【スポンジケーキの切り方】100均素材でキレイに横スライスする方法&コツ!ケーキレシピも

スポンジケーキ スライス

こんにちは!あお(@aono.recipe)です。

スポンジケーキを焼いて横スライスカットしようと思ったのに、厚さ均等に出来ない、カット面ガタガタ、斜めになってしまった!なんて経験ありませんか?

今回は、100均素材を使って、スポンジを厚み均一キレイに横スライスする方法&カットのコツをご紹介します!

ネットで専用道具を買う必要なし!ダイソーやセリアで材料4つ揃えるだけで、簡単に2枚&3枚にスライス出来ちゃいます♡合わせて、ふわふわしっとりスポンジのレシピや、スポンジをもっとしっとりさせる方法生クリームを均一キレイに塗る裏技テクもご紹介しますね~。

 

【スポンジケーキの切り方】100均素材でキレイに横スライスカットする方法&コツ!ケーキレシピもご紹介

見たいところに飛べる目次

 

スポンサーリンク

 

スポンジケーキをカットするのに必要な道具!

【セリア】木製角材3P

セリア DIY

100均DIYグッズコーナーで買える木製角材が、スポンジケーキをスライスするときに超重要なアイテムです!

シエール
3P入りが2セット(計6本)必要だよ~。
  • サイズ:長さ約45×横1.2×高さ1.2cm/3本入り

 

【ダイソー】パンスライサー

ダイソー パンスライサー

食パンなどをカットする包丁が、ダイソーでたったの100円で買えちゃう♡切れ味もいい感じでおすすめ(^^♪

 

スポンサーリンク

 

【100均】製菓用マット&マスキングテープ

製菓用マット セリア

製菓用マットは、セリアのものがサイズもわかりやすくて使いやすいのでおすすめ!

マスキングテープは、貼って剥がしやすいので使いましたが、別にテープでも大丈夫ですよ~。

パティ
この2つは無くても別にいいわよ~。

 

簡単キレイ・スポンジケーキを横スライスする切り方!

スポンジのハーフスライス編

スポンジケーキ 切り方

①製菓用マットの上に、ケーキの直径に合わせて木材を2本ずつ置き、テープで固定します。

 

スポンジケーキ カット 道具

②さらにその上に木材を1本ずつ置き、さらにテープで固定します。

POINT
一度に3本貼り付けようとするとずれたりするので、安定感を保つ為に2回に分けてテープを貼ります。

 

スポンジケーキ 切り方

スポンジケーキを置きます。

スポンジは、焼いた当日だとうまく切れません!必ず一晩置いたものを使うのがキレイに仕上げるコツです。

 

スポンジケーキ カット 道具

③カットする包丁は、刃の長さが20センチ以上のものを使うのがコツ!

(※ケーキ15cmの場合)

パティ
一般的な家庭用包丁(写真左)だと、だいたい17㎝くらいよね~。

あまり家庭では使わない長い包丁(写真右)は刃渡り26cmで、ケーキのスライスにめっちゃおすすめ♡

シエール
でも、いちいち買うのも…って人いるよね~。高いし。

そんな人には、ダイソーのパンスライサー(写真中央)がおすすめ☆

刃渡り約19.5cmで、家庭用包丁よりも長いので、ケーキのスライスにピッタリなんです。

パティ
じゃ、準備終わったとこでスライスしてみよう~♡

 

スポンジケーキ 切り方

④ケーキが動かないように、軽くスポンジを押さえながら、写真のように包丁を当てます。

パティ
やっぱ刃渡り長い包丁だと、余裕ね~。

 

スポンジケーキ スライス

包丁を木材に添わせるように当て、

斜め前後に包丁を動かしながら(←まるでバイオリンひくみたいな動き?)切ると、

 

スポンジケーキ 切り方

じゃじゃーん☆

パティ
めっちゃキレイ♡
シエール
ガタガタじゃないし、斜めってないね!

 

スポンジケーキ スライス

ケーキ型の高さは平均4.8~5.5cmくらいのものが多いので、高さ1.2cmの木材2個分(高さ2.4cm)を重ねてスライスすれば、だいたい半分に。

5mmくらいの差が気になるようであれば、

 

スポンジケーキ 切り方

上部のスポンジを置き、同じようにはみ出た部分をカットすれば、

同じ高さになりますよ~。

 

スポンサーリンク

 

スポンジの3枚スライス編

シエール
じゃあさ、最近流行の3枚スライスもできんの?
パティ
ダイソーのパンスライサー、そーいや使ってないけど、出来るのかしら?

はい、出来ます。

(*´з`)

 

スポンジケーキ カット 道具

3枚スライスする場合は、木材を1本ずつ置き、テープで固定します。

シエール
いよいよダイソーパンスライサーの出番やね。
パティ
3枚スライスのときは、木材2本あれば十分なのね~。

 

スポンジケーキ 切り方

②スポンジを置き、同じように手で押さえながら、添わせるようにカットします。

POINT

スポンジケーキ スライス

スライサーの柄が木材に乗ってしまうと高さがずれるので、刃を確実に木材を添わせるように注意しながらカットするのがコツ!

 

スポンジケーキ スライス方法

はい、断面キレイ‼

シエール
100均グッズでよゆーじゃん☆

 

スポンジケーキ 切り方

③上部を再び製菓用マットの上に置き、同じようにスライスすれば、

 

スポンジケーキ 切り方

スポンジ3枚おろしの完成☆

パティ
厚さ均一でサイコーね♡

 

簡単確実で、専用道具をネットで揃える必要がなく、身近な100均材料で出来るので、良かったらぜひ(*´з`)

 

 

ふわふわスポンジケーキのレシピ

スポンジ15cmのレシピはコチラ♡

あわせて読みたい
【スポンジケーキレシピ・15cm用】簡単ふわふわしっとりにさせるコツ!切り方やデコレーション例も こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 スポンジ作りってシンプルなのに、なんかパサつくしダマになるし、ふわふわに膨らまない…。と思っている人いませんか?(←私も...

 

スポンジ18cmのレシピはコチラ♡

あわせて読みたい
スポンジケーキレシピ・ふわふわにするコツ【ホール用18㎝】作り方 こんにちは!あおです。 今回はスポンジケーキをふわふわにするコツやレシピをご紹介します。 スポンジ作りってシンプルなのに奥が深くて、ふわふわにするのがとっても...

 

ココアスポンジのレシピはコチラ♡

あわせて読みたい
生チョコデコレーションケーキレシピ・クリームの作り方&塗り方のコツも! こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、生チョコデコレーションケーキレシピ・クリームの作り方&塗り方のコツをご紹介します! ふわふわココアスポンジに、と...

 

ピンク色スポンジのレシピはコチラ♡

あわせて読みたい
イチゴロールケーキレシピ・100均素材でピンク色&かわいいデコレーションにする方法 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、イチゴのロールケーキレシピ・100均素材でピンク色&かわいいデコレーションにする方法をご紹介します。 ダイソーのイ...

 

面倒なスライス不要!薄焼きスポンジのレシピはコチラ♡

あわせて読みたい
薄いスポンジケーキレシピ・失敗しない&スライス不要!材料3つで簡単プロの味 こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、ムースケーキの土台などに入れるのにおすすめな、薄いスポンジケーキのレシピをご紹介します! スポンジケーキをふわふわ...

 

 

スポンジケーキを超しっとりさせるシロップの作り方

スポンジケーキ シロップ

ケーキにシロップを含ませるだけで、ケーキがもっとしっとりに!一気に口どけが良くなり風味もアップするので、プロ風本格的な味わいになりますよ~。

あわせて読みたい
【スポンジケーキ をしっとりさせる! シロップの作り方】塗り方やタイミング&洋酒や刷毛がない場... こんにちは!あお(@aono.recipe)です。 今回は、スポンジケーキをしっとりさせて美味しくする、シロップの作り方と塗り方をご紹介します。 手作りケーキに使用すれば...

 

ケーキ生クリームの塗りが、簡単キレイ出来ちゃう裏技!

スポンジカットしたら、次はケーキの生クリーム塗りが待ち構えていますよね。

でも、側面塗りが難しい!均一キレイに出来ない…という方におすすめな、誰でもキレイに出来ちゃう裏技テクをご紹介していますよ☆

こちらも合わせてチェックしてみてくださいね(*´з`)

あわせて読みたい
ケーキ生クリームの塗り方のコツ&裏技!100均素材を使ってキレイに塗る方法 こんにちわ!あお(@aonorecipe)です。 今回は、ケーキ生クリームの塗り方のコツ&裏技!100均素材を使ってキレイに塗る方法をご紹介します! ケーキ作りの難関の一つ...

 

ダイソー絞り袋セット300円を使えば、プロ風絞りが出来ちゃいますよ!

あわせて読みたい
【ダイソー100均】絞り袋口金セット300円の使い方!クリーム絞りだし参考例も こんにちは!あお(@aonorecipe)です。 今回は、100均ダイソーの絞り袋&口金セットについてご紹介します。 300円商品ですが、7種のさまざまな口金がセットになって...

 

スポンジケーキのスライスの仕方まとめ

  • 100均木材をサイドに置けば、高さ均一に。
  • スポンジは、前日に焼いたものを使う。
  • スポンジを押さえながら、カットする。
  • 長めの包丁又は、ダイソーパンスライサーでキレイにカットできる。
  • 木材に添わせるようにカットする。
  • スライスしたい用途に合わせて、木材の高さを変える。

良かったら、試してみて下さいね~。

 

 

インスタグラムやってます♡

 

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

 


パン・お菓子作りランキング

 

スポンジケーキ スライス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳娘を持つ40代ワーママです。100均年間購入金額は、総額15万円以上!自称"100均お菓子作り研究家&イベント商品グッズマニア"。夢はZIPに100均マニアとして出ること‼
お菓子レシピは″誰でもわかりやすく・詳しく!″がモットー。その分やたら長いですがご勘弁下さいね☆

コメント

コメントする

見たいところに飛べる目次