いちご&ラズベリーレアチーズムースケーキレシピ!デコレーション例や型から外す方法も 

イチゴレアチーズケーキ レシピ

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

今回は、旬のいちご&ラズベリーのレアチーズムースケーキ(18cm)レシピをご紹介します。

いちごをたっぷりサイドにも使用し、チーズ生地にはラズベリーピューレを加えて。爽やかで甘酸っぱい味わいと、発色のよい赤色の見た目で、お店みたいなケーキに仕上がります♡

又、ベースのムースを使ったケーキのデコレーション例2つや、固まったレアチーズムースケーキを型からキレイに外す方法も合わせてご紹介しますね~。真っ赤な見た目なので、手作りクリスマスケーキにもおススメなレシピですよ~。

 

いちご&ラズベリーレアチーズムースケーキレシピ・デコレーション例や型から外す方法もご紹介!

 

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

材料(18cmホールケーキ型1台分)

ビスキュイ生地

  • 卵2個
  • 砂糖60g
  • 薄力粉60g

シロップ

  • 砂糖40g
  • 水100cc
  • ラム酒小さじ1

 

 

スポンサーリンク

 

レアチーズムース

  • クリームチーズ200g
  • 生クリーム200cc
  • 砂糖30g
  • 牛乳100cc
  • 粉ゼラチン1袋

ラズベリーピューレ

  • 冷凍ラズベリー150g
  • レモン汁1/4個分
  • 砂糖25g

デコレーション

  • いちご14粒位
  • ホイップクリーム適量
  • 好みの材料適量

 

パティ
材料めっちゃ多いわね・・・。
シエール
お店風ケーキを作るには、しゃーないわな。

 

いちご&ラズベリーレアチーズムースケーキの作り方

イチゴレアチーズケーキ レシピ

ビスキュイ(薄焼きスポンジ)を作る

スポンジケーキ レシピ 簡単

①ビスキュイ生地を作ります。

詳しい作り方は、下記リンクを参照してください♡

あわせて読みたい
薄いスポンジケーキレシピ・失敗しない&スライス不要!材料3つで簡単プロの味 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、ムースケーキの土台などに入れるのにおすすめな、薄いスポンジケーキのレシピをご紹介します! スポンジケーキをふわふわ...

 

型紙等を敷いた天板を用意します。天板の内径は、27×30cmです。

シエール
サラダ油などを薄く塗ると、紙がぴったりと張り付くよ!

 

スポンジケーキ レシピ 簡単 スポンジケーキ レシピ 簡単

生地を絞り袋に入れて、18&14cmの円形に絞るか、カードで生地を天板全体にならすか、どちらかでOKです。

 

ケーキ スポンジ レシピ

②200℃に予熱したオーブン上段で約9分焼き、焼けたらすぐに天板から外して冷ましておきます。

POINT
焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調整してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

ビスキュイのカット

スポンジケーキ レシピ 簡単

③そっと型紙をはがします。

 

スポンジケーキ レシピ スライス不要

底板のサイズに合わせてナイフでカットします。もう一つは直径14㎝位の大きさにカットします。

パティ
型にすき間なくピッタリ収まるように、底面の18cmスポンジは、少し大きめにカットするのがコツよ!

POINT

カットして余った生地は、カップに入れて、ミニミニケーキに出来ますよ!

 

シロップを作る

④シロップを作ります。

レンジで簡単なシロップの作り方は、下記リンクを参照して下さいね。

あわせて読みたい
【スポンジケーキ をしっとりさせる! シロップの作り方】塗り方やタイミング&洋酒や刷毛がない場... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、スポンジケーキをしっとりさせて美味しくする、シロップの作り方と塗り方をご紹介します。 手作りケーキに使用すれば...

 

スポンサーリンク

 

ケーキ底板に合わせてクッキングシートを敷き、その上に底板の大きさにカットしたビスキュイを敷きます。

 

スポンジ ケーキ レシピ 簡単

刷毛でシロップをたっぷりと染みこませます。

 

イチゴをサイドに貼り付ける

 

⑤イチゴ8粒のヘタを取り、半分にカットします。

 

いちごレアチーズケーキ レシピ

それをサイドに貼りつけます。

POINT

イチゴをギュッと側面に押しつけ、密着させるとくっつきますよ。

 

スポンサーリンク

 

ラズベリーピューレを作る

⑥耐熱ガラスボール等に、冷凍ラズベリー150g、砂糖25g、レモン汁1/4個分を入れラップをし、600Wのレンジで約5分加熱します。

POINT

加熱時間は目安です。

拭きこぼれやすいので、大きめのボールにして下さいね。

 

加熱したらミキサーにかけピューレにして

 

茶こし等で裏ごしし、種を取り除きます。

シエール
裏ごしメンドーなら、そのままでも大丈夫だよ~。

 

そこから飾り用に大さじ3杯分取って置きます。

 

おしゃれで使いやすいと大人気のブレンダ―はコレ!

↓↓

 

ゼラチンを溶かす

⑦水大さじ2(分量外)にゼラチン1袋をふり入れ、ふやかしておきます。

 

レンジまたは小鍋等で牛乳100㏄を沸騰直前まで加熱し、ふやかしたゼラチンを加えしっかりと溶かします。

 

 

チーズ生地を作る

⑧室温又はレンジで柔らかくしたクリームチーズ200gをボールに入れて、良く練ります。

 

そこに⑦を加えさらに良く混ぜます。

 

ラズベリームースケーキ レシピ

⑥のラズベリーピューレを加え、さらに良く混ぜます。

 

 

生クリームを泡立て、チーズ生地を作る

⑨生クリーム200㏄、砂糖30gをボールに入れ、トロリと軽く角が立つまで泡立てます。

 

いちごレアチーズケーキ レシピ ラズベリームースケーキ

⑧を加えて、ゴムベラで良く混ぜチーズ生地を作ります。

パティ
かわいーピンクチーズムースが出来たわね~♡
シエール
ラズベリーだと、いちごより赤味がしっかり出てキレイだよねー。

 

型に流す

いちごレアチーズケーキ レシピ

⑩チーズ生地を半分ほど流します。

POINT

いちごレアチーズケーキ レシピ

この時チーズ生地がイチゴ同士のすき間に入っていくように、トントンと軽く台に打ち付けながら、ゴムベラでならして下さい。

 

いちごレアチーズケーキ レシピ

直径14㎝にカットしたビスキュイを乗せ、シロップをたっぷり染みこませたら、カットしたイチゴ6個分を並べます。

パティ
いちごたっぷりでルンルンだわ~♪

 

いちごレアチーズケーキ レシピ

残りのチーズ生地を流し、すき間なくすみずみまで行きわたるように、軽くトントンと型を台に打ち付けます。

表面が平らになったら、冷蔵庫で最低2時間冷やします。

 

 

イチゴピューレを流す

水大さじ1(分量外)にゼラチン小さじ1/2(分量外)をふり入れ、ふやかします。

 

ラズベリームースケーキ

600Wのレンジで10~20秒かけて溶かし、⑥の大さじ3分のラズベリーピューレに加え混ぜます。

 

ラズベリームースケーキ

それを⑩に流し、

 

いちごレアチーズケーキ レシピ

型を斜めにして手早く全体にピューレを行きわたらせます。

 

いちごレアチーズケーキ レシピ

さらに冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。

シエール
発色、めっちゃ映えてるな!

 

 

レアチーズケーキを型から外す方法!

レアチーズケーキ 型から外す方法

⑫濡れタオルをレンジにかけ、ホットタオルにします。それを⑪に数十秒巻き付けます。

 

レアチーズケーキ 型から外す方法

左手で底板を持って、押し上げるようにそっと出します。

POINT

利き手と反対の手で型抜きした方がやりやすいですよ。

この時取れないようでしたら、再度ホットタオルを型に巻き付けてください。

ムースは側面を、熱でサッと溶かして型抜きすると、キレイな仕上がりになります。

パティ
型から外すときは、緊張の一瞬ね!

 

左手でケーキの底を持ちながら、右手で底板を少しずつ引き抜き、底板を外します。

この時取れるようでしたら型紙も一緒に外します。

POINT

崩れそうになるようでしたら、型紙は無理に外さない方が無難です。

 

 

いちごレアチーズケーキ レシピ

土台完成~♡

 

デコレーション例①

⑬簡単飴細工を作ります。

形や大きさは自由に作って下さい。

砂糖と水だけで、簡単に作れる飴細工の作り方は下記リンクを参照して下さいね。

あわせて読みたい
【飴細工の超簡単な作り方】激安&材料2つで豪華な飾りに!ケーキデコレーションに こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 ケーキをもっとゴージャスに、素敵に見せたい!そんな時は飴細工はいかがでしょうか? 今回は、自作ケーキに飾るだけで一気にお...

 

飾りチョコを作ります。

ハートチョコは、セリアマシュマロシュガーレース型で簡単に作れちゃいます♡

あわせて読みたい
いちごパウダーレシピ・セリア100均素材で簡単!濃厚ガトーショコラ こんにちは!あおです。 今回は、100均セリアのいちごパウダーを使った、いちご&チョコの濃厚ガトーショコラレシピをご紹介します! いちごパウダーのほかに、セリアの...

 

イチゴレアチーズケーキ レシピ

ホイップクリーム・イチゴ・ブルーベリーを飾ります。仕上げにナパージュや金箔スプレーをかけると、つやピカ感アップでお店みたいに!

ナパージュはゼラチンで代用可能です。詳しい作り方は、下記リンクを参照して下さいね。

投稿が見つかりません。

 

金箔スプレーがあると、お店みたいな仕上がりに♡

↓↓

 

イチゴレアチーズケーキ レシピ

ベリーたっぷりの、甘酸っぱいレアチーズケーキに♡

シエール
クリスマスケーキにもイイかもね!

ふわとろな軽い食感で、ペロリと食べられちゃう味です!

 

スポンサーリンク

 

デコレーション例②

⑭ホイップクリームを絞ると、赤と白のコントラストがキレイ!

 

キャラクターケーキ手作り

キャラチョコを飾って

 

キャラケーキ手作り

妖怪ウォッチキャラクターのウィスパーのキャラケーキに♡

子供の誕生日用キャラケーキにもおススメです!

あわせて読みたい
キャラクターケーキの手作り簡単レシピ・妖怪ウォッチウィスパー!子供のお誕生日にも こんにちは!あおです。 子供の誕生日やクリスマスなどに、大好きなキャラクターのケーキでお祝いしたい!でもキャラケーキは市販で買うと、結構お値段もするし、子供が...

 

スポンサーリンク

 

関連記事
あわせて読みたい
イチゴロールケーキレシピ・100均素材でピンク色&かわいいデコレーションにする方法 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、イチゴのロールケーキレシピ・100均素材でピンク色&かわいいデコレーションにする方法をご紹介します。 ダイソーのイ...
あわせて読みたい
手作りバースデーケーキの子供向けデコレーションレシピ・100均素材で簡単な方法 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、手作りバースデーケーキの子供向けデコレーションレシピ・100均素材で簡単かわいく作る方法をご紹介します。 スポンジ...
あわせて読みたい
生チョコデコレーションケーキレシピ・クリームの作り方&塗り方のコツも! こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、生チョコデコレーションケーキレシピ・クリームの作り方&塗り方のコツをご紹介します! ふわふわココアスポンジに、と...
あわせて読みたい
アンパンマンケーキの手作りレシピ②100均素材で立体ドーム型にデコレーション! こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 2回にわけてご紹介した、アンパンマンケーキの手作りレシピですが今回は後編。前回は、バナナたっぷり立体ドーム型のチョコレー...

 

 

まとめ

ラズベリー&いちご&チーズの相性はバツグンで、間違いのないおいしさです!ベリーをふんだんに使ったケーキは、ピンクや赤の見栄えもよく、フォトジェニックに仕上がります♡

型抜きをキレイにするコツは、熱でサッと外側を溶かすこと。そうすることで無理なく簡単に型から外せますよ~。土台が出来たらデコレーションはお好みで。誕生日ケーキやキャラクターケーキ、クリスマスケーキなど色々応用が効くので、良かったら作って見て下さいね~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


パン・お菓子作りランキング

イチゴレアチーズケーキ レシピ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次