桜のお菓子レシピ【夜桜スイーツゼリー】100均製氷皿で簡単にまんまるに作る方法!ひな祭りデザートにも

桜 スイーツ レシピ

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

今回はまんまる夜桜ゼリーの作り方をご紹介します!

100均製氷皿を使ってまんまる美しい仕上がりに♡ひな祭り春のお花見スイーツにもおすすめですよ。

また、一緒にテーブルに飾れば映えるダイソーの桜グッズも合わせてご紹介しますね~。

 

スポンサーリンク

 

桜のお菓子レシピ【夜桜スイーツゼリー】100均製氷皿で簡単にまんまるに作る方法!ひな祭りデザートにも

見たいところに飛べる目次

 

用意する100均グッズ

【ダイソー】丸形製氷皿・中

丸い製氷皿 100均

ダイソーに売ってた丸形製氷皿を2つ購入しました~。

パティ
直径4.5cmのやつよー。

なければ他の丸形製氷皿でも代用可能です♪

 

【ダイソー】野菜の抜型桜・花びら

ダイソー 野菜型

JAN:4549131677874

めっちゃ小さい桜と花びらの抜き型を使用しました。

 

セリア お弁当グッズ

無ければ、通常のクッキー型とかだと大きすぎるから、直径1cm位のハムチーズ型とかお弁当料理グッズで探してみてね。

 

【100均】アラザンシルバー

ダイソー アラザン

キラキラなゼリーを作るのにアラザンはマストバイです!

あお
ピンクのアラザンとかでもいいかもですね。

 

【セリア】天然食用色素青&ピンク

セリア 着色料

  • JAN(青):4997923113831
  • JAN(ピンク):4997923113855

 

セリア 着色料

クチナシ・赤ビートなど天然材料使用だから体に優しい着色料です(*´з`)

スーパーで売ってる食用色素の赤・かき氷シロップとかだと全く発色が異なるので、おすすめできません。

シエール
なければどーすんのよ?

 

ゼリー 色付け

ウィルトン色素(青・紫・ピンク)を使った方がぶっちゃけ発色もいいし、わざわざ水に溶かして使う必要もないのでラクだしこれは個人的にめっちゃおすすめなアイテムです♡

 

 

【ダイソー】フレーバーウォーター

ゼリー 簡単

ダイソーでも買える

ココがポイント

フレーバー付きウォーターを使用することで、手間をかけずにゼリーの風味を良くします。

パティ
桃やぶどうフレーバー、ヨーグリーナがおすすめよ♡

 

てか、

このフレーバーウォーターを使ってズボラ手間なしゼリーを作る裏ワザ的なやつ

最近他人のレシピでかなーり見かけるようになったけど、

これ考えて流行させたの

私だと思ってる。

(*´ω`*)てぺっ。

あお
なんだかんだ私のブログ見てくれる人がたくさんいるって思ってうれPです♡
シエール
え、気のせいじゃね?

 

スポンサーリンク

 

桜スイーツゼリーの材料【8個分】

ダイソー 製氷皿

  • 市販アガー5g×4袋(20g)
  • カルピスウォーター100cc
  • 砂糖5g
  • フレーバー付きウォーター400cc
  • 着色料青・ピンクなど適量
  • アラザン適量

 

まん丸夜桜ゼリーの簡単スイーツレシピ

アガーとは

今回使用したのは、こちらのアガーです。

シエール
アガーって何?
パティ
ゼラチン使うんじゃないの?

ココがポイント

ゼラチン・寒天とも違う、

無味無臭・かなり透明感のあるゼリーが作れる常温で固まるゼリーの素です。

ゼラチン・寒天を代用すると味わいが美味しくないし、見た目も変わっちゃいます(;’∀’)

スーパーでも比較的手に入るので探してみて下さいね。

詳しくはコチラ

あわせて読みたい
アガーとは?使い方や値段&固まらないときの解決方法・代用出来る?寒天とゼラチンの違いも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 ゼリーのレシピを見ると、材料にアガーと書いてある時ありますよね。 アガーって何?ゼラチン・寒天とはどこが違うの?って思っ...

 

アガーにはイナ・パール・クールなどありますが

パールアガーとは

注意

他メーカーだと保形力が弱くなる

つまり崩れやすいってやつ。

ので、

アガー量を増やすなどの調整が必要になります。

 

アガーは冷凍保存も可能でお弁当デザートにおすすめのアイテムです♡

 

 

桜の花ゼリーを作る

セリア 着色料

セリアの食用色素をごく少なめの水に適量入れ、濃いめに溶いておきます。

 

アガーとは

①大きめ耐熱茶碗等にアガー1袋(5g)、砂糖5gを入れ泡だて器で軽く混ぜたら、

 

アガーゼリー レシピ

カルピスウォーター100ccを泡だて器で混ぜながら少しずつ加えます。

ポイント

一度に水分を加えるとダマになる事も。

混ぜながらちょっとずつ混ぜてくのがコツですよ。

カルピスじゃなくて、牛乳30cc+70ccなどでも代用可能ですよ。

 

共立アガー

②600Wのレンジで約1分50秒加熱します。

注意

加熱時間は目安です。

沸騰してグツグツするまで加熱してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

③手早く3つのお皿などに分けます。

あお
直径12cm位のお皿を使いましたが、なければ同じ面積くらいのタッパーでもOKですよ。
シエール
ってめっちゃ分離しとるやん。

分離、します。

ココがポイント

でもこの分離が最終的に桜吹雪みたいないい感じになる

ような気がするのでスルーです。

パティ
スルーなのね…。

 

桜スイーツ レシピ

溶いておいた食用色素ピンクを混ぜ、薄いピンク色・濃いピンク色にグラデになるように着色します。

 

紫陽花ゼリー 作り方

って混ぜてくうちに冷えて固まりかけてしまう場合も…。

ポイント

そんな時は再度レンチンして溶かしてみて下さいね。

冷蔵庫で15分位冷やします。

 

お花の型抜き

④ゼリーが固まったらお皿からいったん外し、

 

桜 お菓子レシピ

桜・花びら型で型抜きします。

パティ
アガーゼリーって、ぷるぷるで保形性もしっかりあるから、手で持っても型崩れしにくいのがいいよねー。

でも、ちまちましてこの型抜き作業

 

超メンドくせぇ…。

と感じる人もいるかもです。

あお
そんな方はナイフで角切りにしてもいいですよ~。

 

桜 スイーツレシピ

残ったゼリーもひとまとめにして再度レンチンして溶かせば飾りにも使える桜花びらゼリーが量産出来ますよ。

 

 

ゼリー液を作る

ゼリー いろはす

⑤耐熱ガラスボール等にアガー3袋(15g)を入れ、フレーバーウォーター400ccを少しずつ加え、泡立て器で良く混ぜます。

注意ポイント

ダマになりやすいので、ここでも少しずつ加えるのがコツです!

ラップなしで600Wのレンジで約6分~7分加熱します。

 

ダイソー 製氷皿

加熱している間に、大きめのフライパンなどに氷水をはり、穴が開いていない方の型を乗せておきます。

 

丸いゼリー 作り方

注意

加熱時間は目安です。

グツグツ沸騰するまで加熱してくださいね。

シエール
熱くなってるからやけどに注意してねー。

 

セリア 着色料桜 お菓子 レシピ

溶かしておいたピンクの色素を少しずつ様子を見ながら加え、ピンクに色付けします。

 

製氷皿に流す

製氷皿 丸い

穴が開いていない方の製氷皿に、⑤のゼリー液を丸い型の8分目まで流します。

シエール
残りは後で使うよー。

 

ダイソー 製氷皿

ココがポイント

そのあと、氷水を入れたフライパン等に入れて約2分そのまま置きます。

パティ
なんで放置するの?
シエール
それはこれからわかるよー。

 

2分たつと、アッツアツのゼリー液の温度がちょい熱いくらいに下がっていきます。

 

ダイソー アラザン

そのタイミングで氷水から一旦出して

 

製氷皿 ダイソー

アラザンをパラり、

 

桜 お菓子 レシピ

桜の花ゼリーを液の中に入るようにそっと押し込みます。

氷水に冷やして粗熱が取れたタイミングでお花ゼリーを入れる事で、

下までお花が落ちずにうまく上下に散らすことが出来ますよ!

シエール
でも手早くやんないとゼリーが固まっちゃうから注意してね。

 

桜 スイーツ レシピ

で、再度氷水に戻して入れておきます。

 

 

仕上げのゼリーを流す

ゼリー 簡単夜桜ゼリー レシピ

⑤残ったゼリー液に青色を少しずつ加え、薄紫色に着色したら、

再度軽く沸騰するまでレンチンします。

 

ダイソー 製氷皿

丸型のヘリ部分に少しずつゼリー液を2等分してすべて注ぎます。

注意ポイント

ゼリー表面に直接かけないようにするのがコツ!

直接かけるとカラーゼリーとかが熱で剥がれちゃうので、

必ず丸型のヘリに少しずつそっと流していく

のが最大のコツです‼

シエール
じゃー、ゼリー液熱くしなきゃいいじゃん。そんなら溶けないべ。

と思った方もいるかもですが、

ココがポイント

粗熱を取った状態のゼリー液を流すと、最後型からはずす際に上下がうまくくっつかず2つに割れてしまう事も。

アツアツのゼリー液を流す事で、上下のゼリーがくっつきやすく型からはずす時にキレイな球体になりますよ。

 

パティ
え。。。これ大丈夫?丸くなるの?

 

 

まるいゼリーを作るコツ!

ダイソー 製氷皿 丸

⑥アガーゼリー液を流し終わったら、穴の開いたほうの丸型を型にはめ、フタを閉じるように

下にゆっくりと押し込んでいきます。

シエール
え?あふれちゃうんじゃね?

そう、

あふれます。

 

ココに注意

余分な寒天液はフライパンの下や丸型の穴からあふれちゃいます(;´∀`)

でもそーしないと

丸型にならないんです。

もったいないケド、しょーがないのよ…。

 

ダイソー 製氷皿 丸

そのまま型が浮かないように手で押さえておきます。

ココがポイント

型が浮かないようになったら、

そのまま氷水に入れて10分位放置します。

あとは冷蔵庫にそっと入れて、3時間位しっかりと固まるまで冷やします。

 

 

桜ゼリーの型抜き

⑦両サイドからゆっくりと上フタを引き上げます。

 

製氷皿 ダイソー

ぱっかーん♪

シエール
おー!まるっ
パティ
期待度アガる見た目ね。

 

丸いゼリー型 ダイソー

そしたら容器を写真のように上向きにして、ナイフを型に添わせるようにして差し込み、

※写真は他のレシピの参考例です。

ポイント

ナイフを軽くクイッとひねるようにすれば、ストンとゼリーが落下しますよ~(*´з`)

 

ダイソー 製氷皿

あお
あとは手でそっと外すようにしてもいいのですが、その方法だと若干割れやすいかもしれません。

 

桜 スイーツレシピ

縁についた余分なゼリーはナイフで落とします。

 

 

桜 お菓子 レシピ

完成☆

パティ
青空の桜並木みたーい。

 

だけど。。。

夜桜っぽいグラデな桜を表現したかった

ので、工程⑤で作るゼリー液を濃い目の青紫色にして作ったやつを混ぜてみたら、

 

桜 スイーツレシピ

めっちゃいい!

シエール
千本桜歌いたくなるな♪
パティ
いや、坂本冬美の夜桜お七がいいわ♡

 

今回の桜ゼリーのポイントは

ココがポイント

流すゼリー液の色・濃さによって

まったく仕上がりが異なる

ってことです。

 

ちなみに、ウィルトン色素の発色バリバリ系で作ると

桜 お菓子 レシピ

あお
さらにお日様キラキラの桜みたいな感じになりますよ。

 

桜 スイーツ レシピ

プルプルのアガーゼリーの食感は、ゼラチンや寒天で作ったゼリーよりも私は大好き♡

シエール
このテク使えば、秋の紅葉とかも表現出来そうだなー。

 

スポンサーリンク

 

丸い製氷皿を使えば、

あじさいゼリー レシピ

花手水みたいなあじさいゼリーや

あわせて読みたい
【あじさいゼリーレシピ】ダイソーセリアの100均製氷皿でまん丸に!レンジで簡単な作り方 こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は紫陽花ゼリーのレシピをご紹介します。 よく見かける一般的な角切りゼリーを乗せる作り方とはひと味違った、100均グッズ...

 

ゼリー おしゃれ

七夕にピッタリな宇宙っぽいゼリーや

あわせて読みたい
【七夕ゼリーレシピ】宇宙ギャラクシーボールをイナアガー&100均グッズで作る方法! こんにちは!(@aono.recipe)です。 今回は、宇宙ギャラクシーゼリーボールを作る方法をご紹介します。 100均グッズとイナアガーを使って、透き通ったまんまるの形に作...

 

ゼリー レシピ おしゃれ

10円駄菓子のこんにゃくゼリーを入れて、カラフルに作っても、これまた最強♡

あわせて読みたい
【イナアガーレシピ】ソーダで喫茶ソワレ風?!ゼリーポンチの作り方!使い方のコツやパール・クールと... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今SNSで話題の喫茶ソワレのゼリーポンチ、知ってますか?カラフルなゼリーが沢山入ったソーダが宝石みたいでキレイ!と大人気...

 

ドラゴンボール ゼリー

同じ感じでドラゴンボールもアガーで作れちゃいますぜ。

 

七夕 レシピ

寒天使う丸ゼリーも。

注意

寒天だと分量や作業工程が異なります!詳しくはコチラを参照して下さい。

あわせて読みたい
【七夕デザートレシピ】まんまる宇宙プラネタリウムゼリーを100均素材で簡単に作る方法! こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 七夕の子供デザートは何にしよう…と考えてる人いませんか? 今回はまるでプラネタリウムのようなまぁるいゼリーを作る方法をご...

 

スポンサーリンク

 

パティ
イナアガーじゃなくて、パールアガーでも代用出来るの?

って思った方は、こちらの記事でご確認ください☆

あわせて読みたい
【イナアガー・パールアガーとクールアガーの違いとは】使い方や値段&ゼリーを比較してみた!ゼラ... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 プルプルで透明のゼリーが作れると人気のゼリーの素、アガー。 今回はイナアガー・パールアガー・クールアガーの違いをご紹介...

 

ダイソー100均ひな祭り・桜グッズ

今回の桜ゼリーはひな祭りや春のお花見パーティーにもおすすめですよ!

あわせて読みたい
【ダイソー100均桜グッズ2023】ネイルシールや造花や紙皿パーティーお弁当グッズ&ラッピング袋も こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回はダイソーの桜グッズ2023をご紹介します! ジェルネイルシール、造花や紙皿パーティーお弁当行楽アイテム、ラッピング袋...
あわせて読みたい
【ダイソー100均ひな祭り2024】お雛様や飾りつけグッズ!おしゃれな木製ガーランドやタペストリー&... こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 もうすぐひな祭り。でも、お雛様飾りって大きいし、いいお値段だし、場所を取るから飾るのに悩む…という方いませんか? そんな...

 

桜ゼリーの作り方まとめ

丸い製氷皿を使えば、桜吹雪のようなキレイな桜ゼリーが作れちゃいます。

春のデザートに良かったら作ってみて下さいね~。

 

 

 

 

 

 

桜 スイーツ レシピ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次