【ミニパウンドケーキ・チョコがけレシピ】100均材料で木苺ベリー味&HMでも作れる方法!手作りバレンタインにも

パウンドケーキレシピ ホットケーキミックス

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

今回は、ベリー味のチョコがけミニパウンドケーキのレシピをご紹介します。

100均セリアのラズベリーパウダーを使って、ピンク色で木苺ベリー味のマーブルパウンドケーキに。100均紙型に流して焼き上げ、仕上げにチョコでデコレーションすれば、可愛い手作りバレンタインギフトにもなりますよ!

ホットケーキミックスで作りたい!という方の為に、通常レシピと合わせてHMで作れる配合もご紹介しますね~。

 

【ミニパウンドケーキ・チョコがけレシピ】100均材料でいちごベリー味&ホットケーキミックスでも作れる方法!手作りバレンタインにも

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

用意する100均素材!

【セリア】ラズベリーパウダー

セリア バレンタイン 2021

ラズベリーパウダー果汁をそのままパウダーにした天然材料。生地に混ぜ込んで、ベリーな味わいに。

ラズベリーパウダーで作れるハートピンク色の生チョコレシピはこちら♡

あわせて読みたい
【生チョコの作り方】レンジで簡単・100均材料でハート型に作る方法!バレンタイン手作り本命むけレシピ こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 本命の彼に生チョコを作りたいな…、でもいつもとちょっと違う感じで作りたい!とレシピを探している方いませんか? 今回は、レ...

 

【100均】チョコペンピンク

セリア チョコペン

今回はセリアの蛍光色ピンクを使用して、発色のよい仕上がりにしました。

100均チョコペン全色色見本&比較はこちら♡

あわせて読みたい
【ダイソー・セリア100均チョコペン】色や種類を比較!使い方のコツやデコレーション例も こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 ダイソーやセリアの100均チョコレートペン。でも、 実際に溶かして使ってみたら、思ってた色と違った…、 同じカラーでもダイソ...

 

【100均】ミニパウンドケーキ型

ミニパウンドケーキ型

今回はセリアのミニパウンド紙型を使用しましたが、好みの型をセレクトしてみてくださいね。

シエール
今回のサイズは30×80×高さ35mmのものを使ったよー。

 

スポンサーリンク

 

【セリア】文字チョコ型

セリア 製菓材料

文字チョコ型にチョコを流して固めれば、メッセージチョコが作れちゃいます♡

パティ
これを使うか使わないかはどっちでもいいわよ!

 

【セリア】そのまま食べられるフルーツチップ・いちご

セリア 製菓材料

よりベリー味を強めるために、セリアのフルーツチップいちごをトッピングに使用しました。

シエール
これを使うか使わないかはどっちでもいいよー。ダイソーのイチゴクランチとかでもいいかもねー。
あわせて読みたい
セリア100均・製菓材料【そのまま食べられるフルーツチップ】特徴や使い方のコツを検証してみた! こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 100均セリアで見つけた製菓材料・そのまま食べられるフルーツチップ【いちご・ゆず・ブルーベリー】。 どんな味?どんなお菓子...

 

チョコがけミニパウンドケーキ・いちごベリー味の材料

パウンドケーキ ホットケーキミックス

【ミニパウンド型約5個分】

デコレーション

 

スポンサーリンク

 

ミニパウンドケーキをホットケーキミックスで作る場合は?

パティ
ベーキングパウダーがないけど、ホットケーキミックスならある!って時は配合はどうなるの?
シエール
HMを使う場合は砂糖の量を少し減らして作るよー。

 

HMでパウンドケーキ・基本配合はコレ

  • バター又は無塩マーガリン90g
  • 卵(MSサイズ推奨)2個
  • 砂糖50g
  • ホットケーキミックス100g
  • サラダ油大さじ1

 

ホットケーキミックス パウンドケーキ

おすすめのHMはコレです♡ふんわりしていてとっても美味しい♡

 

チョコがけ・ベリーマーブルのミニパウンドケーキの作り方

パウンドケーキはバターの代用はOK?

パウンドケーキ レシピ

①ボールに室温又はレンジでさっと加熱して柔らかくしたバター90gを入れ、マヨネーズ状になるまで泡だて器で良く練ります。

ココに注意

バターはレンジ加熱すれば柔らかくなりますが、溶かしバターにしてしまわないように注意して下さいね。

溶かしバターにしてしまうとふんわり膨らみにくくなってしまいます。

パティ
無塩マーガリンとかで代用できるの?

出来上がりの味わい・コクに差が出てしまいますが、無塩マーガリンでも代用可能ですよ。

詳しくはコチラで

あわせて読みたい
バターとマーガリンの違い・代用できる?味や見た目の比較&お菓子作りに使えるか検証! こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 クッキーやケーキ作りに欠かせない無塩バター。でも価格が高騰しているので、チョットお高いですよね・・・。 そんなとき、価格...

 

ミニパウンドケーキ レシピ

砂糖70gの分量のうち半量を①に加え、泡だて器でよくすり混ぜます。卵は卵黄と卵白に分けます。卵黄2個を③に加えてさらにしっかりホイップさせるように混ぜます。

 

ラズベリーパウダーの準備

セリア 製菓材料

③ラズベリーパウダー2袋分を容器にあけ、レモン汁小さじ2を加えて良く混ぜて置きます。

シエール
仕上げにパウダーをパラパラしたい場合は、少量を取って置いてね。

 

 

メレンゲを作る

④別のボールに卵白2個分・残りの砂糖のうち小さじ1杯分を入れ、ハンドミキサー高速で約30秒かけます。

 

写真のように、少し泡が立ってきたら残りの砂糖を少しずつ加え、その都度よく泡立てていき、しっかりとしたメレンゲを作ります。

ココに注意

メレンゲ作りには、水分や油分が大敵!使用するボールや泡立て器等は油分水分のないものを使用して下さい。

砂糖は少しずつ加えては、泡立てて下さい。一気に加えてしまうと泡立たず、しっかりとしたメレンゲにならないので注意してくださいね。

卵は卵黄卵白に分ける事で、バターが分離してしまうのを防ぐ&メレンゲでふわふわに仕上げる効果があります!

パティ
失敗しない為には、卵の別立て法がおススメよ!

 

2回に分けて加える!

パウンドケーキ ホットケーキミックス

⑤工程②のバター生地に④のメレンゲ半量を加え、泡を消さない様に軽く混ぜます。

 

ホットケーキミックス パウンドケーキ パウンドケーキ ホットケーキミックス

大体混ざったら、薄力粉100gとベーキングパウダー4gの半量をふるいながら加え、混ぜすぎないようににサックリ混ぜます。

 

パウンドケーキ ホットケーキミックスパウンドケーキ いちご

粉っぽさが残っている状態で、残りのメレンゲを加えて軽く混ぜたら、さらに残りの粉を加え、ヘラでサックリ混ぜます。

 

 

追いサラダ油で、ふわふわしっとりに!

パウンドケーキ レシピ ホットケーキミックス

⑥最後にサラダ油大さじ1を加えて混ぜます。

ココがポイント

サラダ油を加える事で、シフォンの様なふわふわ感のあるパウンドケーキになりますよ!

 

パウンドケーキ生地を木苺ピンクに色付けするコツ

パウンドケーキ いちご

生地の1/4量を取り、③のラズベリーピューレの中に入れます。

 

パウンドケーキ いちごパウンドケーキ ホットケーキミックス

※ピンク色にしっかりと色付けしたい場合は、ここで食用色素赤を少量加えて下さいね。

パティ
ラズベリーパウダーだけじゃダメなの?

ココに注意

赤いベリー系素材を生地に混ぜて焼くと、焼く前はこのようなしっかりとしたピンク色生地でも、焼くと色が薄くなり、茶色っぽく変色してしまいます。

ですので、食紅などを使用した方が仕上がりがキレイになりますよ。

 

 

マーブルパウンドを作るコツ

ミニパウンドケーキ型

⑧まず型にスプーン1杯程度の生地を入れたら、

 

パウンドケーキ いちご

ピンクに色付けた生地を重ねます。

 

パウンドケーキ ふわふわ

交互に生地を重ねていき、

 

パウンドケーキ いちご

最後に菜ばし等で型の中でグルーっと8の字を描くようにする事で、キレイなマーブルに仕上がりますよ。

型をトントンと台に打ち付け、生地を平らにならしたら、

 

パウンドケーキ ホットケーキミックス

天板に乗せ、180℃に予熱したオーブンで約25~30分焼きます。

焼き時間は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調整してくださいね。

 

パウンドケーキ ホットケーキミックス

⑨焼きあがったら、紙型のままケーキクーラーなどの上に乗せて粗熱を取ります。

 

 

100均パウンド型でキレイに焼きあげるコツ

パティ
でもさー、紙型を使うと横広がりしちゃうし、キレイに真ん中割れしないのよね…。防ぐ方法ないのかしら?

ココがダメ

パウンドケーキ 膨らまない

紙製のパウンド型を使用する場合、どうしても高さのないのっぺりとしたパウンドケーキになってしまいます。

キレイに真ん中でパックリ割れしたパウンドケーキに焼き上げたい時は、

メモ

  • 型崩れしないようにステンレス製型に紙型を敷き込んで使用する
  • アルミ製・ステンレス製の金属パウンド型を使う

方法にしてみて下さいね。

シエール
まー、のっぺり焼きあがってしまうのを隠したいから、今回みたくチョコがけしてかわいく仕上げてるんだけどね。

 

パウンドケーキをデコレーション

パウンドケーキ チョコ

⑩溶かしたホワイトチョコ60gをパウンドケーキに塗り、チョコペンやフルーツチップを散らして。

 

パウンドケーキ いちご

文字チョコ型にチョコペン液を流して、さらにデコしてみました♪

シエール
溶かしたホワイトチョコは、いったん少し冷ましてとろみがついてからケーキに塗ると、だれにくくてしっかりとコーティング出来るよ。

 

パウンドケーキ レシピ チョコ

あ、いちご味♡ってなるパウンドケーキに。

パウンドケーキ レシピ チョコ

ふわっふわで美味しいですよ~。あつーい紅茶とよく合います(^^♪

 

ベリーパウンドケーキの作り方まとめ

ラズベリーパウダーを少量の生地に加えることで、味わいが協調されてインパクトのあるベリー味に。ただし焼くと退色してしまうので食紅等で色を足してあげるとキレイなピンク色に仕上がります。

バレンタインラッピングをしてギフトにもおすすめ♡良かったら作って見て下さいね~。

 

 

パウンドケーキレシピ ホットケーキミックス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次