キャラチョコプレート作り方



その他 チョコレート チョコレートのお菓子 デコレーション素材

キャラチョコプレートの簡単な作り方・妖怪ウォッチウィスパー!ケーキデコレーション例も

更新日:

こんにちは!あおです。

先日知人から、息子の誕生日に妖怪ウォッチケーキを作ってほしい!とオーダーを頂きました~。キャラ系ケーキ作りには、キャラチョコプレートをケーキに飾るのもその方法のひとつ。

今回は、キャラチョコプレートの簡単な作り方・妖怪ウォッチ(ウィスパー)編をご紹介します!でも自分には絵心がないから、作るのむずかしそうだな・・・と思っても大丈夫。好きな絵を下に敷いて、透明フィルムを敷きチョコでなぞる方法なので、誰でもぬりえ感覚で意外と簡単に作れちゃいます♡

妖怪ウォッチキャラクターの、手作りケーキデコレーション例も合わせてご紹介しますね~。

 

 

キャラチョコプレートの簡単な作り方・妖怪ウォッチウィスパー!手作りケーキデコレーション例もご紹介

 

 

 

今回活用した100均素材!

【ダイソー】チョコレートペン

100均チョコ

ダイソーやセリアのチョコレートペンは、キャラチョコ作りにマスト!

今回はウィスパーを作るので、ダイソーのブラック・パープル・ストロベリーを用意。ホワイトチョコは大量に使用するので、経費削減のためにホワイト板チョコを使用しました。(ホワイトチョコペンでもOK)

シエール
キャラの線引きには、普通の茶色のチョコを使うよりも、ブラックチョコペンを使った方が、よりアニメっぽく仕上がるよ~。

 

【100均】透明フィルム&竹串

ラッピング用の透明フィルムや透明袋をカットするなどし、キャラの絵が透けて見える、フィルム素材のものを用意してくださいね。

 

竹串は、キャラの線引きに使います。

 

 

【100均】お弁当用シリコンカップ&アイシング絞り袋

チョコに色を混ぜて、固まらないように作業するには、シリコンカップがあると便利です。

 

広範囲にチョコを塗る作業には、アイシング絞り袋があると便利です。

 

妖怪ウォッチ・ウィスパーのキャラチョコプレートの作り方

キャラの絵を用意する

妖怪ウォッチ ウィスパー

①コピー等などして、好きなキャラの絵を用意してください。

ここで注意すべきなのは、出来あがりは、キャラの絵が反転するということ。

 

キャラチョコプレート作り方

作りたいキャラの方向に注意して、絵を用意するのがコツです。

パティ
自宅にプリンターがなくても、コンビニプリンターを使えば、絵の反転やサイズ調整ができるわよ~。

 

 

フィルムを貼る

キャラチョコプレート作り方

②お盆等など、平らなものに絵をセロテープで貼り付けます。今回様々な大きさのウィスパーキャラチョコを作りました!

 

キャラチョコプレート作り方

透明フィルムをさらに上にかぶせ、ずれないように四隅をセロテープで、しっかり固定します。

 

キャラチョコプレート作り方

フィルムに指紋や汚れがないように、ティッシュで拭きあげます。

 

チョコを溶かす

キャラチョコプレート作り方

③60℃位の湯せんでチョコを溶かします。

 

キャラチョコプレート作り方

まずは線引きをするのに、ブラックチョコをシリコンカップに適量出します。

POINT

残りのチョコは、60℃位のお湯を入れたマグカップにペン先を上にして入れて保温しておけば、足りなくなったらすぐに使えて便利ですよ~。

 

 

縁をなぞる

キャラチョコプレート作り方

④竹串にチョコをつけ、縁をなぞっていきます。

 

キャラチョコプレート作り方

パティ
キャー!緊張の瞬間ね!

POINT

キャラチョコプレート作り方

出したチョコは、作業中チョコが固まらないように、湯せんに乗せながらやるのがコツです。

 

私もヘタなので、うまく線がスーッと引けず、

 

キャラチョコプレート作り方

線がガタガタ・・・

 

キャラチョコ簡単

こーんな昭和の劇画チックな仕上がりに・・・(;'∀')

シエール
まじ、ガッタガタだな!

 

でも、線がガタガタでも、はみ出てしまっても大丈夫~!(多分)

 

キャラチョコプレート作り方 キャラチョコ簡単

チョコが固まったら、竹串でチョコをこそげるようにして、線の太さを調整すれば

(写真右は、こそげたチョコのカスの山)

 

キャラチョコ簡単

こんな風に、なんとかなります♡

パティ
おー!なめらかな線になったわね。

 

 

色を塗る

キャラチョコ簡単

⑤そのままウィスパーの黒の部分を塗っていきます。

色塗りには、竹串の頭部分を使って、チョコを乗せるようにしていくとやりやすいですよ♡

 

キャラチョコ簡単

目・口の黒部分が塗れました!

 

ウィスパーの唇に近いカラーは、100均材料になかったので、

パープルに、ウィルトンのアイシングカラー(ブルー)を加えました。

 

キャラチョコ簡単

こんなもんかな~っと、キャラの絵を見ながら、色味の調整をしていきます。

 

ウィルトンアイシングカラーは、さまざまな色の表現が可能!あると便利なアイテムです☆

↓↓

 

キャラチョコ簡単

唇の色塗り完了!

 

 

 

キャラチョコ簡単 キャラチョコ簡単

ウィスパーの血色悪い口の色は、ストロベリーに唇に使ったチョコや、ブラックを混ぜて2色作りました~。

 

キャラチョコ簡単

シエール
それぞれ色が混ざらないように、チョコがしっかりと固まってから、次の色のチョコを乗せるのがコツだよ!
パティ
あと、チョコの温度が高いと溶けちゃうから、湯せんの温度には注意が必要よ!

 

キャラチョコプレート作り方

ウィスパーの影の部分は、ホワイトチョコに唇に使ったチョコを混ぜて。

 

ホワイトチョコで仕上げ

塗ったチョコの色をしっかり出す&チョコの強度を出すには、最後に厚めにホワイトチョコを乗せるのがコツです!

⑥しっかりチョコが固まったら、最後にホワイトチョコを乗せていきます!

 

ホワイトチョコをアイシング絞り袋に入れ、

 

キャラチョコプレート作り方

厚めにチョコを乗せます。

パティ
ホワイトチョコの温度が熱いと、溶けちゃうから気をつけてね!
シエール
ホワイトチョコは、できればテンパリングをしてね!

 

 

キャラチョコ簡単

冷蔵庫でしっかりと冷やします♡

完成(∩´∀`)∩☆

 

キャラチョコプレート作り方

今回、ウィスパーの全体像を作ったのは1個だけ。

 

キャラチョコ簡単

あとは、目と口だけ作ったので、超簡単でした!

パティ
えっ!目と口だけで大丈夫なの?!

 

 

妖怪ウォッチウィスパー・キャラクターケーキ手作り例!

ウィスパーはメインカラーが白なので、

キャラクターケーキ手作り

ホイップクリームを絞り、

 

キャラクターケーキ手作り

目・口チョコを乗せれば、あら簡単☆

キャラクターケーキ手作り

ウィスパーケーキになっちゃいます( *´艸`)

 

パティ
コレは簡単ね!

 

妖怪ウォッチケーキ レシピ

又、こんなウィスパーなカップケーキも♡

ウィスパーキャラチョコは、全体像を作らなくてもこんな風に簡単デコ可能なので、おススメです。

知人にもめっちゃ喜んでもらえましたよ~(*´з`)

↓↓

 

 

関連記事

アンパンマンケーキ 手作り
アンパンマンケーキの手作りレシピ①キャラクターを立体ドーム型にする方法

こんにちは!あおです。 今回は、アンパンマンケーキの手作りレシピ①100均素材を使って、キャラクターを立体ドーム型にする方法を2回に分けてご紹介します! なんかむずかしそう・・・と思うかもしれませんが ...

続きを見る

アンパンマンのキャラチョコ作り方
子供が喜ぶ!アンパンマンとコナンのキャラチョコの作り方

大切なお子さんの誕生日に、キャラチョコを作って見ませんか?絵心がなくっても大丈夫。なぞってチョコを塗るだけで、子供が喜ぶキャラチョコが作れるんです。 男女問わず、子供に圧倒的人気を誇るアンパンマンと名 ...

続きを見る

ちぎりパン レシピ キャラ ワンワンうーたん
ちぎりパンレシピ・人気キャラ!ワンワンうーたんのチョコクリームパンの作り方

今回はちぎりパンレシピ・子供に大人気のキャラクター、ワンワンとうーたんのチョコクリームパンの作り方をご紹介します! ワンワンとうーたんは教育テレビの人気キャラクターです。我が家の1歳の娘もとっても大好 ...

続きを見る

 

まとめ

キャラチョコ作りは、なぞって塗る作業なので絵心がなくても、塗り絵感覚で楽しめちゃいます。多少の神経を使う作業なのですが、愛する子供や作ってあげた人が″わぁ~~!″と大喜びしてくれるはず。知人からも、″息子がめっちゃ喜んでくれた!″と言ってもらえて、私もとっても嬉しかったです♡

良かったら、作って見て下さいね~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り創作お菓子(個人)へ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング

関連記事


  • この記事を書いた人

あお

趣味でお菓子作りをしている、2歳娘を持つ39歳ワーママです。100円ショップに売っている豊富な材料やグッズ。「でもコレどうやって使うの?どんな味なの?100均素材でちゃんと作れるの?」など私が気になる点を調べてブログに書いています!私と同じようにギモンに思った方に、少しでも参考になればウレシイです♪ 又、お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・やたら詳しく!″をコンセプトに書いています(*´з`)その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

-その他, チョコレート, チョコレートのお菓子, デコレーション素材

Copyright© 100均×Sweetsレシピ‼ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.