栗のゆで方のコツと時間&簡単な皮むき方法!冷凍保存方法や甘露煮・渋皮煮レシピも

栗 ゆで方 ゆで時間

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

栗をシンプルに茹でて食べたいな・・・、でも栗ってどうやって茹でるの?弱火?強火?お水から?それともお湯から?時間はどれくらい?などとギモンに思った事ありませんか?

今回は、栗をホクホクしっとり美味しく仕上げる茹で方のコツと時間&簡単な皮むき方法をご紹介します。また茹でた後の冷凍保存方法や、甘露煮渋皮煮レシピ栄養効果まで詳しくご紹介しますね~。

 

栗のゆで方のコツと時間&簡単な皮むき方法!冷凍保存方法や甘露煮・渋皮煮レシピをご紹介!

 

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

栗のゆで方のコツとは

栗 ゆで方

栗をゆでる前日に水に浸しておきます。少なくとも半日以上つけてください☆

パティ
えーなんでー?
POINT
栗の中には虫が潜んでいることも( ;∀;)水に浸けることで、息が出来なくなった虫が出てくるからだそうです。

 

又、栗は常温保存するようなイメージありませんか?

それだと虫がわいてしまう恐れが!

シエール
えーマジ?!

なので、栗はゆでる前に保管しておくときも水に浸けておくか、冷蔵庫で保存する方が適しています。

 

スポンサーリンク

 

栗 ゆで方
②鍋に栗を入れ、新たに水をひたひたになるまで注ぎます。

そして水1Lに対し、塩大さじ1/2程度加えます。

シエール
えー塩加えんの?!
POINT
塩を加えることで、適度に塩味が加わって栗の甘味が引き立ち、またアク抜きをする効果がありますよ~。

 

栗 ゆで方栗 ゆで方 簡単

③フタをして中火にかけます。沸騰したら、軽くプクプクさせる程度の弱火にし50分位ゆでます。

パティ
えーそんなに時間かかるの?
POINT
栗を美味しく仕上げるには、じっくり時間をかけて火を入れることがポイント。そうすることで、栗のデンプンが糖に変わり、甘く美味しくなるんですよ~。
シエール
焼き芋と同じってことね。
あわせて読みたい
焼き芋の作り方!オーブンの温度や時間・さつまいも1本のカロリーは? こんにちわ!あおです。 秋の味覚の一つ、さつまいも。今回はオーブンで簡単に作れる、焼き芋の作り方をご紹介します! 焼き芋を作る方法はトースター、七輪焼きなど色...

 

※この時、栗が鍋の中でまったく踊らない状態の極弱火だと、生煮えになってしまうこともあるので注意してくださいね!鬼皮ごと茹でるので、煮崩れの心配もありませんので、火加減を弱めにプクプクさせてくださいね~。(´ω`*)

又、フタをしなくてもよいのですが、それだと長い時間をかけてゆでていくうちに、水が蒸発して無くなってしまうこともあるので、フタをした方が放置できて簡単です☆

 

栗 ゆで方 簡単

④50分程度ゆでたら、フタを外しそのまま90分位さらに放置し粗熱を取り、冷まします。

おいおい、まだ時間かかんのかよ(怒)

と思った方いませんかー?

パティ
そう思ったー!

でも、ゆで栗をしっとりホクホク&甘くさせる最大のポイント

ただひたすら放置!

なんです( `ー´)ノ☆

そして皮もむきやすくなります!

シエール
じゃぁ、栗の放置がどれだけ効果があるのか検証してみよー!

 

スポンサーリンク

 

ゆで栗を食べ比べてみた!

栗 ゆで時間

  • 写真右は、栗を50分ゆでてからのすぐにザルにあけ冷ましたもの。
  • 写真左はゆでた後さらに90分浸けて放置させたものです。
パティ
90分浸けた栗の方が、断面の見た目でもしっとりしているのがわかるわ!

 

栗 ゆで方

食べてみても、90分浸けた栗はほんのりと塩味が加わり、甘さが引き立っています(´-`*)

 

栗 ゆで方 ホクホク

浸けていない栗ももちろん美味しいのですが、ホクホク感が強めに仕上がります。

シエール
さらに90分放置は時間かかるケド、ラクだから美味しくなる方がいいよね~。

 

 

ゆで栗の簡単な皮むき方法!

栗 皮むき

ゆでた栗は、お尻部分に下まで包丁を入れて(下の鬼皮まで切断しないように)

 

栗の皮のむき方

皮を包丁で押さえながら、左手でくるっと栗を回せば、簡単に裂けめを入れられます(´ω`*)

 

栗の皮のむき方

そこから手でペロッとむけちゃいます♡

包丁ではなくダイソーやセリアの100均栗剥き器を使っても!

あわせて読みたい
【栗剥き器ダイソー・セリア100均】ピーラー使い方のコツ&特徴を比較検証してみた! こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、100均ダイソーの「栗ピーラー」と、セリアの「栗とオレンジの皮むき器」の使い方のコツと特徴をご紹介します。 でも、1...

 

 

 

栗の皮のむき方

渋皮は、じっくり時間をかけてゆでるので、ふやけて手でペロンとキレイにむけますよ~。

栗の皮のむき方

※栗の状態によっては、手で渋皮がむけないこともあります。そんな時は、包丁で皮むきしてくださいね!ゆでているので柔らかく、生の状態で皮むきするよりも手が痛くなりません(*^^*)

 

栗 茹で方

ほっくり・しっとりあまーい栗に♡

栗の茹で方

黄色くなって美味しそう~♪そのままおやつにしても、栗ご飯にしてもいいですよね~。

 

ゆで栗の冷凍保存方法!

栗 冷凍

皮をむいた栗は、フリーザーパックなどに入れて空気を入れて密閉し冷凍保存する事も可能です。

 

栗 保存 冷凍

又、ゆでた後そのまま鬼皮がついたままで冷凍する事も可能です。

※皮をむいた栗はそのまま調理に使えて便利なのですが、冷凍焼けしてしまうこともあるので、1~2か月程度で使い切ってください。鬼皮ごと冷凍させた栗は、6か月位日持ちしますよ~。

※冷凍保存可能期間はあくまでも目安です。保管状態によっては、日持ち期間が前後する事がありますので、状態をチェックして使用してくださいね!

 

スポンサーリンク

 

簡単!生栗の皮むき方法

あわせて読みたい
栗のむき方・簡単に皮が取れる裏技!甘露煮&渋皮煮の作り方やアレンジレシピも こんにちわ!あおです。 栗の皮って固くてむきずらいから大変・・・と思ったことありませんか?今回は、圧力鍋なしで栗の皮が簡単にむけちゃう裏技方法をご紹介します。...

 

栗の甘露煮・渋皮煮レシピ

あわせて読みたい
栗甘露煮の簡単な作り方!保存方法&おせち料理にアレンジレシピも! こんにちわ!あおです。 今回は栗の甘露煮の作り方をご紹介します!当サイトでご紹介した、栗の面倒な皮むき作業が簡単に出来ちゃう方法をすれば、あとは煮るだけでOK。...
あわせて読みたい
栗渋皮煮の簡単レシピ・瓶の保存方法や期間&カロリーやお菓子アレンジも! こんにちわ!あおです。 今回は、栗の渋皮煮のレシピをご紹介します!栗の渋皮煮というと、なんか難しそう・・・と思うかもしれませんが、鬼皮(表面の固い皮)さえ向い...

 

スポンサーリンク

 

栗の栄養効果効能とは?

投稿が見つかりません。

 

栗のゆで方のコツとゆで時間まとめ!

栗をシンプルに茹でて食べたいというときには、ゆでる前日に水につけておく、ゆでる時にじっくり時間をかける、ゆで水に塩を加える、ゆでた後じっくり時間をかけて浸す、という4つのポイントがあります!そうすることで、しっとりホクホク甘みを感じる美味しいゆで栗に仕上がります♡

良かったら、試してみてくださいね~。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング

栗 ゆで方 ゆで時間

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次