【セリア100均】レンジで出来るガト―ショコラミックス粉は作り方が超簡単!バレンタインラッピング例も

セリア レンジでガトーショコラ

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

100均セリアには、めちゃくちゃ便利な製菓材料が豊富に販売されています!今回のお題は、レンジで出来るガト―ショコラミックス粉。

ホントにレンジで簡単に作れるの?どんな味?作りやすい?キレイに出来る?とギモンに思った方の為に、今回は実際に裏面レシピ通りに作って検証してみました!

100均素材だからこそ知りたいセリアガト―ショコラ粉の作りやすさや、できあがりの状態や甘さなど、気になる点を詳しくレビューしてみましたよ~。

また、バレンタインにおすすめな、かわいい手作りチョコレシピ集も合わせてご紹介しますね~。

 

【セリア100均レンジで出来るガト―ショコラミックス粉】使ってみた味の感想&ラッピング例や手作りバレンタインレシピも

 

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

セリアレンジで出来るガト―ショコラミックス粉とは?

セリア ガトーショコラミックス粉

1袋にミックス粉が50g入っています。

 

ガトーショコラ レンジ

パッケージを見ると、

レンジで1分加熱するだけで本格スイーツ!しっとり濃厚なガト―ショコラが簡単に作れます。

★約5cmの焼き型4個分 所要時間約20分

と書いてあります!

え?レンジで1分で?!

(;゚Д゚)

 

通常ガト―ショコラを作るときって、

  • オーブンで焼き時間15分以上はかかる
  • 予熱時間入れたらさらに10分

焼くだけでこれくらいの時間はかかるはず。

 

ガト―ショコラ レンジ

でもセリアのミックス粉を使えば、

ここがポイント

  • 短時間で
  • しかもオーブンなくても作れる

結構簡単に作れそうな感じしますよね(*^^*)

パティ
初心者さんでも、ガト―ショコラのハードル下がるわね♡

 

さらにセリアのミックス粉は、出来上がり詳細がかなり詳しく記載されています。所要時間まで書いているなんて親切すぎです♡

 

スポンサーリンク

 

他に姉妹商品として、

 

ガト―ショコラ ホワイトチョコ

白いガト―ショコラミックス粉や

投稿が見つかりません。

 

ガト―ショコラ 濃厚

濃厚ガト―ショコラミックス粉なんかもありますよ(´▽`*)

あわせて読みたい
【セリア100均】とろける濃厚ガト―ショコラミックス粉・味の感想! こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 セリアには、めちゃくちゃ便利な製菓材料が豊富に販売されています!今回のお題は、セリア・とろける濃厚ガトーショコラミック...

 

セリアガトーショコラミックス粉のカロリー

なんと、ご丁寧に栄養成分表示まで記載されています!参考までに。

栄養成分表示(50gあたり)

  • エネルギー191kcal
  • たんぱく質3.9g
  • 脂質2.8g
  • 炭水化物39.1g
  • 食塩相当量0.3g

 

セリア・レンジガトーショコラミックスの作り方は超簡単!

作り方は裏面に記載されています。

 

ガトーショコラ 作り方 簡単

材料

約5cm角の焼き型4個分

  • 本品1袋
  • チョコレート50g
  • 卵40g
  • 無塩バター(無塩マーガリン)20g
  • 牛乳小さじ1(5g)

 

スポンサーリンク

 

作り方

下準備

  • 卵・牛乳は室温に戻し、卵は溶きほぐしておきます。

作り方

①耐熱容器に無塩バター(無塩マーガリン)、チョコレートを入れ、電子レンジで(500Wで1分程度)溶かして良く混ぜます。

※ご使用の電子レンジによって加熱時間が異なるため、溶けていない場合は様子を見ながら10秒ずつ加熱してください。

②①に卵と牛乳を加えてよく混ぜます。さらに本品を加え、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜます。

③焼き型に均等に流して、レンジで加熱します。

【加熱の目安:500W 1分~1分30秒】(ご使用のレンジによって加熱時間が異なります。)

※中央に竹串をさしてぬれたような生地がついてこなければ焼き上がりです。

※生っぽい生地が周りに残っていても予熱で焼きあがります。

※ケーキが冷めてからお好みで粉砂糖をかけてお楽しみください。

シエール
とっても簡単な作り方だねー。

 

使用した100均ケーキ紙型!

で、記載レシピに書かれている5cm角のケーキ型ですが、

 

ガトーショコラ カップ

今回はセリアのスクエアカップ(50×50×高さ35mm)を使用しました。

パティ
サイズピッタリ・オシャレ感たっぷりの角型ね♡

 

ダイソー ケーキ紙型

ダイソーにも、49×49×高さ20mmのスクエア型がありますよ(*´з`)

 

セリア粉でレンジガトーショコラを作って見ました!

セリア チョコレート

使用したチョコはセリアのスイートチョコレート。使用する50gピッタリの内容量で、角切りカットされているので溶けやすくお菓子作りに便利です(^^♪

合わせて読みたい

あわせて読みたい
100均チョコ【ダイソー・セリア】の使い方のコツやバレンタイン簡単レシピ! こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 100均製菓材料コーナーには、タブレットタイプや板チョコタイプなど、さまざまなチョコレートがずら~っと並んでいますよね。沢...

 

ガトーショコラ 作り方 簡単

耐熱ガラスボールにチョコ50gとバター20gを入れて、500Wのレンジで1分加熱!

 

ガトーショコラ しっとり

レシピ通り、ちょうど良く溶けました~♪バターとチョコをしっかり良く混ぜます。

 

卵を溶いて40g量ったら

 

濃厚ガト―ショコラ 簡単

卵と牛乳小さじ1を加えて

 

ガトーショコラ 簡単 作り方

よーく混ぜ混ぜ~☆

パティ
順調~♪

 

ガトーショコラ レシピ 簡単

そこへミックス粉をドザッとIN☆

もちろん、ザルで粉ふるいません(´-`)

 

ガトーショコラ 簡単

泡だて器で混ぜて生地の完成です☆

シエール
混ぜるだけで超ラクだね!
パティ
つやつやチョコ生地、たまんないわね♡

 

ガトーショコラ カップガトーショコラ カップ

生地を4等分すると、紙型ごとで1個42g位になりました☆

パティ
型半分にも満たない生地の量ね。

 

ガトーショコラ レンジ

レンジ中央に4つ入れて

 

ガトーショコラ レンジ

とりあえず500Wで1分30秒加熱スタート!

パティ
ホントに出来るのかしら~?

 

ガトーショコラ レンジ

うーん、はじっこが生っぽいです…。

楊枝をさすと、生地がついてくるので再度加熱が必要ですね!

 

さらにもう30秒追加加熱!

シエール
今度はどうかなぁ?

 

レンジでガトーショコラ

はじっこの一部が生っぽいような気がしますが、

 

レンジでガトーショコラ

こう書いてあるし、楊枝に生地が今度はついてこなかったので大丈夫ですね(^^♪

 

 

セリア・レンジガトーショコラ粉の出来上がりの状態は?

ガト―ショコラ 簡単 レンジ

レンジでデケター‼

ガトーショコラ、確かにレンジで出来たわね!

注意

加熱時間はご家庭のレンジによって変わるかもしれません。ターンテーブル式のレンジだともっと均一に仕上がるかもしれませんね!

確かに加熱したては端が生っぽい?と思ったのですが、冷めると生っぽさはなくなりましたね(^^♪

 

ガト―ショコラ 簡単 レンジ

生地も加熱前は型の高さ半分以下だったのですが、こんな風に膨らんでちょうどいい感じです!

 

やっぱりガトーショコラにはお化粧があった方がいい‼と思ったので、

 

溶けない粉砂糖 ガトーショコラ 簡単 作り方

セリアの溶けない粉砂糖をふりかけると、さらにガトーショコラ感満載になりました~☆

あわせて読みたい
粉砂糖と溶けない粉砂糖って何が違うの? こんにちわ!あおです。 製菓材料コーナーにある粉砂糖。茶こしに入れてケーキの表面にふりかけると雪のように白くデコレーション出来ますし、クッキーやタルト生地など...

 

 

セリア・レンジガトーショコラの味は?

統一を期すため、試食は一晩ラップに包んで翌日に行いました。

 

ガト―ショコラ 簡単 レンジ

食べてみると、

ほろにがでしっとり♡

しっかりとココアの苦みを感じ甘さ控えめ。ホロッとくずれますが、しっとり感もあります。

確かにこれ、ガトーショコラそのものの味です!

シエール
レンジで本格ガトーショコラが作れちゃうなんてスゴイね☆

ですが、最後若干粉っぽさが口の中に残る?ような点が少し気になりました。

 

ガトーショコラ レンジ

以前もセリアのレンジで作れるキャラメルカップケーキを作った時にも思ったのですが、短時間で仕上がるものの、加熱ムラなどが起こりやすいのがレンジ使用のデメリット。

パティ
え、じゃーどーすんのよ?

なので、おそらくですがこの生地をオーブンで焼いた方が(推定180℃で15分位?)、もっともっと美味しく出来るんじゃないかな~と思いました。

パティ
そうよね、レンジで作れるんだからオーブン焼きでも作れるはずよね!

でもレンジでも十分に美味しく出来るミックス粉でもあるので、そこは好みかもしれませんね(^^♪

※今回の検証結果はあくまでも個人的感想によるものです。断定するものではありませんのでご了承下さい。

 

スポンサーリンク

 

ガトーショコラのバレンタイン100均ラッピング例!

ガト―ショコラ ラッピング バレンタイン

透明袋に入れて、

 

ガト―ショコラ ラッピング バレンタイン

レースペーパーと麻ひも、シールなどでラッピングして、ナチュラルテイスト系なラッピングに。

 

セリア ラッピング リボン ガト―ショコラ ラッピング

透明袋に入れて、ペーパーリボンでラッピングすれば、大人かわいいラッピングに。

 

ガト―ショコラ ラッピング

トレーラッピングセットに、他のお菓子やハートクッションを一緒に入れて豪華なラッピングに。

 

ガト―ショコラ ラッピング 100均

ワックスペーパーで包んでピンクリボンを縛れば、甘め系ラブリーラッピングに。

 

ガトーショコラ ラッピング

スクエア型クリアボックスに入れて、ポップなラッピングに。

 

スクエア型ケーキは、角があって包みやすいのでおススメです (^^

今回はセリアのラッピンググッズを使ったよ~。

パティ
色んなテイストのラッピングを楽しんでね♡

合わせて読みたい

投稿が見つかりません。 投稿が見つかりません。

 

スポンサーリンク

 

手作りバレンタイン簡単レシピ集

あわせて読みたい
【手作りバレンタイン】簡単!子供でも作れる100均レシピ13選&かわいいラッピング例も こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、小さな子供・小学生中学生でも簡単に作れる手作りバレンタインレシピ13選をご紹介します。 ダイソーやセリアのチョコや...
あわせて読みたい
手作りバレンタインの簡単レシピ17選!大量生産・おしゃれ&かわいく作れるのはコレ こんにちは!あおです。 もうすぐバレンタイン。簡単に手作りできるチョコのレシピないかな・・・と検索している人は、この時期多いのではないでしょうか? 今回は、今...

 

セリアレンジガトーショコラ粉まとめ!

セリアのミックス粉を使えば、、確かにレンジでガトーショコラが作れちゃいました!今回試してみた結果では500Wで2分加熱で出来ましたが、ご家庭のレンジによって変わってくると思います。楊枝を挿して生地の状態を確認してみてくださいね。どうしても生っぽいのが気になる…という方はオーブン焼きをおすすめします☆

簡単手作りバレンタインにもおすすめです。ラッピング例も参考になればウレシイです(´-`)良かったら作って見て下さいね~。

 

 

セリア レンジでガトーショコラ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次