ロリポップ チョコ



チョコレート チョコレートのお菓子 デコレーション素材 バレンタインお菓子レシピ レンジで簡単 100均レシピ

ロリポップチョコレシピ!カラフルでかわいい!バレンタインの簡単大量生産にも

更新日:

こんにちは!あおです。

今回は、100均ダイソーやセリアのチョコモールド型やデコレーション材料などを使って、カラフルでかわいいロリポップチョコの作り方をご紹介します!

といっても、チョコを型に流して固めるだけなので、とっても簡単に作れちゃいます♡一度に沢山できるので、簡単にバレンタインチョコを大量生産したいときにおススメですよ~。

記事後半では、バレンタインチョコを配るときの完成イメージがつく、100均ダイソーのバレンタインラッピング例も、合わせてご紹介しますね~。

 

 

ロリポップチョコレシピ!カラフルでかわいく作る方法!バレンタインの簡単大量生産にも

 

 

用意する100均素材!

【ダイソー】チョコモールドトレー・フラッグ型&スティック

チョコレート型 作り方

アメリカンカフェ風なデザインの、フラッグ(旗)型チョコモールド。(チョコは約152g必要です。)

Thank you、DELICOIUS、CHEER、THE BEST、 COME ONなどの文字チョコが作れちゃいます♡ 

シエール
1トレーで12個作れるよ!

 

【セリア】ハートロリポップ型チョコモールド&スティック

チョコレート型 作り方

姫系ラブリーハート型のチョコモールド。(チョコは約110g位必要です)

友達用の「友チョコ」としてあげるのがおすすめです。

これを持って写真を撮れば、かわいい自撮り写真が撮れちゃいそうですね♡

パティ
仲良しみんなで持って撮れば、かわいい写真になるわね♡
シエール
1トレーで8個作れるよ!

 

 

【ダイソー】チョコレートペン

ダイソー チョコレートペン

メーカーによりますが、チョコペンを溶かしたら、分離して使い物にならない!というときがあるのですが、ダイソーのチョコペンは、安定感があるので愛用してます♡カラーが豊富なので、好みに合わせてセレクトしてくださいね。

パティ
フレーバー付きのもあるよ♡

 

【100均】製菓用ホワイト&スイートチョコレート

ダイソーやセリアの製菓用チョコレートを使いました。タブレットタイプで刻む手間がないものや、市販板チョコの半値以下の超激安チョコなど、100均には種類が豊富にそろっています。好みに合わせてセレクトしてくださいね。

 

【関連記事】

製菓用チョコレート&クーベルチョコレートとは・板チョコで代用できる?

 

 

【100均】トッピングシュガー

バレンタイン ダイソー 

トッピングシュガーは、ロリポップチョコをかわいくデコれちゃいます♡

 

材料(ダイソーフラッグ型&セリアハート型・ロリポップチョコ約20個分)

  • スイートチョコレート・ホワイトチョコ 各130gずつ
  • 好みのチョコペン 3色~5色
  • 好みのトッピングシュガー 適量

 

 

カラフルかわいい・ロリポップチョコの作り方

型の準備

チョコレート型 作り方

①型抜きチョコをつやよく仕上げるために、作る前にティッシュなどで型を拭いておきます。

POINT
こうすることで、指紋などを取り除くことができますよ!

 

チョコを溶かす

②チョコを茶碗等にいれ、60℃位の湯せんまたはレンジで溶かします。

スイートチョコとホワイトチョコを混ぜて、ミルクチョコも作りました!

POINT
チョコレートを湯せんで溶かすときは、お湯の温度が高くなってしまわないように、又湯せんの水がチョコに入らないように注意が必要です!
パティ
湯せんだと一度に溶かせるメリットがあるわね!

 

POINT

チョコレートをレンジで溶かすときは、600Wのレンジで30秒ずつかけてはスプーンで混ぜ、という作業を繰り返して、少しずつチョコ溶かすのがコツ。一気に溶かしてしまわないように注意してくださいね。

シエール
レンジだと湯せんと違って、チョコに水が入って、ダメになった・・・なんていう心配無しなのがいいね。

過去に経験あり(;´Д`)

 

 

なんちゃってテンパリングをする

③チョコの温度調整(テンパリング)を適当簡単に行います(;^ω^)

 

テンパリング 簡単

溶かしたチョコを茶碗ごと氷水につけ、30秒くらいかき混ぜます。

少しだけチョコがねっとりしたらOKです。

 

テンパリング 簡単

お風呂位のお湯(40℃位)につけます。少しだけチョコが緩くなればOKです。

POINT

溶かしたチョコそのままだと、ざらついたり仕上がりの強度が弱くなるので、たとえなんちゃって風でも、やった方が良い様な気がします。

 

 

テンパリングとは?

チョコレートの原料であるカカオバターは、高温からそのまま冷やしても、カカオの脂肪が緩く不安定な結晶構造を取ってしまう。このようなチョコレートは口当たりや見た目が悪くなってしまう。なめらかな口当たりと艶やかな見かけをもつ、高い品質のチョコレートを作るためには、チョコレートの温度を不安定な結晶の融点より上の温度に調整し、安定した結晶構造を充分に形成させてから冷やす必要がある。その作業をテンパリングと呼ぶ。

テンパリングには、温度計とチョコレートをゆっくりと加熱できる熱源が必要になる。一般には湯煎で行われるが、専用の装置も存在する。テンパリングには安定した結晶を一から作る方法と、別に用意したテンパリング済みのチョコレートを核にする方法の2通りの方法がある。前者では、まずチョコレートを50℃に温めて完全に溶かし40℃前後まで冷ます。次に固さが出るまで撹拌するか、大理石台などの冷たい台に垂らしカードで広げたり集めたりしてすり混ぜ、ボールに戻す。その後、テンパリングに適した温度(調温範囲という)まで慎重に加熱し維持する。なお、チョコレートの種類によって調温範囲には違いがあり、乳脂肪が混ざるほど調温範囲は低くなる。核を使う方法では、チョコレートを50℃に温めて完全に溶かした後、35~38℃まで冷まし、安定した結晶の核となる刻んだテンパリング済みのチョコレートを少し加え撹拌し、調温範囲を維持する。

テンパリングにかける時間は長すぎても短すぎても失敗につながり、撹拌の過不足も品質に影響が出る。テンパリング不足の場合は溶けやすく不安定になるが、テンパリングし過ぎると、きめが粗く艶のないチョコレートとなる。テンパリングの状態を確認するには、室温の皿やアルミホイルの上に取り出し薄く延ばしてやる。適切な状態なら数分で固まって見た目が均一で艶がある。テンパリングはチョコレートをコーティングや成形に使うための前作業であり、実際に使用するまで調温範囲の温度を維持しなければならない。

ウィキペディアより

パティ
テンパリングってまじめにやると大変なのよね・・・。

シエール
もちろん、ちゃんとやればそれだけの結果が出るけどね!

 

 

チョコを型に流したり、デコしたりする!

チョコレート型 作り方 チョコレート型 作り方

④写真のように、チョコペンでデコレーションします。

POINT

ダイソーのフラッグ型には、チョコペンや溶かしたチョコを型の半量位流して、カラフルフラッグに!

シエール
なるほど~。チョコペンを溶かして型に流す方法もアリだね!

 

ロリポップスティックを挿す

チョコレート型 作り方

⑤ロリポップスティックを、しっかり型にはめ込みます。

POINT
チョコがスティックからはずれないように、まっすぐ水平に刺してくださいね。

 

いちど冷蔵庫で10分程度、冷やし固めます。

 

 

チョコを2層にしてかわいく!

チョコレート型 作り方

⑥さらに違うカラーのチョコを重ねていきます。

POINT
チョコが固まり始めてしまったら、湯せんまたはレンジに軽くかけ、再度溶かします。

POINT

開封してしまったチョコペンは、写真のようにペン先を上にし、コップや瓶などに50℃くらいのお湯を入れて溶かします。

パティ
チョコを2層にすれば、かわいいロリポップになるね!

 

 

冷やす

チョコレート型 作り方 チョコレート型 作り方

⑦冷蔵庫で1時間以上、しっかりチョコが固まるまで冷やします。

 

チョコの型抜き!

チョコレート型 作り方 チョコレート型 作り方

⑧チョコモールド型をそっとひっくり返し、

 

チョコレート型 作り方

型を押したり、軽く台に打ち付けてチョコをはずします。

POINT
スティックを引っ張ってはずすと、チョコが割れてしまう可能性があるので注意してくださいね。

 

ロリポップ チョコ

仕上げに、好みでトッピングシュガーなどで、デコレーションしてくださいね。

 

 

ロリポップ チョコ

こーんなかわいいロリポップチョコが作れちゃいました♡

ロリポップ チョコ

ダイソーのフレーバー付きチョコペンを使えば、

味の違いも楽しめる、おいしいロリポップチョコになります♡

パティ
かわいい~♡
シエール
これは女子ウケするね!

 

 

簡単大量生産レシピはコチラもおすすめ♡

チョコラスクレシピ・フランスパンで簡単&バレンタイン大量生産はコレ!

ダイソー資材で!バレンタインラッピング例

バレンタイン ダイソー ラッピング

ダイソーのクリアシールバッグXSサイズは30枚入りでお得♡

 

バレンタイン ラッピング

ハートタイで結ぶと、イメージが変わりますね。

 

ラッピング ダイソー

フロストバックに入れると

 

ラッピング ダイソー

こんな感じに(*´ω`)

 

 

クリアシールバッグSSサイズに入れると

 

バレンタイン ラッピング ダイソー

こんな感じになりますよ~!

パティ
ラッピングするものによって、完成イメージ変わるよね。迷う~!
シエール
好みに合わせて、自分オリジナルのラッピングを楽しんでね!

 

【セリアバレンタイン2019】おすすめ箱&袋ラッピング・チョコを包むやり方も! 

手作りバレンタインの簡単レシピ15選!大量生産・おしゃれ&かわいく作れるのはコレ

 

 

まとめ

100均ダイソーやセリアには、かわいいチョコモールド型が豊富にそろっています。チョコを溶かして固めるだけなので、とっても簡単ですよね!

チョコペンを型に流したり、デコレーションしたりして、カラフルなロリポップチョコ作りを楽しんでみてくださいね!沢山作れるので、手作りバレンタインで、簡単大量生産したい!というときにおすすめですよ~。

 

インスタグラムやってます♡良かったら、フォローお願いします♡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

パン・お菓子作りランキング

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つ39歳ワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-チョコレート, チョコレートのお菓子, デコレーション素材, バレンタインお菓子レシピ, レンジで簡単, 100均レシピ

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.