【ミニオンケーキの作り方】冷凍マンゴーで簡単!キャラカップムースのレシピ

ミニオン ケーキ 作り方

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

今回は、かわいいミニオンズのキャラカップムースのレシピをご紹介します。スーパーやコンビニで買える冷凍マンゴーを使うから、生のマンゴーが手に入らなくても大丈夫!さっぱりとしたマンゴーレアチーズムースケーキです♡

ミニオンズなら、キャラチョコ作りもシンプルなので、とっても簡単。100均チョコレートペンでなぞるだけで塗り絵感覚で作れちゃいます!

沢山作ればよりミニオンズらしく♡今回は一度にカップムースが8個作れます。持ち運びも可能だし、食べきれなければ冷凍保存もできちゃいますよ~。

 

冷凍マンゴーで!カップムースのレシピ・ミニオンのキャラデコケーキにする方法

 

スポンサーリンク

 

見たいところに飛べる目次

 

用意する100均素材!

【セリア】よくばりスイーツカップ

100均 ケーキカップ

今回は、セリアの大型スイーツカップを使用しました。直径79mm×高さ40mmサイズです。

パティ
カップは好みのサイズでOKよ~。グラスでも!

 

【100均】チョコレートペン

100均 チョコレートペン

ミニオンのキャラチョコを作るのに、ブラック・ホワイトのチョコレートペンを使いました。

シエール
ホワイトのチョコペンの方が、市販ホワイト板チョコより白いよ~!

 

ミニオンケーキの材料(カップ約8個分)

キャラクターケーキ 作り方 簡単

薄焼きスポンジ

  • 卵2個
  • 砂糖60g
  • 薄力粉60g

マンゴームース

  • 冷凍マンゴー250g
  • 砂糖30g×2
  • レモン汁1個分
  • 生クリーム150cc
  • クリームチーズ150g
  • 粉ゼラチン1袋(5g)+小さじ1
  • 好みの缶詰めフルーツ(パインやみかんなど)適量

 

スポンサーリンク

 

シロップ

  • 砂糖40g
  • 水100cc
  • ラム酒小さじ1

キャラチョコ用

  • チョコペンブラック・ホワイト・ホワイトチョコ適量

 

 

ミニオンケーキの作り方!

キャラチョコを作る

ミニオン ケーキ 作り方

①作りたいキャラの絵を左右反転コピー等して用意しておきます。

今回のカップの大きさに合わせたミニオン画像は、適当に作ってみました!必要な方はコチラからどうぞ。

左右反転コピーしないと、仕上がり後にチョコが反対向きになりますので注意してくださいね!

シエール
カップの直径に合わせてコピーしてみたよ!

 

キャラチョコ 作り方

今回は、ベースのマンゴームースにミニオンのデコレーションをするので、目と口・体(青い部分)だけのキャラチョコを作りました!体の青いチョコは、溶かしたホワイトチョコに、ウィルトン色素青を加えて作りました。髪や口部分は、仕上げにチョコでデコしました。

全体像で作るよりも神経使わないで済むので、いつもよりチョコ作りが簡単でした~(*´з`)

キャラチョコの作り方はコチラで詳しく説明しています♡参照して作ってくださいね。

あわせて読みたい
【キャラチョコプレートの作り方】初心者でも簡単線ひきのコツ!妖怪ウォッチウィスパーのケーキデコレ... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 先日知人から、息子の誕生日に妖怪ウォッチケーキを作ってほしい!とオーダーを頂きました~。キャラ系ケーキ作りには、キャラ...

 

スポンサーリンク

 

ビスキュイ(薄焼きスポンジ)を作る

スポンジケーキ レシピ 簡単

①ビスキュイ生地を作ります。

詳しい作り方は、下記リンクを参照してください♡

あわせて読みたい
薄いスポンジケーキレシピ・失敗しない&スライス不要!材料3つで簡単プロの味 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、ムースケーキの土台などに入れるのにおすすめな、薄いスポンジケーキのレシピをご紹介します! スポンジケーキをふわふわ...

 

型紙等を敷いた天板を用意します。天板の内径は、27×30cmです。

シエール
サラダ油などを薄く塗ると、紙がぴったりと張り付くよ!

 

スポンジケーキ レシピ 簡単 スポンジケーキ レシピ 簡単

カードで生地を天板全体にならし、均等にします。

 

ケーキ スポンジ レシピ

②200℃に予熱したオーブン上段で約9分焼き、焼けたらすぐに天板から外して冷ましておきます。

POINT
焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調整してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

ビスキュイのカット

スポンジケーキ レシピ 簡単

③そっと型紙をはがします。

 

ナイフ等で、カップの直径(約8cm)にスポンジをカットします。

パティ
だいたい14枚くらい取れるわよ!

POINT

カットして余った生地も、適当な大きさにカットしカップに入れて使います!

 

シロップを作る

④シロップを作ります。

レンジで簡単なシロップの作り方は、下記リンクを参照して下さいね。

あわせて読みたい
【スポンジケーキ をしっとりさせる! シロップの作り方】塗り方やタイミング&洋酒や刷毛がない場... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、スポンジケーキをしっとりさせて美味しくする、シロップの作り方と塗り方をご紹介します。 手作りケーキに使用すれば...

 

カップにカットしたビスキュイを敷き、刷毛でシロップをたっぷりと染みこませます。

 

そこへ、好みのフルーツ(パインやみかんなど)を適量敷き詰めておきます。

シエール
今回は手軽な缶詰めを使ったけど、好みの果物を使ってね~。

 

 

マンゴーピューレを作る

冷凍マンゴー レシピ 冷凍マンゴー レシピ

⑥解凍した冷凍マンゴー250gをミキサーにかけピューレにします。

 

冷凍マンゴー レシピ

そこへ砂糖30g、レモン汁1個分を入れ混ぜたらラップをし、600Wのレンジで約4分加熱します。

POINT

加熱時間は目安です。

拭きこぼれやすいので、大きめのボールにして下さいね。

 

冷凍マンゴー レシピ

加熱したら冷ましておきます。

 

冷凍マンゴー レシピ

そこから飾り用に大さじ3杯分取って置きます。

 

使いやすい&コスパ良しな、おススメブレンダ―はコレ!

↓↓

 

チーズ生地を作る

⑧室温又はレンジで柔らかくしたクリームチーズ150gをボールに入れて、良く練ります。

 

マンゴー ムースケーキ

そこに⑦を加えさらに良く混ぜます。

 

 

ゼラチンを溶かす

⑦水大さじ2(分量外)にゼラチン1袋(5g)をふり入れ、ふやかしておきます。

600Wのレンジで約15秒、ゼラチンが溶けるまでサッと加熱します。

シエール
加熱し過ぎると、ゼラチンが固まらなくなるから注意してね!

 

冷凍マンゴー ムース レシピ

⑥溶かしたゼラチンを加え、さらに良く混ぜます。

 

生クリームを泡立て、チーズ生地を作る

⑨生クリーム150㏄、砂糖30gをボールに入れ、トロリと軽く角が立つまで泡立てます。

 

マンゴームース レシピ

⑧を加えて、ゴムベラで良く混ぜマンゴーチーズムース生地を作ります。

 

型に流す

マンゴームース レシピ

⑩チーズ生地をカップ半分ほど流します。

 

カットしたスポンジをさらに敷き、シロップを染みこませます。

 

マンゴームース レシピ

残りのチーズ生地を流し、すき間なくすみずみまで行きわたるように、軽くトントンと型を台に打ち付けます。

表面が平らになったら、冷蔵庫で最低2時間冷やします。

 

スポンサーリンク

 

マンゴーピューレを流す

水大さじ2(分量外)にゼラチン小さじ1をふり入れ、ふやかします。

 

冷凍マンゴー レシピ

600Wのレンジで10~20秒かけて溶かし、⑥の大さじ3分のマンゴーピューレに加え混ぜます。

 

マンゴームース レシピ

それを⑩に流し、

 

マンゴームース レシピ

型を斜めに傾けて、手早く全体にピューレを行きわたらせます。

 

冷凍マンゴー レシピ

さらに冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。

シエール
発色、めっちゃ映えてるな!

 

スポンサーリンク

 

ミニオンズの形にデコレーション!

キャラチョコをそっとはがして乗せれば・・・

 

ミニオン ケーキ 作り方

ミニオンじゃんっ(*´з`)♡

あとは下絵を見ながら、髪部分をチョコで描けば完成です!

パティ
ミニオン集団デケターー

 

ミニオン ケーキ 作り方

カップに沢山作れば、よりミニオンズらしく(*´Д`)♡

冷凍マンゴー レシピ

甘酸っぱい爽やかなマンゴームースは、夏にピッタリですよ~。

 

キャラクターケーキの簡単な作り方レシピ集!

あわせて読みたい
アンパンマンケーキの手作りレシピ①キャラクターを立体ドーム型にする方法 こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、アンパンマンケーキの手作りレシピ①100均素材を使って、キャラクターを立体ドーム型にする方法を2回に分けてご紹介し...

あわせて読みたい
2歳の手作り誕生日ケーキレシピ・100均素材で簡単!アンパンマンロールケーキタワー こんにちは!あおです。 2歳娘の誕生日ケーキに、アンパンマンタワーケーキを作りましたので、今回はそのときのレシピをご紹介します。ですが作り方、といって良いのか...

 

スポンサーリンク

 

あわせて読みたい
キャラクターケーキの手作り簡単レシピ・妖怪ウォッチウィスパー!子供のお誕生日にも こんにちは!あおです。 子供の誕生日やクリスマスなどに、大好きなキャラクターのケーキでお祝いしたい!でもキャラケーキは市販で買うと、結構お値段もするし、子供が...

あわせて読みたい
子供が喜ぶ!アンパンマンとコナンのキャラチョコの作り方 大切なお子さんの誕生日に、キャラチョコを作って見ませんか?絵心がなくっても大丈夫。なぞってチョコを塗るだけで、子供が喜ぶキャラチョコが作れるんです。 男女問わ...

 

まとめ

ミニオンのキャラケーキも、冷凍マンゴーや100均チョコペンを使えば簡単に作れちゃいます♡甘酸っぱい爽やかな味わいだから、ペロッと食べられちゃう!食べきれないときは、冷凍保存も可能。半解凍気味でアイスのようにしても、完全に解凍してもおいしく食べられますよ。

良かったら作って見てくださいね~。

 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

パン・お菓子作りランキング

ミニオン ケーキ 作り方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次