夏休みの小学生自由研究テーマに簡単!ダイソー100均【アメーバ作ろう】実験して検証してみた&工作キットについても

ダイソー 自由研究

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

夏休みの子供の自由研究テーマや工作どうしよう?って悩んじゃうママやパパいませんか?そんな時は100均グッズを使えば、簡単&手軽に出来るのでおすすめですよ~。

そんな今回はダイソーのアメーバ作ろうキットをご紹介します。

100均グッズでちゃんと出来るの?どんな実験?1・2・3・4・5・6年生など学年違うけど、対象年齢は?といったみんなのギモンに対して、実際に私がやってみて検証!注意点やコツなども詳しくご紹介しますね~。

 

夏休みの小学生自由研究テーマに!ダイソー100均【アメーバ作ろう】実験して検証してみた&工作キットもご紹介

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

ダイソー100均自由研究キット【アメーバ作ろう】とは

100均 自由研究

ダイソーには夏休み自由研究テーマ用実験&工作キットが沢山♡

パティ
夏休みシーズン近くなると、色々ラインナップされるのよねー。

 

ダイソー 自由研究

アメーバ作ろうは夏休み自由研究用キットでしょうかね。

JAN:4526324065281

シエール
どんな実験テーマなんだろうねー。

 

ダイソー100均自由研究キット【アメーバ作ろう】は小学生4・5・6(高学年)向き?

100均 自由研究

対象年齢は10歳以上です。

しかも開け口にもさらなる注意喚起表示が。

ココに注意

8歳未満のお子様には適しません。この製品には小型の磁石が含まれています。磁石を飲み込んだ場合、腸壁を超えてくっつき、深刻な感染症を起こす恐れがあります。万一磁石を飲み込んだ場合は、すぐに医師の診察を受けて下さい。

パティ
これはチョット気をつけなきゃね~。

 

スポンサーリンク

 

ダイソー100均自由研究キット【アメーバ作ろう】は

ダイソー 自由研究

箱の中身はホウ砂・砂鉄(黒い粉)・ネオジウム磁石・手順書が入っていました。

パティ
つまりは磁石の性質を実験するテーマキットなんだねー。

 

小学4年生 自由研究

手順書には実験の手順&なぜ?に対する解説まで書いてある!わざわざ理由をネットや本で検索する必要が無いのも良き◎

シエール
じゃー、まずは書いてある通りに実験してみよー。

 

自由研究 小学生 4年生

キット以外にPVA洗濯のり・湯・水・計量カップ・計量スプーン・割りばし・プラカップ2個を用意する必要があります。

パティ
洗濯のりはダイソーにも売ってるよねー。

洗濯のりで割れないシャボン玉液を自作できちゃうよ♡

あわせて読みたい
【シャボン玉液の作り方】洗濯のりなし・食器用洗剤と砂糖でもOK?割れない&安全簡単な方法 こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 小さな子どもが大好きなシャボン玉。でも、  せっかく買ったと思ったら、すぐ液をこぼしてしまって台無しに…。 予備を買ってお...

 

夏休み自由研究 100均

プラカップに水50ccを入れ、ホウ砂を少しずつ加えます。

 

夏休み 自由研究 100均

割りばしでよくかき混ぜます。

 

100均 自由研究

って、ぜんぜん溶けねぇ…。

この後、うわずみ液を使うって書いてあるから、完全に溶けきらなくてもOKってことなんでしょうか…。

とりあえずそのまま放置してみます。

 

100均 自由研究夏休み自由研究 小学生 簡単

別のプラカップに70℃の湯60mlと洗濯のり60mlを入れ、別の割り箸で良く混ぜます。

パティ
お湯の扱いは危ないから、大人の人に手伝ってもらおうね!

 

100均 自由研究 アメーバ

ホウ砂のうわずみ液を少しずつ加え、良く混ぜます。

シエール
沈殿したトコは加えないようにねー。

って、ホウ砂液たったの10cc加えただけ

 

自由研究 簡単

こんなんなったケド!

パティ
お~‼

 

 

まだ液体部分があったので、さらにちょっとホウ砂液を加えると

自由研究 簡単

固くなっちゃった…。

ブリンブリンな感じでブチっと切れる…。これじゃアメーバじゃないわ。

アメーバの固さを調整したい時は

手順書にはアメーバの状態を調整する方法があるので大丈夫。

固くなった場合は水を少しずつ加えてこねます。

※作ったホウ砂液はかなり余ります。なので、あと2回位は以上の工程を繰り返せばアメーバ作れますね。

 

自由研究 小学生

この作業が結構大変で、娘ちゃんと水を加えてやわらかくする作業に奮闘した結果、

 

ダイソー 自由研究

でろーん。

 

ダイソー 自由研究

アメーバでけた。

 

自由研究 小学生

注意

テキトーに置くと、まんまるアメーバがだんだんとデローんとなって、カーペットなどにこぼれ落ちやすいので注意。

スライムみたいに容器に入れて置くと安心です。

 

ダイソー 自由研究

出来たアメーバの半量に砂鉄を全量加えました。

少しずつ加え捏ね合わせていくと…

 

自由研究 小学生

真っ黒アメーバに!

シエール
まるで黒いはぐれメタルだな。
パティ
じゃー、逃げ足が異常に早いのかしら。
はてな

その後

黒アメーバにネオジウム磁石を近づけてみるとどうなるのか実験観察

してみます。

 

 

自由研究 簡単

近くに置いてみたけど、変化なし。

もっと磁石を近づけてみると

 

ダイソー 自由研究

黒アメーバからまるで触覚みたいのが出るじゃないのさ!

動画で見ると、もっとリアル。

パティ
ホントだ~アメーバが動くね。

黒アメーバの上に磁石を乗せると、飲み込まれちゃう(;゚Д゚)

パティ
暴走したカオナシみたいね…。
シエール
生きてるみたいでチョイこえーな。

 

自由研究 ダイソー

いっぽう透明アメーバに強力磁石を乗せても全く変化なし。

 

実験の結果

黒アメーバだけが磁石に吸い寄せられるように動くのが確認できた!

そして黒アメーバがカオナシのように取り込んだ磁石をしばらく放置してみたら

磁石付近のアメーバの砂鉄密度が高くなった。

シエール
つまり、時間をかけて黒アメーバ内の砂鉄が磁石の方向へ向かって流動的に動き結果集まったってワケね。

 

100均 自由研究

なぜ磁石が砂鉄とくっつくのか、黒アメーバが動いたひみつについても詳しく書かれてるから、最後の考察の記述がラクだし助かりますね(*´з`)

 

今回の実験結果については、あくまでも個人的な感想によるものであり断定するものではありません。

ご紹介している商品は、取材時点でのものであるため時期や店舗によって、お取扱いしていない場合がありますのでご了承ください☆

 

 

小学生の自由研究工作・実験に使えるおすすめ記事まとめ!

ダイソー 工作キット

ダイソーの光る工作キットで作れるよ。

吸水パウダーがどれくらいの水を吸う?っていう実験も出来る工作キットです。

あわせて読みたい
ダイソー100均工作キット【光るパウダーアート】夏休みの小学生自由研究テーマに!簡単なのか検証してみた こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 夏休みの子供の自由研究や工作どうしよう?って悩んじゃうママやパパいませんか?そんな時は100均グッズを使えば、簡単&手...

 

あわせて読みたい
【つかめる水・セリア100均キット】作り方や原理!不思議な水玉は夏休み小学生の自由研究にも こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、100均セリアの不思議な水玉キットでつかめる水を作ってみた感想をご紹介します。 でもどうやって作るの?子供だけで作...

 

あわせて読みたい
【泥団子キット・ダイソー】ピカピカになる作り方や磨き方&色の付け方!夏休み自由研究や工作にも こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 子供の頃、泥だんごって作ったことありますか?私は未経験ですが100均ダイソーで泥団子キットが売っていたので初めて作ってみ...

 

あわせて読みたい
【ダイソー100均粘土全種類】固まる樹脂や陶芸,紙&ふわっと軽い!おすすめは?型や夏休み工作もご紹介 こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 100均ダイソーの粘土は、ふわっと軽い・もちっとのびーる・しっとりなめらか・樹脂・陶器・お米や小麦ねんど・石粉粘土・紙粘...

 

スポンサーリンク

 

あわせて読みたい
ダイソー100均粘土型【アイスクリーム】作り方やコツ!樹脂粘土を使ったスイーツデコ参考例も こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、ダイソーのアイスクリームの粘土型を使って、粘土アイスの作り方やコツをご紹介します。 ダイソー粘土型って?紙粘土...

 

あわせて読みたい
【ダイソーおゆぷら・100均粘土】使い方のコツや色&アクセサリーの作り方!他の種類の粘土も こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 おゆプラって知ってますか?100均ダイソーで売ってるお湯で何度でも作れる粘土の事です。 今回はおゆぷらの使い方のコツや色の...

 

オリジナル石鹸が作れると大人気☆レビュー高評価の自由研究キットはコレ!

 

ダイソー自由研究キット・アメーバまとめ

今回のアメーバ作ろうキットは、磁石と砂鉄についての関係性を利用した面白い実験キットだと思いました。デローんとした触り心地は、キッズの心をわしずかみにしちゃいそう(^^♪ 楽しく実験出来るおすすめ商品ですよ~。

良かったらやってみて下さいね~。

 

 

 

ダイソー 自由研究

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次