こんにちは!あお(@aonorecipe)です。
ダイソーで、クーベルチュールホワイトチョコレートとテンパリング不要コーティングチョコレートをGET!
でも、ほんとにテンパリング不要で大丈夫?クーベルチュールってコーティングに適したチョコだけど、ダイソーのを使ってみたらどんな感じ?と思ったので、実際に生チョコガナッシュをコーティングしてみました!
今回は、ダイソーのチョコを使ってみた感想と生チョコのレシピを詳しく紹介しますね~!
ダイソー100均・クーベルホワイトチョコレートとは


スクエア型のホワイトチョコ。1袋40g入りです。
パッケージには、
優しい甘さでくせがなく、色々なお菓子つくりをお楽しみいただけます。カカオ分35%
と書いてあります。


食べてみると、スッキリとしたほんのりミルクの味がしますね!



ねー、クーベルチュールって高級チョコってこと?
クーベルチュールとは
クーベルチュールはフランス語で【おおう】。
つまり、コーティングに適したチョコという意味です。
カカオ分含有量が35%以上などの厳格な規定もあり、流動性(つまりはチョコの粘度)が低いものが多いです。




ダイソー100均・コーティングチョコスイートとは


タブレットタイプのチョコ。1袋40g入りです。
パッケージには、


コーティング用のチョコレートです。カカオ分20%
テンパリング不要なので溶かしてすぐ使えます。
と書いてあります!



温度調整に手間がかかるテンパリング不要だってよ‼
これは超便利で使えるチョコですよね(*^^*)
今までコーティング用チョコを作るときは、チョコにサラダ油や生クリームを加えて作っていたのですが、



ラクだし、それがダイソーで買えるってウレシイよね~
そのまま食べると、スイートチョコらしい、苦みとミルク感のバランスのとれた味わいでした。


で今回は、
コーティングに適した上記2つのダイソーチョコで
生チョコガナッシュをコーティングしてみた結果
をご紹介しますね~。



じゃーレッツクッキング♡
ダイソー100均のクーベルチュール&コーティングチョコ使ってみた!
100均材料で生チョコ作り




まず苺味の生チョコガナッシュと、ラム酒入りガナッシュを作りました☆




9等分カットしたので、計18個分のガナッシュを用意。


ホワイトチョコは、溶けやすいように包丁で刻み、
それぞれ500Wのレンジで60秒ほどかけ溶かしました。



湯せんで溶かしてもいいよ~。




ホワイトチョコとスイートチョコは、たら~っとしてスプーンで落としたチョコが、一瞬跡になるくらいの粘度です。
スイートチョコは、少しつやもあります(^^♪



2つとも、テンパリングせずそのままコーティングしてみます!


ポチャっと入れてみると、


スイートは結構ノリますね!


スイートは、いつも100均チョコで自作しているコーティングチョコよりも、チョコが厚めにコーティングされました。
でも、チョコ表面にキレイなツヤがあります(^^♪


ホワイトは反対に、中身が透けちゃう感じに…。



ノリ具合に差があるわね!


チョコにブルーやピンクのチョコペン液を加えて、着色してみたりもしました。




転写シートの上に乗せていきます。


ホワイトすっげーボテボテ…。
チョコが冷えてくると、ホワイトはあまりキレイにコーティング出来ない感じ…。



やる人間のスキル不足?それともテンパリングしてないからか?


100均チョコで自作コーティングチョコ作ったときは、もう少しキレイになったんですが。
コーティングした後は、冷蔵庫で冷やし、転写シートをはがし、余分にはみ出たチョコを包丁でカットしました。
100均ダイソーのクーベルチュール&コーティングチョコを使った結果


クーベルホワイトチョコは、そのままコーティングするには不向きな感じだと思いました。(テンパリングやサラダ油などを加えて加工してみると、また結果が変わる可能性もあります。)
コーティングスイートチョコは、しっかりとチョコが厚めにガナッシュにのりました。テンパリング不要でも、つやのある見た目になりましたよ。
※今回の検証結果はあくまでも個人的なものであり断定するものではありませんので、ご了承ください☆


今回、ダイソーのプリントシートを使いましたが、キティ&マイメロのかわいいチョコが出来て嬉しかったです♡
でもさ…( ;∀;)
やっぱり形ガタガタなのが気に入らん‼
もっとキレイに仕上がる方法ないのかーーー!
と色々模索したら、


こーんなキレイに仕上がる方法を発見☆



まじキレイなスクエア型じゃん
その方法は、コレだ!




ダイソー・セリア100均バレンタイングッズ製菓材料&ラッピングはコチラ!




ダイソーやセリアのバレンタイングッズは、手作りバレンタインに心強いアイテムばかり。100均素材をフル活用した、簡単かわいい手作りレシピ参考例も多数掲載☆
実際にラッピンググッズでお菓子やチョコを包んでみた、ラッピング実例など内容量盛り沢山で、詳しくご紹介してますので、ぜひチェックしてみてくださいね(*^^*)








ダイソー100均・クーベル&コーティングチョコ使った結果まとめ
ホワイトクーベルチョコは、″クーベル=覆う″のに適したチョコではありますが、そのまま溶かしてコーティングするだけでは、仕上がりがキレイになりませんでした。
コーティングスイートチョコは、テンパリング不要でも、つやがあってキレイに仕上がります。ただ、チョコのノリがよいので厚めにコーティングされました。
ダイソーの製菓材料チョコは、とても種類豊富なので、用途にあわせて使い分けてみてくださいね~。
\ 最大3000円割引き クーポン満載/
コメント