【セリア100均製菓材料・ラズベリーパウダー】チョコやケーキ&生クリームを色付け出来るか検証!レシピも

セリア ラズベリーパウダー

こんにちは!あお(@aonorecipe)です。

100均セリアで見つけた製菓材料のラズベリーパウダー。粉末状だから、手作りお菓子に混ぜたらベリー味のピンク色になるの?というギモンを思った方いませんか?

今回は、ラズベリーパウダーをチョコやスポンジ・生クリームに混ぜてピンク色になるのか検証してみた結果をご紹介します。

又ラズベリーパウダーの使い方のコツや注意点、おすすめの使い方レシピ&セリアのいちごパウダーとの違いも合わせてご紹介しますね~。

 

セリア製菓材料・ラズベリーパウダーの使い方&チョコや生クリーム・スポンジをピンクに色付けできるのか検証!

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

ラズベリーパウダー【セリア100均】とは?

セリア 製菓材料

セリアのラズベリーパウダーはコレ。

パッケージを見ると、

セリア ラズベリーパウダー

素材本来の色と香りを閉じ込めたパウダー。

焼き菓子の生地に練り込んだり、まぶしたりするだけで、簡単無香料・無着色の本格スイーツが出来ます。

と書いてあります!

着色料が気になる方には超ウレシイ

無香料&無着色の材料!

これなら子供にも安心して手作りお菓子に加えられそう♡

 

裏面をみると、

大きさの揃った粉の為、チョコレートやクリーム、冷水にキレイに混ざります。

クッキーやパウンドケーキに入れる際は、砂糖と合わせてから混ぜるとムラなく混ざります。

と書いてあります!

クッキーやパウンドケーキに混ぜられる♡そーんな使い方も出来るのね~( *´艸`)

とますます期待大です!

 

ダイソーのイチゴパウダーについてはコチラ♡

あわせて読みたい
イチゴパウダー【ダイソー&セリア100均】比較!ケーキやチョコに加えてみた結果 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 100均ダイソーやセリアには、混ぜるだけでいちご味のお菓子が作れちゃうという、イチゴパウダーが売っています。 でもダイソー...
あわせて読みたい
いちごパウダー【ダイソー100均】の使い方!ピンク色スポンジケーキはできる? こんにちは!あおです。 100均ダイソーには、超使える製菓アイテムが沢山。今回はダイソーのいちごパウダー。セリアにも同じようなイチゴパウダーが売っているけど、セ...

 

スポンサーリンク

 

ラズベリーパウダーの色・味!

セリア ラズベリーパウダー

色はパッケージ写真のような、鮮やかでキレイな濃いピンク色♡

パティ
かわいい色ね♡これを使えば映えお菓子出来るかしら~?

触った感じは、粉砂糖のようなかなり細かいパウダー状ですね。

シエール
気になる味は??

甘酸っぱくて、ラズベリー特有の香りと酸味が口の中に広がる感じです。

 

ラズベリーパウダーの原材料・内容量

セリア 製菓材料

この商品の原材料は、デキストリン・ラズベリー果汁。

香料や色素も加えられてないから、つまり、ほぼラズベリー果汁そのままがパウダーになっている、という事ですね!

1袋は4g入りです。

パティ
一回使い切りサイズなのが便利よね~!

 

スポンサーリンク

 

スポンジケーキをピンクに色付け出来るか検証!

まず、このラズベリーパウダーを使って、ピンク色のケーキを作りたい!と思ったのですが、

はてな

  • ラズベリーパウダーを使ったスポンジケーキレシピは、通常レシピを変更した方がよいのか?
  • ラズベリーパウダーはどのタイミングで加えるか?

と2つのギモンが浮かび上がってきました。

 

材料の卵黄がオレンジ色なので、おそらくピンク色の色味を邪魔してしまうはず。

最後に薄力粉と一緒に混ぜて加えるという方法もあるけど、それだとうまく混ざらない気もする・・・。

と考え、

 

  • 通常レシピでは卵黄2個のところを、卵黄1個にしてみる!
  • ラズベリーパウダーを最初から加えてみる!

 

という結果にたどり着き、いよいよ実際に試作してみましたよ~~!!

 

ピンク色スポンジケーキの材料(試作品)

  • セリアラズベリーパウダー1袋
  • 卵白2個
  • 卵黄1個
  • 砂糖50g
  • 薄力粉50g
  • サラダ油小さじ1
  • みりん小さじ1/2

 

とろけるロールケーキスポンジのレシピはコチラ♡

あわせて読みたい
スポンジケーキレシピ・ふわふわにするコツ【ロール・ムース用】作り方 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 前回はホールケーキ用のふわふわスポンジの作り方とコツ・特徴をご紹介しました。今回は続編、ロールケーキ・ムース土台用のス...

 

 

ラズベリーのピンク色メレンゲを作る!

セリア ラズベリーパウダー

ボールに卵白2個分を入れて、パウダー1袋をIN!

うーん、ちゃんとメレンゲ状に泡立つかな?と若干心配でした

(´・ω・`)

 

スポンジケーキ ピンク

ハンドミキサーでウィィィィ~ン!

 

セリア 製菓材料

え、思ってたより紫っぽいよ?

結構ダマダマになってるから、うまく混ざるように泡立て。

 

少しずつ砂糖を加えて泡立てていきました。

すると・・・?!

 

思ってたより薄いピンク…。

パティ
確かに…色薄いわね。

 

スポンジケーキ ピンク色

そこへ卵黄IN!してさらに泡立てていくと・・・?

 

あれ・・・?

 

スポンジケーキ 色付け

くすんだベージュ色になっちゃったよ…。

 

その後、粉など残りの材料を加えたら、なんだかパッとしない色の生地に…。

 

あ、そーいえば

前にもこんなことあったわ。

前のことについてはコチラ

 

とりあえず型に流して、オーブンで焼いてみました。

 

スポンジケーキ ピンク

うっすいスモーキーなピンク。

 

スポンジケーキ ピンク色

ただの(てゆーかいつものより)パッとしない色のスポンジになっちゃいました…。

パティ
なんでだろーね?

 

 

ラズベリーパウダーの使い方のコツ・注意点

ラズベリーパウダーを入れてもくすんだ色になってしまうのは、

ベリー系に含まれる赤い色素であるアントシアニンは、加熱やPHの変化によって崩壊、退色してしまう

みたいです。

ネットで調べたところ、やはりスポンジケーキなど焼き菓子にいちごパウダーを使うと、茶色(くすんでしまう)になってしまうとありました…(;_:)

残念!

 

ラズベリーパウダーでスポンジの色付けは微妙…。

 

チョコをピンクに色付け出来るか検証!

ラズベリーパウダー

溶かしたホワイトチョコ50gにラズベリーパウダーを小さじ1投入してよーく混ぜると

 

セリア 製菓材料

かわいいピンクチョコに!

ほんのりベリーな優しい味わいのチョコで美味しい♡

 

チョコ 色付け

ちなみに、もっとパウダーの量を足すと、濃いピンクチョコになって、ベリーの味も増しますよ。

シエール
天然材料でチョコの色付け出来るって、ウレシイよねー。

 

チョコ 色付け

100均シリコンモールドに流せば、

あわせて読みたい
【ダイソーシリコン型レシピ16選】チョコやドーナツにマドレーヌ・パンケーキ&ディズニーゼリーやアイ... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、当サイト100均×Sweetsレシピでご紹介したレシピを総まとめ!100均ダイソーのシリコン型モールドを使ったお菓子レシピ1...

 

ピンク チョコレート

カワイイベリーチョコが作れちゃいます♡

 

ピンク チョコレート

パウダーの量で濃淡を作って型に流せば、プロっぽさが上がる~♪

 

ラズベリーパウダーでチョコの色付けは出来る!

 

 

生クリームをピンクに色付け出来るか検証!

生クリームがなかったので、今回は植物性ホイップで代用。

あわせて読みたい
ホイップ・生クリームの違い!動物性と植物性とは?お菓子作りのおススメ使い分け法 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 泡立ててホイップクリームにしてケーキに絞ったり、チョコレートのガナッシュなど、形を変えて様々なお菓子作りに使用されるク...

 

生クリーム 色付け

植物性ホイップ50ccに対してラズベリーパウダーを小さじ1.5、少量の砂糖を加えて泡立ててみました。

 

生クリーム ピンク

ベビーピンク色のホイップになりました!

ラズベリーパウダーの酸と反応するのか、いつもより早く泡立ち、しっかり固めのホイップになりますね。

つまりはこれ以上の配合量を足さない方が良さそう。

 

な・の・で、

 

生クリーム 色付け

ホイップを絞ったら、仕上げにパウダーをふりかける方法

よりラズベリーパウダーの発色と風味を生かした使い方と言えそう。

ラズベリーパウダーでクリームの色付けは出来るが、仕上げにパウダーを振りかける方法もおすすめ。

 

ダイソーのイチゴパウダーなら、ホイップやスポンジがピンク色になりますよ~!

あわせて読みたい
イチゴロールケーキレシピ・100均素材でピンク色&かわいいデコレーションにする方法 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、イチゴのロールケーキレシピ・100均素材でピンク色&かわいいデコレーションにする方法をご紹介します。 ダイソーのイ...

 

スポンサーリンク

 

セリア・イチゴパウダーとの違いは?

セリア 苺パウダー

パティ
セリアにはイチゴパウダーも売ってるけど、どうなの?

 

色は、濃いショッキングピンク色といったところでしょうか?

触った感じは、粉砂糖のようなパウダー状よりも、もっと粒子が大きくてどちらかと言えば上白糖のような感じ。

パティ
粗めのパウダー状なのね!
シエール
味はどうなの?

いちごパウダー セリア

結構甘酸っぱいっ(>_<)

口に入れた瞬間は、ふわっといちごの香りと味わい♡そして後味に、強めの甘酸っぱさが残る感じでした。

セリアのイチゴパウダーはフリーズドライしたパウダーであり、果実感はラズベリーパウダーよりも高めなので、フレッシュのイチゴにより近い味わいですね。

 

セリアラズベリーパウダーで!木苺味のマーブルパウンドのレシピはコチラ

あわせて読みたい
【ミニパウンドケーキ・チョコがけレシピ】100均材料で木苺ベリー味&HMでも作れる方法!手作りバレ... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、ベリー味のチョコがけミニパウンドケーキのレシピをご紹介します。 100均セリアのラズベリーパウダーを使って、ピンク...

 

セリアラズベリーパウダーの特徴まとめ

セリアのラズベリーパウダーは、ふりかけたり混ぜるだけで簡単手軽にラズベリーの味わいや色味を素材につける事ができちゃう、超便利アイテムです。ただし、加熱してしまうと退色してしまうので注意が必要です。着色料を使わず、天然素材で色付け出来るのもおすすめポイント!

良かったら使ってみてくださいね~。

 

 

セリア ラズベリーパウダー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次