バレンタイン 手作り おしゃれ



チョコレートのお菓子 バレンタインお菓子レシピ レンジで簡単 100均レシピ

バレンタインの手作りおしゃれな生チョコレシピ・コーヒー味!100均素材で作る方法

更新日:

こんにちは!あおです。

今回は、手作りバレンタインのおしゃれな生チョコレシピ・コーヒーカフェオレ味の作り方をご紹介します!

100均ダイソーやセリアの転写シートや、製菓用チョコレートなど、100均素材をフル活用してみました。いつもと違う、変わった生チョコ作りたいな・・・という時にもおすすめです!

生チョコに加える粉末コーヒーも、もちろんダイソーでGETしたもの。ホワイトチョコにコーヒーを加えてカフェオレ味に♡おしゃれでおいしい生チョコが簡単に作れちゃいますよ~。

 

 

 

手作りバレンタイン・おしゃれな生チョコレシピ・コーヒー味!100均素材で作る方法

 

 

用意する100均素材!

【100均ダイソー・セリア】ホワイトチョコレート&スイートチョコレート

100均チョコ 100均チョコ

ダイソーやセリアのチョコレートを使いました!

溶かすのに簡単な、タブレットタイプや角切りタイプ、そのまま食べて美味しいチョコ、使用するグラムがわかりやすい割りチョコ、市販板チョコの半値以下の超激安徳用サイズまで、と~っても種類が豊富です♡

シエール
使用用途や要望に合わせて、選べるからいいね!

 

100均チョコと製菓用チョコレートを食べ比べ!味の感想はコチラ

製菓用チョコレート・そのまま食べて美味しいのは?100均とメーカー9種を比較!

 

激安なのに、めちゃウマ!と大人気の製菓用チョコレートはコレ♡

↓↓

 

【100均】チョコレート転写シート

ダイソー 転写シート

チョコに貼ってはがせば、おしゃれでかわいいプリントチョコが作れちゃう、超優秀アイテム。

 

セリア 転写シート

ダイソーやセリア両方に売っていますが、セリアの方がデザインの種類が豊富です。ただしダイソーの方がシートの大きさが大きいのでお得感があります♡

パティ
好みのデザインの転写シートをセレクトしてね!

シエール
かわいいデザインは売り切れちゃうこともあるから、急げ~

 

 

【ダイソー】粉末インスタントコーヒー

お菓子作りに使いたいから、ちょっとだけインスタントコーヒーが欲しいな・・・という時にピッタリの、ダイソー粉末コーヒー!

パティ
市販ミニサイズだと、300円位しちゃうから、これはお得だよね!
シエール
普段コーヒー飲まない人だと、市販サイズだと余っちゃうし、これは助かるわ~。

50g入りなので、使い切りやすい量です☆

 

 

【ダイソー】ステンレス製トレー&トリュフフォーク

チョコにしっかりデザインをプリントさせる為に、トレーは2枚あった方がおすすめ。

又、トリュフフォークはコーティング液にくぐらせる際に、余分なチョコが落とせるので、作業が大変やりやすいのであった方がいいですよ~。

 

材料(6.3cm角サイズ約9個分)

生チョコ・カフェオレコーヒー味

  • ホワイトチョコ75g
  • 生クリーム大さじ1.5
  • バター5g
  • 粉末コーヒー小さじ1.5
  • ラム酒小さじ1/2

ぱりぱりチョココーティング液

  • ホワイトチョコ50g
  • サラダ油小さじ1
  • 転写シート1枚

 

 

生チョコ・カフェオレコーヒー味の作り方

型を牛乳パックで代用する裏技!

型 代用

①今回の生チョコを流して固める際に、牛乳パックや生クリームの箱のサイズがぴったりでおすすめ!

 

洗った牛乳パックを、ハサミで2.5cm位の高さにカットします。

それに合わせてクッキングシートを敷き込めば、型が代用できますよ!

パティ
節約主婦の裏技テクだね!

シエール
これならわざわざ型を探して買わなくていいね♡

他にもあります!代用裏技テクをご紹介♡

節約!ケーキ型の代用テクニック~型が無くてもお菓子は作れる~

 

 

カフェオレ味の生チョコを作る

②茶碗等に、ホワイトチョコ75g、バター5g、生クリーム大さじ1.5を加えラップ無しで、500Wのレンジで約60秒加熱します。

POINT
加熱時間は目安です。余熱でチョコが溶ける位に温めてくださいね。

節約POINT 

″生″チョコなので、本来動物性の生クリームを使用するほうがおすすめですが、安価な植物性ホイップクリームでも代用可能で美味しくできますよ!

ホイップ・生クリームの違い!動物性と植物性とは?お菓子作りのおススメ使い分け法

 

 

加熱している間に、粉末コーヒー小さじ1.5に、ラム酒小さじ1/2を加えて、コーヒーが溶けるようによーく混ぜます。

シエール
ダイソーのインスタントコーヒーは、めっちゃ溶けやすいから使いやすいね!
POINT
アルコールが気になる場合は、ラム酒の代わりに、お湯で溶いてもOKです。

 

生チョコに加えて、良く混ぜます。

 

最初は分離気味になりますが、手早く混ぜていくとだんだんとまとまってきます。

パティ
もう、チョコがコーヒー味ってだけで、なんか大人の雰囲気出るわね♡うふ♡
シエール
単純だなー
POINT
使用するインスタントコーヒーの種類によっては、苦みの度合いが変化する可能性がありますので、好みで調整して下さいね!

 

 

つぶつぶイチゴ味の生チョコも作れます♡

生チョコイチゴ味のレシピ・100均素材で簡単おしゃれな手作りバレンタイン!

 

冷やし固める

③生チョコを①の型に流し、冷蔵庫に入れて、2時間以上冷やし固めます。

 

転写シートをカット

④チョコを冷やしている間に、転写シートをハサミで9等分カットしておきます。

 

 

チョコをカット

⑤生チョコが固まったら、型から外してクッキングシートをはがします。

軽くあたためた包丁で、9等分にカットします。

POINT
カットしたら、コーティング液ができるまで冷蔵庫に入れて冷やしておいて下さい。

 

 

ぱりぱりチョココーティング液を作る

⑥茶碗等に、チョコ50g、サラダ油小さじ1を加え、ラップ無しで600Wのレンジで30秒加熱します。

そのまま1分放置し、余熱でチョコを溶かします。

POINT
加熱時間は目安です。チョコの種類や大きさによっても前後します。使用するチョコが大きい場合は、包丁で刻んでから加熱して下さいね。

 

コーティングチョコ 作り方

スプーンで良く混ぜます。

 

 

生チョコをコーティングする

⑦コーティング液が軽く冷めたら、⑥のチョコを入れ、スプーン等でコーティング液をからめます。

 

コーティングチョコ 作り方

トリュフフォークで、余分なチョコを落とします。

パティ
チョコが溶けないうちに、手早くするのがコツよ!

 

 

転写シートをのせる

 

⑧クッキングシートをしいたトレーに⑦を乗せたら、チョコが固まらないうちに、カットした転写シートをのせ、軽く押しならします。

POINT

コーティングをすべて終えてから転写シートをのせるやり方だと、チョコが固まってくっつかない事も。

コーティングしたら、そのつど転写シートをのせてくださいね。

シエール
転写シートのざらざら面がチョコにくっつくようにね!裏表間違えないように~。

 

表面が平らになって、シートがしっかりくっつくように、上からさらにトレーをのせます。

 

 

冷やす

⑨冷蔵庫で約30分冷やします。

 

転写シートをキレイにプリントさせるコツ!

⑩冷凍庫にさらに10分入れます。

POINT
こうすることで、キレイなプリントチョコになりますよ!

 

バレンタイン 手作り おしゃれ

そっとシートをはがせば完成です。

 

バレンタイン 手作り おしゃれ

転写シートを使えば、こーんなおしゃれでかわいい生チョコが作れちゃいます♡

バレンタイン 手作り おしゃれ

コーヒーの味わいがいつもと違った印象になって、大人な印象の生チョコになりますよ!

 

 

【関連記事】

バレンタインの簡単おしゃれレシピ・セリアチョコレート型で!チョコクッキーサンド

 

まとめ

100均素材で、こんなお店みたいなおしゃれな生チョコが作れちゃいます♡ダイソーの100円コーヒーは使いやすく、コーヒー味のお菓子を作りたいときにおすすめです。

市販のインスタントコーヒーでももちろん代用できますが、苦みの強さが異なる場合があるので、生チョコに加えるコーヒーの量はお好みで調整して下さいね!

インスタグラムやってます♡良かったらフォローお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つ39歳ワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-チョコレートのお菓子, バレンタインお菓子レシピ, レンジで簡単, 100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.