七夕ゼリーの手作りレシピ/まんまる宇宙を100均製氷皿で作る方法!

ゼリー レシピ おしゃれ

こんにちは!(@aono.recipe)です。

今回は、まんまる七夕ゼリーボールを作る方法をご紹介します。

100均グッズとイナアガーを使って、透き通ったまんまるの形に作れちゃいます♡イナアガーが無いよって方は寒天でも代用出来ます。

夏の七夕デザートとして、サイダーを入れてゼリーポンチにもおすすめなレシピですよ~。

見たいところに飛べる目次

100均丸製氷皿で!プラネタリウムみたいな七夕ゼリーが手作りできる

【100均】まる製氷皿

セリア 製氷皿

ダイソーセリアで売ってる製氷皿を使用!これを使えば、まんまるゼリーが簡単に作れちゃいます♡

ぱてぃ

これより小さめサイズの丸製氷皿でもOKよ。

【セリア】天然食用色素青&ピンク

セリア 着色料

JAN(青):4997923113831/JAN(ピンク):4997923113855

セリア 着色料

クチナシ・赤ビートなど天然材料使用だから体に優しい着色料です。

しぇーる

無ければスーパーの食用色素で代用出来るよ~。

\大人気☆使いやすくて発色最高の食用色素はコレ!/

【セリア】アラザン・トッピングシュガー

セリア 製菓トッピングシュガー

星型トッピングシュガーを使えば、簡単にプラネタリウムっぽいゼリーに(^^♪

しぇーる

どれを使うかはお好みでね~。

【セリア】銀箔シュガーシルバー

セリア 製菓材料

以前セリアで売っていた銀箔シュガー。もう販売されなくなってしまいました…。コレがあると、めっちゃ宇宙らしさがアップするんです。

ぱてぃ

これはなくてもOKよ!お好みでね。

\銀箔シュガーは通販で購入できます/

【ダイソー】フレーバーウォーター/サイダーでも

ダイソーでも買えるフレーバー付きウォーターを使用することで、手間をかけずにゼリーの風味を良くします。

ぱてぃ

サイダーでもいいわね!

七夕ゼリーの手作りレシピ材料/まんまる宇宙を100均製氷皿で作る方法

七夕ゼリー 手作り
ゼリー3個分
  • イナアガー24g
  • フレーバー付きウォーター500cc
  • 粉末着色料青・ピンク適量
  • トッピングシュガー適量
ぱてぃ

イナアガー?寒天やゼラチンじゃないの?

\イナアガーは通販でも購入可能♪とにかく美味しいゼリーが作れる/

七夕ゼリーの手作りレシピ/寒天・ゼラチン不使用

イナアガーとは

今回使用したのは、こちらのイナアガーです。

しぇーる

アガーって何?

アガーとは

ゼラチン・寒天とも違う、無味無臭・かなり透明感のあるゼリーが作れる常温で固まるゼリーの素です。

スーパーで売ってるこちらのアガーでも作れます

ゼリー液を作る

イナアガー レシピ

①ボールにイナアガー24gを入れ、フレーバーウォーター500ccを少しずつ加え、泡立て器で良く混ぜます。

ダマになりやすいので、少しずつ加えるのがコツです!

アガー レシピ ゼリー

手鍋に入れたら中火にかけ、ヘラでたえずかき混ぜながら沸騰させます。

しぇーる

とろみがあって、焦げ付きやすいから注意してね!

アガー レシピ ゼリー

沸騰したら火を弱め、混ぜながらそのまま1分位火にかけます。

イナアガーは沸いたらさらに1分位火にかけるのが特徴。
アガーはメーカーによって、加熱方法が異なりますので、注意して下さいね。

カラーゼリーを作る

セリア 製菓材料

②ゼリー液を煮ている間に、茶碗等に青少量・ピンクと青を混ぜたものを入れておきます。

トッピングシュガーも合わせて適量用意。

七夕ゼリー 簡単
七夕ゼリー 簡単 レシピ

火からおろしたアガーゼリー液を小さじ1杯ずつ加えて混ぜます。

七夕ゼリー レシピ

濃い目のカラーにすると、映えますよ。

丸製氷皿に流す

七夕ゼリー 手作り
セリア 製氷皿

穴が開いていない方の製氷皿に、①のゼリー液を丸い型の8分目まで流します。

イナアガー レシピ

そのあと、氷水を入れたフライパン等に入れて約3分そのまま置きます。

ぱてぃ

なんで放置するの?

しぇーる

それはこれからわかるよー。

3分たったら、つまようじ等で挿すと表面にうっすらと膜がはるようになります。

ゼリー レシピ おしゃれ

そのタイミングで、好みのトッピングをパラパラ~します。

シュガーは液の中に入るようにそっと楊枝等で押して下さい。
氷水に冷やして薄く膜がはってトロミが付いたタイミングでトッピングシュガーを散らす事で、
下までシュガーが落ちずにうまく上下に散らすことが出来ますよ!

カラーゼリーを流す

七夕ゼリー 手作り

④作っておいた②のカラーゼリーは固まってしまってもOK。良くスプーンでかくはんしゲル状にします。

ぱてぃ

あまりボテボテになるようだったら、軽くレンジにかけてね~。

七夕ゼリー 手作り

ゼリーの上に乗せたら、

七夕ゼリー レシピ
寒天ゼリー レシピ

スプーンの先を軽く刺し、カラーゼリーを③の表面より下に入り込ませるようにして下さい。

ギャラクシーゼリー

紫も同じように。

で、まだそのまま氷水に入れておきます。

仕上げのゼリーを流す

ゼリー レシピ おしゃれ

⑤残ったゼリー液は、再度軽く沸騰させます。

ギャラクシーゼリー レシピ

丸型のヘリ部分に少しずつゼリー液をレードルで注ぎます。

ゼリー表面に直接かけないようにするのがコツ!
直接かけるとカラーゼリーとかが熱で剥がれちゃうので必ず丸型のヘリに少しずつそっと流していく
のが最大のコツです。

しぇーる

じゃー、ゼリー液熱くしなきゃいいじゃん。そんなら溶けないべ。

と思った方もいるかもですが、

粗熱を取った状態のゼリー液を流すと、最後型からはずす際に上下がうまくくっつかず2つに割れてしまう事も。
アツアツのゼリー液を流す事で、上下のゼリーがくっつきやすく型からはずす時にキレイな球体になりますよ。

七夕ゼリー 作り方

残ったゼリー液は全て流します。

ぱてぃ

え。。。これ大丈夫?丸くなるの?

\ 最大3000円割引き クーポン満載/

まるいゼリーを作るコツ!

ギャラクシーゼリー

⑥アガーゼリー液を流し終わったら、穴の開いたほうの丸型を型にはめ、フタを閉じるように

下にゆっくりと押し込んでいきます。

しぇーる

え?あふれちゃうんじゃね?

そう、あふれます。

七夕ゼリー レシピ

余分な寒天液はフライパンの下や丸型の穴からあふれちゃいます。

でもそーしないと丸型にならないんです。

もったいないケド、しょーがないのよ…。

セリア 製氷皿

そのまま型が浮かないように数分手で押さえておきます。

型が浮かないようになったら、そのまま氷水に入れて10分位放置します。

あとは冷蔵庫にそっと入れて、2時間位しっかりと固まるまで冷やします。

宇宙ギャラクシーゼリーの型抜き

七夕ゼリー 簡単

⑦両サイドからゆっくりと上フタを引き上げます。

七夕ゼリー レシピ

ぱっかーん♪

しぇーる

おー!まるっ

ギャラクシーゼリー

そしたら容器を写真のように上向きにして、ナイフを型に添わせるようにして差し込み、

ナイフを軽くクイッとひねるようにすれば、ストンとゼリーが落下しますよ~。

寒天ゼリー レシピ

あとは手でそっと外すようにしてもいいのですが、その方法だと若干割れやすいかもしれません。

七夕ゼリー レシピ

縁についた余分なゼリーはスプーンで落とします。

七夕デザート レシピ

仕上げにセリアの銀箔シュガーなんぞをパラパラ~とすると

七夕ゼリー レシピ

はぁ…美しいぜ☆

ゼリー おしゃれ

吸い込まれそうな透明感♡

ぱてぃ

やっぱアガー使うとダントツキレイなゼリーが出来るね。

ゼリー レシピ おしゃれ

10円駄菓子のこんにゃくゼリーを入れて、カラフルに作っても、これまた最強♡

ドラゴンボール ゼリー

同じ感じでドラゴンボールもアガーで作れちゃいますぜ。

七夕 レシピ

寒天使うとこんな感じに。

あお

寒天だと分量や作業工程が異なります!詳しくはコチラを参照して下さい。

ゼリー レシピ おしゃれ

そのまま食べるとあっさりとしたぷるんぷるんゼリー。

ゼリー レシピ おしゃれ

なんで、食べるときにはカキ氷シロップやサイダーを注いで

イナアガー レシピ

フルーツをトッピングするなどし、いま流行の喫茶ソワレみたいなゼリーポンチのように食べるといいかもですよ~。

ぱてぃ

イナアガーじゃなくて、パールアガーでも代用出来るの?

って思った方は、こちらの記事でご確認ください☆

ダイエットにもおすすめ!ゼリーの簡単レシピ集

少量でも食べ応えがあるゼリーはダイエット中のおやつにピッタリなスイーツ。

当サイトで今までに紹介したゼリーのレシピを紹介します。

コーヒーゼリー アガー
寒天ゼリー レシピ

七夕ゼリー手作りレシピまとめ

丸い製氷皿を使えば、氷以外にもまぁるいゼリーを作る事が可能です。ゼリー液を流すタイミングや温度に注意することで、プラネタリウムのようなゼリーが簡単に作れちゃいますよ。

夏のデザートに良かったら作ってみて下さいね~。

この記事が良いな、と思ったらポチッと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

\当サイトはワードプレステーマSwellを使用しています/

\ 店舗にない・売り切れの時はココで在庫をチェック /




ゼリー レシピ おしゃれ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次