に冷めたらお好みのバタークリームやガナッシュクリームをサンドしてお楽しみください。
マカロンを作った事のない私。
マカロンの作り方ってもっと難しいと思っていたけど、説明文だけ読むと
メレンゲにミックス粉混ぜて、絞って乾燥→焼くだけの工程なので、
それほど難しくないのかも…と思いました!
が、ネットでは(知恵袋とか)
という口コミが多数!!



これ、どうやったら成功するの?って口コミばかり。。。
セリアマカロンミックス粉で割れて失敗しないコツ!
そこで!ネット検索して失敗しないマカロン作りのコツをゲットしました。
- 卵白はしっかり冷やしておく
- メレンゲをしっかり泡立てすぎるくらい泡立てる
- マカロナージュの見極めが大事
- しっかり乾燥、なんならドライヤー当てて
- オーブンの温度も機種によって違うからレシピ通りに焼くのは危険
- 天板は2枚重ねて焼く
などなど調べると色々でてきました。



ざっくり調べただけですけどね。
でもね、
マカロナージュ?は?なにそれ
天板2枚?え、ウチに天板2枚無いんだけど…。
って不安になってきた。。。
マカロナージュとは?
粉とメレンゲを混ぜ合わせた時に
メレンゲの泡をボウルの側面に当ててヘラで潰すように混ぜて、
混ぜるたびに状態が変わるからヘラで生地を落としたときにリボン状に垂れてゆっくり消える感じ?にするらしい。



リボン状のくだり、そういやパッケージにもワンポイントアドバイスで書いてあったな。
セリアマカロンミックス粉で失敗しない方法ためしてみた



よくわからないけど、まずは作ってみようと思います。


本来ならセリアでも売ってるグラニュー糖を使う必要があるのですが、
たまたまその時はこれがセリアに売ってなくてしょうがないから買ってきたのが




グラニュー糖100%粉砂糖。これでも大丈夫なのか…?!早くも不安。
だけど、普通の粉砂糖と違ってコーンスターチはいってないしグラニュー糖が粉になっただけだから大丈夫だと思う!



スーパーでグラニュー糖買ってくればいいのに。。。
コーンスターチ入りの粉砂糖だと間違いなく失敗しそうなので注意


他にセリアで用意したのはマカロンを絞る為の、絞り袋とセットについてた小丸口金です。



星口金じゃ多分ダメだと思います。


それと、マカロンを同じ大きさに絞れる便利なマカロンガイドもセリアでゲット。



3cmと5cmの円の印があるからマカロン作りに便利なクッキングシートよ!


天板サイズの画用紙に、直径3cmの丸型を置いてサインペンでなぞっただけですが。。。


まず卵白20gを計ります。卵Mサイズだと、3/2個分位でしょうか。
計量したら5分ほど冷凍庫に入れてひやしてみました。


ボウルに入れたら、ハンドミキサーで軽く泡立てて、
グラニュー糖20gは、3回に分けて加えて泡立てていきます。
作り方には、最初から卵白にグラニュー糖を全部入れて泡立てる方法ですが、少しずつグラニュー糖を加えてはしっかり泡立てていくやり方の方がしっかりとしたメレンゲになるのでこの方法でやりました。



ボウル、ホイッパーは油分水分のないもので泡立てないと、失敗するのでこちらも注意!


ピンとツノが立つメレンゲ完成。


ミックス粉そのまんまINっ!


卵白をゴムベラでなじませていく!
そうそうコツ思い出した。粉と大体混ざったら、
ゴムベラで生地持ち上げながら生地の状態確認して生地混ぜ合わせていくんだっけか。



混ぜるのは木べらよりゴムベラの方が良いと思うよ!







あ、マカロナージュっていう事、わかったかもー!
最初はボテッとした生地がだんだんなめらかサラサラになっていく。
ボテボテすぎてもダメでサラサラ過ぎてもダメ。生地がゆっくり落ちて生地がリボン状に重なってだんだんゆっくり消えてく。混ぜあわせた生地がベストなら成功確率アップするのかもしれませんね。
あとこの時卵白がダマとかになってると絶対割れそうなので、
ゴムベラで泡を潰すようにして卵白を完全に粉と混ぜ合わせるのもポイントな気がしました。



ミントカラーがめちゃくちゃキレイね♡
あとその後何回か作って思ったのが、ボウルの大きさも大事ってこと。
もともと少量の卵白を泡立てるし混ぜやすさも踏まえて、直径18cmくらいの小さめボウルで作るのがおすすめですね。


細丸口金をセットした絞り袋をコップに立てかけて、生地を流します。


天板にマカロンガイドシートを乗せてマカロンを絞ります。


生地を3cm円形に絞ります。



マカロンガイドがあると大きさがわかるから絞りやすいです☆
でも、生地がタラタラ~んとしているので、大きさがゆがんじゃったり、ポテッと生地が落ちちゃいそうになるので、慎重に絞っていきました。
絞る口金は生地の出過ぎを防ぐように、今回のような細い丸口金にするのがいいとおもいました!


ハートのマカロンも作ってみたくて絞ってみたら、意外といい感じ♡



え、丸以外のマカロンも作れちゃうのね!
レシピでは生地を絞ったらこのあと室温で放置し1時間乾燥させるとあったので、そのまま放置してみました。




その間に今度は同じようにピンクの粉で作ってみました。



お、レシピ通りぴったり24個絞れたな!
ブルーもピンクもレシピに書いてる通りほぼ24個絞れましたが、生地の絞り出しが少し薄いかな?とも感じたり。。。
絞り出す量・厚みによって、完成量に差が出るのかもしれません!
そのまま放置して乾燥ターイム!!





生地の表面が乾燥したら焼くんだよねー。
1時間経ったとはいえ、その日の天候は雨。湿度50%。
ネット検索してわかったのは、マカロンミックス粉が割れたりひび割れする原因は、
表面の乾燥不足によって生地表面に膜がなく、オーブンの熱で生地が膨らむ力に負けてしまうからなんだとか。



つまり、マカロン生地表面がしっかり乾燥して膜がはってたら生地がひび割れしないって事?
なので今日は湿度が高い天候なので、ここでは慎重に生地をしっかり乾燥させるべく


乾燥1時間後に、ドライヤー温風を全体に1分かけ乾燥をさらに促進!
湿度が高い状況を踏まえ、さらに30分放置、1時間半放置して焼こうと思います。



失敗を確実に回避するために、ドライヤー&乾燥時間1.5時間にしてみたのね!
セリアマカロンミックス粉・グラニュー糖は上白糖で代用できる?



グラニュー糖の代わりに上白糖で代用できるのか?




同じ工程で粉末グラニュー糖の代わりに上白糖で作ってみました。



クマの形にも絞れました♪
なぜか量が増えて、24個以上絞れました。あと、絞り出したあと表面にいくつかの気泡がでてきたので、楊枝で気泡を潰しておきました。



上白糖で作ると違いがでてきそうな予感がするわね!
セリアマカロンミックス粉の焼き時間と温度は?



焼き時間や温度もオーブンによって違うから調整すべき、って意見があったわね!


試し焼き用に微妙に残った生地を絞り、乾燥40分程度で少なくした生地をレシピ通り、160℃に予熱したオーブンの温度を130℃に下げて15分焼いてみました。




やはり40分の乾燥では乾燥不足だからか表面が割れました。
上白糖で作った右の生地はひび割れはしませんでしたが真ん中がぽっかり空洞に。



しかも焼き色もついてしまったので、温度設定を下げないといけませんね!


しかも我が家のオーブン(東芝オーブンレンジ・石窯ドーム)は真ん中が焼き色が付きがちで端が焼き色が付かないので焼きムラを防ぐべく中心は開けて絞って対策してみました。



試し焼きやオーブンの特性を見極めて対策するって大事ね!
今回は150℃に予熱したあと、120℃に下げて17分焼いたあと、そのままオーブン庫内に15分放置させしっかり乾燥させてみました!



この温度と焼き時間で成功するかなー?
セリア・マカロンミックス粉の焼き上がりの状態は?
焼く前は、


これちゃんとマカロンになるんかいな…
と一抹の不安がありましたが、







焼いたら、マカロンになったわ――――‼‼
マカロンっぽいあの、下の部分のフリル(ピエって言うらしい)も、ちゃんと出来てるし♡


ショコラ生地は真ん中だけひび割れました。



マカロナージュや乾燥、オーブン温度など色々な要因があるのかも。。。



この焼き温度が確実に成功するとは限らんってワケね。
150℃予熱120℃17分焼き時間で作ったら、場所によってちょこっとだけ焼き色がついちゃったものもありましたが、


焼きが少ないと、オーブンペーパーから剥がすときにくっついてはがれず割れる…という事になるので、注意してくださいね!
セリアマカロンミックス粉・上白糖使用で焼いたらどうなる?



上白糖使用したマカロンも成功したの??




上白糖使用したプレーン生地はほぼひび割れました。
1度しか検証してないので断定はできませんが、やはり上白糖使用するのはおすすめしないかもです。
セリア・マカロンミックス粉の味は?


とにかく、超かわいいマカロン‼
一口食べると、表面の薄ーい砂糖膜がパリっとして、下の部分がマカロン特有のネチッとした歯触りです。やさしい甘さと共に、アーモンドの味わいを感じます。
プレーン・ピンク・ミントはイチゴ味やミント味ではなく優しい砂糖の甘さの味わいなのですが、ショコラはほんのりココアの味わいがプラスされているので、私の中では一番ショコラが美味しいと思いました!
100均素材で、こーんなにかわいいカラーのマカロンが作れちゃうなんて、すごすぎ‼感動しました☆
セリアのマカロンにガナッシュをサンド&デコしてみた!






ガナッシュをサンドしたり、チョコペンやセリアのイチゴパウダーやかぼちゃの種でデコしてみたよ!


本格的なマカロンが100均グッズで作れちゃったよ!


クマの形に絞ったマカロンに、チョコでデコすればめちゃかわマカロンに♡



マカロンのガナッシュクリームレシピはどうするの?
ブラック板チョコ40g
生クリームまたは植物性ホイップ80cc



この分量でだいたい3cmマカロン約15個分です!
溶かしたチョコに生クリームを加え、ホイッパーでよく混ぜたら、氷水に当てて絞れる固さになったら、星口金をつけた絞り袋に入れてガナッシュクリームを絞ってくださいね☆


ホワイトチョコガナッシュを色付けしたり、バタークリームをサンドするのもおすすめ♪



バタークリーム挟んだら、悶絶級の美味しさになりました!
セリア・マカロンミックス粉ひび割れ失敗しない作り方まとめ!
- 粉末グラニュー糖代用でも大成功
- 上白糖使用だと失敗するかも
- 生地を混ぜるマカロナージュの際は、卵白の泡がないようにボウルの端で泡をケスように
- 乾燥時間は1.5時間
- ドライヤー1分当てて乾燥促進
- 焼き温度は150℃予熱→120℃17分焼く→オーブンの中で15分乾燥











