ゴールドキウイとグリーンキウイの違いは?見た目や味を比較検証!簡単レシピも

グリーンキウイ ゴールドキウイ 違い

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

最近キウイブラザーズのアゲリシャス♪で大人気のゼスプリキウイ。でもサンゴールドキウイとグリーンキウイの違いって色が違うってことだけ?と思ったので、2つの見た目や味の違いや栄養成分を比較検証してみました!

あ、よーく見たらこんな違いがあったんだ!と新発見しちゃうかも?!又、グリーンとゴールドのカラーがキレイな簡単キウイヨーグルトシャーベットのレシピも合わせてご紹介しますね~。

 

ゴールドキウイとグリーンキウイの違いは?見た目や味を比較検証してみた!

 

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

グリーンキウイ ゴールドキウイ 違い

今回検証に使用したのは、ゼスプリのグリーンキウイとサンゴールドキウイです。

 

(画像引用元:ゼスプリ公式HPより)

ゼスプリと言えば、最近キウイブラザーズというキャラクターを作って、アゲリシャスというミュージックビデオを公開したり、SNSで様々なキャンペーンをしていますよね。

シエール
キウイ食ってアゲリシャス~♪
パティ
キウイハッハー♪あの歌超サイコーよね~。

 

スポンサーリンク

 

ゴールドとグリーンキウイの違い・見た目を比較!

ゴールドキウイ グリーンキウイ 違い

よーく見比べてみると、ゴールドの皮の表面はツルツルとして滑らかですが、グリーンの皮の表面は細かい産毛で覆われていますね!

シエール
パッと見ただけや、触った感触だけでも、違いがわかるってワケね。

 

ハーフカットしてみると・・・

グリーンキウイ ゴールドキウイ 違い

  • グリーンキウイは楕円形、ゴールドキウイは円形だった!
  • グリーンキウイの方が白い部分が多い!
  • グリーンキウイの方が黒い種が多い!

という

色が違う以外に見た目に明確な差が‼

今までこれには気づかなかったYO・・・(;^ω^)

 

グリーンキウイ ゴールドキウイ 違い

両者を縦にカットしても、白い部分や種の量に差があるのかわかりますね~。

パティ
ホント、色だけじゃなく他にも見た目に差があったんだね~!

キウイって冷凍保存できるの?と思った方はコチラ

投稿が見つかりません。

 

スポンサーリンク

 

ゴールドとグリーンキウイの違い・味を比較!

では、それぞれを食べ比べてみましょう♪

シエール
味の違いとかは、結構認知されてるけどね~。

 

ゴールドキウイ グリーンキウイ 違い

グリーンキウイの味は、最初に甘味を感じ、味わうごとに酸味も感じてきて、爽やかで甘酸っぱい味わい。果肉は柔らかいけれど、ゴールドキウイよりもしっかりした固さです。

種の独特なシャリッとした食感も感じます。

ゴールドキウイよりも、爽やかな香りを強く感じました。

 

ゴールドキウイ グリーンキウイ 違い

ゴールドキウイの味は、なんといっても甘く、グリーンキウイよりも酸味はマイルド。柔らかい味わいで、子供にも食べやすい味です。とろっとした柔らかい果肉で、気品さえも感じます。

キウイ独特の、酸味のある後味は感じにくく、ジューシーさが口いっぱいに広がります♡

 

スポンサーリンク

 

ゴールドとグリーンキウイの違い・栄養を比較!

キウイフルーツ 栄養

ゴールドキウイとグリーンキウイは、栄養成分にも違いがあるのでしょうか?それぞれ、100g当たりの栄養素を比較してみましょう。

エネルギー(kcal) たんぱく質(g) 脂質(g) 炭水化物(g) 食物繊維総量(g)
グリーンキウイ 53kcal 1.0g 0.1g 13.5g 2.5g
ゴールドキウイ 59kcal 1.1g 0.2g 14.9g 1.4g
β-カロテン当量(μg) ビタミンB1(mg) ビタミンC(mg) カリウム(mg) マグネシウム(mg)
グリーンキウイ 66μg 0.01mg 69mg 290mg 13mg
ゴールドキウイ 41μg 0.02mg 140mg 300mg 12mg

栄養成分を比較してみると、カロリーなどだいたいの栄養成分に差がありませんが、

  • グリーンキウイには食物繊維が、約2倍多く含まれている!
  • ゴールドキウイにはビタミンCが、約2倍多く含まれている!

と、

食物繊維とビタミンC含有量に大きな差がある

という事がわかりましたΣ(゚Д゚)‼

 

パティ
栄養成分にもそれぞれの特徴があるって事ね!

 

キウイフルーツ 効果

キウイの栄養価は高く、みかんと比較しても、ビタミンCはグリーンは2倍、ゴールドはなんと4倍以上。

他の果物に比べて、バランス良く含まれているので、美容と健康におすすめな果物なんですよ~♡

シエール
キウイ食べたら、ますますアゲリシャス♪になっちゃいそうだな~。

 

 

キウイフルーツの簡単シャーベットレシピ

100均製氷皿を使えば、グリーンやゴールドの見た目が美しい、キウイシャーベットが簡単に作れちゃいます♡お子さんと一緒に作れるくらい超簡単!爽やかで甘酸っぱい味わいで、いくらでも食べられるおいしさですよ~。

あわせて読みたい
キウイフルーツの簡単レシピ・100均製氷皿で!ひんやりヨーグルトシャーベット こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回はグリーン&ゴールドキウイを使った、簡単ヨーグルトシャーベットのレシピをご紹介します。 100均製氷皿にグリーンとイ...

 

まとめ

同じキウイでも、グリーンとゴールドでは、表面の皮や、形、中の白い部分の大きさ、種の量など見た目に多くの差がありました。味はグリーンの方が甘酸っぱくゴールドキウイの方が甘く柔らかい味わいです。

さらには、グリーンは食物繊維が多く、ゴールドはビタミンCが多いなど栄養価にも違いがあることがわかりました。健康と美容に良いキウイをぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいね~。

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング

グリーンキウイ ゴールドキウイ 違い

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次