【ダイソー100均ディズニーチョコ型・プーさん】かわいい作り方のコツ全行程!バレンタインラッピング例も

ダイソー バレンタイン

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

ダイソーバレンタイン2021に新登場したプーさん&フレンズのチョコレート型がかわいいので、本気でデコレーションしてみました!

今回は、プーさん&フレンズのロリポップチョコの作り方全行程をご紹介します。

100均材料でカラフルに作る方法、細かいデコレーションがしやすくなるコツを詳しく解説♡かわいい100均バレンタインラッピング例も合わせてご紹介しますね~。

 

【ダイソー100均ディズニーチョコ型・プーさん】かわいい作り方のコツ全行程!バレンタインラッピング例もご紹介

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

用意する100均素材!

【ダイソー】ディズニーロリポップチョコレートモールド型

ダイソー チョコモールド

今回は、ダイソーバレンタイン2021グッズ新商品、くまのプーさん&フレンズのチョコクリアモールドトレーを使いました!

 

ダイソー チョコレート型

ちなみに、昨年すでにプーさんのチョコ型(プーさん&ポット)は登場していますが、今回はピグレット・ティガー・イーヨーなどの仲間たちです。

ダイソーバレンタイングッズ2021についてはコチラで詳しく!

 

バレンタイン 手作り 大量

昨年型では、こんな感じにできましたよ♡

ディズニーロリポップチョコの作り方はコチラ

 

【100均】ロリポップスティック棒

ロリポップスティック ダイソー

これがないと、ロリポップにならないのでマストバイです(´-`*)

 

スポンサーリンク

 

【100均】チョコレートペン又

ダイソー バレンタイン セリア チョコペン

ダイソーやセリアのチョコレートペンは、カラバリ豊富‼好みのカラーをセレクトしてみてくださいね(^^♪

プーさん用に、今回はダイソーのバナナ・ピグレット用にダイソーのトロピカルパッションを用意してみました。

パティ
ティガーはセリアのオレンジ・イーヨーはセリアのパープルとかが近いかもね~。

超便利!実際に溶かしてみた100均チョコペン全色の色見本はコチラ!

あわせて読みたい
【ダイソー・セリア100均チョコペン】色や種類を比較!使い方のコツやデコレーション例も こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 ダイソーやセリアの100均チョコレートペン。でも、 実際に溶かして使ってみたら、思ってた色と違った…、 同じカラーでもダイソ...

 

【セリア】チョコレート着色料

チョコレート 色付け

あれこれとチョコペンを用意すると、どんどん経費が増す

ので

ホワイトチョコとチョコレート着色料があれば色んなカラーのチョコが作れちゃうので、こちらを使用するのもおすすめ♡

シエール
青・赤・黄色がセリアで買えるよー。

関連記事

あわせて読みたい
【チョコレートの色付け方法】セリア着色料や100均材料で超簡単な方法!レシピも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 カラフルなコーティングチョコがあれば、もっとかわいい手作りバレンタインチョコが作れるのにな…。 でも、ネットで買うと送料...

 

【100均】チョコレート

100均 チョコ

100均チョコは、溶けやすいタブレットタイプや徳用タイプなど種類が豊富で、手作りバレンタインにおすすめですよ(^^♪

今回は、ホワイトチョコ50g、スイートチョコ50g位を用意してみました!

パティ
1つの型で大体100g分のチョコが必要になるわよ!

 

100均チョコと市販板チョコ、どっちがいいの?とギモンに思う方はコチラ!

あわせて読みたい
100均チョコ【ダイソー・セリア】の使い方のコツやバレンタイン簡単レシピ! こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 100均製菓材料コーナーには、タブレットタイプや板チョコタイプなど、さまざまなチョコレートがずら~っと並んでいますよね。沢...

 

スポンサーリンク

 

【100均】シリコンカップやアルミカップ、又は製氷皿

セリア お弁当カップ製氷皿 100均

チョコペンを入れるパレット代わりとして使うと便利☆超マストアイテムです。

シエール
超小さめお弁当用シリコンカップにしてね!

 

ダイソー バレンタイン 2021

アルミカップは使い捨て出来るので、チョコの色付け作業に使えば作業後の後片付けがラクに♡

あわせて読みたい
【ダイソーバレンタイン2024】製菓材料・シリコンチョコ型やカップ!100均手作りレシピ&セリアも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、【ダイソーバレンタイン2024年版】私的おすすめ手作りチョコの製菓材料&チョコ型グッズをご紹介します。 チョコレ...

 

【100均】竹串や楊枝&細目めん棒

竹串 ダイソー

不慣れな人でも細かくキレイに仕上げるためには、竹串または楊枝があると非常に作業しやすいです!

 

はみ出たチョコをふき取るときに、めん棒があると取り除きやすいですよ。

 

【100均】フルーツチップやモルトパフ

ダイソー バレンタイン トッピング

チョコに混ぜて美味しいクランチやモルトパフを加えても!

パティ
これは好みでねー。

 

スポンサーリンク

 

マスキングテープ

ダイソー マスキングテープ

パティ
なんでマステ必要なの?
シエール
それはあとで説明するよー。

 

ダイソーバレンタイングッズで・ディズニープーさんチョコの作り方!

バレンタイン 手作り 簡単

 

100均チョコ型の準備

セリア チョコ型

①チョコ型は洗ったら、よーく水気を拭き乾かし、ティッシュで型をふきます。

ココがポイント

そうすることで指紋を取り、出来上がりのツヤが良くなりますよ~。

 

 

100均チョコレートペンを溶かす

②好みのカラーのチョコペン、ホワイトチョコを湯せんで溶かします。

今回はプーさん用に、ダイソーのバナナ・ピグレット用にダイソーのトロピカルパッションを使ってみました。

パティ
フレーバー付きチョコで作れば、味も色々楽しめていいわね♡

 

チョコペン アート

溶かしたら、シリコンカップなどに少量絞りだし、チョコのパレットを作ります。

 

チョコペン 使い方

チョコが固まらないように、フライパンに湯せんにかけておきます。

パレット+湯せんにする事で、

作業中チョコペン先が冷えて詰まってしまった…!

などという事がなくなり、使いたい色ですぐにデコレーションできますよ♡

パティ
でも、お湯を入れすぎて沈没させないように、湯せんが50℃以上にならないように注意が必要よ!

 

ダイソー チョコペン

余った残りのチョコペンは、ペン先を上にしてマグカップなどに入れて湯せんし、いつでもパレットに追加できるように待機。

 

 

100均チョコを着色する方法!

チョコレート 色付け方法

ホワイトチョコ液に濃い色のチョコペンを加えれば、パステルカラーも作れたり、

セリアのチョコレート着色料を加えれば、カラーの表現は無限大♡

パティ
例えば、チョコペンピンクとブルーを混ぜて、イーヨーの薄紫を作ったりとか、100均グッズでも、ロリポップチョコをカラフルに作れるのよ~。

私はチョコレート着色料をネットで購入していますよ!発色よくて重宝♡

 

キレイでかわいいロリポップチョコの作り方のコツ

ロリポップチョコ 作り方

チョコペン先でそのまま型に細かくデコするのは、かなり難しいです!

パティ
だよねー。はみ出たりしちゃうのよね…。しかもペン先詰まるし。

 

そんな時は、

竹串チョン作戦!

シエール
いつものお決まりの作戦、出たねー。

 

チョコペン 細く

④チョコパレットの中で使いたい色を竹串の先にチョンチョンして、

 

ダイソー ディズニー

型にポンポンとチョコを少しずつ乗せるようにする

という方法なら、細かい作業が非常に簡単、やりやすいです(∩´∀`)∩

シエール
これなら、目や口部分も楽勝だぜ!

 

ダイソー チョコモールド

チョコがはみ出たり、予期せぬトコに落ちてしまった場合は、

 

ダイソー チョコレート型

一旦固まらせてから竹串の先ではみ出た部分を削り取り、めん棒で拭きあげるとキレイに!

シエール
チョコが固まる前に取り除くとにじんだりしちゃうから、固まらせてから作業しよーね!

 

ダイソー バレンタイン

型が透明で見えにくいときは、型を手で持って透かして作業すると、細かいくぼみにデコしやすいです。

 

  1. 色付けする順番は、型の一番底面のくぼみから順番にデコしていき、
  2. 固まったのを確認したら、上に色を乗せていきます。

 

ダイソー チョコ型

塗る部分がやや広範囲におよぶときは、竹串の頭(とがっている方と反対の方)を使い、

チョコを乗せる部分によって竹串の上下を使い分けます。

 

バレンタイン 手作り 簡単かわいい

プーさんやピグレットはまぁまぁ簡単~♪

 

ダイソー バレンタインダイソー チョコ型

ティガーやイーヨーは、一瞬どこに色を乗せるのか迷う感じ(;´∀`)

ココに注意

パッケージのキャラの絵を見ながら、ここは慎重に作業していきます。

 

ダイソー バレンタイン

こんな感じに最初、スイートチョコで線を描いたら、5分位冷蔵庫に入れ少し固まらせます。

 

チョコ 色付け

最近ロリポップチョコ作りにヘビロテしている、100均アルミカップにホワイトチョコとトロピカルパッションを混ぜて、

 

チョコ 色付け

ピグレットの鼻・耳・舌

他のキャラの舌

にチョンチョンとチョコを乗せたら、再度5分位冷蔵庫に入れて冷やします。

プーさんの口部分にチョコを乗せたら、あとは黄色いチョコを流すだけ!

ピグレットもあとは薄ピンクのチョコを流すだけ!

パティ
最初の目や口を頑張れば、じゃーこれ結構簡単なのかしら?

 

いや、この先私は

 

ディズニーチョコ型を本気でデコしようとしたのは

どこのどいつだい?

・・・

・・・

あたしだよっ!

シエール
デター懐かしの、にしおかすみこ。

 

という、ダイソーチョコ型に戦いを挑んだ自分にプチ後悔したのでした…。

 

ロリポップチョコ 作り方ダイソー バレンタイン

お口開けてるティガーに、黒チョコを乗せて口を完成させ、赤い鼻をチョコでチョンチョンしたら、

イーヨーの白目部分にホワイトチョコを乗せて、顔半分に薄紫色のチョコを乗せて、耳部分に濃い赤紫色を乗せたら

一旦冷蔵庫で冷やして固まらせて

パティ
ここらへんの部分のチョコは、今回は自分のチョコレート着色料でカラーチョコを作ったよー。

 

ダイソー バレンタイン

さらにティガーに白チョコを乗せるとゆー、まぁまぁ手間がかかったよ…。

ダイソーのチョコ型は、セリアチョコ型に比べ溝が細くて小さいので

セリアチョコ型よりも苦戦するな、個人的には思いました。

でもプーさん・ピグレットは、竹串を使えばまぁまぁ簡単に出来ますよー!

 

 

バレンタイン 手作り 簡単 子供

チョコが固まっているのを確認したら、プーさんにはバナナチョコペン液を型半分まで流します。

パティ
チョコペン1本で、プーさん3個分作れるよ。
あわせて読みたい
【チョコレートの色付け方法】セリア着色料や100均材料で超簡単な方法!レシピも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 カラフルなコーティングチョコがあれば、もっとかわいい手作りバレンタインチョコが作れるのにな…。 でも、ネットで買うと送料...

 

チョコ 色付け

ティガー用には今回ホワイトチョコに自前のチョコレート着色料を加えてオレンジに作りました。

シエール
ダイソーやセリアにオレンジのチョコペン売ってるからそれを使ってもね!

 

バレンタイン 手作り 簡単 子供

他のキャラのカラーのチョコを型半分まで流したら、

ここで、冷蔵庫に入れて30分くらいしっかり冷やし固めます。

パティ
ここまで来たら、あとはラクよ♡

 

ロリポップの棒をつける時の注意点

⑤ここで、好みの100均ロリポップ棒をはめるのですが、

 

ロリポップチョコ レシピ

棒がかっちりハマらず、傾いちゃうの‼

パティ
えー、困ったわね…。
シエール
そこでアレの出番だな!

 

ダイソー マスキングテープ

マスキングテープ‼

ドラえもん風に言ってね♡

 

ロリポップチョコ 作り方

マステを貼って動かないように固定!

でもやっぱ、傾いちゃうのもあります(;’∀’)

 

 

美味しいロリポップチョコにする方法

セリア 製菓材料

⑥溶かしておいたスイートチョコに、フルーツチップやモルトパフなどをここで適量加えてみても。

パティ
加えるのは好みでね!ナッツやクランチもおすすめよ~。
あわせて読みたい
セリア100均・製菓材料【そのまま食べられるフルーツチップ】特徴や使い方のコツを検証してみた! こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 100均セリアで見つけた製菓材料・そのまま食べられるフルーツチップ【いちご・ゆず・ブルーベリー】。 どんな味?どんなお菓子...

 

ロリポップチョコ レシピ

棒が傾かないように、のっけるようにしてチョコを流して。

型にチョコを流したら、トントンを型を軽く台に打ち付け、チョコがすみずみまで届くようにスプーンでならします。

それでも棒が傾いちゃう場合は、冷蔵庫で固まり始めた段階で、傾きを補正してみてください☆

冷蔵庫で2時間以上しっかりと冷やし固めます。

 

 

ロリポップチョコを型から外す

ダイソー バレンタイン

⑦マスキングテープをはがしたら

ダイソー バレンタイン

ひっくり返して型の上を指先で押し、チョコを型から外します。

スティックを持って引き抜くやり方はNG!

スティックだけ外れて取れてしまうことがあるので、押し出して外す方法が安全です。

 

スポンサーリンク

 

ロリポップチョコ 作り方

プーさん&フレンズロリポップチョコ完成♡

可愛い♡頑張って作ったかいあった(;´∀`)

 

ダイソー バレンタイン

パティ
プーさんは簡単にデコ出来るのでおすすめよ♡

 

100均チョコペンでカラフルかわいいロリポップチョコに

でも、プーさんチョコかわいくても

やっぱ作業量多いからやだ。

という方いませんか?

シエール
多分そんな人ばっかだよ。
パティ
ティガーやイーヨーチョコのハードルあるしねぇ。

 

そんな場合には

 

ダイソー バレンタイン

キャラのカラーに合わせた100均チョコペンを型半分程度流します。

シエール
ほほぅ、デコしないかわりにカラーチョコにして、簡単にカワイイロリポップな感じにするってワケねー。

冷蔵庫でしっかりと冷やし固めたら、同じ要領でさらに溶かしたチョコ(クランチ入れたり)と棒を挿して固まらせるだけ。

さらに詳しく

100均チョコペン1本で型半分が3個分取れるので、

キャラのカラーのチョコペン4本&スイートチョコ75gをゲットすれば、ロリポップチョコ12本分作れますよ~。

 

ダイソー バレンタイン

カラフルチョコにすれば、それだけでキュート♡

パティ
確かに、これなら小学生でも作れそうね!

 

バレンタイン 手作り 簡単かわいい

バイカラ―でこなれ感のあるロリポップチョコに♡

シエール
これならちょっと頑張って作った感じになるよね!

 

スポンサーリンク

 

今回ご紹介したテクを使えば、

 

チョコペン キャラクター

100均で売ってるマイメロ&キティチョコ型も簡単かわいく作れちゃいます♡

あわせて読みたい
100均チョコ型・ダイソーセリアグッズで【キティ&マイメロ】モールドチョコを簡単かわいく作るコツ こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 ダイソーやセリアなど100均に売ってるキティやマイメロのチョコレートモールド型。中にはポッキーを使ってロリポップチョコに出...

 

ダイソー バレンタイン

セリアチョコ型なら、こーんなかわいいロリポップチョコも作れますよ~!

あわせて読みたい
【バレンタインロリポップチョコの作り方】棒付きにするコツ!セリア型で本気でデコレーション&ラ... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回はバレンタインにぴったりなかわいい棒付きロリポップチョコの作り方をご紹介します。 2021年バレンタインに登場したセリ...
パティ
ちょこっと頑張るだけで、とってもカワイイロリポップチョコが作れちゃうから、ぜひやってみてね~♡

 

スポンサーリンク

 

ロリポップチョコの100均ラッピング実例

ロリポップチョコ ラッピング

小さめの透明袋に入れてダイソーのミッキータグを付けるとカワイイ♡

あわせて読みたい
【ダイソー100均バレンタイン2024】ラッピング箱&袋・ディズニーグッズ!チョコ包装実例やセリアも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は100均ダイソー2024年版・ラッピング箱&袋グッズをご紹介します! ディズニーコラボや、スイーツやクマなどのカワイイ...

 

ロリポップチョコ ラッピング セリア ラッピング 袋

ロリポップチョコラッピングキットや透明袋を使っても!

シエール
これはセリアのだよ~。
あわせて読みたい
【セリアバレンタインラッピング箱袋グッズ2024】本命やおしゃれ・大量向けなど!チョコ包装実例&... こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は100均セリア2024年版・ラッピング箱&袋グッズ私の購入品をご紹介します! ジップバック・プラケース・紙袋・箱・リボ...

 

ダイソー バレンタイン ラッピング

透明袋に入れて、マステを貼っても♡

 

スポンサーリンク

 

バレンタイン手作り簡単レシピ集

あわせて読みたい
【手作りバレンタイン】簡単かわいい&おしゃれ・大量生産系や本命に子供むけなど用途別レシピまとめ こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 もうすぐバレンタイン。旦那さまや彼、想いをよせる男性、はたまた会社の同僚や女性同士でシェアするなど、手作りチョコを相手...

 

ダイソーチョコ型レシピまとめ!

プーさんやピグレットは、比較的リアルに作るのが簡単でしたが、ティガーやイーヨー型をリアルに作るのはちょっと骨が折れそう…。なので、カラーチョコを流してバイカラ―風デコレーションにすれば、細かいデコ不要で簡単かわいいディズニーロリポップチョコが作れちゃいますよ♡

良かったら作って見て下さいね~。

 

 

ダイソー バレンタイン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次