バレンタイン 本命 手作り



チョコレート チョコレートのお菓子 バレンタインお菓子レシピ 100均レシピ

トリュフチョコのレシピ・バレンタイン本命手作りに!100均ラッピング例も

投稿日:

こんにちは!あおです。

今回は、手作りバレンタインの本命用・トリュフチョコのレシピをご紹介します!

泡立てた生クリームに、溶かしたチョコを加えて、エアリ―な口どけにするのが裏技テク。ラム酒をほんのり効かせたガナッシュを、しっとりコーティングチョコでコーティング。口に入れると、スッととろける軽い味わいです。仕上げに金箔スプレーで、ゴージャスに仕上げました♡

記事後半では、本命に想い伝わる100均ラッピング例も、合わせてご紹介しますね~。

 

 

トリュフチョコのレシピ・バレンタイン本命手作りに!100均ラッピング例もご紹介

 

 

用意する100均素材!

【100均ダイソー・セリア】スイートチョコレート

100均チョコ

ダイソーやセリアのスイートチョコレートを使いました!

溶かすのに簡単な、タブレットタイプや角切りタイプ、そのまま食べて美味しいチョコ、使用するグラムがわかりやすい割りチョコ、市販板チョコの半値以下の超激安徳用サイズまで、と~っても種類が豊富です♡

シエール
使用用途や要望に合わせて、選べるからいいね!

 

100均チョコと製菓用チョコレートを食べ比べ!味の感想はコチラ

製菓用チョコレート・そのまま食べて美味しいのは?100均とメーカー9種を比較!

パティ
本命には、おいしい製菓用チョコレートを使って、ライバルに差をつけてもいいかもね~。

 

激安なのに、めちゃウマ!と大人気の製菓用チョコレートはコレ♡

↓↓

 

 

【ダイソー】ステンレス製トレー&トリュフフォーク

ステンレストレーは、チョコを冷蔵庫で冷やすときに使います。

トリュフフォークはコーティング液にくぐらせる際に、余分なチョコが落とせるので、作業が大変やりやすいのであった方がいいですよ~。

 

 

トリュフチョコの材料(約11個分)

トリュフ チョコ レシピ

ガナッシュ

  • チョコレート100g
  • 生クリーム50cc
  • ラム酒小さじ2

しっとりコーティングチョコ

  • チョコレート(製菓用がおすすめ)50g
  • 生クリーム大さじ2
  • サラダ油小さじ2

デコレーション

  • 金箔スプレー
  • ホワイトチョコ少量(10g位)

 

 

トリュフチョコ(約11個分)の作り方

ガナッシュを作る

①生クリーム50ccをボールに入れ、

トリュフ チョコ レシピ

泡だて器でツノが立つまで泡立てます

シエール
え?泡立てるの?

ガナッシュ作りでは、刻んだチョコに、温めた生クリームを加えて溶かす方法が一般的なやり方。

ですが、今回はホイップクリームに溶かしたチョコを加える方法です!

パティ
えーなんで??

 

POINTそれは、生クリームを泡立てることで、フワッと軽い味わいにするため。

しかも、その方がチョコにあたためた生クリームを注いだけど、チョコが溶けきらないでダマダマ・・・なんて失敗も防げるんですよ~。

 

シエール
なるほどね~。
パティ
じゃー、わかったところで次行ってみよー
追加POINT
生クリームの代わりに、安価な植物性ホイップでも代用可能ですよ☆

ホイップ・生クリームの違い!動物性と植物性とは?お菓子作りのおススメ使い分け法

 

チョコを溶かす

②チョコレート100gを茶碗等に入れ、湯せんまたはレンジで溶かします。

POINT
チョコレートをレンジで溶かすときは、600Wのレンジで30秒ずつかけてはスプーンで混ぜ、という作業を繰り返して、少しずつチョコ溶かすのがコツ。一気に溶かしてしまわないように注意してくださいね。
シエール
余熱でチョコが溶ける位にするのがポイントだよ~。チョコをアツアツにしちゃわないようにね!

 

ガナッシュを作る

トリュフ チョコ レシピ

③泡立てたホイップクリームに、②のチョコレートを加え、泡だて器で手早く混ぜます。

 

ラム酒小さじ2を加えて、さらに良く混ぜたら、ガナッシュの完成です。

POINT
お酒が苦手な場合は、加えなくても大丈夫です☆

 

 

スプーンで等分する

トリュフ チョコ レシピ

④クッキングシートを敷いたトレー等に、③のガナッシュを約9g位ずつ、スプーンで簡単に丸めて並べて11等分します。

POINT
スプーンは2個使うと、等分しやすいですよ。
パティ
ここできちんとした形にならなくてもOKよ!
シエール
グラムもあとで調整可能だから、だいたいで大丈夫だよ~。

 

冷蔵庫で冷やす

⑤冷蔵庫に約10分入れて、軽く冷やします。

 

トリュフ チョコ レシピ

チョコが冷えたら手で丸め、形を整えます。

さらに冷蔵庫で冷やしておきます。

 

 

しっとりコーティング液を作る

コーティングチョコ しっとり

⑥茶碗等に、軽く刻んだチョコ50g、生クリーム大さじ2を加えて、600Wのレンジで約30秒かけ、チョコを溶かします。

POINT
加熱時間は目安です。余熱でチョコが溶ける位にして下さいね。

 

スプーンで軽く混ぜたら、サラダ油小さじ2を加えてなめらかになるまで混ぜます。

 

市販のコーティングチョコは、これが使いやすくて気に入ってます♡

↓↓

 

ガナッシュをコーティングする

⑦コーティング液が軽く冷めたら、⑥のチョコを入れ、スプーン等でコーティング液をからめます。

トリュフフォークで、余分なチョコを落とします。

パティ
ガナッシュが溶けないうちに、手早くするのがコツよ!

 

 

トリュフ チョコ レシピ  

⑧クッキングシートをしいたトレーに⑦を乗せます。

 

トリュフ チョコ レシピ

全てコーティングしたら、冷蔵庫で約15分冷やします。

 

トリュフをデコレーションする

⑨茶碗等に、ホワイトチョコ(10g位)と、⑧で余ったコーティング液を少量加え、レンジ等で溶かします。

 

コーティング液よりも、ワントーン薄い色のチョコが出来ました。

 

 トリュフ チョコ レシピ

コルネ等に入れ、手早く手を左右に振るように、シャシャッとチョコを垂らし、トリュフの上にデコレーションします。

POINT

コルネのかわりに、100均アイシング袋を使えば、もっと簡単ですよ。

コルネの作り方はコチラ♡

簡単!チョコやアイシング用絞り袋(コルネ)の作り方

 

トリュフ チョコ レシピ

仕上げに金箔スプレーをシャッとかければ、惑星のような神秘的&お店で買ったみたいなトリュフになります♡

もちろん、ここでチョコペンやアラザンなどでデコレーションしてもOKです。

 

金箔スプレーは、手作りケーキをゴージャスに仕上げてくれます♡

 

トリュフ チョコ レシピ

シンプルなのに、ふわっととろけ、品のある味わいのトリュフチョコ。

バレンタイン 本命 手作り

ゴージャスで別格な雰囲気に仕上げて、本命の想いを伝えて。

 

 

【関連記事】

使えばフォトジェニックなケーキに!おススメのデコレーションアイテムまとめ

 

トリュフチョコのバレンタインラッピング

やっぱり本命には、箱型ギフトBOXを使って。

バレンタイン 本命 手作り

セリアの真っ赤なハート型BOXは、熱い想いが伝わりそうですね。

 

バレンタイン 手作り 本命

ダイソーのトリュフBOXに入れて。

転写シートチョコと組み合わせて詰めれば、お店みたいなバレンタインギフトになりますよ♡

バレンタインの手作りおしゃれな生チョコレシピ・コーヒー味!100均素材で作る方法

 

 

箱にそのまま詰めたら、なんだか貧弱・・・

というときには、

セリア バレンタインラッピング

箱のカサ増し用に、コーンクッションを下に敷き詰めてもかわいいですよ~。

 

まとめ

バレンタインの本命用には、おしゃれで大人な味わいのトリュフチョコがおすすめです。効かせるお酒は、ラム酒以外に好みのものでOK。お酒が苦手な場合は、加えなくても大丈夫ですよ~。

金箔スプレーは、買う時はなかなか高価なものですが、一度買ってしまえば2年位持ちますので、買っておくと、お正月料理などにも色々使えて便利ですよ。

インスタグラムやってます♡良かったらフォローお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つ39歳ワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-チョコレート, チョコレートのお菓子, バレンタインお菓子レシピ, 100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.