【七夕ゼリーレシピ】宇宙ギャラクシーボールをイナアガー&100均グッズで作る方法!

ゼリー レシピ おしゃれ

こんにちは!(@aono.recipe)です。

今回は、宇宙ギャラクシーゼリーボールを作る方法をご紹介します。

100均グッズとイナアガーを使って、透き通ったまんまるの形に作れちゃいます♡イナアガーが無いよって方は寒天でも代用出来ます。

夏の七夕デザートとして、サイダーを入れてゼリーポンチにもおすすめなレシピですよ~。

 

【七夕ゼリーレシピ】宇宙ギャラクシーボールをイナアガー&100均グッズで作る方法!

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

用意する100均素材

【100均】デカまる氷(製氷皿)

セリア 製氷皿

JAN:4956810802098

ダイソーセリアで売ってる製氷皿を使用!これを使えば、まんまるゼリーが簡単に作れちゃいます♡

 

【セリア】天然食用色素青&ピンク

セリア 着色料

  • JAN(青):4997923113831
  • JAN(ピンク):4997923113855

 

セリア 着色料

クチナシ・赤ビートなど天然材料使用だから体に優しい着色料です(*´з`)

シエール
無ければスーパーの食用色素で代用出来るよ~。

 

スポンサーリンク

 

【セリア】アラザン・トッピングシュガー

セリア 製菓トッピングシュガー

  • JAN(シルバーブルーピンク):4997923112841
  • JAN(星4色ミックス):4997923112308
  • JAN(星アラザンミックス):4997923112216

星型トッピングシュガーを使えば、簡単にプラネタリウムっぽいゼリーに(^^♪

シエール
どれを使うかはお好みでね~。

 

【セリア】銀箔シュガーシルバー

セリア 製菓材料

JAN:4997923804890

パティ
これはなくてもOKよ!お好みでね。

関連記事

あわせて読みたい
セリア製菓材料【ジュエリー・銀箔シュガー】お菓子作りにおすすめな使い方とコツ&レシピも こんにちは!あおです。 セリアにはお菓子作りに使えるアイテムが超豊富!でも、コレどうやって使えばいい?使ったらどんな感じ?とギモンに思って買うのを悩んでしまう...

 

【ダイソー】フレーバーウォーター

ダイソーでも買えるフレーバー付きウォーターを使用することで、手間をかけずにゼリーの風味を良くします(*^^*)

パティ
桃やぶどうフレーバー、ヨーグリーナがおすすめよ♡

 

スポンサーリンク

 

七夕まん丸宇宙ゼリーの材料

イナアガー レシピ

【3個分】

  • イナアガー24g
  • フレーバー付きウォーター500cc
  • 粉末着色料青・ピンク 適量
  • トッピングシュガー(好みで適量)

 

七夕デザートゼリーの作り方

イナアガーとは

今回使用したのは、こちらのイナアガーです。

シエール
アガーって何?

ココがポイント

ゼラチン・寒天とも違う、

無味無臭・かなり透明感のあるゼリーが作れる常温で固まるゼリーの素です。

 

詳しくはコチラ

あわせて読みたい
アガーとは?使い方や値段&固まらないときの解決方法・代用出来る?寒天とゼラチンの違いも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 ゼリーのレシピを見ると、材料にアガーと書いてある時ありますよね。 アガーって何?ゼラチン・寒天とはどこが違うの?って思っ...

 

アガーゼリーは冷凍も可能☆大量に入ってて、使いやすいしおすすめ♡

 

ゼリー液を作る

イナアガー レシピ

①ボールにイナアガー24gを入れ、フレーバーウォーター500ccを少しずつ加え、泡立て器で良く混ぜます。

注意ポイント

ダマになりやすいので、少しずつ加えるのがコツです!

 

アガー レシピ ゼリー

手鍋に入れたら中火にかけ、ヘラでたえずかき混ぜながら沸騰させます。

シエール
とろみがあって、焦げ付きやすいから注意してね!

 

アガー レシピ ゼリー

沸騰したら火を弱め、混ぜながらそのまま1分位火にかけます。

ポイント

イナアガーは沸いたらさらに1分位火にかけるのが特徴。

アガーはメーカーによって、加熱方法が異なりますので、注意して下さいね。

 

 

カラーゼリーを作る

セリア 製菓材料

②ゼリー液を煮ている間に、茶碗等に青少量・ピンクと青を混ぜたものを入れておきます。

トッピングシュガーも合わせて適量用意。

 

七夕ゼリー 簡単七夕ゼリー 簡単 レシピ

火からおろしたアガーゼリー液を小さじ1杯ずつ加えて混ぜます。

 

七夕ゼリー レシピ

濃い目のカラーにすると、映えますよ。

パティ
カラーはお好みでね♡

 

製氷皿に流す

ゼリー レシピ おしゃれセリア 製氷皿

穴が開いていない方の製氷皿に、①のゼリー液を丸い型の8分目まで流します。

 

イナアガー レシピ

ココがポイント

そのあと、氷水を入れたフライパン等に入れて約3分そのまま置きます。

パティ
なんで放置するの?
シエール
それはこれからわかるよー。

 

3分たったら、つまようじ等で挿すと表面にうっすらと膜がはるようになります。

 

ゼリー レシピ おしゃれ

そのタイミングで、好みのトッピングをパラパラ~します。

シュガーは液の中に入るようにそっと楊枝等で押して下さい。

氷水に冷やして薄く膜がはってトロミが付いたタイミングでトッピングシュガーを散らす事で、

下までシュガーが落ちずにうまく上下に散らすことが出来ますよ!

 

 

カラーゼリーを流す

七夕ゼリー 簡単

④作っておいた②のカラーゼリーは固まってしまってもOK。良くスプーンでかくはんしゲル状にします。

パティ
あまりボテボテになるようだったら、軽くレンジにかけてね~。

 

七夕ゼリー 簡単

ゼリーの上に乗せたら、

 

七夕ゼリー レシピ寒天ゼリー レシピ

ココがポイント

スプーンの先を軽く刺し、

カラーゼリーを③の表面より下に入り込ませるようにして下さい。

 

ギャラクシーゼリー

紫も同じように。

パティ
もーこれだけで宇宙っぽくてキレイね!

で、まだそのまま氷水に入れておきます。

 

仕上げのゼリーを流す

ゼリー レシピ おしゃれ

⑤残ったゼリー液は、再度軽く沸騰させます。

 

ギャラクシーゼリー レシピ

丸型のヘリ部分に少しずつゼリー液をレードルで注ぎます。

注意ポイント

ゼリー表面に直接かけないようにするのがコツ!

直接かけるとカラーゼリーとかが熱で剥がれちゃうので、

必ず丸型のヘリに少しずつそっと流していく

のが最大のコツです‼

シエール
じゃー、ゼリー液熱くしなきゃいいじゃん。そんなら溶けないべ。

と思った方もいるかもですが、

ココがポイント

粗熱を取った状態のゼリー液を流すと、最後型からはずす際に上下がうまくくっつかず2つに割れてしまう事も。

アツアツのゼリー液を流す事で、上下のゼリーがくっつきやすく型からはずす時にキレイな球体になりますよ。

 

ギャラクシーゼリー 作り方

残ったゼリー液は全て流します。

パティ
え。。。これ大丈夫?丸くなるの?

 

 

まるいゼリーを作るコツ!

ギャラクシーゼリー

⑥アガーゼリー液を流し終わったら、穴の開いたほうの丸型を型にはめ、フタを閉じるように

下にゆっくりと押し込んでいきます。

シエール
え?あふれちゃうんじゃね?

そう、

あふれます。

 

七夕ゼリー レシピ

ココに注意

余分な寒天液はフライパンの下や丸型の穴からあふれちゃいます(;´∀`)

でもそーしないと

丸型にならないんです。

もったいないケド、しょーがないのよ…。

 

セリア 製氷皿

そのまま型が浮かないように数分手で押さえておきます。

ココがポイント

型が浮かないようになったら、

そのまま氷水に入れて10分位放置します。

あとは冷蔵庫にそっと入れて、2時間位しっかりと固まるまで冷やします。

 

 

宇宙ギャラクシーゼリーの型抜き

七夕ゼリー 簡単

⑦両サイドからゆっくりと上フタを引き上げます。

 

七夕ゼリー レシピ

ぱっかーん♪

シエール
おー!まるっ

 

ギャラクシーゼリー

そしたら容器を写真のように上向きにして、ナイフを型に添わせるようにして差し込み、

ポイント

ナイフを軽くクイッとひねるようにすれば、ストンとゼリーが落下しますよ~(*´з`)

 

寒天ゼリー レシピ

あとは手でそっと外すようにしてもいいのですが、その方法だと若干割れやすいかもしれません。

 

七夕ゼリー レシピ

縁についた余分なゼリーはスプーンで落とします。

 

七夕デザート レシピ

仕上げにセリアの銀箔シュガーなんぞをパラパラ~とすると

 

七夕ゼリー レシピ

はぁ…美しいぜ☆

 

ゼリー おしゃれ

吸い込まれそうな透明感♡

パティ
やっぱアガー使うとダントツキレイなゼリーが出来るね。

 

ゼリー レシピ おしゃれ

10円駄菓子のこんにゃくゼリーを入れて、カラフルに作っても、これまた最強♡

あわせて読みたい
【イナアガーレシピ】ソーダで喫茶ソワレ風?!ゼリーポンチの作り方!使い方のコツやパール・クールと... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今SNSで話題の喫茶ソワレのゼリーポンチ、知ってますか?カラフルなゼリーが沢山入ったソーダが宝石みたいでキレイ!と大人気...

 

ドラゴンボール ゼリー

同じ感じでドラゴンボールもアガーで作れちゃいますぜ。

 

七夕 レシピ

寒天使うとこんな感じに。

注意

寒天だと分量や作業工程が異なります!詳しくはコチラを参照して下さい。

あわせて読みたい
【七夕デザートレシピ】まんまる宇宙プラネタリウムゼリーを100均素材で簡単に作る方法! こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 七夕の子供デザートは何にしよう…と考えてる人いませんか? 今回はまるでプラネタリウムのようなまぁるいゼリーを作る方法をご...

 

ゼリー レシピ おしゃれ

そのまま食べるとあっさりとしたぷるんぷるんゼリー。

 

ゼリー レシピ おしゃれ

なんで、食べるときにはカキ氷シロップやサイダーを注いで

 

イナアガー レシピ

フルーツをトッピングするなどし、いま流行の喫茶ソワレみたいなゼリーポンチのように食べるといいかもですよ~。

 

スポンサーリンク

 

パティ
イナアガーじゃなくて、パールアガーでも代用出来るの?

って思った方は、こちらの記事でご確認ください☆

あわせて読みたい
【イナアガー・パールアガーとクールアガーの違いとは】使い方や値段&ゼリーを比較してみた!ゼラ... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 プルプルで透明のゼリーが作れると人気のゼリーの素、アガー。 今回はイナアガー・パールアガー・クールアガーの違いをご紹介...

 

ダイエットにもおすすめ!ゼリーの簡単レシピ集

少量でも食べ応えがあるゼリーはダイエット中のおやつにピッタリなスイーツ(^^♪

当サイトで今までに紹介したゼリーのレシピを紹介します。

 

ダイソーシリコンアイスバー型を使ったコーヒーゼリー

コーヒーゼリー アガー

あわせて読みたい
【コーヒーゼリー】アガーで簡単レシピ!プルプル固め・100均シリコン型で可愛く作る方法 こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回はミッキー&ミニーの簡単かわいいコーヒーゼリーのレシピをご紹介します。 作り方は超簡単!砂糖・インスタントコーヒ...

 

ダイソーシリコン型を使ったプリンセスのゼリー

寒天ゼリー レシピ

あわせて読みたい
ダイソーディズニーシリコン型&カキ氷シロップで寒天ゼリーレシピ!プリンセスのひんやりデザート こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、ディズニープリンセスのキラキラ寒天ゼリーのレシピをご紹介します。 100均ダイソーのシリコン型に寒天ゼリー液を流す...

 

ダイソーシリコン型を使ったハートのミニゼリー

寒天クック レシピ

あわせて読みたい
寒天クック&ダイソーシリコンモールドで!ハート型ゼリーのレシピ こんにちわ!あおです。 今回は超優秀な、ダイソーシリコンモールドと寒天を使った、ハート型ゼリーのレシピをご紹介します。材料に使う寒天クックは、レンジ対応のもの...

 

製氷皿を使ったキラキラゼリー

寒天ゼリー レシピ

あわせて読みたい
【寒天ゼリーレシピ】100均製氷皿&材料3つで超簡単・キラキラ宝石ゼリー!夏デザートや七夕にも こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、キラキラ宝石みたいな寒天ゼリーの作り方をご紹介します! ダイソーやセリアの100均製氷皿を使ってキューブ型に。ゼリ...

 

七夕にピッタリなフルーツたっぷりグラスゼリー

七夕 レシピ

あわせて読みたい
七夕レシピ・子供が喜ぶ寒天ゼリー!牛乳&ヨーグリーナの星デザート こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 今回は、七夕に向けた、子供が喜ぶ寒天ゼリーのレシピをご紹介します。寒天クックの選び方や寒天が溶けない時の注意点、フルー...

 

シンプルなのにコクがあって美味しい琥珀寒

琥珀羹 寒天 レシピ

あわせて読みたい
【寒天の簡単・美味しい食べ方】琥珀羹(コハクカン)のレシピ こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 琥珀羹って知っていますか?寒天に砂糖を加える代わりに、砂糖を焦がしたカラメルを加えたもの。固めた寒天は、透き通った琥珀...
シエール
どれも簡単だよ~。ゼリー作りを楽しんでみてね。

 

七夕のプラネタリウム寒天ゼリーの作り方まとめ

セリアの丸い製氷皿を使えば、氷以外にもまぁるい寒天ゼリーを作る事が可能です。寒天液を流すタイミングや温度に注意することで、プラネタリウムのようなゼリーが簡単に作れちゃいますよ。

夏のデザートに良かったら作ってみて下さいね~。

 

ゼリー レシピ おしゃれ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次